幻想迷走日記

…体は本でできている 心は紙で 血潮はインク 幾たびの誘惑を越えられず腐敗 ただ一度の買い逃しもなく ただ一度の売却もなし 読み手はここに独り 本の山で頁を捲る ならば我が生涯に 嫁は不要ず この体は…無限の本でできていた… ラノベとまんがで給料をほとんど消費する漢(修行中)、サカエモンのレビューとかデス(こっちも修行中)未熟ゆえネタバレありで。

今日読み終わったラノベ 5月その25

 トマト缶で作ったトマト鍋はなんとか大丈夫だったので、今度は普通にトマトを使ってチャレンジ!
 はい。めっちゃトマト臭くなりました。食欲失せるレベルの青臭さだったので匂い消しにニンニク少々突っ込んで……食うのは明日の朝に。さてさて、今度もチーズでごまかすか? それとも普通にいけるのか……あの臭いを嗅いだあとだと不安しかねえΣ(´∀`;)

はたらく魔王さま!17 (Amazon)
 ちょい前にハイスクール読んだんで、そんなに間があいてるような気がしなくなってた魔王さま。本編再開な17巻。
 で、今回のお話は魔王さまが老人介護。ついでに正社員の話の顛末&周囲の人がその理由に察したりするお話。最後にちょっと話が動いた気がするけど、ホントにちょっとな感じ。早いペースで次が出るなら良いけど、そうでないなら辛いモノが……さてさて、次はいつ出てくれる? 早いとこプリーズ!

魔王の器 II(Amazon)
 合宿でマリーさんがやらかしてカムイが本気だした二巻。
 敵と定めたら容赦せず……ということもなく、なんだかんだでマリーさんも取り込んだ感じで、目立たないようにするはずだったのに派閥の一角になったカムイくん。さらには母の面影もつ女性に出会って、その人に協力する気満々という……どうなる次回? な一冊でありました。
 やはり面白い。まあ、ちょいっと口では厳しいこと言って実際は……なとこに不安を感じるけど、これも真の実力発揮すればどうとでもなるという自信であろー、と推測して飲み込んどくのです。次巻は”夏発売”か……再来月くらい?


 残り24冊。
 五冊追加! 今月はコレで最後かな?
 まあ、明日は仕事で日曜単発休みなんで、今週はおとなしく引き篭もって読みまくるぜ(※あくまで予定)!!

今日読み終わったラノベ 5月その24

 昨日は東名の集中工事のせいで一宮辺りで渋滞にはまり、今日は静岡方面だから新東名でかっ飛ばそうとしたらいなさ辺りで事故あったらしく、急遽東名を使うことに……なんだかんだで時間食いました。明日は再び名古屋方面で岐阜辺りまで行かねばならぬのだけど…………下道使って抜けてみようか?

六畳間の侵略者!? 18 (Amazon)
 前回の引きから今回は悪の魔法少女との戦いとわかっちゃいた六畳間18巻。
 ゆりかの願いで協力して恩人・ナナの身体を治しはじめ、敵さんの方も科学を学んで魔法を強化したうえで行動開始! 子供をさらって儀式魔法。二カ所に分かれてバトルスタート! とりあえず小手調べ的な戦いを終え、遂にゆりかが攻めに出ることを決めて次回へ続くお話でありました。
 バカな子ほど可愛い感じでワシ的に一番押しだったゆりかのターンというか、この間地底の話に決着ついたから今回はこのまま魔法関連に決着つきそうであります……まあ、あの二人の会話が彼等との最終決戦がフォルトーゼって言ってるようにしか思えんですが。とりあえずナナさんがどんな感じで颯爽登場してくれるのか期待しつつ19巻へGO!

狼と香辛料XIX Spring LogII (Amazon)
 ロレンス&ホロのアフターな短編集第二段。
 今度は旅の最中の話やミューリとコルのちょい昔の話などをやりつつ、前回の話で雇うことになったセリムの加入でホロが情緒不安定というか、終わりとかを意識して調子が出てないとこをロレンスさんがやってくれる一冊。
 こうして狼と香辛料という物語は後世に残るのでありました……と、なるかどうかはお楽しみ。って感じで空想(妄想)の翼が広がる読後感でなかなか良い感じ。まあ、途中お悩み全開で読むペースが落ちたりもしたけど、トータルで考えれば持ち直した感じでありました。さて、次はどうくるか……?


