幻想迷走日記

…体は本でできている 心は紙で 血潮はインク 幾たびの誘惑を越えられず腐敗 ただ一度の買い逃しもなく ただ一度の売却もなし 読み手はここに独り 本の山で頁を捲る ならば我が生涯に 嫁は不要ず この体は…無限の本でできていた… ラノベとまんがで給料をほとんど消費する漢(修行中)、サカエモンのレビューとかデス(こっちも修行中)未熟ゆえネタバレありで。

今日読み終わったラノベ 9月その14

 そういえばauショップから機種替えの前にiOSを11にバージョンアップして置いてと言われてたなー、でも言われた時はまだバージョンアップできなかった罠。
 今朝できるようになってたので早速実行…………結果、なんか画面が鈍いというか縦横の変更がうまいこと動かない気がする。機体がiPhone6なせいであろーか? まあ、とりあえずバージョンアップはしたのであとは新型を待つのみだ!

ぼっちは回復役に打って出ました―異世界を乱す暗黒ヒール〈5〉 (Amazon)
 なんか最近単行本サイズのやつが終わってくな……ってことでぼっちな杖本くんの冒険もラストな五巻。
 内容の方は……前回の迷宮をノアと二人で攻略。そっからあれよあれよと全クリ? 最後の迷宮が出てきて魔王(自称)と決戦へ。そして杖本くんとノアは……な一冊。
 なんか同時期に読み始めた治癒魔法と比べるとイマイチだったぼっちですが、最後はなんか良い感じに駆け抜けてくれて読後感はかなり良い感じであります。最後だから勢いよかったのかもしれないけど、最後までたどり着いたことが重要。この一冊は面白かった、と言い切りましょう。さて、次は何を読もうかな……。


 残り13冊。
 ファンタジア新刊発送のメール。
 うむ。読むペースより来る方が多いな……やはり今週末も読むべきか……。

今日読み終わったラノベ 9月その13

 今週は祝日の関係で一週間が短めな印象。
 週末は温泉……と思っていたのだけど、そういえばiPhone金曜発売=店で受取は混雑しないように電話で予約して土曜か日曜? でもこれはあくまで最初のブツで足りたらの話で予定は未定。確保は四日間とかも加えると……にんともかんとも(;一_一)

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術8 (Amazon)
 前回、剣聖のとこで学んでさらに強くなることを決意した魔王・ディアブロ……だったけど、まずはその前に前回結婚したエルフ嫁と初夜。なのにダークエルフにお胸でやってもらったり、ホームに戻って幼女を気持ちよくしたりして……今回修行しないのかな? と思った辺りで修行へ。山登って蕎麦食って、試練に破れやけ食いし、強くなって限界突破? 剣聖の師弟対決を終えて、一段落と思ったら大魔王の侵攻スタートで続く八巻。
 と、なかなか面白かったです。途中、修行するのか疑問に思う感じでしたがその分後半に凝縮されたというかサクサク進んで読んで楽しい感じでありました。次回は決戦? 果たしてディアブロはどれだけ強くなったのか……楽しみ!


 残り14冊。
 そういえばファンタジア新刊は今週くるのかな?
 ……温泉は近場にしといて今週も読みまくるか?

今日読み終わったラノベ 9月その12

 続引き篭もってラノベ読む休日。
 文字を読みすぎて目が痛い。目が痛くなったら、本から離れてデザート作り……目は開いたままだから休めてる感じしないか。何はともあれカヌレ×20作って冷凍保存。また今週も帰宅後にカヌレ×4とコーヒーで優雅を演出してやるか……。

数字で救う! 弱小国家 電卓で戦争する方法を求めよ。ただし敵は剣と火薬で武装しているものとする。(Amazon)
 ちょっとタイトルに惹かれて購入。
 戦えば負けると理解している弱小国家のお姫様が異世界からやってきた数学者の孫と出会って、数字で導いた負けない戦いに挑むお話。視点二つを入れ替えて進行する構成。
 あとがき読んで、そういや女の子がお姫様以外いない!? って衝撃を受ける。でもあんまり気にならなかったって事はそれだけ楽しんで読んだという事? なんか綱渡りな終わり方なんである意味続きが気になるけど、それ故に続いたら怖いことになりそうな気もして……な読後感でありました。さてさて……。

