幻想迷走日記

…体は本でできている 心は紙で 血潮はインク 幾たびの誘惑を越えられず腐敗 ただ一度の買い逃しもなく ただ一度の売却もなし 読み手はここに独り 本の山で頁を捲る ならば我が生涯に 嫁は不要ず この体は…無限の本でできていた… ラノベとまんがで給料をほとんど消費する漢(修行中)、サカエモンのレビューとかデス(こっちも修行中)未熟ゆえネタバレありで。

今日読み終わったラノベ 12月その10

 忘れていた。
 ワシの住んでる場所では雪が一年に一、二回降るのですが、そのためにスタッドレス買うのはさすがに……って感じなので、非金属のチェーンを買おうと思っていたのに忘れてた。そんなこんなで思い出しAmazonで検索してみたのだけど……どれが良いのだろう? とりあえずオススメになってるのでもポチッとこうかな?

ソードアート・オンライン21 ユナイタル・リングI (Amazon)
 思った以上に面白くてサクサクっと読んでしまったSAO新章な21巻。
 突然ユナイタル・リングという謎のゲーム(サバイバルMMO?)に強制コンバートさせられてしまったキリトくんたち。そこにはALOだけでなくシードなVRMMOからたくさんのキャラが来ているのですが…………とりあえずキリトくん達は壊れた我が家を治すために生産に精出す感じ。うかつにも装備を外して重量制限な理由で再装備できずパンイチの石器装備で原始人プレイなキリトくんに笑いつつ、生産メインの話が思ったよりも面白かったので次回にも期待したいワシであります。生産良いよね、生産。
 ……劇場版の話があったことになってて便利アイテム・オーグマーが普通に生活に溶け込んでたゾ。

スレイヤーズ16 アテッサの邂逅 (Amazon)
 ほんに懐かしい……スレイヤーズの長編続編16巻。
 なんだかんだで積みっぱなしにして、ようやっと読了……内容の方は15巻のその後。とある街で人間とエルフのゴタゴタに巻き込まれ、アメリアやゼルさんと合流してザナッファーの強化版複数と戦うお話。
 そうそう、前回でタリスマン壊したから使える術制限あるんだよね! とか思い出してニヤリ。何もかも懐かしい……読み始める気分になるまで時間かかったけど、読み始めたらあっという間でありました。うん。楽しめた。さすがに続きはないだろうなと思いつつ、またいつの日かと祈る……。


 残り9冊。
 ちなみにチェーンのことを思い出したのは田貫湖に行く時に雪とか大丈夫かな? と思ったのが理由であります。ついでに寒さ対策で耳の隠れる帽子とかも欲しいなと思ったりして…………なんか全部買ったらいい値段になりそうだわ(;一_一)

今日読み終わったラノベ 12月その9

 くしはらのキャンプでの反省点……電気式のカイロは暖かかったのだけど、バッテリーが外付けだったために携帯とかのようにコードの根本にダメージ。絶縁テープで補強したらまだまだ使えそうな感じだけど……やはり古き良き湯たんぽのほうがいざという時に良いのだろうか? 耐久力的な理由で。ってことでクロッツのやわらか湯たんぽなるものをポチってみた。さて使えるかな?

史上最強の大魔王、村人Aに転生する 3. 大英雄のカタストロフィ (Amazon)
 修学旅行に行ったら神様が出てきて過去へGO! そこで前世の自分や未来の自分に出会ってさあ大変!? 救うのは自分か友か? アードくんの選択は……な三巻?
 まだ少々このネタつっこむのは早かったのではないだろうか? と思わなくもない読後感。でも過去キャラはけっこう面白そうなのが多いから現代でも投入して欲しい気がするワシである。ただ神様の設定がメタっぽいのはいかがなものか? とりあえず次巻でこの印象をどう払拭してくれるかって感じに保留しつつ次巻を待つよ……。


 残り11冊。
 なんかメッチャ寒いです。
 今日なんか下手したら雪降るんじゃないかって気がするぐらい冷え込んだ気がする……大丈夫だろうか?

