幻想迷走日記

…体は本でできている 心は紙で 血潮はインク 幾たびの誘惑を越えられず腐敗 ただ一度の買い逃しもなく ただ一度の売却もなし 読み手はここに独り 本の山で頁を捲る ならば我が生涯に 嫁は不要ず この体は…無限の本でできていた… ラノベとまんがで給料をほとんど消費する漢(修行中)、サカエモンのレビューとかデス(こっちも修行中)未熟ゆえネタバレありで。

今日読み終わったラノベ 3月その19

 今日は寒かったり暖かかったりでそろそろ桜咲くかな? って気分にさせられる日でした。
 しかし、昼間というか三時頃の暖かさはヤバかったです。昼休憩でラノベ読んでたらいつの間にか寝落ちしてましたよ……アラームセットしてなかったらと思うと恐ろしい(;一_一)

中古でも恋がしたい! 9 ドラマCD付き限定特装版 (Amazon)
 マンガ版はタイトルが違うってことに妙な違和感覚えつつ(エロゲが全年齢に移植されるときによくある現象?)……こっちは修学旅行な九巻でありました。
 ってことで修学旅行。京都で聖地巡礼――なんだかんだで前向きに行動しようと決意した主人公・清一くんがそのやる気故に心の罠にはまり、反省=行動にでる一冊。
 なんか少々盛り上がりに欠ける気がしないでもないのだけど、関係を進展させるためには必須だと思えるお話でありました。妹の話も合間合間に進んで……どうなる次回?  な感じ。どうなる次回?

おかしな転生VI 糖衣菓子は争いの元 (Amazon)
 砂糖作り&姉様婚約の噂の真相な前半、レーズンパンな話を挟んで後半は戦争――婚約者リコの実家で戦争? 状況劣勢で加勢にいった父&腹心が重傷!? そんな状況で枷をはずされたかのように逆襲開始するペイス、な六巻。
 ひとつの魔法でも戦況を左右するってのがよくわかるこの世界の戦争。やっぱペイスはチートです……そこがいいのですが! と、今回の戦争の影響は次回にもある様子というか実家が大変だったからこそプロポーズに繋がるのかな、とか思いつつ次回は夏。七月くらい?とりあえず待つ。


 残り66冊。
 アラームと言えば今朝はなんかiPhoneの更新やってたらいつの間にか出勤時間にこえててヤバかったな……iPhoneに頼りすぎか。反省。

今日読み終わったラノベ 3月その18

 今日は厄介な道行きでしたがなんとかそれなりに感じに帰還成功。
 思った以上にスムーズに行ったので心置きなく昼休憩にラノベ読めました。うん。ラノベを二冊読み終えると読み切った! って感じがして良いものです……なんか最近読むスピードさらに衰えてないかいΣ(´∀`;)

スキル喰らいの英雄譚 ~成長チートで誰よりも強くなる~ (Amazon)
 最近HJが良い感じ、ってことでノリで購入した一冊。
 内容の方は……超ぶっちゃけるならダンまちに禁書一巻足したようなノリのお話。倒した魔物の魂を吸収してその能力を得ることができるレアジョブ・魂喰らいの能力を持つ新人冒険者(ぼっち)が訳ありの女の子と出会って、英雄への一歩を踏み出すお話。
 まあ、ぶっちゃけましたが嫌いではないです。むしろ最後にとんでもない枷を背負った主人公がこれからどんな道を歩むのか超気になる感じ。ってことで次回に期待。好きになった相手を死なせる主人公……ホント、どうすんだ?

八男って、それはないでしょう! 10 (Amazon)
 ちょっと最近停滞してる感じだったけどキリ番で内乱終結な10巻。
 敵として召喚された師匠に手痛い目にあわされたヴェルくん達。しかし生きてる限り終わりでない――って事でリヴェンジ! それを終えたら新たな皇帝候補が出てきたり、敵方に魔族がいたり、ヴェルくんの謎が明かされたりしつつ、それでも長かった戦いの決着までな一冊。
 でもボス敵倒した=決着でもないかもしれない。後始末、後始末……?  とにかく次回から新展開でありましょうがあとがきも予告も無いからな……とりあえず気楽に待ちまする。気楽に。
 ……そう言えばドラマCDの方がまだ積みっぱなしだったわΣ(´∀`;)


 残り68冊。
 MF&その他到着ー!
 リゼロ11巻読み終わる前に12巻届いたか……無念!