異世界建国記 (Amazon)
 事故って死んで異世界転生(憑依?)。グリフォンに拾われ、同じく拾われた子供達の面倒をみることになった主人公・アルムス(命名グリフォン)が子供のリーダーから村のリーダー、そして……って感じに駆け上がってくお話。
 はい。表紙買いです。皿の上の新刊でないなー、と思ってたとこに見かけたのでフラフラっと……まあ、面白かったので無問題。次巻も楽しみに待ちまする☆

エルフ嫁と始める異世界領主生活5 ―おきのどくですが りりがるどは きえてしまいました― (Amazon)
 おっと最終巻。
 そしてここで幼なじみ回……――いよいよ正式に異世界発表と思いきや、領地水没の危機とか、勇者が帰還を誘ってきたりとか、住民の受け入れでゴタゴタしたり、嫁が黒くなったり、なお話。
 ぶっちゃけ嫌いでないけどもう一声! そういう気持ちになった最終巻。嫌いではない。嫌いではないのだけど、もうちょっとできる気がしてならない。でもとりあえずシリーズ楽しませてもらったので……敬礼! お疲れさまでした!!

魔王様の街づくり! 3 ~最強のダンジョンは近代都市~ (Amazon)
 我らが魔王ロリ……訂正、プロケル様が三下魔王三人と戦争する三巻。
 ってことで初っ端から戦争開始。敵さん三人はなんとも雑魚い感じですが……なんかワイトが戦争終わったら結婚の仲人して欲しいとか死亡フラグ立ててきたり。で、なんだかんだで決着しプロケル様の街づくりはこれからだ、ってノリのお話でした。故にここで終わりかと思ったけど、あとがき読むのちゃんと続く様子。紛らわしい……でも一安心。街が一気に発展するらしい次回に期待。


 残り15冊。
 さすがに二日連続だと気持ちが緩むというか、読むペースが落ちる感じ。
 四冊読み終わったけど昨日からの読みかけを読み終わった感じなんで、あんまり読めてないかも。明日からは再び一日一冊目指していくぞー!

今日読み終わったラノベ 9月その11

 諸々の理由により今日は積極的引き篭もりを決意したワシ。
 しかし、思ったよりもラノベ消化がはかどらないというか……なんか久しぶりにフェイトグランドオーダーをポチポチポチッと。なんか処理落ちで止まるまでやってたら良いお時間。ワシは何故こう横道にそれてしまうのだ……(;一_一)

英雄世界の英雄譚 (Amazon)
 ファンタジーな世界でのタイムスリップもの?
 百年前の英雄にあこがれる落ちこぼれな魔法使いの少年が地震のせいでタイムスリップ。過去の世界=魔法使いが魔法を使えない人を差別してる世界で伝説に謳われる女王様に出会って……なお話。
 なんというかメッチャ読みやすくて面白かった。過去と言っても歴史がけっこうあやふやに伝わってるあたり遊びがあっていろいろできそう。ってな感じで一本筋と決まりきってないけど真っ当に行けばハッピーエンドなあたりがワシ好み。続きが楽しみなんで続き出て欲しいです。出るかな~?

ソードアート・オンライン20 ムーン・クレイドル (Amazon)
 続アンダーワールドその後……メインも続ロニエ&ティーゼのお話な20巻。
 ってことでサブタイ同じ=前回の続き(?)な今回。暗躍する敵さんの正体に迫るお話……なのですが、これが戦いの始まりであった的な締め。この戦いはこの後、百年以上続くらしいですよ……。そういう意味ではイマイチスッキリしないトコも残るけど、まあ、こんな風にアンダーワールドの人達の物語も続いてますよー、って思えるとこは嫌いでない。
 で、次回からは再び現実? また新しいゲームが始まるのか? それとも…………楽しみに待つ!