今日読み終わったマンガ 12月その1

 無事生還!
 と、言うほど辛くはなかったテントで一泊。タイムセールで買ったベッドもなかなか寝心地よく、気がつけば朝七時…………ヤベェ、寝すぎた!? でも日の出の時間とか考えるとこんなもんなのですよね。起きたら鍋をセットして朝鍋な朝食を済ませて撤収開始。テントとか昨日の小雨か朝露かわからんけれどとにかく濡れていたのでビニール袋に放り込んで家帰って干してから畳むことにして、ベッドや寝袋を撤収、撤収、撤収ッッ!! で、いざ帰宅。帰る途中で日帰り温泉に入って一休みしつつ無事帰宅となりました。

兄友 10 (Amazon)
 兄友最終巻!
 前回のあれから続き……なのですが、おっとそっちは大した問題にはならなかったんだぜ!? 予告にあったとおり薄いのがバレて、悩みを伝えて……いざ、修学旅行! 加賀くんがその恋に決着つけてとなんかメインの二人よりもメインだった気がしないでもない最終十巻でありました。
 帰ってきたら思う存分しないのΣ(´∀`;) と思ってしまったワシはムッツリーニ。ラストだけあってLOVEな方向に強めでありました。でもなんだかんだで安心な二人にホッとした……全十巻楽しませていただきました。完走お疲れ様!!

蒼竜の側用人 5 (Amazon)
 攫われたルクルを救けにユリウスがやってきてハイネと直接対決だー! な五巻。
 戦い終わって一区切り……つくかと思ったらまだ引っ張る!? ってな感じだった今回。まあ、残った後始末がいろいろあるから…………1月発売の次巻を待つ。積みっぱなしだったおかげで次巻まですぐだΣ(´∀`;)

里見☆八犬伝REBOOT 7 (Amazon)
 いつの間にか出てる里見八犬伝REBOOT。
 七巻な今回は……毛野過去~現在に至って復讐完遂かと思ったら手のひら上だったお話。その後、現八が大角と出会って続く一冊。
 ん? これで八犬士全員出てきた? と、まだまだまとまり全然ない皆様がどう出会うのか気になるところなワシであります。すぐ過去話に逸れるからな……次は大角の過去話とかになるのであろーか? とか思いつつ次巻を気長に待つ。
 ……ボカシのせいで逆に女の子に見える摩訶不思議(笑

トニカクカワイイ (3) (Amazon)
 ようやく読む気になったぜトニカクカワイイ三巻。
 で、お話の方は……エロいコトしたい(違う)のでお引越し。するためには両親に会わなくてはならない→奈良へGO! その前に京都へ寄ってからな新婚旅行。そして両親に御対面な一冊。
 うむ。トニカクカワイイ。段々とこのノリに染まっていくワシがいる…………続きが待ち遠しいな、ってぐらいにまでなりつつ次巻を待つ。

それが声優! (5) (Amazon)
 トニカクカワイイが手元に届いた時に出てるかどうか確認したらとっくの昔に出ていたそれが声優。
 これが最終巻なのか…………と人気若手声優ヒナタの重いお話からのラストスパート。夢だけではやっていけない感じが涙を誘いました。キツイ……四コマ読み終わっても気持ちが盛り上がらないぐらいキツイ。なんかヒナタさん救済な話無いかなと祈りつつ、とりあえず完走お疲れ様でした(;一_一)

グッドモーニング・キス 17 (Amazon)
 同居再開のグッドモーニングキス17巻でありました。
 内容? 岡玉先生がハッキリキッパリ言いすぎて北浦さんが変に追い込まれたような……それでいていっちゃんが男を見せてるような感じの一冊でありましたよ。うん。
 …………もうコイツラ結婚しちまえば良いんじゃないかな? 周囲に余計な混乱撒き散らさないために…………と心を黒くするワシである。でもゴンちゃんとモコにちょっと心癒されたりもしたチョロいワシでもあります。次回は夏か……のんびり待ちますか。


 ……今回の温泉&キャンプで気づいたと言うか、大きなタフドームよりも小さなポップアップテントで十分と感じたワシ。おそらく温泉のついでにキャンプに求めたのはカプセルホテルぐらいの感覚なんだろうなー、と自己分析。
 次は再来週に富士の田貫湖。今回の反省点を直して行くぞー!!

