ダイエット・健康ブログ

M-pointoさかえです。 誰もが気になる健康、ダイエットについて日々書いています。 たまに私の病気ブログも書いていきます。 誹謗・中傷・アダルト・宗教関係 その他不適切な書き込みは勝手に削除させていただきます。

M-point さかえ です

顔の筋肉を動かしましょう

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マスク生活により、顔が動かしづらくなった、たるんだ という声をよく聞きます。
顔には、さまざまな筋肉が折り重なっています。目を開いた時に眉があがったり、口を寄せて話す時に眉間にしわが寄ったりしますよね。
これは、筋肉が連動しているからなのです。
顔の動かし方には人それぞれの癖があります。
若い頃は肌に張りがあり、シワが寄っても跳ね返せるので、ほとんど気になりません。
しかし、年齢を重ねると、肌のぷるるん成分がなくなってきて、表情の癖がシワやたるみとなって出てきます。
例えば目じりのシワ
これは笑う時に目じりにシワを入れる癖があると、できやすいと言われています。
時々、目じりを開いて笑うように意識するなど、いつもと違う顔の動きを意識的に行ってください。
シワやたるみとなる原因と癖や筋肉の停滞の改善が期待できます。
また、この3年間コロナ禍によってマスク生活を余儀なくされました。
見られていない安心感から口元を動かすことを意識しなくなったり、、もぞもぞ話すようになっている人もいるでしょう。
表情の癖もマスクによって動きづらくなった口元も、遅くはありません。
顔の筋肉をバランスよく動かすことでいくらでも変えていけます。
顔もオーバーアクションでい動かしてあげましょう。


自宅勤務でのデスクワーク、肩こり、頭痛、腰痛もう慣れてしまいましたか?
慢性化してしまって今のつらい状態に慣れてしまったていう人もいます。
それでも、体の不調を感じたり、なんだか疲れたわと思ったらいつでも、予約してください。

そして、太ったわ!最近全然痩せない・・・
私もそうですが・・・
動かない生活に慣れてしまっているんですね。
そんなお悩みお持ちの方、ぜひ一度カウンセリングに来ませんか?
ダイエットで苦しんでいる人もいつでも、電話くださいね。一緒に頑張りませんか?

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人口甘味料

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最近、コンビニやスーパーでよくみかける低カロリー、低糖質のお菓子や飲み物。
甘味はそのままでカロリーや糖質を減らせるのどうしてでしょう?
人工甘味料という人工的につくられた甘未成分を使っています。
人工甘味料は摂取カロリーや糖質を減らせるので、肥満や糖尿病などの生活習慣病に予防効果が期待できます。
また、虫歯の原因をつくりにくいメリットもあります。
しかし、人工甘味料は食品添加物だから摂りすぎや健康によくないと思う人もいますよね。
人工甘味料には、ブドウ糖が含まれていないので、血糖値は上がりません。
人工甘味料は、人工的に化学合成された非糖質系甘味料のことで佐藤やオリゴ糖は糖質甘味料に分類されます。
砂糖はブドウ糖と果糖という糖が結びついたもので、ブドウ糖は脳の唯一の脳のエネルギーとなります。
私たちが砂糖を摂取すると、ブドウ糖と果糖に分解、吸収され、その後吸収されたブドウ糖は血管に入り、血糖値を上昇させます。
ただ、いくら血糖値を上げないからといって人工甘味料を摂りすぎると、健康に影響する可能性はやはりあります。
人工甘味料は砂糖と比べて、200〜600倍の甘味があります。
人工甘味料は少量で甘味を付けられるので、摂取カロリーや摂取後の血糖値の上昇を抑えるのが特徴です。
しかし、人工甘味料の強い甘味に慣れると、甘味に鈍くなり、より強い甘味を求めるようになってしまいます。
人工甘味料の摂取目安に量の決まりはありませんが、一日の摂取許容量が設定されています。
人工甘味料は主に低カロリー飲料やお菓子にも使われていますが、ヨーグルトや漬物などにも入っているものがあります。
眼に見えないものなので、無意識に接種していることが多いでしょう。
人工甘味料を極端にこわがる必要はありませんが、摂りすぎにならないように意識するといいかも知れません。