最強魔法師の隠遁計画 3 (Amazon)
 おっと、前回から続いてたアリスさんの過去にかかわるお話、決着の三巻。
 ……えっと、帰省してたテスフィアが戻ってきたと思ったらアリスが攫われてて、救けるためにアルスくんが動くって流れから事件解決まで。
 しっかし戻ってきたテスフィアよりもフェリネラさんの方がグイグイきてる感じでありました。やはりいらない子……(ロキは外堀ほぼ埋めて安定)。で、次は魔法大会的なネタ投入? お約束故にちょっと楽しみかも……。


 残り19冊。
 まあとりあえず三冊読めたので無問題。
 明日も今日と同じで……温泉行くのは来週の土日にしよう。そうしよう!

今日読み終わったラノベ 9月その10

 予約した後で情報を仕入れるワシ。
 ぶっちゃけ8とXの違いとか顔認証があるかないかぐらいしか把握してない情弱さ。まあ、調べたところそんなに気にならない感じだったので無問題。現在と同じくPlusの方で買う予定なので大きさもそんなに気にならないだろうし、二、三年使ったら買い換えるだろうし……よほど変な欠陥がなければよいよ? とか言うとフラグになりそう……。

魔術破りのリベンジ・マギア 2.偽りの花嫁と神々の偽槍 (Amazon)
 女装陰陽師主人公ハルナくん。二巻のお話は……親友(?)フランさんのターン。
 前回の醜聞(未遂)のせいで実家から婚約者決められて転校することになったフランさん。そんな彼女を助けるためにハルナくんも一緒に敵地へ。貴族な婚約者はよくある権力にとりつかれた差別主義者。そんな彼の”槍”に挑むお話。
 あとフランさんの姉弟問題なお話でもありました。なかなか面白かったというか、一巻より良い感じ! この調子で三巻いってほしいと思うぐらい。次は弟子のターンかな……?


 残り22冊。
 どうやら明日は台風くるかも?
 ……あぁ、天はワシに引き篭もってラノベを読めと言っておられる!!

今日読み終わったラノベ 9月その9

 さて、auで新型iPhoneの予約ができるようになったのでとりあえず予約。
 随分前から電池の消耗が激しかったので、次の新型出たら機種変すると決めていたのです。故に”機能など特に確認せず”決行!! まあ、さすがに大丈夫だとは思うけど…………さて、発売は来週22日らしいけどどうなるか? なんかなんだかんだで遅れる気もしないでもないけど……。

魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?3 (Amazon)
 コミュ障魔王ザガン様がエルフ嫁とイチャラブするお話、三巻は……町で嫁が嫁に良く似た褐色エルフに襲われた。そして、いっこ前の先輩魔王から夜会のお誘い? 嫁の素性&聖剣や魔王関連のネタを少しずつ披露しつつ、ザガン様が勢力拡大しちゃうお話。
 前回の時点でコミュ障ってなんだっけ? と思うほど相手の気持ちを察する技に長けていたザガン様でしたが、やはり伝える方に難あり。でもうまく喋らなくてもそのあり方についてく人達がどんどん増える……そんなトコにニヤリでありました。次回はどんな話になるのかな? このまあ順調に魔神関連に進むのか、それとも……。


 残り23冊。
 GA新刊六冊追加……ジワジワと増えてきやがる(;一_一)

今日聴き終わったドラマCD 9月その2

 日曜にどっか行こうか迷っていたワシのもとへ、AmazonからGA新刊発送のメール。
 電撃新刊すらまだ一冊も読めてない現状…………ここは引き篭もって読むときがきたか。なんかそれが良いような気がしてきた。でも近場の温泉に行くのも捨てがたい。しかし今月も旅行行ったので節約した方が良いような気も…………どうしよう?

