ダイエット日記

M-pointoさかえで耳ツボダイエットした方の記録です。 誹謗・中傷・アダルト・宗教関係 その他不適切な書き込みは勝手に削除させていただきます。

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ウオーキングのすすめ

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寝たきりを予防するには、丈夫な骨や筋肉などを維持するため、運動習慣が欠かせないといわれています。
しかし、仕事などで多忙な毎日で運動時間を作るというのは、難しい事でしょう。
従来の考え方では、体を動かせば動かすほどいいという考え方でした。しかし、一日へいきん1万2000歩以上nな運動習慣は逆効果になるということがわかってきました。
ハードな運動習慣では、細胞や遺伝子を傷つける活性酸素などが体内に多量に発生して、慢性的な炎症につながってきます。
血管の動脈硬化も進み、激しい動きに耐えられない膝や腰、関節などのダメージも受けやすいです。
ハードな運動を続けることが、健康につながるという事はありません。
健康に役立つ歩き方は、一日平均8000歩、中強度の活動20分
この20分の活動は、早歩きで行う。弱すぎても、強すぎてもだめで、正しい方法で行うことが大切です。
毎日無理をする必要はありません。1週間の平均でも効果は得られていきます。
足腰が弱い人は、徐々に歩数と、中強度の活動時間を伸ばすようにしていきましょう。
ここで、中強度の歩き方です。
・歩幅を大きくすることを意識する(自然に背筋を伸ばして腕を大きく振るようになる)
・会話がなんとかできる程度の歩き方が中強度(歌が歌える程度では底強度、会話ができないと高強度)
・目安は1分間に120歩のペース
・できないときには無理をしない。少しずつペースを上げ、時間を伸ばすように
・体温リズムの寒天から、夕方行うのが理想的
少し歩いてみませんか?


*2月のお休みのお知らせです。*
  

 ・2月24日(土曜日)〜2月25日(日曜日)
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仮面高血圧

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血圧が上がりやすい冬場は診察室でも血圧値が正常でも安心とは言い切れません。
診察室で140/90以上は高血圧と診断され、これらの値未満なら、とりあえず正常とみなされます。
しかし、診察室測定で正常値でも、脳卒中や心筋梗塞を起こしてしまう人それは、診察室以外で高血圧状態が続く仮面高血圧なのです。
だからこと、家庭で測る血圧は非常に大切です。
中年期以降の方は診察室で血圧が正常でも安心しないでください。
この仮面高血圧は、診察室で市場値であっても家庭血圧測定で160以上もあるという人や肝や早朝に血圧が高いと、脳心血管疾患のリスクは高まります。
朝晩、家庭で血圧を測ることを習慣化したほうが良いでしょう。
診察室でも血圧測定だけでは、脳卒中や心筋梗塞のリスクを予測することは難しいです。
家庭血圧を130まで下げると、5年間の脳心血管疾患発症率が1%未満になったという統計もあります。
家庭血圧測定で自分の状態を知り、血圧が高いときには、生活習慣の見直しや適切な薬の服用
で血圧をコントロールすることが大切です。

家庭血圧測定

起きたら1時間以内に測る
トイレを済ませてから
朝食前、薬の服用前に測定する
椅子に座って1〜2分安静後


寝る前に測る植わってン後安静にしてから測る


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良い睡眠のための食事

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時短食
多忙な仕事人にありがちなデスクでのコンビニ食や、外出先での立ち食い、早食いは改めましょう。

炭水化物食
手っ取り早くおなかがいっぱいになるのが栄養的にダメで、肥満を招きます。
高齢者にもありがちですよね。

食後高血糖
食後いったん上昇した血糖値が低下せず、高い値が続く。昼間の眠気と不眠を繰り返し、睡眠障害につながってしまいます。


食事の際は、食物繊維から、先に、一度にたくさん食べないよう意識してゆっくり食べましょう。
炭水化物に偏った食生活は睡眠サイクルを乱すので、認知症にもなるというリスクも出てきてしまいます。また、食後に激しい睡魔があるなら食後高血糖にも注意が必要です。
食事も余裕をもって食べたいですね。