今日読み終わったマンガ 3月その8

 さーて今週も日曜のみの単発休日で、昨夜日帰り温泉行ってきたので外出する欲求もないといういつも通りの日曜日。
 ここまでお膳立てしてあれば予定通りにマンガ読むしか無いということで…………起きたの昼頃だったんでテレビで録画した時代劇&刑事ドラマ流しながら読んでたらいつの間にかボスのスタンド攻撃を受けて時間が吹き飛ばされていました。でも結果は残る。とりあえず読み切った。読み切ったよ……。

ヒビキのマホウ (1) (Amazon)
ヒビキのマホウ (2) (Amazon)
ヒビキのマホウ (3) (Amazon)
ヒビキのマホウ (4) (Amazon)
ヒビキのマホウ (5) (Amazon)
ヒビキのマホウ (6) (Amazon)
 なんか三巻あたりで一区切りしたと思ってたらこの間5&6巻同時発売で完結したヒビキのマホウ。一巻から再度読み直しラストまで読破完了!!
 内容の方はマホウに代償が必要な世界観でマホウを使えないマホウツカイの助手・ヒビキがいろんなマホウや不思議と出会って、育んだり失ったりしつつでハートフルなお話。毎巻巻末に師匠の過去話な外伝があるのだけど、師匠の恋人とラストで合流な展開はまってましたな感じでありました。でも五巻読むまでユイさんと別れたのもっと昔の話と思ってたよ! 絵柄的にみんな幼い為の勘違いか……? いや、実際にはけっこう経ってるのか? とか益体もないことを考えつつもなかなかよい感じの読後感。怒濤の○○編がなんだったのか気になりつつ……とりあえず完結したことに敬礼!


 そういえば届く予定のラノベは何故か二冊だけ先着?
 まずはHJとオーバーラップ……時間差で発送メールが送られた差かな?

今日読み終わったラノベ 3月その17

 予定通り仕事上がりに温泉行って癒やされてきました。マヂ癒された気分!
 そして休憩所で久しぶりにラノベ読破×2……最近マンガばっか読んでたように思われそうだけど少しずつ読み進めてはいたのですよ。まあ、明日はヒビキのマホウ読みますが……マンガとはいえ一気に六冊。いけるか……?

さようなら竜生、こんにちは人生〈8〉(Amazon)
 ドランさんの行くところイベントという名の災厄が訪れる……と言うと誤解を招きそうなのですが、今回はエンテの森のお祭りに行ったら悪魔の王子がやってきてユグドラシルを誘拐するという……とりあえず騒動おさめて、お次は身体ではなく魂の里帰りを決意した八巻。
 わかっちゃいたけど転生で弱体化? なにそれ? をってツッコミ入れたくなるドランさんに敬礼! でもさすがに前世の弟妹(?)達と会えば違ってくるだろう。と、次回がなんか楽しみな引きでありました。で、その次回はいつかな……?

ゼロの使い魔22 ゼロの神話 (Amazon)
 明かされる教皇の真の目的は始祖の故郷=地球の征服&帰還だったんだよ! なんだってー!? もちろん反対するサイトくんでしたが彼の命はリーヴスラシルのせいで蝕まれ、それを何とかするためにルイズは教皇の元へ行き……過去の真実が明かされ、同じ運命を乗り越えていく最終巻!
 作者の死後完結した”ラノベ”って初めてじゃね? と、別の人が書いているらしいけどホントに違和感なく読めてOKでした。ワシ的にはデルフの相棒っぷりに胸が震えましたね。アニメと違って片道切符なラストでこの先どうなったのか気になるけど、ここまでたどり着いたのなら細かいことは気にしない。手を合わせてご冥福をお祈りしませう。