 残り21冊。
 ダンまち新刊届く。
 何故GAなのにこんな時期? まあ、アニメ関係で無理した結果なような気もするけど……とりあえず、そろそろ月末あたりに出るのがいっぱいきそうな予感。迎撃の用意は…………できてないかも(;一_一)

今日読み終わったラノベ 5月その23

 案の定、深夜に戻ってきてた母。
 ということで朝飯準備してる暇など無かったようなので、予定通り昨夜作ったトマト鍋を食す……結果、思ったよりも食えました。
 しかし、トマト、キャベツ、玉ねぎとワシ的に甘く思える野菜を使いまくったため少々甘めに仕上がってしまい、そこが残念。でもピザ用のチーズを加えたら一緒に食ったとこは丁度いい感じに。ふむ。チーズが決め手か……次回はもうちょっと加えてやってみようか。

復讐完遂者の人生二周目異世界譚 1 (Amazon)
 復讐するお話ではなく、復讐を果たした主人公が最後に自殺――異世界へ、なお話。そこは前世で不幸なほどステータスの高い世界。そこで主人公が復讐にはしった理由=悲運の死を遂げた妹に会えるかもしれないと再出発なお話でありました。
 なかなかに面白い。そしてこれも既に二巻が手元にあるわけで……細かい話よりも二巻へGO!

オーバーロード10 謀略の統治者(Amazon)
 さて、二桁突入のオーバーロード十巻。
 今回は……内心自信はないけど幸運に恵まれたアインズ様が冒険者のあるべき姿を示してカリスマ発揮したりする話であり、自信はあるけど不幸ゆえに坂道転げてく皇帝陛下が可哀想になってくお話でありました。
 なんというか対比というかアインズ様と皇帝陛下の差が笑いを誘ってくれました。良い感じ。次回はドワーフ? 一応手元にあるのは残り一冊。いくぜ11巻!!


 残り22冊。
 おっと、そろそろ二十も切る…………ん? ホントに数え間違いしてる気がしてきたぞ。ハイスクールDDとかまだまだ残ってるし……あれ?

今日読み終わったラノベ 5月その22

 再び一人鍋をちょくちょくやるようになったワシ。
 ふと昔日帰り温泉のレストランで食ったトマト鍋を思い出し、作れぬものかとクックパットを調べてみたら、家に買い置きしてある材料で作れそうな感じだったので作ってみる。実食は明日朝。さてさて……普通にはトマト食えないワシでも大丈夫なものに仕上がっているであろーか? いや、昔試したやつは食えたのですよ。トマトダメでもトマトケチャップは大丈夫な理屈?(;一_一)

ハイスクールD×D 12補習授業のヒーローズ (Amazon)
 前回のラストがイッセー死亡退場(?)だったので、かなり続きが気になった12巻。
 上記の理由で木場きゅん視点でイッセーのいなくなった眷属の状況とか語られつつ、それでいて英雄派と戦ったり、希望が見えたり、期待通りでありながらまさかの登場されたり、なんとも盛りだくさんな感じでかなり満足できた一冊。
 木場きゅん視点のお話もグッときましたがワシ的にはサイラオーグさんが良い味出してました。他にもホントに読み応えあってGOOD! 良い意味でひどいとこもアクセントと思える不思議……いや、ホントに良い感じでありましたよ? さあ、次の13巻は短編集……一休み気分でGO!

ストライク・ザ・ブラッド (12) 咎神の騎士 (Amazon)
 おおっと、OVAでやってるとこに追いついた!
 前回からの続きで……目が覚めたら温泉てなノリでラブコメ主人公な先輩と、同僚達の前で夫婦のようにイチャイチャかます国家公認ストーカーJC。聖殲のことがけっこう語られてる感じの12巻でありました。
 いまさらながら古城の中には何体の眷獣がいるんだっけ? 12体中、何体かは抜けてるはずなんだけど……と過去編読み返そうか迷ったワシ。順調に掌握してるが故にそう思った次第であります。まあ、そんな眷獣も魔力無効化には無力(抜け道はある)ってとこにホントに第四真祖は世界最強なんかな? と思ったりもするのですが、次のに目覚める度に弱点埋めてる感じなんで、最終的に世界最強になるって感じに(正確にはそこまで書ききってくれると)期待して13巻へGO!


 残り24冊。
 あれ? 二泊三日で旅立ったはずなのに母が帰ってこないぞ? 深夜、か……?