今日読み終わったラノベ 12月その8

 なんか最近の暖かさが嘘のように寒い朝……ではありますが、今日は決めてたとおり岐阜の南方・恵那の方にあるくしはら温泉&キャンプでGO!

と、その前に土岐の温泉による。バーデンパークSOGI……シールラリーの度にきているから一年ぶりぐらいかな? 開店よりちょっと早く着いたせいで冷えました。でもそのギャップでいつも以上に温泉が温泉ぽい気分。良きかな、良きかな。さあ、次行ってみよう!!

 で、その余裕が命取りだったようです。

 到着したくしはら温泉のキャンプ場はほとんどのスペースが埋まっており、なんとか確保できたのは”ここホントに使っていいのか?”って気分になる温泉施設前の芝生の中。とりあえず受付の人に確認したらよいとのことだったので設営→完了!

IMG_0151
IMG_0152

 インスタントなタープを広げるには場所狭いのでそっちは無しで飯を準備してたら小さい雹が降ってくるという……受付の人が今夜は氷点下と言っていたのは伊達ではないな。とりあえず中断してテントの中に入ってみる。先月買ったポップアップ(クイックアップ?)。思ったより良い感じ。外と比べるとかなり暖かく感じる。これなら夜を越すのも楽勝かな?

 雹じゃなくなったけど小雨がやまないので飯作りを断念し温泉=ささゆりの湯へ。寒い外で作業していたので癒される。飯もほどほどに暖かく癒される。暖かい湯はもっと癒される…………まあ、露天は小雨がひどくてダメでしたが、なんか晴れても小雨が降り続けていたので恐ろしく綺麗に虹が出てました。露天でなかったら写真撮ったのに……。


最強同士がお見合いした結果3 (Amazon)
 三巻の壁は越えられなかったか……。
 というわけで最終巻だった最強同士がお見合いした結果三巻。頼りになる第三者エリカのおかげで再開されたお見合いでしたが、両国の思惑とか、それ以上に御本人達がヘッポコなため進展せず。なので二人は恋愛能力強化プログラム「恋愛サマーキャンプ」に放り込まれることになって……ってな感じに平常運転してると思ったら、まさかの急展開でラストスパートだった一冊。
 最強の二人の前にも最強の二人がいて、それが最大の敵にも繋がっていたんだよ! なんだってー!? と、ワシ的にはかなり気になるキャラを投入されて、ここで終わるのがもったいなく思えたお話でありました。残念無念! 次回作……いや、復活に期待する!!


 残り7冊。
 で、休憩所でラノベ読み……外に出たら真っ暗だったけど雨は上がっていたので鍋って満腹。後は寝るだけ。外の水滴が凍りついてる事に驚愕しつつ寝に入る。果たしてワシは無事朝を迎えられるのか?

今日読み終わったラノベ 12月その7

 明日のキャンプは温泉入って軽く寝るがコンセプト!
 故に飯の準備は簡単に……野菜を切っておいて鍋の素で一人鍋。仕上げに冷や飯入れてガッツリな方向で。そんな感じに準備してたら思ったより時間がかかった感じである。明日は起きれるかな?

私、能力は平均値でって言ったよね! 9 (Amazon)
 さて、今回の平均値は……ドワーフと一緒な前回の続きから始まり、それが終わったらエルフの護衛。なんだかんだで最弱のリーダー・メーヴィスさん回な九巻…………と思ったらメーヴィスさんの話が次回に続いてるのでちょっと微妙な読後感な一冊。
 いや、ちょっと、もう少し区切りよく締めてほしかったと切に願うワシでした。でも悪くはない。物語的にも平常運転で、いつもどおりに読めたのですが……無意識に盛り上がってたからここで引くのに文句言いたくなったのかな? 不可解なり無意識! まだアニメ化企画は進行中な平均値。とりあえず次巻を待つですよ……。

ヒマワリ:unUtopial World7 (Amazon)
 第二回聖魔杯決着!?
 新旧主人公三人が組んで戦うと思ったら別行動やら仲間割れやら……そもそも敵さんの底力が神レベル!? ゼネフの正体も明かされてホントどうしようもない状況になったかと思ったら予言者カムバック!? みんなの元気を分けてくれ(違う)な蘇生術を試みつつ、ヒデオが諦めずに戦うことを告げる七巻でありました。
 ヒデオで変換すると英雄と出てくるのが我がPC。相変わらず表舞台では勝ちきれない彼ですが、最後の勝利者になってくれると信じたいワシであります。ヒマワリ? ……最後くらい協力してくれないかな? と、次でラストらしいですね。さあ、どんな結末が待っているのか。楽しみに気長に待つ!


