December 28, 2008

特に何をするわけでもなく徹夜中。

時計は4時を回りました。そろそろテレビから「おはようございます」が聞こえてくるでしょうか。
特に何かしているわけでもないですが、徹夜になりそうなケニーです。いや、このあと2時間くらいは寝ます。

ラストステージ終わって、誰も書かなかったですね。書きたくなかったのでしょうね。なんせあの出来栄えでしたから(笑)
って、笑えない・・・。

海好き(という設定)のやろうがTSU○AMIとか言う曲を歌おうとか言いだしたもんだから。(○に入るのはMではありません。)
そして、みんなあっさりOKしちゃうもんだから。
そして、全然練習時間取れなかったもんだから。
そして、本番直前の練習ボロボロなくせに、歌っちゃおうかってなったもんだから。

音が崩壊するだけならまだしも、誰一人歌詞を覚えきれていない。(あ、野呂さんは大丈夫か。)
しかも、字ハモばっかりだから、バレバレ。全くごまかせていない。
さらにその影響か、新大阪まで残念な始末。

なんか大勢の人に申し訳ないです。
聴いてくれた方々、というより聞かされるはめになった被害者の方々とか。
サークルの人とか。
メンバーとか。
とりあえずごめんなさいです。
まぁ、年忘れでよろしくお願いします。
いつまでも過去を引きずっていてはいけないのです。
という自分が一番引きずってます。

まぁ、いいや。楽しかったし♪
という気にもなれないくらいひどかったですね。
でも心が強くなった気がします。もう失敗なんて怖くない。

なんか、ダメだったダメだったしか書いてないですね。
どんだけ引きずってんだかって言う・・・(笑)

あのステージが栄スヰートの最後になるのはなんとも後味が悪いので、
また気まぐれに集まって歌えたらよいのでしょうね。
全員名大生の同級生なのですから。
気が向いたら何か曲を作っておきましょう。

現在4:41です。あと3分で4:44になってしまいます。
「学校の怪談」はとても嫌いでした。
小3くらいの時にテケテケを初めて見て、1発でKOされました。
それ以降、1人でトイレに行けない日々がしばらく続いたものです。

そういえば、僕の出身小学校で「学校の怪談3」の撮影が行われたんですよ。
僕は映画を見てないけど、なんか運動会のシーンがあったらしく、
それが僕の学校のグランドで行われました。
あと、教室でも少し撮影したらしい。
1つのクラスがエキストラ的に参加したみたいで、近所の先輩が結構アップでスクリーンデビューしたみたいです。

どうでもいいですねw

いよいよ眠たくなってきました。
じゃあ寝ればいい。
いえ、もう少し起きてます。

明日から(厳密には今日から)帰省します。
僕の故郷は岐阜県の某温泉地です。
ド田舎です。山間部です。寒いです。雪とか降ります。
おかげで寒さには強いです。
名古屋は寒くないと思います。
去年は暖房器具を一切使用せず生活しました。
今年もきっとそうなることでしょう。

毎年大晦日にドラえもんを見ている気がする。
去年は「来年はねずみ年だ、ギャー!スペシャル」だったと思う。ねずみだからね。
今年は「来年はモー30周年スペシャル」だそうです。
来年は何でしょうか。「トラえもん」とかでしょうか。

そろそろ話がよくわからなくなってきました。間もなく5時です。
またそのうちまともなこと書きます。たぶん。おそらく。そのうちに。


ではまたどこかでお会いしましょう。
って言うと、またどこかで歌えるぞって期待をしてしまうから、

きっともう会うことはないね。さようなら。
って言っておきましょう。

というのもなんだか悲しいごあいさつなので、
まぁいつも通りで。

んじゃ( ´_ゝ`)ノ
(これ、いつも通りか?)

sakae_sweet at 05:01|PermalinkComments(2)clip!ケニー 

November 11, 2008

さぶーくなりましたね

気が付けばもう11月、寒くなりました。

さて、栄スヰートは、といいますと、
11月2日に愛知学院大学の学祭で歌わせていただきました。

常設のステージで、前には芝生の座れるゾーンがありまして、
たくさんの人が聞いてくださり、もうとってもとっても感謝感謝でした。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
栄スヰートは、バラードばっかり歌うので、正直お祭りで大丈夫かしら、、
と不安だったので、もう相乗効果でうれしかったですっ!

そして、この学祭のステージをもちまして、活動を休止とさせていただいたわけですが、、、


な〜んと、さすが気まぐれ栄スヰート!!
12月7日に名古屋港はJETTY広場でやるサークルのストに出ることになりましたーっ(・∀・)つ
しかもー、ゴスの曲じゃない歌を歌っちゃいまするーー♪

楽しみだー♪

12月7日(日)にお時間があいている方は、
ぜひぜひ名古屋港JETTY広場へお越し下さい☆



今宵も寒いです
体調にお気をつけて〜〜
Good night♪


sakae_sweet at 00:48|PermalinkComments(3)clip!くーこ 

September 27, 2008

ただいま名古屋

多作も終わり日常に帰ってまいりました

こんばんは、くーこです。

多作では、新潟大学アカペラサークルMUSEのつり乙さんとStereo Phonicsさん、東京学芸大学アカペラサークルInfiniのdiplipさんと共演させていただきました。

共演者の方、スタッフの方、本当にステキな方ばかりで、栄メンバーもがんばらねばねという感じでした。
本当にありがとうございました!!

