幻想迷走日記

…体は本でできている 心は紙で 血潮はインク 幾たびの誘惑を越えられず腐敗 ただ一度の買い逃しもなく ただ一度の売却もなし 読み手はここに独り 本の山で頁を捲る ならば我が生涯に 嫁は不要ず この体は…無限の本でできていた… ラノベとまんがで給料をほとんど消費する漢(修行中)、サカエモンのレビューとかデス(こっちも修行中)未熟ゆえネタバレありで。

今日読み終わったマンガ 7月その5

 そういやau、今度の三太郎の日は日曜日か……仕事帰りにマック寄るならいいけど、わざわざソレのために外出するのもなー。
 あと、来月はミスドのドーナッツなのはいいけど、ご近所のミスド、2つ閉店しちゃっていまないんだよな…………まあ、なんかいきなり使いづらい感じになった気が(;一_一)

Q.E.D.iff -証明終了-(7) (Amazon)
 インドで天才少年保護な前半と、調べれば調べるほどイメージ変わる昭和の興行師の後半なIFF七巻!
 前半の話はQEDお約束の犯人はわかるけど犯行方法は……? な話かと思いきや、ちょい裏かかれた感じのワシ。そして後半はまさかの展開に思わず笑いました。うむ。おもろい! 次回は何月発売かなー?

C.M.B.森羅博物館の事件目録(35) (Amazon)
 QEDが出たらCMBも。35巻は……バックパッカーの泊まる大部屋で麻薬が仏像に隠されてた話。マウが三角関係を暴くお話。山岳救助のお手伝いする話。二週間前の記憶を思い出す話の四本立て。
 推理よりも物語を読む方に意識を持ってかれてる気がするCMB。最後の話はなんか妙に感情移入。二週間前のアリバイとか普通思い出せなくてもしょうがないよね? って思いながら読了です。面白かったです。次巻は……十月? ならばQEDもその辺り? 三ヶ月、楽しみに待ちませう。


 ファンタジア到着。
 今月は五冊もポチってたか……あれ? 空戦が二冊あるぞ……同時発売だっけ?

今日読み終わったマンガ 7月その4

 さーて、メガネ新調後、最初の沼津行き。
 なんとか無事帰還。やはりまだ合っていないせいか、帰り道は疲れ目な感じでしたが、思ったより大丈夫だったので良かった、良かった……さあ、今週も土曜は仕事。明日明後日仕事頑張って日曜は全力で休むぞ!!

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!(3) (Amazon)
 原作二巻の話に突入した超人高校生、三巻……すなわちあのキチガイ関連のお話スタートです。初っ端がカラーでお風呂で肌色満載なのに、後半は旅人捕まえて食肉加工なお話デス。次巻はいよいよキチガイ登場? どんなだけ狂ったキャラとして表現されるのか……さてさて。

それでも世界は美しい 16 (Amazon)
 誘拐された嫁。旦那は攻め込みたい気持ちを押さえ込んで単身旅立ち、さらわれた嫁はさらった相手の事情に踏み込んで、な16巻。
 ニールさんが自分に想いをよせてくれる少女を陛下の身代わり=影武者に仕上げたとこに少々ツッコミ入れたくなりました(笑)。そして誘拐犯の事情は……結局悪いのは先王で、その恨み辛みを次代にぶつけてるだじゃね? な気分。というか国が大切なのに大国に喧嘩売るとか器が狭いというか浅い…………やはり然るべき報いを、と願いつつ次巻を待つ。次は10月か。


 そろそろファンタジア来るかな?
 ……マンガメインで読んでますが、一応一日20ページぐらいを目安にラノベも読んでますよ。

今日読み終わったマンガ 7月その3

 さて、明日は沼津行き……今日一日新メガネ装着したけど、やっぱ微妙な違和感がついて回る。
 あと、左目が妙に充血するというか…………たぶん度が強くなったせいとかだと思うけど、もしかして病気とかじゃないかと不安になってきた。何事もありませんように! 切に願う。マヂで!!