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永久歯は乳歯と違って生え変わりのない一生のものです。
治療はもちろんですが、歯磨きを中心とした予防も心がけたいものです。
歯磨きは一日2回以上を習慣にするとよいでしょう。
使う歯ブラシは、ヘッドが小さめで毛が柔らかめの物を選ぶと、歯肉に負担がかかりにくく、丁寧に磨くことができます。
交換の目安は1か月に1度です。
歯を磨く時のポイントとして、まず、歯ブラシの柄は握りしめるのではなく、軽くペンを持つようにつかみましょう。
よく磨こうと思うほど、知らず知らずのうちに力が入り勝ちになってしまいます。
歯肉を傷付けないよう、毛先がつぶれない程度の弱い力で小刻みに歯ブラシを動かしましょう。
それぞれの歯に対して10〜20往復するように磨きます。
電動歯ブラシは、2分程度で十分汚れを落とすことができ、力加減を調整しながらきちんと磨いてくれるので、お勧めです。
手磨きの場合は、より長い時間をかける必要があります。

歯磨き粉にフッ素と書かれているのを見たことはありませんか?
虫歯や歯周病の予防のためにフッ素を含んだフッ化物という化合物が効果的であるとわかっています。
成分表示には、フッ化ナトリウムやモノフルオロリン酸ナトリウムなどの名前が書かれているか確認してみといいでしょう。
虫歯や歯周病に負けないように歯を強くすることも大切です。
フッ化物は歯の再生能力を高めたり、溶けるのを防いだりする効果があります。

大切な歯です。歯磨きでも予防をしていきましょう。


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朝に食べると良い食品

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朝食にはタンパク質と炭水化物をコンビで取ることが大切です。
朝食べるとよい食事として
・ヨーグルト
ヨーグルトも、タンパク質と炭水化物がセットでバランスよく含まれている乳製品ですから、目覚めた後、体内時計をリセットするのに役立ちます。
また、ヨーグルトに含まれている乳酸菌が腸のぜん動運動を活発にして、消化吸収を助けて、自然な排便を促します。
便秘がちな人は、冷たいヨーグルトを食べて腸に刺激を与えると、より便意が起こりやすくなり、スムーズな便通が得られます。
一方冷え性の人は、レンジで30秒ほど温めたホットヨーグルトにするとよいでしょう。
ヨーグルトは、牛乳が原料で体を冷やすと考えられますヨーグルトを食べたあとにもあらに身体を暖める食べ物や飲み物をとって内臓を冷やさないようにするのがポイントです。
冷えが改善すると、血流がよくなり、代謝もアップして体に脂肪がため込まれにくくなります。
・納豆
食べ物の中には、体を温めるタイプと、体を冷やすタイプ、その中間のタイプがあります。
豆類では、納豆やインゲン、ソラマメなどが体を温めるタイプで、大豆、小豆、えんどう豆は中間タイプになります。
冷え性の人は体を温める食品を食べると冷えても回復が早くなります。
納豆は発酵食品でそれだけで冷え性の人におすすめ食材ですが、食べる時間を朝にすると、食事誘発性熱産生が夜より高いので、体を温める効果がアップします。
納豆はタンパク食品で、摂取エネルギーの約30%が熱に代わります。
炭水化物は摂取エネルギーの6%が熱になることと比べたら、5倍もの熱が発生します。

明日よりお休みをいただきます。

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3月お休みです


3月18日(土)
3月19日(日)
3月20日(月)
3月21日(火)


お休みいただきます。


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脳の劣化を防ぐ

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脳の健康は、その人がどのくらい長く生きられるかを示す最も有力な指標かもしれません。
若いときから長く変わらずに充実していた人生を送れるかは脳の健康を保てるかどうかにかかっています。