今日読み終わったラノベ 5月その21

 久しぶりの四日市行き。
 帰りに長島のSAに寄って足湯に浸かりました。相変わらずヌルいわ! でも最近暖かくなってきたのでちょうど良い感じだったかも……。

ぼっちは回復役に打って出ました―異世界を乱す暗黒ヒール〈4〉(Amazon)
 因縁のクラスメートと対決!? 回復反転のデメリット発覚した感じの四巻。
 ってことで、新たな迷宮に行ったら憎いアンチキショー(?)が狂戦士化してみんなに迷惑かけておりましたとさ。で、それを何とかしようとして、ミスって、ノアが傷ついて、怒りを胸に再戦したら……なお話。
 なんかクライマックスに近づいてる感じの盛り上げ方がこれはこれで良い感じ。あとがきないからホントにクライマックス近いのかの真偽はわからぬが、とりあえず次回は盛り上げてくれるだろうと思える引きなので次回に期待。
 ……なんか回復魔法の間違った使い方と同時期に出て読むのを後回しにしちゃう印象が…………次も同時期なのであろーか?

クロックワーク・プラネット2 (Amazon)
 マリーさんがビッチ扱いされて、怒って、言った奴とっちめようカチコミかけたら踏んだり蹴ったりな目にあって……な二巻。ナオト? 平常運転どころか新たなフェーズに突入しやがったよ?
 おっと、今回のお話が一巻の冒頭に繋がってました。スッキリ。でも内容の方は三巻に続いてるのである……さあ、迷うことなくGOだ!!


 残り26冊。
 ファンタジも届いたし、今月はあと何ポチったっけな?
 …………うーむ、思い出せぬ。まあ、それはそれで着いたときのお楽しみと思えば……うん。

今日読み終わったラノベ 5月その20

 来月、時之栖に泊まりで行こうとかなり前に予約したように、8月に奥飛騨温泉行こうと宿を探す。
 しかし一人旅は嫌がられるのか、二名様からのが普通なようで一名で検索すると、どうにも見つからず……しかたないので楽天トラベル利用して予約しました。夕食なしの朝食付きで! さあ、夏は奥飛騨だー!!

ハイスクールD×D 11進級試験とウロボロス (Amazon)
 イッセー、中級悪魔への昇格試験に挑む……と思ったら、オーフィスがやってきたり、英雄派とまた戦ったり、おっぱいが第三フェーズに至ったり…………そしてラストにまさかの展開!? だった11巻。
 ラストの引きが気になりすぎる! のではありますが、後書き読むにこのお話は前後編とのこと。もやもやするなら次の巻! ってことで12巻へGO!!!

エロマンガ先生 (2) 妹と世界で一番面白い小説 (Amazon)
 ん? なんかデジャヴ感じる……と思った2巻。
 妹ラブコメ書いてアニメ化させて妹と一緒に見るという夢を掲げたマサムネくん。今回はそんな彼の上位互換・ムラマサ先生登場! そして、本を出す枠をかけて天下一武道会なお話でありました。
 最後の流れを前回に被せたのは彼女が上位互換ってとこを強調した結果かな? ならば納得したいと思うのですが……もうちょっと巻数あけてからの方がとも思わなくもない読後感。でも面白かったよ。ってことで三巻へGO!
 ……っていうかちょうどアニメでやったトコだよΣ(´∀`;)

魔王の器 I (Amazon)
 二巻の表紙見て買おうとして一巻売ってなくて意地になって探し入手した魔王の器。まずは一巻読み終わり!
 魔法アリな世界で貴族として生まれたけど何故か魔法の使えない主人公・カムイくん。おかげで虐められて……転生モノではなく、一度死ぬような目にあってからやりなおすお話でありました。孤児院から再出発で元魔王領の貴族の養子になって、強くなってカムバック! 領地=辺境に役立つ味方を探しつつ、敵には容赦しない? と言いつつ、敵と思ってたらけっこう良い奴で馴れ合い風味? とりあえずかなり面白かったので二巻へGO!
 ……ちょいっと気になったのは四柱臣は孤児院からカムイについてきた四人(二人出番なし)? 何故ダークを入れて”五”にならなかったのか? 途中で御退場するからじゃないよね……?

