斉ゼミブログ

斉藤ゼミナールの最新情報をお届けします。

2011年04月

さあ、今週からゴールデンウィークですね
皆さんはどこかお出かけしますか?
塾は今週29日(金)〜来週5日(木)までお休みとなります。
2日は平日ですが、塾はお休みです。
お間違えないように

斉ゼミ通信最新号を先週金曜日から配布しています。
一部ですが、内容をお知らせします。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

はじめに

この度の東北大震災・津波と、福島の原発事故に対しては本当に心を痛めることとなりました。
相次ぐ余震と、原発事故状況に対しては、不安な毎日が続きますが、現地で被災された人々の頑張りと苦悩を想うと、私たちも、これまで以上に頑張り、新しい世代をしっかり育てていくことに励まなければと、改めて気を引き締めているところです。
余震、計画停電により、塾の方もしばらく休みにし、落ち着いたところで振替授業とさせていただきました。皆様の御協力ありがとうございました。休みの間は、斉ゼミの講師陣にも協力してもらい、物資の調達を行い、東北まで届けることができました。できることは限られているけれど、“一人一人ができることをやろう”という気持ちで過ごした休みでした。
そして、塾の防災対策を見直し、再検討に入りました。まずはビルの構造や被害状況を建築屋さんに
チェックしてもらうところから始めました。幸い“大丈夫”であることがわかりました。防災グッズの確認・緊急連絡体制・避難経路・誘導体制など、一つ一つ確認しあっているところです。
大事なお子様をお預かりしているものとして、できることは一つ一つやっていきたいと思いますので、どうぞお気づきの点がありましたら、ご指摘していただけるとありがたいです。
これからしばらくは日本全体が落ち着かなく、先行きも見通しがききにくいだろうと思われますが、まずは元気でいられる条件のなかにある私たちが頑張り、生徒達に、しっかり勉強すべきときにさせ、身につけた学力と知識と体力を、生きる力に変えられていけるよう手助けできたらと思います。そして、これからの世の中を少しでもよくしていくために、大人も子どももいろんな方面から取り組んでいけたらと思います。
行き届かない点、ご迷惑をおかけする点が多々あると思いますが、講師一同しっかりやっていきたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。( 塾長 斉藤 )

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

◎災害時の避難場所は、駅南2丁目の駅南公園です。
 斎ゼミの向かい側にあるパン屋さんより東に
約50m先にある公園です。ご確認ください。

◎計画停電や災害時の緊急連絡のため、携帯電話を用意しました。まだ番号登録がお済みでない場合は、できるだけ早くご登録をお願い致します。
       

なお、計画停電における授業の変更は斉ゼミの
ブログでも確認できます。
停電に備え、生徒のみんなにも懐中電灯やマスク、
防災グッズなどを持参するよう声をかけています。

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


<H23年度県立高校後期入試廃止>
中3生 ★ 受験チャンスは一度きり!!
今年度受験生より、高校受験のチャンスは一度きりになります。一年はあっという間!去年の受験生達も「もっとはやく勉強を始めればよかった・・・」と言っていました。中3生として部活も頑張りたいのは…もちろん先生達もわかっているし応援したいけれど、北辰テストも受験勉強も頑張らないと!!ここは踏ん張って勉強と両立しなければなりません。
 第一回北辰テストは4月24日、第二回は6月19日。その間に中間テストもありますね。斉ゼミでは各種対策講座でみなさんをバックアップします。北辰テストは第4回からの結果が受験に重要になりますが、その試験のためには第一回からの積み重ねが大切。
受験・北辰対策講座は、各北辰テストの範囲にあわせ、全13回で受験範囲をマスターする講座です。北辰テストを受験しない場合も、必ず受講してください。

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。

各種検定のお知らせ
今年度最初の英語・漢字検定のお知らせです。
◎英語検定6月11日(土)
塾内〆切5/16(月)
◎漢字検定7月8日(金)[予定]
塾内〆切6/4(土)
受験を有利にするために、高校受験→準2級、大学受験→2級以上を目指して頑張りましょう。また、初めて受ける生徒で何級をうけていいかわからない人は先生に相談してね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

注意事項
★持ち物
 家を出る前に“教科書”“ノート”“筆記用具”はバックに入れたかチェック!! 授業は教科書がないと進みません。必ず持参して下さい。そして、必ず塾では宿題が出されます。宿題忘れが目立ちます。きちんとやってきましょう。
★自習室について
 自習室で勉強したい人は、午後2時から9時45分までの間、空いている教室が使用できます。
自習する際、必ず事務に声をかけてから自習をして下さい。
★駐輪場
 自転車の置き方に気をつけましょう。歯医者さんにはご年配の方も利用し、歩くときにとても困ります。邪魔にならないようきちんと置きましょう。
★お休みについて
あらかじめ理由があって、あるいは急病でやむを得ず欠席の場合は振替授業を行います。休む場合は必ず連絡をして下さい。

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--


 