 残り63冊。
 そして予定と言うか予想通りMF新刊が発送された様子。
 受取は明日か? それとも月曜か? ……まあ、特に急いで読みたいモノもなかったと思うので月曜でもいいかな。

今日読み終わったマンガ 3月その7

 案の定な結果に終わった金曜日でした。明日も仕事だと言うのに帰宅&風呂入ったら就寝時間過ぎてやがるぐらいでしたよ(;一_一)
 ってコトで、明日は絶対仕事上がりに温泉行ってやる! と、魂に誓う。そう、癒やしだ。今のワシには癒やしがいるんだ……。

変則系クアドラングル(5) (Amazon)
 青春やり直し、完結の五巻!
 ついに明らかになった千野さんの過去というか未来というか過去――そしてどんでん返しな二連発を経て物語はラストへ。無かったことになってもなくならないモノがあるってのは嫌いではないですし、”やりなおし”がキーワードであるならこのラストは順当とも思えるワシです。が、もうちょい、もうちょい後日談を……と思ってしまうのでありました。そういう意味では悔しいのですがそう思えたのはワシ的に良かった話だったからと言うことで。次回作にも期待。

ハヤテのごとく! 50 (Amazon)
 気がつけば読むのを一ヶ月放置してたハヤテのごとく五十巻←最近よくあること。
 内容の方は最終章ってことでハヤテとお嬢様の爆弾を意識させつつ、キャラそれぞれの未来に向けてなお話しつつ、ヒスイと直接対決開始(?)で次回に続く一冊。
 なんかもうすぐお嬢様が悲しい目にあうと思うと勢いよく読めない最終章。そこを乗り越えた先にきっとハッピーエンドがあると願いたいけど……次回予告に”いざ大団円へ”ってあるけど次回で終わりであろーか? もう二冊くらいいきそうだけど……。


 ちなみに帰宅寸前に明日は軽めの仕事量だけど、来週月曜は今日と同じくらいになるという宣告を受けました。
 ……なんか対処はできんもんか? いや、心構え&できるだけ効率的にを心がけた今日がダメだったんだから無理か……。

今日読み終わったマンガ 3月その6

 思ったよりスムーズに今日のお仕事完了! ←残業一時間ですんだ!
 でも明日はマヂヤバそう……っていうか先週もそんなこと行ってた気がするが、明日は会社に戻ってからも厄介なのが残ってそうで厳しいイメージしかわかぬ。金曜に無茶して土曜はのらりくらりと乗り越えるか……(;一_一)

トキワ来たれり!! 10 (Amazon)
 なんだかんだで楽しく読んでしまうトキワも二桁の十巻。
 今回はトキワの両親がやってきた――けど肝心のトキワは外出中でマスコットキャラゲット? 家に残ってたカナタ&ハルカが巻き込まれてDEMⅡ関連の過去話を聞き……で、ラストは同時多発でテロ(?)られて続く一冊。
 なんか両親登場でも思ったけど最後で一気にクライマックス突入した雰囲気。気がつけばサクっと読んでしまうので何気に引き込まれてるワシを自覚しつつ次回は六月? 楽しみに待ちまする。

エリアの騎士(56) (Amazon)
 次回で最終巻! 一冊”最後のレッスン”で続く56巻!
 同点ゴールな三点目――それはもう叶わない兄弟の夢。それを終えて昇天するかと思ったら弟のワガママで延長。今度こそ最後な逆転ゴール目指してワンツーで続く一冊。
 さすがにスグルからカケルへのパスにはジーンとくるものがありました。でハードル上げまくってスグルのラストターン? そっちは心配ないと思うけどカケルの方がセブンに告白して終わりにならないか少々心配しつつ最終巻は五月? 長かった物語の終わりを楽しみに待ちませう。


 あれ? まだMF発送準備に入ってない…………また土曜発送か? なんかデジャヴってくるぞ……。

今日読み終わったマンガ 3月その5

 明日はもう木曜か……。
 で、金曜は今回も厄介そうな道行き……さあ、無事乗り越えて、今週土曜も仕事上がりに温泉行ってやろう! うん、そうしよう!!