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甘酒

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今年は甘酒の売り上げが何倍だとか
この甘酒、血圧を下げる作用が期待できる飲み物だということがわかってきています。
米麹で作られた甘酒に含まれるペプチドアミノ酸がは血管を収縮する作用を持つホルモンの生産を防ぐ作用があります。
お酒といってもアルコール分をほとんど含まないため、手軽に飲めます。
テレビでも甘酒の効用がたびたび取り上げられていますね。
いくら、今ブームだからといって、飲みすぎは厳禁です。
一日3〜4杯毎日飲んで3ヶ月後には、3キロ以上体重が増えてしまったという人もいます。
米麹とお米で作った甘酒は健康に役立つといっても糖質を多く含みますので、飲みすぎに注意です。
適量は、甘酒1杯を150CCとすると、約120kCalです。
4杯飲めば、480kCalとなってしまいます。
肥満は高血圧を後押しして、甘酒のペプチドの良い作用以上に肥満によって血圧を高くしては、意味がありません。
また、空腹時に甘酒を飲むと、それに含まれる糖質の消化吸収で血糖値が上がりやすいです。
2型糖尿病にもつながる可能性があるため。甘酒1杯は、朝食後に飲むと血糖値の急上昇を抑えられます。
朝は、虚血性心疾患などが起こりやすく注意が必要です。温かい布団から出て寒い室内、洗面所の冷たい水、屋外へのゴミしてなどで血圧は上がりやすいです。
室内の寒暖差はヒーターや服装で調節して、外出前に甘酒で体を温めることは、ペプチド作用も含めておすすめです。
軟らかい血管は、寒さで縮んで血圧が上昇しても、弾力性があるため元に戻って血圧の上昇を軽減します。
しかし、50代以上動脈硬化が進んだ血管は、弾力性が失われているため血管壁への圧力が強くなり、血圧の上昇は、急峻となり、血管の壁が破れてしまうと、血液血栓、外側が破れると、出血につながります。
甘酒のペプチドには、血管ン緑生を戻す作用もあります。
いくらブームだからといって、飲みすぎは注意です。また飲み方ちゃんと把握して、甘酒を活用しましょう。


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イライラ時呼吸法

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最近この呼吸というのをよく目にします。
心にゆとりがなければ、精神的にストレスが溜まります。
反対に気持ちだけでも明るく前向きに行動したら、本体つらい作業も、思いのほか進められます。
しかし、簡単にコントロールできるわけではないですよね。
怒り感情は6秒で収まるという記事を目にしました。
怒りを感じたら、6秒間大きく深呼吸するというものです。
この呼吸法も中々難しいものでしたが、6秒間というのは、一瞬ですよね。
呼吸法基本として
鼻からゆっくり息を吸って吸って次に息をとめ、
今度は息を口から吐いて、吐いてするというもので、
最後の時に全身の力を抜いていきます。
普段もこの呼吸法を数回繰り返すだけで、自律神経のバランスが保たれイライラが消えていきます。
大切な呼吸法です。ぜひ試していただきたいですね。


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睡眠不足

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塩分を取り過ぎると、血中の塩分濃度を下げるために、血液量が増えて血管壁に圧力g
高血圧になりやすいです。
減塩の大切さはわかっていると思いますが、なぜ減塩するのかがわかってないという人が多いですね。
減塩しても、なかなか高血圧の改善もままならない人もいます。
その原因のひとつとして考えられているのが、睡眠の質と量です。
ぐっすり眠ると、大人でも成長ホルモンが分泌され、血管再生によって動脈硬化の改善、予防につながってきます。
血管の柔軟性が保たれることで、血圧にも良い影響を及ぼします。
逆に睡眠の質が悪いと、新陳代謝が悪くなり、メタボも後押しします。
寝ている時、体のエネルギーため込もうろするのが、睡眠です。
寝不足だと、食欲に関わるホルモンバランスも悪くなり、ご飯などの炭水化物やスイーツに対する欲求が強くなる、脳の制御が効きにくくなるため、衝動的に食べてしまうことになります。
特に寝る前が、食欲が最も高くなる時間なのです。
寝不足になると、食欲がまし、体を動かす意欲は不足しがちになり、日中の運動量も減る傾向にあります。
肥満は高血圧の後押しもするので、結果として、減塩や食事制限に努めても、睡眠不足では、血圧が高くなったままなのです。
高血圧の改善では、睡眠の質と量をいかに確保するかが、重要なポイントになります。
生体リズムを正すこと、単に睡眠を長くしても意味はありません。
休日の寝だめはだめです。毎日、一定時間の睡眠時間を確保することで、食生活の見直しによる改善、予防に役立ちまる。
睡眠不足では、論理的な思考が低下することが明らかになってます。
質のいい睡眠をとるという事を心がけましょう。