魔拳のデイドリーマー〈10〉 (Amazon)
 そういえば修行回終えたんだったなぁ……と、依頼で島行って、そこでゴタゴタして、修行の成果発揮な10巻でありました。
 読みやすくはあるしノリは嫌いでないのですが、内容が薄いというか軽いというか……それ以上にWEBモノ特有の迷走してる感じがワシの読む気をガリガリ削った感じがしました。うーむ……まあ、気長に付き合っていきませう。気長に……。


 残り28冊。
 四冊読んで四冊届く。
 しかし、だんだん減ってきたな……ふむ。そろそろ積みっぱなしにしてある古典部のを読む頃合いか……。

今日読み終わったラノベ 5月その19

 さーて近場の温泉行って、ガッツリ浸かって、ガッツリ読んでな休日の土曜!
 ……失敗した! のぼせやすい泉質だということはわかっていたのに、久しぶりすぎて甘くみていました。五分ぐらい浸かって立ったら気が遠くなって倒れかけましたよ。なんとか踏ん張りましたが、もうちょっとでヤバかった……その後、休憩所で横になりながらラノベをガッツリ読む。身体の調子をととのえるために長時間横になってガッツリ読む! こうしてワシの休日は過ぎていったのである……(遠い目で。

治癒魔法の間違った使い方 ~戦場を駆ける回復要員~ 5 (Amazon)
 さー、前回がちょいっと半端なとこで続いた治癒魔法の間違った使い方5巻は……ドラゴンゾンビかと思ったら普通に復活してたらしい邪竜退治。その果てに……使い魔ゲットだぜ(嘘は言ってない)な前半。中盤は弟子、ナックがようやっと救命団に入団~偉大なるローズ様の過去話。そこで今回は終わりかと思ったら、ウサトくんが次の国に到着して、何故かそこの王様に名前が知られてる、って感じ続く一冊。
 うむ。やはりキャラの性格等は良い感じで読んでて楽しいです。構成も気になる感じに引いてく姿勢? ちゃんと続きがでるからこそだと信じて次巻を待つ。さあ、次はいつでる? 楽しみだ!

六畳間の侵略者!? 17 (Amazon)
 前回で地底の話が一段落したんで一休みな感じの17巻。
 内容の方は短編というか中編みたいな感じで……海行ったり、エルを案内したり、遊園地行ったり、夏休みの宿題やったり、父がやってきたり、でありました。
 早苗とキリハさんの選ばれなかった人との浮気OKな約束はすごいな……と、なんかそこが一番印象に残ったワシです。で、引きを見るに次は魔法少女。だんだん問題が減ってく=ちゃんと話が進んでる感じがするな……。

ストライク・ザ・ブラッド (11) 逃亡の第四真祖 (Amazon)
 今回はなんか短め? というか思いっきり次回に続く話=シスコン第四真祖、妹の危機を案じて本土へ、な11巻。
 先輩はホントにいやらしいんだな……周りの誤解ではなく、ホントにそうなんだなと今更ながらに思ったワシ。さて次回は……あ、ようやっとOVAでやってるとこに追いついた? ネタバレに躊躇うことなく12巻へGO!

最強魔法師の隠遁計画2 (Amazon)
 さて、一巻読み終わる前に二巻が出た最強魔法師の隠遁計画。前回やると言って続いた課外授業&ヒロインの一人・アリスの過去に関わる二巻。
 ……なんと言いますか、やはりヒロインがイマイチというかロキとアリスはともかくテスフィアがいらない娘な気がした今回。だって帰省して不在になっても特に支障がなかった気がするのだもの……と、まあ、そんな印象が強かった今回なのですが、アルスくんがだんだん人間らしくなってくとこは嫌いでない。次回はどうなるのかな……?


 残り28冊。
 おおっとファンタジア新刊発送のお知らせだー!
 でも今日メールが届いたってことは早くて明日昼以降。遅くなったら月曜か……まあ、いまあるやつを読んでいこう。四冊読めたから調子出てる感じ!!

今日読み終わったラノベ 5月その18

 明日は最近行ってない近場の温泉に行こう、と決意を固めたワシに母が日曜から台湾へ旅行行ってくると言い放つ…………この差はなんだΣ(´∀`;)

ハイスクールD×D 10学園祭のライオンハート (Amazon)
 さて、手元にはまだ10冊以上あるけど、ようやっと二桁突入。さすがキリ番、VSサイラオーグさんで燃えつつも、ほんの少しのひどさを加えていつものノリも忘れない、そんな十巻でありました。
 そしてイッセー君のトラウマ解消&部長への名前呼び&告白もこの巻からだったんだぜ! ここからはイチャラブすんのかな? とか思いつつ11巻へGO! さすがに次はちょっと落ち着くか……?