 残り8冊。
 おっと電撃新刊発送?
 でも明日は受け取れない…………問題ない、問題ない。

今日読み終わったラノベ 12月その6

 キャンプ用のベッドをタイムセールで買って浮いた分で電気カイロ購入。
 一泊なら使い捨てを買うよりこっちのほうが長く見れば安上がりになるのでは? ってことでゲットしたのですが……とりあえず使ってみた。結果、なんか思ったより温度上がらない? と少々期待はずれかと思ったのですが、発熱する中心部分は火傷しそうなほど熱かったのです。外側のモコモコが厚すぎてあんまり熱く感じなかっただけという…………寝袋の中に入れれば効果期待できそう。さあ、あとは実際に試してみようか!!

精霊幻想記 12.戦場の交響曲 ドラマCD付き特装版 (Amazon)
 もちろんドラマCD付きを購入した精霊幻想記。
 今回は無双。まさに無双……ッッ!! って感じになった一冊で、内容の方は……クリスティーナ王女を逃がすため協力することになったリオくんにレイスが嫌がらせ。そのせいで追いつかれたけど、そこで……なお話でありました。正体バレ? ハッキリさせたら不利になるのは王女の方なのですよね……。
 サクサクっと読めて十分すぎるほど楽しんだ12巻。でも美春さん出番ないね。ドラマCDの方で頑張ってるのかな? とか思いつつ次巻を待つ。弘明がマヂ苛つくんですが……。

数字で救う! 弱小国家 3 幸せになれる確率を求めよ。ただしあなたの過去は変わらないものとする。 (Amazon)
 数学で解決する戦記モノも早三巻…………と思ったら最終巻Σ(´∀`;)
 まあなんか過去にいろいろあって自信が持てないヘタレ主人公ナオキくんが姫様からのプロポーズを断って、計算できる美少女をゲットしようとしたら魔女裁判で沈められそうになってて、救けるために人工呼吸。見事蘇生させてゲットだぜ……と思ったら偉い人の隠し子で、そいつを誤解した有力者とすったもんだの末に内乱だー! そして姫様とメイドと……ってな感じの一冊?
 決着時に姫様がキメた時は正直笑ったワシでした。いろいろ読むのが面倒な部分とかありましたが、図に頼りすぎじゃね? とか思ったりもしましたが最終的に面白くて笑えるようになった良作。娘の話もちょっと読んでみたいなー、と思いつつ完走お疲れ様でした!
 ……お祖父さんの最後のアレが女体だってのはパッと見わかったけど合わせ技でくるとはやられたわい。


 残り10冊。
 いける。この調子で読んでいけば…………まあ、来週には電撃やらGA新刊が来るのですがね。

今日読み終わったラノベ 12月その5

 今日はなんか温かい……否、暑い!?
 あまり寒い日にならなければいいと願いはしたが、まさか作業中汗かきまくるような暖かさになるとは……週末は冬キャンプを想定した装備でキャンプ行こうと思っていたのに、このままでは参考にならぬかも。さてさてどうなる?

くじ引き特賞:無双ハーレム権10 (Amazon)
 えっと、たしか前回の話は自分の女を法王にしたくないから他の女を法王に祭り上げようとしたって話だったくじ引き特賞。で、二桁な10巻は……その祭り上げようとした神の子・キャロラインの能力とか開発しつつ、信者の貞操を捧げさせるという外道働き。まさに外道。でもここまで読んだらなんか慣れたのか、そんなに嫌悪感抱かないワシがいる…………で、お話的にはその法王関連に一応一区切りつけて、次の話。自称皇帝が現れていて、その女の話が続く感じで続く一冊でありました。
 …………ホント、駄目な感じに慣れてしまったな~。まあ、とりあえず自称皇帝はなんか良い感じなんで続きにちょい期待。漫画版? どうしようか?

