斉ゼミブログ

斉藤ゼミナールの最新情報をお届けします。

2012年06月

今日から夏期講習のお知らせ用紙が配布されています。
高3生用は明日から配布予定です。

夏期講習日程は、

理社古現の日:7月23日(月)〜27日(金)、8月26日(日)〜30日(木) [全10日間]
国数英の日:7月29日(日)〜8月2日(木)、4日(土)〜8日(水)、9日予備日、20日(月)〜24日(金)[全15日間]
夏期休業8/10〜19

夏期講習は通常授業の約3ヶ月分の授業に匹敵する内容と学習量になっています。

8月は通常授業は夏期講習として行い、8月分の月謝はなく、代わりに夏期講習代となります。

夏期講習締切日は7月2日(月)となります。
また、何を受講していいか分からない場合は相談に応じます


欠席については、学校の行事、部活等による欠席は振り替えを予定しています。この欠席については前もって申し出てください。ただし、当日の欠席・旅行等は振り替えが難しいためできないことがあります。
お出かけの予定は、夏期講習の日程と重ならないようご協力ください。

今週の土曜日は高校入試対策があります。
北辰テストに合わせて行いますので、北辰テスト対策にもなりますし、もちろん復習として勉強できる月2回の講座です。日ごろ理科社会国語等はなかなか受講されない生徒が多いので、中3生はこの機会に是非受講し、得点UPにつなげましょう。前日まで申し込みか、当日時間前まで可能です。

6月16日(土)
午後 5:20−6:45[国語]
    6:50−8:15[理科]
    8:20−9:45[社会]


今日から、斉ゼミ通信配布してます。授業ある時に渡していきます。
生徒に渡してあるので、父兄の方は受け取ってご覧ください。

一部ですが、掲載します。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

―はじめに―
 2012年の春4月に新学期を迎えて、早くも2ヶ月が過ぎました。新学年第一回の定期テストも無事(?)終わりましたね。それにしても、中学生は新しい教科書になり、本当に内容が難しくなりました。特に中3生の理科は、今現在高校生の化学とほとんど内容がかぶっており、しっかりかみくだいて理解の定着を図らなければ少しすると、みーんな忘れてしまうことでしょう。また、英語も新しい文法があちらこちらに散りばめられており、一つ一つ整理しながらやっていかないとですね。主語と動詞の関係。品詞の確認、整理も至急を要します。(国語と同じだよ。)こうやってじっくり見てみると、小学生の皆さんは今のうちにとにかく、国語力(漢字の読み書き、意味、語彙力の増加とその上での文章読解力)を身につけることがいかに大切かです。これから湿気の多い蒸し暑い日がやってきます。ダラダラと過ごしがちになりやすいですが、しっかり朝ごはんを食べ、授業に集中し、しっかりからだを動かす。とメリハリのある生活を送るよう計画を立ててみましょう。高3受験生は、モチベーションを維持するためにも、自分なりのストレス解消法を持って、発散する時は思いっきり。心おきなくデス。高2生は、この夏から本格的受験準備をしなければ間に合いませんね。テスト対策等に追われ、なかなか面談が進んでいませんが、少しずつ進めているところです。もし、早めの希望がある方は事務まで御連絡下さい。    ―塾長―

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━

―荒川teacherの歴史小話―
 
歴史には時に、偶然不思議なことが起きます。紀元前202年には、同時に東洋と西洋で各々の世界と時代を決定的に変える戦いが起こったのです。
一つは古代中国で秦の始皇帝亡き後の内乱を制し、漢王朝をつくることになる劉邦とライバル項羽との最終決戦―垓下の戦(「四面楚歌」で有名ですね)であり、もう一つは古代ローマ帝国が地中海世界を支配する転換点となるポエニ戦争―ザマの戦いです。この戦いでカルタゴの将ハンニバル(ローマ軍7万を包囲・全滅させた216B.C.カンネーの戦いは現在でも世界各国の士官学校の教材です)は象を並べて敵陣を突破しようとしましたが、ローマの将スキピオは陣中に通り道をつくり象を誘いこみ自滅させ勝利しました。象も槍衾に突進するよりは誰もいない通路の方が楽だったのでしょう。動物の習性でしょうか。馬も人間を踏んだりしないと言われます。うちの犬は平気で私を踏みますけどね。


―岩渕teacherのちょこっと国語―

漢字テストです。なんと読むでしょう?
「五月雨」

答えは「さみだれ」ですね。
読めましたか?
 ではこの「五月雨」、いつ降る雨のことでしょう?
「五月雨」は旧暦の五月に降り続く雨を表現した言葉で、新暦(今のカレンダー)では梅雨を指します。旧暦と新暦ではズレがあるので注意しましょう。
 同じように、「五月晴れ(さつきばれ)」も、五月の晴天のことではなく、実際には梅雨の晴れ間のことになります。
 梅雨の時期はジメジメしていてうっとうしいと思う人も多いですが、梅雨は春から夏へと移るための大切な季節でもあります。長雨と上手に付き合って夏を迎えましょう。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
―定期テストで100点獲得者は斉ゼミからご褒美!!―

☆小学生→100点のテスト3枚以上でお菓子のご褒美!(小テストはダメだよぉ。)
☆中学生→テスト100点でお楽しみ袋GET!!  お菓子?アイス?お楽しみ〜♪
☆高校生→テスト100点でラーメンが食べれるよぉ!!! ただし、科目は
数学、古典、英語限定!!


.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

その他、先生紹介、中3生、高3生の打ち上げの写真など、載せています。



このページのトップヘ