また、たくさんの方が来て聴いてくださったことも本当にうれしかったです、ありがとうごさいます!!


さて、そんな栄スヰートの東京遠征でしたが、写真をたくさんUPしました♪

Historyの多作出演からとぶことができますので、ぜひご覧下さい☆

リーダーのアクティブな姿がうかがえます(笑)


いちおうここにも貼っておきます(笑)

Please クリック!


何にも無いようなHistoryですが、実はどこかにとべるようになっていますので、
ぜひそちらもご覧下さい♪


では、今日はサークルの同期下宿生と寿司を食べる会(@か○ぱ寿司)に行ってくるくーこでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚


sakae_sweet at 19:24|PermalinkComments(0)clip!くーこ 

September 22, 2008

気が付けば秋空

お久しぶりです
長々更新しなくてごめんなさいmm

さて、今週は多作です!
ついに栄スヰート、東京進出です!!

では、早速詳細を、、(いまさらながら。。)

***********************************************************

日時:9月24日(水)
 開場 18:30  開演 19:00

場所:ライブハウス『多作』
多作アクセス






チケット: 前売り→1500円  当日→2000円

*************************************************************

チケットまだまだ大丈夫だと思われますので、ぜひぜひコメントからでも、Messageからでも、ご一報ください♪♪

今できる最高のことをしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

ということで、今週は毎日のように栄メンバーに会う予定です
夏休みの最後の思い出は栄になりそうな♪

では、また〜


sakae_sweet at 11:17|PermalinkComments(0)clip!くーこ 

August 02, 2008

ようやく本格始動し始めたかな……という時期ですが。

来週中には、新曲が2曲増えそうです。

今回は Mモザ と Pロミスということで、

アルバムG10の最初と最後の曲なんですよね。



いい感じに仕上がると良いですねぇ。



あ、そうだ、

ゴスペラーズのライブに行ってきましたよー。

ネタバレするので内容は言いませんけども。


ゴスペラーズのキャップを買いました。

3500円。


The Gospellersというロゴがかわいかったのと、

単に型がよかったという理由です。


ゴスペラーズが好きです、という話。




sakae_sweet at 23:54|PermalinkComments(0)clip!くねくね 

July 18, 2008

エネルギー

今日は結論から。

バンド単位で成長するって、
個人個人が成長するのとは、また別の話なんだよね。
それは当たり前のように見えて、結構盲点だったりするのかもしれない。

個々が、たくさんバンドを組んで、
いろいろな知識、経験を手に入れて、成長していくことが、
バンドを成長させていく1つのキーであるのは確かだけど、

過去のような、、
大粒のゴロゴロとしたバンドが
いくつも存在していたサークルになるためには、

1つのバンドにどれだけ個々がエネルギーを注ぐことが出来るか、、
っていうのが大事になってくると思う。



抽象的な話になってるね。


具体的に言うと、
お客さんが見るのは、バンド単位だってことで。

「○○っていうバンドが良かった」っていう声は聞くけど、
「○○っていうバンドの■■さんがよかった」っていう声はあまり聞かない。
っていうことかな。

アカペラは一人でやってるわけじゃないからね。

つまり、個人個人が限りなく成長しても、
その人たちが集まればすぐに、お客さんに鮮烈な印象を与えるような
魅力的なバンドになれるわけじゃないよ。っていう話。


今は、
小粒で砂のようなバンドが
多数存在するようなサークルになってる。
魅力的なバンドが少ない。ってことね。

世代交代、サークル員の増加、
他にもいろいろな原因があると思う。

個人個人のLV.が低いってのもあるのかもしれないけど、
やはり、大きな原因として、
一つ一つのバンドが、あまり成長していないんじゃないのかな。



うむむ、バンドが成長し、
即席バンドには出せないような魅力を放つためには、
どうしたらよいのか。と、首をひねってみようか。



さっき、
“1つのバンドにどれだけ個々がエネルギーを注ぐことが出来るか、、”
って書いたけど、
まさにコレが大事だと思う。

練習すればするほど、息が合ってくるし、
曲は精錬されていくんだけど、

それじゃぁ、上手な人が集まったやつには
かなわないんだよね。

やっぱり、ひとりひとりが、バンドに介入して、意見して、
そして、考えて、悩んで、また、意見して……っていう、
そういう、バンドに対して「エネルギー」を使うことが、
求められるのかなぁと。

