斉ゼミブログ

斉藤ゼミナールの最新情報をお届けします。

2011年11月

冬期講習お知らせ用紙を配布しています。
〆切日は12月9日(金)です。


冬期講習予定
12月23日(金)〜26日(月)理社<全4日間>
12月27日(火)〜29日(木)、1月5日(木)〜9日(月)3科<全8日間>

お正月休み
12月30日(金)〜1月4日(水)

2学期通常授業終了
12月21日(水)

3学期通常授業開始
1月11日(水)


−はじめに―

今年も残すところあと2ケ月足らず。3月の震災、原発事故から本当に毎日不安なことがたくさんありました。斉ゼミも新しい先生を迎え、また新しい風が吹いています。この風吹く教室で、目前に迫ったセンター試験を前に、高3生は押しつぶされそうなプレッシャーを跳ね除け、なんとか頑張っています。そして、中3生もやっとあせり(・・・)を感じ始め、入試に向けて目が輝き始めたといったところでしょうか。
 生徒達の要望には、全力で応えたいと思っている斉ゼミ講師も1年のうちで一番力が入っている時です(ホンとに)。体調管理しながら、“その日”に向けてbestを尽くしましょう。
そして、他の学年の生徒達は、先輩達が頑張っているその姿に学び、一回一回の塾での授業を大切にしてほしいと思います。[宿題は当然やるべし!!]
 先輩からのアドバイスをよく聞いて、入試対策に遅れをとらないようにしましょう!受講していない科目・・・特に国語の漢字の読み・書きという基本があまりにもできていない。これでは文章の内容を理解するところまで到達するのは大変。辞書を片手にしっかり“自主勉”して下さい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
高3生は只今、受験にまっしぐら。
プレッシャーを跳ね返し、頑張っているその最中で、今、高2生へ熱いメッセージ!!


高2生へ。
 今から本当に毎日少しでも勉強しておけば、受験期になって本当に余裕を持てる。
特に英単語など、時間のかかるものは今の時期からやっておくべき。あと、塾の授業を無駄にしない。しっかり勉強する気持ちを持って受けるのと、持たないで受けるのとではだいぶ違ってくる。
高2は一番遊びたい時期だし、自分自身高3になるまでほとんど勉強してこなかった。高2生は今から毎日少しでもノルマを決めてやっていけば、高3になってどの大学に行こうか考えるとき選択肢が大いに広がると思う。
自分がやりたいことがなんであれ、今のうちから勉強しておくことに損はないと思う。
         熊谷高校 Y.K

高2生へ。
 こんにちは。私は今受験生なのですが、「早くから勉強始めた方がよい。」という先輩達の言葉を、今、身を持って実感しています。後々の自分のために、ぜひ始めることをおススメします。(。・ω・)ノ゙
・英単語を毎日10個覚える!
・好きな教科をつくる
・授業は寝ないできちんと聞く
など・・・簡単なことから入ってみて下さい。
絶対自分のためになるので!!
頑張りましょう
〜進みゆく歳月をそう斉ゼミで〜
熊谷西高校 C.H

11月に入ってよいお天気が続いていますね
斉ゼミも3連休が終わり、また勉強モードです。
今日からは日曜日の北辰テストに備え、北辰講座の国語があります。
明日は、北辰講座の理社になります。

塾からの募集のお知らせです
斉ゼミ通信に載せたい記事、絵、写真などを募集しています
何でも
採用された生徒には、なかなか手に入らない『斉ゼミファイル』を差し上げます
11月中旬あたりに出す予定なので、どんどん提供して下さい
お待ちしています

そして、明日は漢字検定です
指定された時間に来塾しましょう
遅刻はその分テスト時間も短くなりますので、早めにお家を出ましょう。

このページのトップヘ