無属性魔法の救世主(メサイア)5 (Amazon)
 おっと、今回は半年ぶり?
 無属性魔法の救世主、五巻…………アスラくん、解放軍のことを図書室で調べる? そんな彼が虐げられても頑張る友人と一緒にクラス対抗なクラスマッチに参戦して無属性魔法使いの地位向上に協力しつつ、実父と面会して養父の悪行に近づきつつ、列車でのテロで巻き込まれたというか狙われた感じだった一冊。
 なんか今回行動にチグハグなとこが目立った気がするアスラくん。これが彼の内心のブレを表現しているのかキャラのブレなのか……あと「後になって後悔する」って伏線なのだろうか? 今回は回収されてない気が………………とりあえずなんだかんだで解放軍に迫れそうなんで物語が動くことを期待して次を待つ。


 残り12冊。
 ラノベは減り漫画は増える。
 電撃新刊は来週かな? いまが読み時!!

今日読み終わったラノベ 12月その4

 会社の年末年始の休みが発表された。
 どうやら土日が重なる関係で例年よりも長いようだ…………が、年末年始とかいろいろやってない施設とかのほうが多いからどうしたもんだろ? な気分である。どうしたもんだろ?

魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 7 (Amazon)
 夏だ! 海だ! 水着だ! と初っ端からゴメリお婆ちゃん全開な七巻!!
 そしてその教えを受け続けた我らが魔王ザガン様は悪友とポンコツの不器用な関係を見守ることに愉悦を感じ始めるのでした……と、それは置いといて魔王を殺したイカレ野郎? 現時点での筆頭魔王? 聖騎士? ザガン様の昔の姉? ってな感じにバトルもあるよ、な一冊でありました。
 なんといいますか、今回は一冊安心して楽しめた感じでした。理由は悪友&ポンコツに焦点があってたからかな? イチャラブ夫婦が問題なくイチャラブしてた安心感……そして次回はクリスマスネタらしいんだぜ! まあ、発売は来年春らしいですが。超楽しみに待つ!!

おかしな転生XI~詐欺師は焼き菓子と共に~(Amazon)
 なんか薄い気がするおかしな転生。
 11巻な今回は……モルテールン家を利用するために襲撃してきた奴等に上手いことやりかえす為にクマを使う話と、未来が視えるという詐欺師をやり込める話、その後始末的な話(描き下ろし?)の三本立て。
 てな感じに今回は頭を使ってやり返すお話で戦争や戦闘はない一冊でありました。嫌いではないけど薄い気がするんだ…………次回は最後の話や巻末の予告で王都に行くことになるようだけど、それが占い師の言葉と関係するのかどうか? 関係するならでっけい話になりそうだけど……さてさて?


 残り14冊。
 明日は一日倉庫整理?
 あんまり寒い一日にならなければ良いなぁ……(;一_一)

今日読み終わったラノベ 12月その3

 頭の中で「そんな装備で大丈夫か?」という声が響く。
 原因は昨日ポップアップテントにベッドが使えなかったこと……やはり冬の富士で寝袋の下にマットで夜を越すというのには少々不安があるのです。そんなワシの不安を攻めるかのように攻めてきたアマゾンタイムセール! これなら使えそうと思えるキャンプベッドが残り20分まで20%オフ…………はい、思わずポチってしまいました。これで欠陥とかあったら文句いってやる!! って気分で到着を待つ。さて、いかがなものか?

魔法科高校の劣等生(27) 急転編 (Amazon)
 スピンオフ挟んでの本編27巻は……相変わらずガタガタな世界情勢。お兄様を排除するために動く有象無象。それを利用する形で動くMINORU。対パラサイト用の魔法もほぼ完成し、世界に対してはジョージを使って一条くんを14人目に仕立て上げ…………それでも少女の心は摩訶不思議。サブタイ通り”急転”な感じの一冊でありました。
 で、次回は追跡が上下巻? 前のように間を置かず出してくれると嬉しいな、とか思いつつ待つ。巻末に発売時期載ってない(;一_一)
 ……今回はなんでかジョージにホンワカしたワシである。


 残り16冊。
 HJ&スニーカーの新刊到着。
 さあ、これが届くと12月って気分だ……今年のものは今年中に読み切ることを目指して頑張るぞ!

