幻想迷走日記

…体は本でできている 心は紙で 血潮はインク 幾たびの誘惑を越えられず腐敗 ただ一度の買い逃しもなく ただ一度の売却もなし 読み手はここに独り 本の山で頁を捲る ならば我が生涯に 嫁は不要ず この体は…無限の本でできていた… ラノベとまんがで給料をほとんど消費する漢(修行中)、サカエモンのレビューとかデス(こっちも修行中)未熟ゆえネタバレありで。

今日読み終わったラノベ 4月その17

 さすがにハシゴして三件は体力的に辛かった……というか泉質のためか行く先々でノボセかけてた昨日の旅路を越え、本日日曜日は完全ダウン(;一_一)
 もうなにもする気が起きない。と引き篭もってノンフライヤーで温めた冷凍ポテト食いながらラノベ三昧でありました。でもこれがまた良い感じで客観的にみるとダメなんだけど抜けられない状況。ダメだ。これではダメ人間になる。立ち上がれ、立ち上がるんだワシ……ッッ!

ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈2〉炎龍編〈上〉 (Amazon)
ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈2〉炎龍編〈下〉 (Amazon)
 さーてGATE二巻の上巻。
 そういえば二期のサブタイが炎龍編だったなー、と思いつつ読み始め……序盤は一期の終盤=不幸なダークエルフが迷走開始。で自衛隊は姫様使って講和交渉の下準備してたら地震が起きて、皇帝助けに行ったらバカが拉致被害者連れてきて伊丹さん激怒! な一冊でありました。下巻は炎龍と決着までかな? とか思いつつ……かっこいいこと言った菅原さんもノリで行動してたとこに笑ったワシでした。そっか、けっこうノリで動く人だったんだ。嫁取りの時のあれもこれで納得だ! さーて、下巻へGO!
 で、続けて下巻も読了。
 精神的にヤバいことになったテュカさんを救うため炎龍退治。アニメでさらっとやったとこが詳しく書いてあったりでなるほどな一冊。ロゥリィが言ってるアルヌスの~はやっぱゲートの事なんかな? とか思いつつ、ラストに母親の見舞いに行ってどうなったのか気になりつつ三巻上巻へGO!

賢者の孫8 遊嬉宴楽の英雄生誕祭 (Amazon)
 アニメ化”決定”か……な賢者の孫八巻ですが、ボス敵倒してないのにもう一段落ついた感じになっておりました。内容的には誕生日のために買い物して、いざ誕生日な感じ。でもこの間の爺ちゃんの話を出したり、息子が何故いないのかさらっと説明したりしてたんで、そこんとこは気になった感じでありました。さて、次は動くか?


 残り26冊。
 ファンタジア新刊受け取り完了。
 さて、連休前にあと何冊来るのかな……?

今日読み終わったラノベ 4月その16

 焦ったーッッ!!
 朝三時にアラームかけて四時出発予定だったのに、三時のアラームをスルーして四時ので起きた。三十分で準備をし出発したけど八時から通行止めなのでギリギリ。焦りながら、それでも安全運転心がけ走った結果………………工事区間入り口を七時五十六分に通過。マヂギリギリでした。工事の人が体操してたぐらいギリギリ。
 で、目的の口坂本温泉到着したわけですが開店は九時半。

IMG_0029

 わかってた。それはわかってたんだよ……ってことで駐車場でラノベ読んで時間をつぶす。うっかり開店時間を忘れかけるほどつぶす。他の客がいなかったせいで目立っていたのか、店の人が車の窓をノックして開店を教えてくれたんだぜ……(;一_一)
 で、いざ入浴……やはりオクシズの温泉は肌触りがザ・温泉って感じに温泉していて良い感じ。誤算だったのは三十分ほど浸かっただけで立ちくらみしかけたことであろーか。熱くはなかったのに解せぬ。成分のせい? 炭酸水素塩泉の力か……。その後、風呂から出ても昼までは通行止めなので休憩所でラノベ読む。
 十二時になって動けるようになったので南下して牧之原のさがら子生まれ温泉へ。

IMG_0030

 ここはオクシズの温泉に比べると普通の湯……なのですが、またしてものぼせかける。海が近くなったせいで塩分多くなってるのか? と、なんとなくな理由付けをしつつあがる。とりあえずそんな感じなのでここでも休憩所でガッツリ休んでから次の場所へ……。

失格紋の最強賢者4 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~ (Amazon)
 良い意味では豪勢に、悪い意味でもったいないページの使い方してる失格紋も早四巻。
 ようやっと王都での戦いを終え、学校を出た一行……で、WEB小説お約束の迷宮都市にきてみれば、お約束のようなゲス領主。そいつの影にはまた魔族? 今回はそいつを倒すまでな一冊。
 って感じに意外にも今回は一冊でかなり進んだ感じ。なかなかテンポよくて楽しめました。まあ、これをスニーカーとかでやってたら二冊ぐらいでここまできてた気もするけど……まあ、それは言わないお約束。さて、迷宮大したことないようだけどどうなる次回?