今日から中1から中3生まで全員に教材申込み用紙を配布します
塾で受講していない教科の教材や、普段受講していない教科の教材も購入することができます。
これから定期テストが始まります。テストに対応できる準拠版テキストを利用し、テスト前に役立ていい点数を取りましょう。また、中3生は受験用教材を欲しい人は是非この機会に購入しましょう。
何を購入するか分からない生徒・ご父兄の方は担当の講師、もしくは事務までご連絡ください

○テスト前の勉強に使いたい、学校の復習をしたいという生徒は、学校の教科書に沿った準拠版のテキストがおススメです。
○教科書だけでなく、応用問題をこなし実力をつけたい生徒は、実力養成・応用教材を使い満遍なく復習していくといいです。
○中3生=受験生は、3年間の学習内容を勉強できる受験用教材を利用し、これまでの復習と、現在の学習内容から受験までしっかり復習していきましょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

今日は暑いぐらいでしたね。生徒も「暑い!暑い!」と言っていました

さて、明日は中3生対象受験講座(北辰対策)があります。
時間は・・・
6:50〜8:15 社会
8:20〜9:45 理科

北辰を受けなくても受けても復習になりますので、是非受講しましょう

4月8日から塾も新学期の始まりです
学校でも塾でも新しいクラスとなりましたが、どうでしょうか?
中3、高3は受験生となりましたね。今週土曜日から中3生は北辰対策が始まります。
高3生も志望校に向けて年間計画を立てて勉強していきましょう

今日も大きな地震がありましたね。いつどこで起こるか分からないので、地震が発生した時は落ち着いて行動しましょう。

お陰様で、保護者様の御協力にもより、緊急連絡用紙を提出していただき有難うございました。
未だ提出されていない生徒さんのご家族もなるべく早く提出して頂ければと思います。
なお、塾用の携帯電話&メールアドレスは緊急用となります。
普段の欠席のご連絡等は塾の固定電話の方におかけください。

2011年度合格状況
大学
公募推薦
<国公立>
群馬大[医学](熊女)
埼玉県立大[保健医療福祉](本庄)
<私立>
日本女子[理学](本庄)
東洋[人間ライフデザイン](本庄)
帝京[文学](花咲徳栄)
共愛学園(深高)
帝京[医療技術](農二)
東都医療(深商)

指定校推薦
日本 [生産工学]
東洋 [総合情報](深商)
芝浦工業 [情報](熊工)

一般
東北大[工学](本庄東)
上智[理工](本庄東)
東京女子[現代教養](熊女)
明治[理工](本庄東)
明治[政治経済](熊女)
中央[理工](本庄東)
立教[理学](本庄東)
東京理科[基礎工学](本庄東)
法政[理工](本庄東)
法政[経済](熊女)
武蔵[人文](熊女)
日本[文理](熊谷)
日本[経済](熊女)
日本[法学](本庄/熊女)
日本[生産工学](本庄東)
駒沢[文学](熊女)
東洋[政治経済](熊谷)
東洋[法学](本庄)
東京経済(本庄)
東京国際[人間社会](熊女)
東京国際[経済](本庄)2名
大妻女子[家政](本庄)
立正[経済](一般)
大東文化[国際] (熊女)
大東文化[経済](本庄/本庄東)
共立女子[家政](本庄)
文化女子[造形](本庄)
城西[経済](本庄東)
帝京[経済](本庄) 
跡見学園女子[文学](本庄東)
東京工科[メディア](成徳)
十文字学園[児童教育](本庄)
十文字学園[メディアコミュニケーション](本庄東)
昭和女子短期[文学](本庄東)
帝京短期[生活科学](本庄)

専門
大宮市立看護(一般)
北里看護(本庄/農二)
深谷大里看護(本庄)
上尾中央看護(一般)
本庄児玉看護(本庄)
東日本調理師専門学校(深商)
関東工業自動車大学(本北)


計32名延べ52大学・専門

高校
私立
 本庄東(特進)2名
     (進学)1名
 本庄第一(特進・特待)7名
     (進学α)10名
     (進学β)2名
 深谷成徳(特進・特待)1名
     (進学選抜)5名
     (進学)1名
     (保育)1名
 正智深谷(進学P)2名
     (進学A)2名
 高崎健康福祉  1名
 高崎商科(特待)1名

公立
熊谷    1名
熊女    1名
熊西    3名
本庄    4名
伊奈学園  1名
深谷第一  1名
深谷商業  4名
深谷    4名
児玉    1名
児玉白楊  1名
熊谷農業  1名
町田総合  1名

私立中学
本庄東高等学校付属中学校  1名

お疲れ様です。今日で春期講習最終日です
皆さん予習・復習できましたか?

明日は塾はお休みとなります。
明後日から通常授業が開始です。時間割は確認しましたか?
特に、中学生は教科書は必ず持って来ましょう。教科書がないと授業が進みません。

計画停電も10日までは実施しないということで、塾も一安心です




○明日4月5日(火)の計画停電は実施しないということなので、通常通り春期講習を行います。(現時点です)

○今日から新学期通常授業の時間割を配布しています。
 春期講習を受講している生徒は配布されると思います。
 受講していない生徒は、お電話で連絡の連絡となります。

今日の春期講習は通常通り行います。
宿題等ある生徒は必ずやってきましょう。

来塾する際は気をつけてきましょうね。

このページのトップヘ