魔法科高校の劣等生 来訪者編(3) (Amazon)
 なんか映画観に行く前から積んでた来訪者編三巻。ようやく読了!
 で、内容の方は……別々に動いてた先輩と友人達を合流させるお兄様。そして学校にパラサイトがやってきてバトル! これが次巻でほのかさんが災難(笑)に見舞われる伏線となるワケですね……って感じで続く。
 レオが傷つけられたことが許せない、とかこの頃のお兄様は人間らしかった。最近原作読んでると、どんどん離れていってく感じですから……とか思いつつ、次巻はとりあえずバレンタインネタから? まあ、発売日は今冬だから来年発売ってことにはなるまい。とりあえず気をつけて待つ。

魔法科高校の優等生8 (Amazon)
 こっちは優等生――ほのかのバトルボード決勝と深雪VS雫のピラーズブレイクな八巻。
 前半のほのかの決勝はオリキャラなライバルとの魔法戦で良き仕上がり。そして後半は他の媒体よりじっくりな雫VS深雪さんでありました。けっこう満足な一冊。まあ、まだ九校戦というか、なんか久しぶりに読んだ感じで前回どこまでやってたか忘れてたとこが……次巻は半年以上先なんかな? でもついにミラージバットなんだよなー。とりあえず忘れないよう心がけます。


 サンデーのコミック×5到着。
 一昔前と比べるとホント、マンガ買うの少なくなったな……その分ラノベが増えたけど。

今日読み終わったマンガ 7月その2

 一週間経って新しいメガネ完成!
 早速装着……するも、やはり数年使っていたメガネから変えると違和感が凄いです。早いこと慣れないと運転怖いわ。具体的には明日中に慣れないと明後日の沼津行きが怖い(;一_一)

はやて×ブレード2 5 (Amazon)
 最終戦バトルロイヤル開幕でラストスパート! されどキャラ多いので次巻に続く五巻。
 1は長かったのに2は短期決戦なマンガってあるよねー……という感想が頭に浮かぶ中、それでもこのキャラ多めなお話を、それぞれにそれなりの決着つけようとしつつまとめてく流れには拍手を。次巻で決着か……ちょっとシミジミな気分。って、その前に発売2018年春ってどういうことですか!? 買い逃さないようにしないと……。

3×3EYES 鬼籍の闇の契約者(1) (Amazon)
 前シリーズの先走った引きからの新シリーズ!
 海に沈んだサンハーラに手を出して、闇が生まれて、その闇が自殺中継してた小僧にとりついて…………うん。敵の方はそんな感じですが、三只眼があの戦いの後遺症で人格ヤバい状況になってたり、そんな彼女がさらわれて、代わりになんか鬼眼王様が一緒に行動しそうな状況。敵の行動には期待できないけど味方の方がどうなるのか気になる感じの一巻でありました。また短期決戦ぽいけど、どうなるのか……?


 月曜祝日だったので、今週は初っ端名古屋ではなく静岡行き。
 さらには富士までコースだったので地味に残業でありました。最近ツリーオブセイヴァーやってないな……。

今日読み終わったマンガ 7月その1

 積み上がったマンガを消化開始!
 テレビで録画しといた今週分の暴れん坊将軍×5話を垂れ流してたらかなりそっちに意識持ってかれたようで、思ったより読めなかった感じの休日。でも一日部屋にお篭りして程よく休日って感じでもありました。ワシ、いま程よく腐ってる(良い意味で。腐な意味ではなく!)……さあ、明日かた仕事頑張るぞ!

りゅうおうのおしごと!(5) (Amazon)
 エピソード天衣、クライマックスの五巻!
 ってことであいVS天衣――そして、弟子の当て馬(踏み台?)として育てたハズのライバルに感情移入しすぎた師匠は傍若無人・悪逆非道な竜王さまとしてお姫様をかっさらうのでありました、な一冊。
 うむ。良き盛り上がり! 原作二巻の締めってことで話的にも読後感スッキリで良い後味でありました。次回からは桂香さんがあがくお話か……さあ、どんな風に料理(漫画化)していくのか楽しみに待ちませう。
 ………………アニメ化っ!?

弱虫ペダル 51 (Amazon)
 何故ここまで広島をゲスくするのか…………アブさんに死亡フラグ立てられた手嶋さんが集団に沈み、三日目開始前に死亡フラグ立ててた青八木さんが救出にやってきて二人で広島に挑む51巻。
 って感じに先輩二人の見せ場になるだろうお話でありました。しかし広島がゲスい。ロードレースは紳士のスポーツと言う話はなんだったのか……とりあえずせめて惨めに散って読者に爽快感与えてくれることを願いつつ次巻を待とう。なんか人間的に腐ってそうだから前年のようなことはなさそうだし……フゥ……。

トキワ来たれり!! 11 (Amazon)
 神のかけらを巡って三勢力の若手組とバトル……って次回は今月二冊同時発売でラスト!? つまりクライマックス突入な11巻。
 中ボス三人(?)相手にトキワ団が力を合わせて立ち向かい、全力以上を出してなんとか退ける感じの王道展開でなかなか楽しめた一冊。なのですが、最後に急展開――恋バナからのラストスパート開始でありました。でもまだ二冊あるから二戦(二転?)さーて、どんなラストが待っているのかのう……。

食戟のソーマ 25 (Amazon)
 連隊食戟1stBOUT決着の25巻。
 前回から続く伝統のソバVSカップ焼きそばの決着。そして一色先輩の逆鱗に触れた顔は濃いけどキャラは薄いジュリオさんなうなぎ対決。で、もう一戦は……いつの間にか終わってやがった、な一冊。
 読んでてソバ食いたくなりました。その気持ちがワシの全てを表していると言えよう! しかし、一戦目全勝は二戦目大苦戦のフラグ……どうなる次回!? と、次回は九月発売か。待ち遠しい!!