ニューゲームにチートはいらない! 3 (Amazon)
 女の子とヤると新しい自分を産み落としちゃう男が主人公なお話も三巻。
 今回のヒロインはギルドの受付嬢……かっての自分を下に見てた相手を落とすワケですが、主人公は心底自己評価が低いので暗い話にはならんかったのでOK! 正妻の身体が狙われたり、命が狙われたりしつつ、なんか自信を持って生まれ変わった一冊。
 自信を持つのはいいけどほどほどに……というか自信ないとこが良かったので、傲慢なクソ野郎にならないことを切に願うワシでした。でも、なんかあとがきが打ち切りっぽいんですけど……(;一_一)


 残り27冊。
 本日ラストは静岡のゆらん最後の一件、大東温泉シートピア! わかりやすいところにあるが故に後回し後回しでラストになったこの温泉。同理由により来たのは十年ぶりぐらいじゃないかってぐらい。中に入ってまず風呂の形が変わってた……いつの間にか改装していたらしい。でも湯が茶色っぽいのは変わらず。まあ、それは当たり前か……しかし、やはり塩分高めなのかここでも三十分でのぼせかける。今日はこんなんばっかりである。でもこれで静岡は制覇だ! ぶっちゃけ、もうゴールしてもいいよね? って感じでゆらんのやつ送っちゃいたい気分である。うん。頑張った…………あ、写真撮るの忘れてた

今日読み終わったラノベ 4月その15

 うむ。なんてこったい!
 明日向かう予定のオクシズの温泉。崖崩れとかで通行に制限あるらしいのですが、八時から二時間ぐらい通行止めで三十分通れてまた通行止め? 片道三時間以上かかる場所故、渋滞とかしたら厳しいかも……日曜祝日は制限なし? 明日は土曜だよ!! こうなったら八時前に行くしかない。明日は三時起きで四時出発だー!

異世界居酒屋「のぶ」五杯目(Amazon)
 超お久しぶりな異世界居酒屋のぶ、五杯目。
 文庫版出し始めたから終わったと思ってたけど続いてたんだぜ……ってことで今回は、まあ、いろんなお客が来るのは変わらずですがメインは伝説の料理人を父に持つ有名店の副料理長が挫折から立ち直るお話。みんな良い人で読んでて優しい気持ちになれる一冊でありました。良い読後感。さて復活はこの一冊だけなのか? それとも続きでるのか……出ること期待して次を待つ。

新妹魔王の契約者XII (Amazon)
 さー後日談だ12巻。
 日常と狂気は膜一枚…………そんな感じに決定的におかしくなった刃更さんの日常。長谷川先生を堕とした話と後日談であるサブヒロイン二人を性奴隷にするお話な一冊。
 刃更は穏やかな表情をしていた、ってとこで大爆笑してしまったワシです。あとヒロインへの肉欲よりも滝川と一緒に肉欲満たしてたとこに妙に惹かれたワシです。そしてこの話を読んでクライマックスまで一線越えなかったのは正解だったんだなー、とシミジミ。次回作は他社のようだけど円盤特典まとめたのは出るのかな? 出るなら早いとこプリーズ!


 残り29冊。
 ファンタジア新刊発送のメール届く。
 が、明日は旅立ち。受け取りはさすがに無理か……?

今日読み終わったラノベ 4月その14

 部屋でお湯っていったらお茶だよね。
 てな感じに急須をポチってお茶っ葉は直に店行って買おうと画策するワシです。コーヒーはドルチェグストがあるのでパスした結果のお茶選択。仕事で静岡方面よく行くのも影響していると自己診断。しかし、JAの売店いってみたら缶に入ってるのが売って無くてパック詰めばかり。収納容器も買わねばならぬのか? いや、もっとちゃんとしたトコいけば缶入りのお高いやつが売っているであろー。きっと……。
 ……東名高速走ってると掛川あたりで深蒸し茶の看板があって気になっていたのだよね。