だがしかし 7 (Amazon)
 ほたるさんがいなくなり新展開――父が足の小指ぶつけて入院!? と思ったらコンビニなライバルがきたり、住み込みバイトがきたり、てな感じにだんだん普段のノリに戻っていったと思ったら終盤初心思い出してマンガ描き、現実に打ちのめされたところでまさかの帰還!? このタイミングでこられたら惚れてしまう……と思ったりした七巻。
 ニッキ貝なんて見たことないんですが関東圏限定とかでないですよね? と知らない駄菓子に心惹かれつつ、スーパーボール作ってみたくもなったりした今回。かなり楽しんで読んでんなワシ。ってことでヒロイン帰還した次回にも期待。さて、何故いなくなってたんだろう……?

絶対可憐チルドレン 48 (Amazon)
 さーていよいよ反撃開始な絶チル48巻は……結局真木さんは取り逃がしたけどチルドレン達の方が行動開始。しつこく感染されてた賢木センセイが身と心を削って血清作成! 少佐とも組んでいざ決戦って感じにバベルへGO! でもこっちの心理を読んだ相手の策略でピンチな感じで続く。
 ようやく洗脳対策できて良い感じ。あとは奴の思惑ぶっ潰して報いを受けさせてくれれば……ってことで次巻に期待。やってくれるよね?


 ちょっとマンガ溜まってきたんで読む。
 そして今週日曜こそヒビキのマホウを一巻から一気読みだ! ※なお計画はその時の心境で変わることがあります。

今日読み終わったラノベ 3月その16

 月曜祝日だったんで火曜からスタートな今週のお仕事。
 なんか初っ端から追われてる感じです。週末あたり大丈夫か? と思えるような不安要素もあり…………大丈夫か?(;一_一)

ドラマCD付き限定版 銃皇無尽のファフニール(8) アメジスト・リバース (Amazon)
「放せ――それは俺のものだ」
 VSクラーケン・ツヴァイ! 彼女に見初められて竜紋を変色させたヒロイン達。権能継承の結果、赤いドラゴンになりかかってるイリス。そんな彼女達を守るため戦いに挑む主人公・悠くん。そして戦いの中、悠くんの本能爆発!! ハーレム主人公の本領発揮、な八巻。
 なんか今回は一気に動いた感じの一冊でありました。しかし悠くんの人間認定はどうなっておるのであろう? ヴリトラは人の姿をしててもドラゴンのはずなのに殺せるけど人間やめたツヴァイはダメとは…………とりあえず悠くんの特異性がいよいよ発揮され始めた感じですがこっからどうなる? さあ、九巻へGO!

Re:ゼロから始める異世界生活10 (Amazon)
 強欲の魔女登場――聖域で試練、スバルが乗り越えるべき過去と対峙する10巻。
 ご両親登場! でVSトラウマ!! ……でも、それは既に乗り越えた壁! そう、長かった第三章でそこら辺乗り越えてるスバルくんに拍手。ここでグダグダしてたらまたかよ、って感じだったんで、思い出して一気に越えたとこに一安心でした。むしろ今回はエミリアのターン? とか思ってたらラストにあの人襲来……さて、手元には残り一冊。11巻へGO!


 残り65冊。
 今週はMFがくるか……ってリゼロ12巻くるよΣ(´∀`;)

今日読み終わったラノベ 3月その15

 土曜の仕事上がりに温泉行ったから旅立たなっくてもいいかな……。
 と、弱い考えに支配された結果、朝からシーツの洗濯し始めたワシ。昨夜仕込んだカヌレを焼くワシ。ラノベを同時進行でちょっとずつとっかえひっかえ読みつつ、録画してあった相棒を一気見するワシ、でありました。
 しっかし、二日連続で外出しないとなんか身体の調子が微妙……とか思っちゃうワシは実は行動派(笑)なのであろうか?