落第騎士の英雄譚《キャバルリィ》(9) (Amazon)
 暁始動直前――イッキくんが最悪のストーカーと出会い、アリスの葛藤全開でお贈りされる九巻でありました。
 アリスの暗い過去が語られるため暗い話になった今回。ついに出てきた天音くんも本性既に隠し切れてないからね……全体的に不穏な空気のまま次回に続く。というかこの話はそんな感じで祭まで繋ぐんだっけ? 次回はいよいよ動き出す? 野生のゾーマ=エーデルワイスの登場も間近かな? とか考えつつ次巻を待ちませう。


 まだまだ十冊以上残ってるぞ!!
 あと今週ぐらいにサンデーコミックとか来るはず。トキワ読むのはそれきてからで良かったかも……。

今日読み終わったラノベ 7月その16

 膨らむ。ワシはシューを膨らませることができる!!
 と、久しぶりに作ったシューが普通に膨らんでご満悦なワシです。でもスキムミルクで作ったカスタードクリームは予想以上に乳臭く、なんかクセが強すぎる仕上がり……追加でジャムでも塗ればいけるか? って感じにシュークリーム作って冷蔵庫へ、昼飯にはトマト鍋からのリゾット食し、お腹いっぱいになりつつラノベ読んで昼寝して…………うん。ある意味とっても有意義な休日でありました。明日は何するかなー?

ハイスクールD×D DX.1 転生天使にラブソングを (Amazon)
 短編集がDXとして出てきたのは時系列の問題であろーか? とか思いつつDXの一巻。
 イッセーがUFOに大切なものを奪われたり、サーゼクスなボスの指令でイッセーがスネークな寝顔盗撮ミッションしたり、男女入れ替えで木場きゅんがヒロインだったり、水戸黄門だったり、イリナがお仕事したり、イッセーがあの御方と混浴したり、強くなったグレモリーでライザーと再戦したりな一冊。
 なんか古いやつはホントに古いというか……あとがき読んでみたら時系列七巻とかもあるぐらいでありました。でもUFO出てきた話が初っ端で掴みはOKな感じ&ラストは急激過ぎる成長が実感できて良い感じ、でありました。最近本編まじめだから楽しめたかも。ってことでまじめになってる本編20巻へGO!

異世界料理道11 (Amazon)
 前回の予告通り誘拐されちゃったアスタくん……ってことなんで話が動いた感じの11巻
 でも誘拐された先で、豊富な食材を使って新しい料理を模索したりするんだぜ! そして、ゆっくりな話の中紡いできた縁&カミュアのツテで救出作戦。とりあえず誘拐されたまんまでは終わらなくて一安心だった一冊。
 これまでのお話の進み方だと誘拐されたまま次回に続くとかもありそうで、読んでてちょい心配だった今回。そんな不安もなく終わって一安心でありました。でも物語的にはサイクレウスとの関係が悪化の一途だから安心できない感じ? さてさてどーなることやら……。


 残り21冊。
 ……明日はそろそろ漫画読もうかな?

今日読み終わったラノベ 7月その15

 なんか久しぶりな気がする仕事上がりに日帰り温泉。
 久しぶりなせいか、とても良い感じに良い汗かきました。昼間のただ暑くて流す汗とは爽快感が違いますよ。って感じに程よく癒やされたので、明日は…………久しぶりにシュークリームとか作ろうか思案中。ホームベーカリーで食パン焼く材料として買ったスキムミルクが余ってるから、それ使ってカスタードクリームにしようかとか考えてます。で、そんなことやってるうちに一日が終わるんだろうなー、とか……。

天と地と姫と 4 龍の上洛 信奈の上洛 織田信奈の野望 全国版 (Amazon)
 ふー、やっと読み終わった織田信奈外伝四巻。
 今回は……景虎ちゃんの上洛からの川中島。長いこと戦ったあげく、百合な噂に出奔。いよいよ時系列が本編に追いつくってとこで続く。具体的には彼(?)が落ちてきた感じで続く!
 相変わらず読みづらいのが難点な織田信奈ではありますが、こっちの物語もクライマックス間近ってことで気になる感じになってきたワシでありました。本編時点でいない人は次の巻で逝くのか……まあ、どんな風に死んだか本編で言ってた人もいますけど、そこをどんな感じに仕上げるかちょい期待。さてさて……。
 ……しかし、少数だからってこんなに簡単に上洛できてよいのか?