勤労魔導士が、かわいい嫁と暮らしたら?「はい、しあわせです! 」 (Amazon)
 書店の新刊コーナーにて作者名に目が止まり購入。
 仕事一筋な結果、天才と評価されるに至った主人公ジェイクくん。でも天は二物を与えず。生活能力は壊滅的でありました。そんな彼の元に師匠がやってきて八歳年下の嫁・リルカを世話してくれて、その可愛さに新たななにかに目覚めたジェイクくんが彼にゾッコンな嫁とイチャラブするお話。
 なんともほんわかする一冊。文章がなかなか一区切りしないのが難点といえば難点でしたが、読みやすくもあったのでプラマイ0? 来月ぐらいに二巻でるようなんで楽しみに待ちませう。

影の使い手 1 最強の隠密勇者 (Amazon)
 他のオーバーラップの帯でどんと宣伝してたので気になって購入。
 クラスごとの異世界召還モノで目立ちたくない主人公・影山くんの物語。まあ、目立ちたくなくても身の安全のためにレベル上げしたり、その結果、メインの勇者より強くなるのはお約束。そして召還したお偉いさん達が腐ってるのもお約束。いわれのない罪をきせられ、勇者と決闘するはめになった影山くんは目立ちたくないモットーを貫けるのか? な一巻でありました。
 うん。なかなかいける感じの一冊。導入としてはワシ的にOKな感じでありました。問題は物語として面白くなるどうかが問われていくこれから先……勇者が早く痛い目に遭わないかなー、とワクワクしつつ次巻を待つ。


 残り31冊。
 明日働けば土日休み。
 さあ、ゆらんのオクシズ分攻略が近づいてきたぞ!

今日読み終わったラノベ 4月その13

 auのギフトと交換できない方のポイントがけっこう溜まった&有効期限月末で1000ポイントぐらい無効になるって状況だったので、何かと交換しようと迷った結果……お安い電気ケトルを選択する。
 これでキッチンまでいかなくても自室で湯を湧かせるぜ! しかし現在の状況ではカップラーメン作るぐらいしか使い道がないような気もする。なんか他の使い道考えてみよう……。

魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 5 (Amazon)
 ツンデレとポンコツが出会うとき、聖剣の謎が明かされるかもしれない――とある魔王とエルフ嫁? な五巻。
 ザガン様、嫁と恋人関係になれたのでさらなるステップアップ目指してデートを画策? でも周りは騒がしく……前述通りポンコツとツンデレが出会い、ラーファエルの娘がやってきて、あのお邪魔魔王がきたかと思ったら義母さん魔王もやってきて……なお話。そんなこんなでデートは持ち越し。さて、ザガン様はデートできるのか? 次回は次回で事件が起こるのか? 夏頃? 楽しみに待とうと思います。
 ……邪道も正道も無理ゆえに王道。発想がかっちょよすぎる!

回復術士のやり直し3 ~即死魔法とスキルコピーの超越ヒール~ (Amazon)
 この作者様の主人公の傲慢さが最近鼻につくようになってきたのですが、ケヤルくんはぶっ壊れたキチガイなのでぜんぜん気にならない不思議。むしろブーメランな言動が面白く感じてるワシでした。
 で、三巻の内容は……たしか前回、妹姫は復讐の対象でないので友達作って殺させようとか考えてたんだっけ? でも序盤は未来の魔王(現在魔王候補)とバッタリ出会い、仕込み開始なお話でした。で、剣の勇者をさくっとやって、計画通りに妹姫な一冊。
 残る復讐対象は砲の勇者だけ? 目的のために現在の魔王もやるようだから次回はその二人をやるのか、それとも一方だけなのか? とりあえず楽しみに待ちましょう。人間の王様は復讐対象だっけ?


 残り33冊。
 なんか良い調子で残弾が減っている……ファンタジア新刊はまだか!? 多ければ多いでモヤモヤするけど減ったら減ったでなんか焦る。ラノベ中毒であろーか?

今日読み終わったラノベ 4月その12

 これが超回復……!?
 って感じに徐々に身体が良い感じになっていった火曜日。でも回復まで数日かかると言う現実に”もうワシも歳じやて”な気分を味わう。ふぅ……やれやれだぜ(;一_一)

精霊幻想記 10.輪廻の勿忘草 (Amazon)
 約束された敗北の時――勘違い勇者、失恋を認めず大暴走! でも雨降って地固まる10巻。
 ってことで、名誉騎士になって家名を名乗ることを許されたハルト=リオくん。自分の過去を幼なじみ達に話すも、けっこう頑ななトコを残してて沙月さんやきもき。そのお節介のおかげでちょっと柔らかくなるも、勘違い勇者が動き出して……でも最後はかなり良い感じに落ち着いた一冊。後始末がいろいろ大変そうなんで続きがかなり気になる読後感でありました。次回は夏か……。
 ……しっかし勇者、既視感というか、どっかで似たようなのいたなー……と、ありふれたの勇者を酷くするとこんな感じかな?
 …………離婚理由、父親がまったく悪くなくて妹の理不尽さにイラっときたけど、バラしたらこの程度の壊れ方ではおさまらない感じ。どう料理する気なのか? 気になる……。