加齢とともに脳が衰える原因は、病気、脳を使わなくなる、そして加齢に伴う物理的な変化です。
年をとるほどかかる病気は増えて、その多くは、脳を痛めます。
脳卒中では、血液の供給が絶たれることで、脳細胞が死滅して、悪性腫瘍や認知症にも悪影響を及ぼします。
また、使われなくなった神経の結びつきは弱くなり、やがて完全に切れてしまいます。
さらに、年齢を重ねると、病気ではなくても神経回路の配線が劣化します。
しかし、脳のすべての部位は何歳になっても刺激的な挑戦によって向上することができます。
実際高齢者の運動は運動能力を高めて、転倒のリスクを減らし、認知症を予防できる可能性があるという事がわかってきています。
脳に新しい神経を結びつきを作らせ、脳を鍛えましょう。
そして、脳の神経の結びつきが多ければ多いほど加齢や病気による変化に耐えやすくなってきます。


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眠れない原因

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少しづつ暖かくなってきています。
最近夜何度も目が覚めてしまう。など睡眠の不調に悩んでいる人いると思います。
春は睡眠の不調が起きやすい季節です。
春は気温の上昇とともに、体の中で熱を作り出す陽気の働きが高まります。
さらに自律神経のバランスを司る部分の働きが活発になるので、ちょっとしたことで気分が上下しやすい季節なのです。
とくに日本は春に入学、卒業、人事異動など大きな環境の変化が多く、設定されています。
自分のことでなくても、家族がそういった変化を迎えることもあるでしょう。
変化するということ自体ストレスが増えてしまい、不安やイライラが溜まりやすい季節でもあります。
体が気候や環境に慣れてくる頃には、いつも通り眠れるようになってくるので、あまり気にしない方がいいかもしれません。
また、春だけでなく、眠れるのならいつまでも寝ていたい。という人もいるでしょう。
年中起きられないという人は、それは慢性的に睡眠がたりていないのかも知れません。
いくら眠るのが好きといっても人間の体は半永久的には眠り続けるようには作られていません。
いつも寝たいと感じているのなら睡眠負債を抱えているのではないでしょうか?
また夜中に何度もトイレに起きてしまって眠れないという人もいるでしょう。
これも睡眠不足の原因になります。
夜中にトイレに起きてしまうのは、歳をとってくれば仕方のないことです。
寝不足でつらくなる場合は専門家に相談して、薬を使って対策する方法もありますが、1.2度起きて、その後ぱたっと眠れる、朝ぐっすり眠れたという感覚があれば、そんなに神経質になる必要はありません。
頻尿は、体の腎の衰えが関係していると考えられています。
腎は精力や生命エネルギーを作り出す臓器で、加齢に伴って弱ってきます。
そして、足腰が弱くなる、白髪が生える、記憶力が落ちるなど様々な老化現象を引き起こします。
また腎は体内の水分代謝の中心的な役割も担っているので、それがうまく働かなくなると、排尿トラブルにつながります。
腎が衰えると、摂取した水分を体の中に潤いとしてキープできなくなり、ほとんど尿として排出されるため、頻尿となってしまうのです。
れすから加齢とともにトイレの回数が増えるのは当たり前のことなのです。
頻尿を改善した場合、日常生活でどんな事をしたらいいのでしょうか?
腎を元気にする食材を積極的摂ってみましょう。
栗、黒豆、枝豆などの豆類、サツマイモ、クルミ、松の見、カシューナッツなどです。





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ウオーキング

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一日一万歩歩きましょう。ってよく言いますよね。
実は、歩数より歩き方、歩幅が大事です。手軽にできる健康法のウオーキングですが、歩数だけを機にしていてはいけません。
ウオーキングの健康効果は大きく、一日当たりの歩数が増加するにつれて死亡率は減少すると言われます。
また、高齢女性において、一日平均歩数が4400歩とそれほど多くない場合でも、一日2700歩の人に比べると、死亡率が41%も低い結果になったと言います。
一日一万歩は目標値として挙げられることが多いです。
しかし、ただ歩数だけを意識して歩くのもよくはありません。
逆に歩きすぎると、疲労が体に残り、免疫機能が低下。
無理な動きすぎは活性酸素を生み、老化を早め、かえって病気になる可能性もあります。
研究によると、歩数と健康効果は正比例していますが、8000歩からは、健康効果の向上は見られず、むしろ腰痛やひざ痛などマイナス面が見られました。
一日8000歩でもかなり難しいという人もいると思います。
ウオーキングで8000歩歩かなくてもいいです。
買い物や通勤など日常生活の中で多くの人は6000歩くらい歩いているのではないでしょうか?
歩数にこだわらず、健康維持のために歩いてくださいね。


