2006年06月16日

陸自撤収

イラク陸自、月内にも撤収…英軍「20日に権限移譲」

 イラク南部サマワで復興支援活動をしている陸上自衛隊をめぐり、英政府が日本政府に対し、サマワを含むムサンナ県の治安・行政権限を多国籍軍からイラク新政府に移譲することを20日に発表し速やかに実施したいと伝えてきていることが15日、明らかになった。

 これを受け、政府は陸自撤収を今月下旬に決定する方向で調整に入った。近くロンドンで開かれる日米英豪4か国の実務者会合で、意見集約する。

 米英など多国籍軍とイラク新政府は、非公式会合でイラク国内の治安・行政権限移譲について、各県別に検討を続けている。陸自部隊が活動するムサンナ県は、「早期の権限移譲が可能だ」との認識で一致しているという。
(読売新聞) - 6月16日8時45分更新
-----------------------------------------------------------------------

長く支援活動をしてきた、陸上自衛隊も撤収の目処が立ってきたようです。
本当におつかれさまでした。
というのは、まだ早いかもしれませんが。

三馬鹿が捕まって、自己責任論が展開されたものずいぶん昔の感じですが
あの頃から日本も徐々に変わってきてましたね。
いままで、あまり討論される事のなかった話題がネットで新聞で、TVで
流れるようになったのは良い事だと思ってます。

様々な意見が言えるのが当たり前な日本ですが、それを出来ない国もあるって
事に気が付いて無い人も多いのでしょうね。




saka5 at 09:15│Comments(1)TrackBack(1) ニュース 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. イラク陸自 今度は撤退?  [ 王様の耳はロバの耳 ]   2006年06月16日 10:22
イラク陸自、月内にも撤収…英軍「20日に権限移譲」 (読売新聞) - goo ニュース 当初3月に撤退を検討5月か6月にも英豪軍と共にサマーワ撤退かと思われたイラク派遣陸上自衛隊であったがそれは現地の事情悪化で見送られた 読売新聞によれば「イラク南部サマワで復興支援...

この記事へのコメント

1. Posted by 共感しました   2006年06月18日 10:17
1 初めて書かせてもらいます☆
また来ます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