銃皇無尽のファフニールEX インフィニティ・ワールド (Amazon)
 後日談もあるけど前日譚と特典SSもあるよ、なファフニールEX!
 まあ、特典SSは置いといて……前日譚は深月さんが兄を求めてミッドガルにきたけどいなくて、探すための権力手に入れるために竜伐隊に入ったり生徒会に入ったりするお話。で後日談の方はラスボスは七つの大罪のひとつに過ぎなかったという衝撃の事実(笑)が明かされつつ、結婚ミッション!?なお話でありんした。
 最後までいつものノリ! でもそれ故になんか妙に安心した読後感でありました。完走おめでとうございます!! 次回作はどうなるんかな? とか思いつつ……さてさて、作者名で気づくことができるか、勝負!


 残り35冊。
 GA到着が早かったおかげでファンタジアまでかなり間がある感じ。
 さてさて、GWまで残弾持つかな…………とか余裕ぶっこいてみる。もちろん読み切れる気はまったくしてない。 

今日読み終わったラノベ 4月その11

 昨日寝すぎたせいか身体がバッキバッキになってた週初め。
 とりあえず乗り越えたんで無問題。やはり一日ガッツリは土日休みの時の土曜日にやるべきか……でも今週の土日休みはオクシズ攻略に使うと決めたのである。ある意味ガッツリ温泉予定。さあ、頑張っていくぞー!

魔法科高校の劣等生(25) エスケープ編<下> (Amazon)
 さあ、先月の24巻に続く25巻はエスケープ編の下巻。
 戦略級魔法防ぐも倒れた水波ちゃん。そんな彼女の境遇が少年に一歩を踏み出させ……ラスボス爆誕!? あとがきでラスボス扱いされてるのでラスボスでしょう。で、こっちもあっちもパラサイトでリーナ再来日? 動きはしたけど区切りはしてない感じの一冊でありました。
 なんかベゾなんたらさんが退場してないらしいとこに少々不満を感じた今回。これで生き残っても生き恥であろー? まあ、後々恥をさらしてくれれば胸のつかえがとれるかもしれませんが……。次は夏発売? さてさて……。

デスマーチからはじまる異世界狂想曲13 (Amazon)
 さー、アニメ終わったデスマーチ。
 13巻は……仲間を階層の主に挑ませるためにレベリング。そしたら出てきたのは伝説級の魔王? なんかサトゥーさんのことを黒幕と勘違いしている彼から魔王=転生者のなれの果て的な情報ゲットしつつ、当初の目的もサクッと達成な一冊。そしてラストはゼナさん。いよいよ次回は再会か…………離れた時期が長すぎで彼女が逆転勝利掴める気がまったくしねー!? 本命もできちゃってるしね。そんなこんなで次回はかなり楽しみかも。さて、どうなる?


 残り37冊。
 そろそろGWの計画を立て始める。
 久しぶりに前の会社の同期と飯を食いに行こうと、気になってたバイキングに予約。ホテルバイキングなせいか思ったよりお高いトコだった……でも予約。こういう時こそいくんだ!

今日読み終わったラノベ 4月その10

 予定通りガッツリ岩盤浴!
 どれぐらいガッツリかと言うと、途中1リットルぐらいの水分補給したのに、出た時には1キロ減ってたぐらいに。あとガッツリ睡眠とったせいか身体がかなり良い感じです。やはりラノベ読んだページ分腕立て・腹筋・背筋で地味に疲れが溜まっていたか……とりあえず癒された気分で明日から仕事頑張るぞー!

ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈1〉接触編〈上〉 (Amazon)
ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈1〉接触編〈下〉 (Amazon)
 ようやっと読み始めたGATE。
 まずは一巻……えっと、盗賊になった敗残兵を虐殺して皇女に恐怖を刻み込むまで。アニメでみたんでもの凄くイメージしやすかったです。というかアニメ、かなり良い感じに作ってたんだなー、と感心。
 で、二巻……ではなく下巻。こっちは三人娘&皇女組が日本へきて帰るまで。アニメ観てて何故にサーヴァント呼びなのかツッコミ入れたくなったトコに”布教の成果”と納得しつつ、なんだかんだで上下巻と続けて読めたんで接触編というサブタイに納得。向こう行ってこっちにも来て、これから始まるぞって感じのお話でした。では今度こそ二巻へGO!