バンドについて考え込めば込むほど、
自分のバンドに対する立ち位置、立場っていうか、
「こうすればいいんだ!」的な、
“ベストポジション”がわかってきて、

自分の歌や、動きに自信が湧いてくる。

100%“以上”の力が発揮できる。

そんなことができたら、
そのバンドにしか出せない魅力を
お客さんにビリビリと伝えることが出来るよね。



苦しい理論だけど。

言いたい事はわかるかな。



今、バンドに対して、迷いや、いらだちや、不安などを抱えながら
ステージに立ってる人は多いんじゃないのかなぁと。

そういうのを取り除くためには、、
やっぱりバンドに積極的に介入する“エネルギー”が必要なんだと思う。

たくさんバンドを組みすぎて、
一つ一つのバンドに注ぐべき“エネルギー”が足りなくて、
バンドに“ついていってるだけ”の人はいないかな。

きっと、あなたは、知らず知らずのうちに
バンドのブレーキになっている可能性があるよ。


sakae_sweet at 02:52|PermalinkComments(6)clip!くねくね 

July 17, 2008

引き出し

ケニーが書いてくれるかなーって見てたけど、書いてくれなさそうなので、
またぼくが書いちゃうぞ。



めでたくケニーが20歳になったということで、
栄スヰートの平均年齢が

19.8歳

になりましたね。

次、僕が21歳になったら、平均年齢がちょうど20歳になるのかー!!
という話を、昨日したな。



今日は、くーこと、さりげないフェイクについて少し語った。

やっぱり、なんとなく“うまいな!”って思う歌い手の録音音源とかを
じっくり聴いてみると、

細かいところ細かいところに、
“普通ではないな”って思うところが多い。

とても細かい言葉の羅列ひとつひとつに、
ところどころ小さなビブラードをかけていたり、

普通に歌っているように見えて、
さりげなくテクいフェイクをしていたりする。


一部の人は、僕も含め、これを“引き出し”と呼んでいるが、
上手な歌い手は、少なくとも、この“引き出し”を、たくさん持っていると思う。

それで、臨機応変に“引き出し”を使い分けていて…。

「ここは悲しい感じを出したいから、この引き出しを使おう……」
的な。。

うむうむ。奥が深いのぉ。と思う。

感情をそのまま表現すればいいじゃないか!って思うけど、
こういう技っていうか、引き出しがなかったら、表現しようがないんだと思う。

「ほら、ここはもっと感情的に!!」って言われても、「??」みたいな。

今のJP-actの人(特に下期生)は、僕も含め、絶対的に、この“引き出し”が足りなくて、
苦戦しているんじゃないかな。
(8期生に、いい感じの引き出しを持っていそうな子が何人かいるけど)

やはり、今のJP-act、昔ほど聞いていて感動しない……。

コーラスをハモらせ、、リズムをしっかりと、、グルーブ感を出す。
足りない事は山ほどあるけど、
その中で、ないがしろにされがちなのが、リード力なのかなぁと、思う。

たくさんの引き出しを身につけて、
それを、自然な形として出せるようになろう。

そんな話。

また、個々のバンドが成長する話とは別のものになるんだけど。

sakae_sweet at 01:13|PermalinkComments(0)clip!くねくね 

July 15, 2008

これからは栄スヰート

全員がリーダーですよ。

今日の話し合い、
僕の言いたいこと、うまく伝わったかな?

それぞれがそれぞれに本気でバンドのことを考えているなら、
その姿が、ステージ上で反映されるはず。

僕が引っ張っていく時代はもうおしまい。

これからは全員で引っ張っていくんだ。

エンジンが5倍の力で動くから、
今までの5倍速?

いいや、ブレーキが4から0になったから、
無限大だよ。


次にもらうべきコメントは、
「良くなったねー」
じゃない。

「全く変わってしまったねー」
だ。



本当に変わっていく。

廃れていく何かの中で、
生まれ変わる。

そんな存在でありたい。



ケニー、誕生日おめでとう!


sakae_sweet at 22:29|PermalinkComments(2)clip!くねくね 

July 13, 2008

わかった

何が足りないのか。

何を求められているのか。

何を伝えていけばいいのか。

どこへ進んでいけばいいのか。



ゴールはまだ見えないけど、



わかった。



悔しさ。

後悔ではない悔しさ。

これが僕たちを上へ押し上げていく。

いや、もう進み始めている。



メンバーを代表して言いたい。

僕たちは、期待を裏切らない。

sakae_sweet at 19:20|PermalinkComments(0)clip!くねくね 

July 06, 2008

精力的に活動しすぎて……

ブログを書く暇がないねw

こんばんは、最近時間感覚がおかしすぎるくねくねです。

最近は、いろいろありますが、
いかにアカペラが難しいかということを痛感しております。

っていうか、アカペラの難しさと言うよりは、
舞台の上に立つということの、難しさ、奥の深さ、っていうのを、
それはもう、本気で考えていますね。

今まで僕は、音楽というものと、
イヤホンだけでしか、つながっていなかったから、
聞いていて心地よい音楽が好きでした。

でも、アカペラを始めて、舞台に立つということを知って、
いろいろ考え方が変わって……。




なにが大切なのか気づいたとしても、
きっと、ゴールはずっと先。

僕達にしか出来ないことを、
僕達のやり方で、
僕達なりに築いていこう。



sakae_sweet at 01:30|PermalinkComments(0)clip!くねくね