a5b2e941.JPG日曜日のNHK龍馬伝が楽しみでたまらないアラホー店長 徳永(マ)でございます。

おみせの中身のご案内ですが、当店の床は三和土(たたき)になっていまして、五色の石が埋め込んであります。ちなみにこの五色の石は土佐・桂浜の石です。石山寺と桂浜はともに月の名所つながりということで採用したのが もう15年前です。

そして、、、なぜにタイトルが「坂本龍馬⇒桂浜の石 福山雅治⇒たばしる」かというと、龍馬伝の坂本龍馬役の福山雅治さんが、実は「たばしる」を食べはったことがあるんです!!! そして「おっと、、これは新しいですよ。」とうれしいオコトバ!

それは2007年のこと。(確か...)

その時期、店頭でも自分と同年代(要するに福山雅治ファン世代)のお客さまの「たばしる」名指し購入が多く、すこし不思議に思っていたころのことです。

そんなある日、店頭で、福山雅治ファンクラブの会報誌を持参でお買い物にみえたお客さまがいらして「これに たばしる 載ってますよね。」と見せてくださって「えぇ〜〜〜!」とびっくり。

その会報誌「BROS」(確か...)の中で、ファンからお勧めの地元の食べ物を取り寄せして実際に福山さんが食べてみようという企画で、その中でライブ的に福山さんが「たばしる」を手に取り、口に運び、そして「おっと、、これは新しいですよ。」とコメント!

ありがとうございます


お取寄せは覆面たっだようで、事前掲載の打診はなかったのでびっくりしました!

直後、ネット注文で「たばしる」を購入された女性のお客さまからの感想メール多数(以下一部引用)「福山雅治さんがファンクラブ会報の中で美味しそうにたばしるを食べていたのを見て…和菓子が大好きな私は、たばしるに興味を持ちました。そこで、早速注文させて頂きました。」いただきました。 

あなたも「龍馬伝」見ながら茶丈藤村の「たばしる」6個入り1200円からいかがですか?