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インフルエンザ

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今年はインフルエンザが大流行となりました。
厚生労働省の発表によると、全国5000の定点医療機関から統計をとったところ、1999年以降で過去最高になったそうです。
都道府県別にみると、福岡、大分、埼玉、神奈川、千葉の順に多くなっています。
全国で警報レベルを超えている保健所の地域は、494か所とすべての都道府県に拡大しました。
医学的に感冒と呼ばれる普通のかぜとは全く違うインフルエンザは、インフルエンザウイルスに感染することによって起こる病気で、高熱、筋肉痛、関節痛といった激しい症状を伴い、最悪の場合、命に関わることもあります。
インフルエンザウイルスは、A,B、Cの3つに分類されています。
一般にA型がもっとも症状が重くC型は症状が軽くてすみます。
B型はA型よりも症状が軽くて37度ほどの微熱ですむことがあります。
現在流行しているインフルエンザはB型が急増しています。
症状が軽いため、インフルエンザにかかったことに気が付かず、学校に行ったり、感染してしまうことがありま
す。もうおちつく頃だと思いますが、まだ油断大敵です。

軽いかぜだと思っても、医師の診断を受けるようにしてください。


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座り方

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昨日は、少し寒さが和らぎましたか?しかし今年は本当に冷たい冬ですね。
冷えで体温も下がってきてしまいますね。積極的に体を温める活動を行うと、免疫力もアップしてきます。
そこで、座り方
普段座っている姿勢をちょっと変えるだけで下半身の冷えを即効的に取るという座り方があります。
坐骨への刺激をしてあげます。
お尻の下側にある骨、足と体のちょうど境目にある坐骨は、体を温める秘所なんです。
ここを刺激するように座ると、下半身の血流が改善して、すぐさま、体が温まります。
入浴後身体が柔らかくなり痛みなどがやわらいだ経験は経験ある人は多いですね。
坐骨を刺激する座り方を実践すると、全身の血流が良くなって体が温まります。
この坐骨を刺激する座り方は、足を抱えて座り、かかとを立ててつま先を立てるだけです
この姿勢になると坐骨の部分が座面によりちょうどよく刺激されます。
床の上でも椅子に腰かけて行ってもかまいません。
両足を抱えるのが難しい人は、片方の足だけをかかえます
3〜5分キープしてください
是非実践してみてください。

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歯と食べ方

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口の中の細菌が糖質を分解して、酸を作りだし、歯を溶かすことで虫歯になります。
この虫歯の大好物が砂糖です。
砂糖が口の中に長時間残っていると、どんどん歯を溶かしていきます。
砂糖を多く含み、長時間残る物が、虫歯になりやすい食べ物です。
その代表的なものが、キャラメやあめなどです。
これらは、歯のみぞにくっつくと歯ブラシでみがいても、なかなか取れません。
その他にも、ケーキやクッキーなど、歯にくっつきやすい物が挙げられます。
一方糖分を含んでいても口の中にのこりにくい物は、ゼリーや、プリン、ヨーグルトや果物などは、むし歯になりにく食べ物です。
また、糖分の含まれていない野菜なども同様です。
しかし、むし歯になるから・・といって糖分を全く摂らないわけにはいけません。
ダラダラ食べるのは、やめましょう。そして、しっかりと歯磨きを行い定期的に歯科医の検診を受けることが大切です。
口は、人間の消化器官の始まりであるとともに、脳機能から、運動機能まで全身に幅広い影響を及ぼしていることが分かってきました。
よく噛むことは、唾液の分泌を促し、消化を助け、満腹感も得られやすくなるので、メタボリックシンドロームの予防にもないrます。
健康な歯を作り、よくかんで食べる習慣を身につけ、維持することが必要です。
バレンタインデーには、ちょっと耳の痛い話でしたね。
チョコはもう食べました?この時期は、いろいろなチョコが売っていて、ついつい買ってしまいます。
でも、歯磨きをしっかりしていきましょうね。

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ぎっくり腰

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後ろを振り返る、かがんで物を拾う、腰をひねった時など、日常の何気ない動作の中で、突然ズキッと強烈な痛みに襲われる、ぎっくり腰です。
時には、朝起きたら腰が痛いなど、明らかなきっかけがない場合もあります。
ぎっくり腰は、突発性腰痛の総称で、正式には、急性腰痛症といいます。
腰の加齢減少によって発症頻度が増えますので、中高年に多く発症しますが、時に10代の若者もなることがあります。
一時的には、歩くのが困難なほど強い痛みが出ますが、1〜2週間以内に自然とよくなっていくことがほとんどです。
そこで、大切なのが、ある程度痛みが引いたら程度に動くということです。
適度に動かしたほうが、早く回復します。
ラジオ体操やストレッチ、柔軟体操、ウオーキングなどを無理のないようにしていきましょう。
また、荷物を持ち上げる時は、膝を曲げて腰を下ろす、掃除機をかける時は、腰を曲げずにホースの長さを調節するなど、日常生活の姿勢にも注意が必要です。
ぎっくり腰は一回やってしまうと、また、やりやすいです。
後をしっかり、腰の筋肉をつけていくようにしていきましょう。

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