 残り39冊。
 よし三十台…………岩盤浴の中で読もうか迷ったけど、メガネ無しだと辛い&本が傷むので断念。まあ、読まないからこそ心休めるのですが……(;一_一)

今日読み終わったラノベ 4月その9

 ラジオのCMかなんかで”子供に気をつけて”と流れて来た時、薄い本な連想をした汚れた大人なワシです。
 そんな大人、修正してやる〜、と殴ってくるキレた少年は身近に居らず…………いや、それで殴られた大人は生涯ロリコン、マザコン、シスコンの三重苦背負った挙句、自分の考えを貫くために人類を粛清しようとしたんだっけ。うん。発想が迷走し過ぎました。反省。
 ……とりあえず、子供には気をつけて運転してこうと思います。うん。子供は平気で自転車二列する悪魔……(;一_一)

ログ・ホライズン11 クラスティ、タイクーン・ロード(Amazon)
 作者がなんかやらかしてたから、てっきりもうでないと思ってたログホラ。
 お久しぶりの再開! でも内容は前巻の裏話――クラスティさんがどうやってカナミさん達に合流したか、なお話。
 そして作られた英雄の悩みと迷走を英雄に憧れるカエル男がぶっとばす友情話でけっこういけた! っていうかカナミパーティーは規格外ばかり。クラスティさんもビックリな技使ってるし……。次回予告みるに次回はかなり動きそう。シロエくんはどう動くのか? なんか懐かしくなってアニメを一話から見直しながら次巻を待つ。

Re:ゼロから始める異世界生活16 (Amazon)
 今回から新章……と、時はとんで前回ラストから一年後。アナスタシアからの招待で水の都へやってきたエミリア一行。そこに他の王選候補者も集まってきて、さらには大罪司教も!? 最後に狂気のなかループ再開で次回に続く16巻。
 まずは表紙!? なぜにここで怠惰さん!? と思いつつ、剣聖一家にやきもきしつつ、ユリウスとの不器用な友情にニヤリとしつつ、最後の狂気になんてこったいな気持ちになった一冊。なんか他にも来ちゃってるような描写あったし、いったいどうなるのか? 次は剣鬼のラブラブ話? それはそれで楽しそうだって感じに次を待つ。
 しっかし親父、ろくでなしすぎるだろ……。


 残り41冊。
 何気に四月も半分過ぎつつある。
 GWにオクシズ攻めようかと思っていたけど、来週は土曜休みのようだから一足先に行ってみようか……?

今日読み終わったラノベ 4月その8

 咳が治らなくて葛根湯の飲むやつを逐次投入している今日この頃。
 地味に金かかってサイフが軽くなっていきます。日曜岩盤浴入って大丈夫かな? 体調悪い時にああいうとこ入ると悪化するというけど…………………………温泉施設内の床屋に行くのは決定事項。ならば行こう!

金色の文字使い13 ‐勇者四人に巻き込まれたユニークチート‐ (Amazon)
 おっと予告通りに金色の文字使い完結の13巻。
 前回ラストで元の世界に送還されちゃったヒイロさん――でも絆と犠牲でカムバック! テンプレ魔王と決戦へ。でもさすがラスボス。一筋縄ではいかなくて、さらなる犠牲発生でヒイロさん大暴走!? でもさらに絆の力で……って感じに我が道を行ってきたヒイロさんが絆を胸に戦う最終巻でありました。
 で、テンプレ魔王が散々言ってた神のとこまで攻め込まずに完結? さすがに中途半端では……と思ってWEBをのぞいてみたらそっちではちゃんとやってる様子。書籍版はキリのいいとこで打ち切りってことでしょうか? まあ、暇なときにでも読んでみようとブックマーク登録して置いとく。さー、次はリライトか。

神域のカンピオーネス 2 ラグナロクの狼 (Amazon)
 神話世界にこんにちわ、なカンピオーネス。
 二巻は……あっと”侯爵”登場!? 舞台は厨二御用達の北欧神話な世界。しかし今回は神殺しの先輩”侯爵”がちょっかいだしてきて……なお話。
 今回でヒロインと急接近というか、ほぼ落としてました。なんという手の早さ!! あと侯爵は平行世界の侯爵らしく、死んで生き返って、若返ってるようです。アポロンが他にいるので権能違うのかと思ったら……。さてお次はどんな神話なのか次巻を待つ。


 残り42冊。
 今月のGA新刊は五冊か………………さあ、MFが来る前に頑張って読むぞー!
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

サカエモン

人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