 残り22冊。
 昨夜、寝る直前に届いた発送のメール。
 で、単行本サイズが四冊届く……がGAの新刊、今月ポチったりゅうおうのおしごと限定版のみがついさっき発送のメール届く。限定版でポチったせいであろーか?

今日読み終わったラノベ 7月その14

 明日は久・し・ぶ・り・に! 仕事上がりに温泉行ってやんぞー!
 と、決意完了=日、月は家でお篭り決定だよ!! うん。最近疲れ目みたいだから、たまには寝たいだけ寝るのも良いかもしれぬ。エアコン効かせて、快適な空間で……とか考えてると、なんだかんだでいつの間にか休みが終わってるとかあるんですよねー。急にラノベ書いて”なろう”に投稿したくなったりして……。

LV999の村人 4(Amazon)
 メノウ、お前消えてるのか……? と思わず言いたくなるぐらいメノウさんが死亡フラグを立てる四巻。
 姿の見えない敵に消される仲間達。頼りの鏡さんも知らない内に捕らえられ……パーティーの頭脳・メノウさんが悩みながらも正解にたどり着き、そして……な一冊。
 いや、この物語の敵役は基本世界のために役を演じてる感じなんだけど、こいつはヒデエ。ちゃんと報いを受けさせて欲しいと切に願うのですが……次回は鏡さんが闇落ち? 仕方ないと思う流れだけどヤベェ。その次巻は秋発売か……九月頃かな? 楽しみに待ちませう。


 残り19冊。
 そういえば朝にAmazon確認したらGA新刊が発送準備になってたけど、いまだ発送のメールはこず。
 明日発送だと着くの明後日(時間は未定。午前にきたことはあんまりない)になるんですよね……(;一_一)

今日読み終わったラノベ 7月その13

 今日は朝から体調不良……さらには仕事先で土砂降りという泣きっ面に蜂な状況でした。
 それでも帰宅時にマックに寄ってバーガーは貰っとく。もはや惰性。そしてバーガーとジュースあれば他はいらないので追加注文することもない…………auスマートパスはいつまでこれを続けれる? 今月だけかな?

お菓子職人の成り上がり 天才パティシエの領地経営(3) (Amazon)
 婚約者の親の派閥のトップがやらかして、菓子職人なのにコース料理つくるはめになったクルトくん。東西南北の公爵相手に潤沢な資金で集めた材料使った全力の料理&菓子で挑む三巻。
 って感じにお菓子というよりお料理ラノベだった今回。戦争やりたがるお偉いさんがいるのはお約束だけど、コイツ実際に戦争になったら前線とかいかないんだろうなー、とか考えてイラっとしつつ、たぶんそいつがちょっかいかけてくるだろう次巻がどうなるのか気になる感じであります。
 ……今回は無事ポチれた! なんで二巻の時は見逃したのか?


 残り20冊。
 睡眠時間は十分なはずなのに目の下にクマができてた。
 日々蓄積した疲労? 病気? それともラノベ読むために目を酷使しすぎてるせい?

今日読み終わったラノベ 7月その12

 今日は絶対に暑くなる!
 その確信がワシに麦茶三リットルを持って行かせた…………が、その三リットルは定時二時間前に消費。まだまだ甘かった(;一_一)

Re:ゼロから始める異世界生活13 (Amazon)
 魔女大集合な茶会で”死にたくない”って気持ちを取り戻し、その後にロズワールから屋敷襲撃の真相を聞かされてヘコまされ、友人に叩きのめされて復活したスバルくん。ついに、ようやっと反撃開始でまずはVSガーフィールな13巻。
 怠惰と戦ってたときや第一の試練での強さをどこかに忘れてきたようなスバルくん(レムロス状態)でしたが、オットーに支えられ見事に復活! とりあえずガーフィールを下してましたが…………ワシ的にガーフィールを厨二扱いするのはちょっと。ってとこでマイナスイメージを受けたものの、ようやっとの反撃開始で気分高揚。エミリアの試練がどうなるのとか大兎をどう対処するのか楽しみです。次巻は九月? 後書きと予告の文字が細かいわΣ(´∀`;)


 残り21冊。
 ふたたび一冊表紙買い。さてさて、当たりかハズレか……?
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