今日読み終わったラノベ 12月その2

 今度の土曜に温泉&キャンプに行こうと決意したワシはこの間買ったポップアップテントを試しに開けてみた。
 ……さすが形になるのが早いとこはポップアップテント。あとは今まで買ったキャンプ道具で使えるものと使えないものを確認………………ベッドは横幅足りなくて使用不能。無念! じゃあマット重ねて寒さ対策とするか。銀マットの上に普通のマットで……エアマットは撤収に時間が掛かるから使わない方向で、ってな感じに決めていざ撤収! うん。開いたときと逆でコツを掴むまでが難しい。無理に力加えるとワイヤー(芯)折れそうで怖い……が四苦八苦してたらなんとなくできた。これが現地でもできるかが問題だけど、とりあえず予習終わり。さあ、来週行ってみるぞー!

ラストラウンド・アーサーズ2 聖女アーサーと赤の幼女騎士 (Amazon)
 アーサー王の子孫が次のアーサー求めて競い争う中に転生マーリンが首突っ込むお話、2巻。
 今回はその転生マーリン=凛太郎くんが過去に指導してやった後輩系少女が最狂ロリビッチ引き連れてやってきてヤンデレ風味になって今の御主人様とガチバトルして、その裏で四人がかりで一人をリンチするお話。嘘は言っていない……。
 おいガウェイン!? と、凛太郎くんたちがクズでも外道でもないと思えるクズで外道な過去が暴露されていくガウェインさんに笑うワシ。どこまで彼が落とされていくのか次回が楽しみです。あと、よく知らない円卓の方々をよく知らなが故に”こういう人たち”と認識していくワシがいるのですが……かまわん、それでいい! さあ、次はどんなおかしい騎士が来る!?

異世界迷宮の最深部を目指そう 11 (Amazon)
 さて、異世界迷宮を脱出して地上へ出た異世界迷宮の最深部を目指そう11巻。
 地上に出たら一年経過していた……とりあえずラスティアラと再会したけど、一年という月日は彼女をいろいろ打ちのめしていてカナみんの告白も届かない有様。その次はスノウと再会して……ってな感じにヒロイン達と再会しつつ、ティティーちゃん最後の旅路な一冊。ちなみに旅は次回へ続いております。
 ……表紙の娘は誰だ? とあとがき読むまでわからなかったワシでありますが無問題。ティティーちゃんとお別れするための旅ではありますがあんまり深刻にならないとこが好印象。そしてアイド攻略は思ったよりもすんなりいきそうな感じ……ではありますが、そこまでうまくいかないのがこの物語? 楽しみに次巻を待ちまする!

セックス・ファンタジー2 妹巫女と野良メイド (Amazon)
 タイトル通り女の子とヤるだけのファンタジー、第2巻。
 まあ、そんなお話なので…………今回は密偵として送り込まれたハーフエルフと乱交して、純潔守らないといけないはずの女の子たちとヤリまくり、吸血鬼とヤッて、妹分とヤるお話でした。
 ……うん。カンパニーのほうが面白いよ。と思ったワシ。駄目だこりゃ…………でも、こっからさらに続けるならそれはそれで気になる感じです。どうするんだろう的な意味で。さて、どうするんだろう?

未踏召喚://ブラッドサイン(9) (Amazon)
 ようやっと読み終わった……でも禁書より早く読めたね。
 って感じにブラッドサイン九巻は、主人公の過去を知るお話なのですが、最後の最後で良い感じに弾けて最後は良い感じ。本音でぶつかる大事。ここまでねじれたからこそ逆にいけそうな気がしてきた読後感でありました。途中はイマイチな感じでしたがね…………まあ、そんな引きなので次巻にはいつもより期待したくなるのです。さー、あんまり捻りすぎないでもいいんだよ? な気分で次巻を待つ。


 残り14冊。
 HJの残りとスニーカーの新刊が発送された様子。
 さー頑張って一週間乗り切るぞー!!
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

サカエモン

人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