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コーヒー

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朝起きるとまずコーヒーを飲むという人多いと思います。
コーヒーはカフェインの作用である、覚醒感だけでなく、心臓発作やがん抑制遺伝子にも効くという事が最近話題になってきています。
コーヒーは600年以上前から飲まれており、嗜好品として、世界中に愛飲されている飲み物です。
コーヒーと言えばカフェインが強いというイメージが強いですが、コーヒー豆に含まれているポリフェノールががん制御遺伝子であるのを活性化して、コーヒー豆に含まれる2種類の生理活性化物質クロロゲン酸、コーヒー酸ががんの増殖を抑制したという研究結果があるそうです。
また、カフェインが心拍数を上げるため、コーヒーは心疾患リスクを上げていると言われて時代もありましたが、近年、コーヒーを1日に1〜2杯飲む人は心臓発作による死亡リスクが21%低く、2杯以上飲む人は死亡リスクが31%も減少しているという事がわかってきています。
これは、コーヒーに含まれる数々の生理活性物質が心臓に作用して、死亡リスクを下げるためと見られています。
がんを抑制する効果、心臓発作リスクを抑える様々な研究結果の中でコーヒーは1日3杯程度飲むと効果的と考えられると思います。

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涙活(るいかつ)

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涙には、悲しみや悔しさ、疲れなどネガティブなイメージがありますが、泣くということにでストレスを発散させ、心や体を整える効果があります。

涙の種類には3種類あります。
「基礎分泌の涙」目の表面を常に潤す働きがあります。
「防御反射の涙」目にごみが入った時やタマネギを切った時に刺激から目を守ります。
「情動の涙」  人間にしかない機能です。
この情動の涙の中で、悔し涙、悲しみの涙と違って、共感の涙は経験を積み自分以外の人や出来事に感情移入できる年齢になってから流す大人の涙とも言えます。
ちなみに悲しくて流す涙と、うれしくて流す涙には同様のリラックス効果があると言われています。
感動して涙を流す時の脳を調べると、前頭前野が激しく興奮していることが分かります。
集中力や意欲などをつかさどるので、脳科学では人間性の脳と言われています。
泣くと気持ちが軽くなりませんか?それは気のせいではないのです。
まず、自律神経の働きが切り替わります。
自律神経は活動的な時に優位になる交感神経と、休んでいる時に優位になる副交感神経との二つで成り立っています。
涙を流した瞬間、交感神経から副交感神経に切り替わり、体がリラックスしている状態になります。
現代社会では、スマホやパソコンが身近で脳を酷使して、うまく眠れない人がいます。
眠れないと、心も体も休まりませんよね。そんな時なくことで、副交感神経のスイッチが入り、上手に休めます。
涙を流すことで
/瓦搬里リラックス
▲疋薀泙箍里覆謬磴方は自由
たった一粒でもOK




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男性の更年期障害

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男性も40〜50代の1割が症状を経験するという更年期障害です。
男性の更年期障害とはどのような症状が起こるのでしょうか?
ハツラツさ、やる気が失われて、言動が内向きになります。
多い症状はイライラする、不眠、集中力の低下
身体症状としては、異常な発汗、頻尿、ほてり、めまい、性欲減退、疲労感などがみられます。
年のせいと捉えがちな症状が大半ですが、それだけでは済まさせないようです。
性ホルモンの量が減ることにより、心身が不調になる障害が更年期障害です。
男性の場合性ホルモンの代表格テストステロンが減少することが原因です。
このテストステロンとはどんなホルモンなのでしょうか?
社会性のホルモンとも呼ばれ、意欲、認知力、筋力、統率力、貢献心、ストレス耐性などを高めます。
性ホルモンですので、生殖機能も高めます。
この男性の更年期、仕事や家庭、人間関係がうまくいっていない等、ストレスを受けて自己肯定感が下がっている人に起きやすいです。
仕事なら過剰なもくひゅおう、パワハラ、長時間労働などが原因となります。
退職を機に発症する人も多くいます。
また、転職や人事異動も要注意です。環境の変化ですね。
更年期障害は女性だけではない時代ですね。

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