異世界でチート無双してハーレム作りたいのに強すぎてみんな怖がるんですけど(Amazon)
 もはや当たり前のように異世界でチート……ですが、強すぎて怖がられ、ハーレムができないお話でありました。
 メインは傲慢なエルフという種族を最底辺まで突き落としてくれる話? なんというかワシ的には……流れは解るのだけど納得できないイマイチな印象。続きは……一冊で普通にまとまってるから、でるのかな? 別に出ないでもいいけど……。


 残り32冊。
 ガガガの新刊というか妹さえいればいいの新刊届く。
 ファンタジアはさすがに間に合わなかったか……大丈夫、まだまだ終わらんよ!

今日読み終わったラノベ 5月その17

 今日は毎度おなじみの残業コースだったけど、いつもより遅くなったんだぜ。何故か(;一_一)
 しっかし、運転中、土曜にどこ行くか悩みまくるも答えは出ず。いっそのこと部屋にこもってラノベを読むのもいいかと思ったり…………さすがにそれはいかん、と思い直したりで堂々巡り。やっぱ最近行ってない方の近場ですますか? いや……(以下エンドレス

クロックワーク・プラネット1 (Amazon)
 アニメで興味を惹かれ、心のままに購入。
 地球に寿命がきて、それを乗り越えるために歯車仕掛けに星を改造したというとんでも設定! 主人公男は性癖的に異常者兼異能者で主人公女は普通に天才、でお贈りされるお話。
 うむ。アニメから入ったけど、原作の方がやはりわかりやすいというか、アニメの方いろいろかっ飛ばしてて途中解りづらかったとこがよく解って納得。まあ、それ以上に初っ端から根本的にぶっ飛んではいるのですが、それが味なので無問題! さて、続けて二巻いっとこうか!

エロマンガ先生 妹と開かずの間 (Amazon)
 俺妹の終わり方が気に入らなかった為敬遠してたと言うか食わず嫌いしてたエロマンガ先生。こっちもアニメで視て、なかなか良さげだったので購入。決めては実妹ではなく義妹だというところ……ってことで八冊まとめて購入!
 一巻は山田エルフ先生と勝負して、新たな夢を掲げるとこまで。なかなか読みやすい。ってことで勢いのままに二巻へGOだ!!


 残り33冊。
 とりあえず今期のアニメ観て買った二シリーズ、同時期に買ったせいか一巻を同じ日に読み終わりである。とは言え出てる数は1:2だからクロックワークの方が先に読み終わるだろうけど……アニメ放映中なのに新刊出ないの? あれ?

今日読み終わったラノベ 5月その16

 ネスカフェのドルチェグスト買ってから平日朝はほぼ毎日コーヒー飲んでるワシです。
 で、今日はなんか普通に飲むのを忘れてたのだけど…………出勤前に滅茶苦茶眠くて焦った。カフェイン、ホントに効くんだなと実感しました。しかし、ここまで眠くなるとどこか無理してるような感じなんで不安になる(;一_一)

ストライク・ザ・ブラッド (10) 冥き神王の花嫁 (Amazon)
 ……ん? この話もOVAでは飛ばしてたのかな?
 と、父が帰ってきて妹を連れて行ったと思ったら、ヴァトラーが宅配便でスーツケース(美少女入り)を送ってきて、さあ大変! アメリカがちょっかい出してきて邪神降臨で夏音ちゃんの初めてを美味しくいただくいやらしい先輩な10巻!!
 あとがきにもあったのですがオシアナス・グレイブの皆様が大活躍な感じのお話でありました。なかなかイケる濃いメンバー! で、お次は今度こそVS那月ちゃんなお話? さあ、11巻へGO!!

オーバーロード9 破軍の魔法詠唱者(Amazon)
 さてさて今回のアインズ様は……おっと、一気に物語が動いた! アインズ様が帝国の皇帝と御対面。同盟結んでナザリックを国として認めさせ、王国との戦争に介入(むしろメイン?)して、配下が言ってたモモンの伏線(笑)も回収という九巻!
 まさかあの人を御退場させるとは思わなかった、というのがワシの正直な感想。最初の方にはまだ残ってた気がする人間味がかなり薄れた感じです。でももしかしたらアインズ様視点だったら別の見方になったのかな? とも思わなくもないかも。さて、ここまで圧倒的な実力差見せつけて次回はどうなるのか?とりあえず二桁突入な十巻へGO!


 残り35冊。
 GA新刊残り追加で残弾変わらず。
 さて、週末は二十日だけどなんか届くかな? 連休だからなんか届いてくれたら嬉しいなー、と願いながら待つ。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