世界最強は家族と仲良く出稼ぎ中! 4 (Amazon)
 世界最強の(霊素)改造人間・カイトくんとあったか家族の物語、これで多分ラストな四巻。
 さて、今回はラストっぽく伏線回収――暗躍してた謎の人登場で国家転覆なお話。これまで出てきたゲストも助っ人として集結でワシ的にはけっこう盛り上がって良い感じでありました。思い返せばこれ二巻ぐらいで終わったと勘違いしてたな……ラストで時間がちょっととんだから今度こそ終わりでありましょう。次回作に期待、ってことで。

巻き込まれて異世界転移する奴は、大抵チート Ω(オメガ) (Amazon)
 ステータス表記がおかしいこのお話もはや四巻……と思ったらΩ? でも内容は前回からの続きなんで四巻。
 魔王になって袂を分かった友達を待ちかまえる姿勢な主人公・キョウサイくん。で友達な皆様は契約やらなんやらでそれなりにパワーアップ。なんか物語のキーキャラっぽい”姉ちゃん”の事とか語られつつ、いよいよ御対面……と思ったら神降臨で続いた一冊。
 タイトル変えてきたんでもしかしてこれで終わるのか、とか思って読んでたら普通に続いたというか、なんでタイトル変えたのかいまいち解らない感じでありました。内容的には平常運転なんで特に可もなく不可もなく……。次回は……出るのか? あとがきにΩは究極にして最終とかあるけど……あれ?


 残り67冊。
 いつもは出勤前、昼休み、帰宅後で読み進めてるラノベ。今日は一気に読んでみたら一巡するのに三時間かかってた……なんか三時間って考えると読み過ぎな気がするぞ(;一_一)

今日読み終わったラノベ 3月その14

 昨日のあっという間な気分が今日も継続中……。
 朝起きたらあっという間に昼となり、飯食って風呂入ってラノベ読んでたらあっという間にガンダム始まり、その展開にガッカリだぜ、でありました。でもまだ明日も休みだ! 明日こそ有意義に一日を……。

勇者のパーティで、僕だけ二軍!? (Amazon)
 勇者に憧れ仲間になったはいいけど、現実の勇者はけっこうなクズ野郎で雑用担当な二軍扱いされてる主人公・ロキくん。そんな彼が特訓したり、同じように二軍落ちしてきた魔法使いと喧嘩したり仲良くなったりするお話。
 ……女好きのクズ勇者なのに仲間の女の子には手を出してない不思議。戦うことしか能がない脳筋だから手を出さない? わかんないよ……。と、そこんとこはとりあえず置いといて、弱い主人公の成長&心に傷持つヒロインとのやりとりでそこそこ楽しめました。でもこの調子だといずれ物理で下克上する未来しか見えんのだけど、勇者倒しちゃっていいのか……さてさて?

黒の召喚士 3 魔獣の軍勢 (Amazon)
 創造のついてない方の召喚士、なんか久しぶりに読んだ気がする三巻←買い逃してました(;一_一)
 ってことで前回までの話をかなり忘れてたけど、読みながら思い出せたので無問題。内容の方は……ホーム(拠点)に戻ってホーム(家)購入。そして女神様が帰還したと思ったらその加護で勇者召喚可能に! 転生召喚した女の子を妹にして戦力増強。で、冒険者お約束の昇級試験でエルフの村を防衛? 襲い来る敵は因縁できてたあの国……なお話。
 自分を主人公だと思ってる転生者を圧倒する真・主人公って構図は爽快感あってよいものです……が、なんでこんなの転生させた女神様!? と思わなくもない。さて、この調子で軍国のちょっかいに対処療法的に対応していくのか、そろそろ攻勢に出るのか気になるところ。次回は忘れないようにしないと……。


 残り69冊。
 ファンタジアだけで六冊追加。
 来週になればMFとかもくるだろうし、ここにきて一挙増加……というかもう三月も後半であります。時の流れが早すぎるΣ(´∀`;)
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