りゅうおうのおしごと! 2 ドラマCD付き限定特装版 (Amazon)
 ようやく聴けた原作二巻の限定版についてたドラマCD。
 内容の方は……JS研の皆様に上からの指示でJS将棋アイドルやらせるお話……なのですが、曲もない時間もない。結局、キョクはキョクでも対局になっちゃったというか、むしろそれこそが将棋アイドルなお話でありました。
 限定版についてるドラマCDはあくまでオマケ。一発ネタで楽しめたらそれでOKな姿勢のワシです。故に無問題。そういえばアニメ化の声はこのまんまいくのかな~、とか気にしつつ次は四巻のドラマCDいってみようか!

りゅうおうのおしごと! 4 ドラマCD付き限定特装版 (Amazon)
 こっちは四巻についてたドラマCD。
 内容の方は……将棋合宿いくメンバーがドタキャン。クズ竜王様が選んだ代理はJS(お約束)。社会的に危険なことばかりするクズ竜王に桂香さんがロリコンリトマス試験を課すお話。
 なんともお約束のネタをここでぶっ込んできてたか……巻が進めばいずれ本編でもやりそうなネタだけに大盤振る舞いって感じ。面白かったです。手元に残るはあと一枚。六巻の特典へGO!


 そろそろ読めそうなラノベがちらほら。
 まずはHJから一日一冊目指すか……。

今日聴き終わったドラマCD 9月その1

時として人は求めるものを不意打ち気味に手に入れてしまう……。
 この間の旅で行列のために諦めた恵那川上屋の栗一筋。昨日、悩んだ挙句に今週の日曜にリベンジを決意したのですが……今日仕事で可児へ行ったらインター付近に支店発見。試しに昼休憩削って入ってみたら…………。

IMG_0241

 ……なんか普通に食えてしまったのでした。
 思った以上に美味くて満足しました。が、しかし、そのせいで決めてた覚悟の行き場を失う。なんと言いますか、ワシは日曜に何をすれば良いのだろう? って状態。大人しく引き篭もってラノベ読もうか……(;一_一)

八男って、それはないでしょう! 10.5 ドラマCDブックレット(Amazon)
 メインはドラマCDだけど、小説も一緒についてる10.5巻。
 ドラマCDの方は……落とし穴の先にあったのは因縁のアンチクショーが作った恐怖の絶叫系遊園地。前世からそういうのが苦手だったヴェルくんだけど、脱出のためには全部乗らないといけない。楽しむ仲間達の前で恥をさらし続けるヴェルくんのお話。
 で、一緒についてた小説の方は……平民皇子ペーター。借金したり、人材集めたり、借金したり、ボス倒したりなお話。
 ドラマCDの方はヴェルくんがけっこう情けない話だったんでご愁傷様。小説の方は……なんでこっちのオマケ? 本編として組み込んだ方が良かったのでは? と思うエピソードでありました。10巻確認したら一、二ページで流してたとこの話だった。もしかしなくても単行本作業でカットされたとこであろー。まあ、とりあえず楽しめたのでOK! しかし声つけたってことはアニメ化とか考えてるのかなー……。


 ドラマCD聴きながらラノベ読もうとしたらどっちも頭に入ってこない罠。
 昔はそんな事なかったのに…………年食って脳が衰えたか(;一_一)

今日読み終わったマンガ 9月その3

 なんか突然の土砂降りにあいつつ運転に苦戦するも、配達先に付いたらやんでた運がよいのか悪いのか微妙な火曜日。
 ……運転中、日曜に恵那川上屋にリベンジするかずっと迷ってました。ダメだこりゃ。健全な精神を取り戻すためには行って一時間だろうが二時間だろうがならぶしかねぇ……そんな結論。ダメだこりゃ(;一_一)

効率厨魔導師、第二の人生で魔導を極める 3 (Amazon)
 この間原作終わった効率厨、マンガ版三巻。
 こっちはまだ最強という山を登って、ボス敵相手にクロードを人間の盾(笑)にしたり、前世の師匠と出会ってカードを売りつけってあたり。最後はギルドが色恋ざたで壊れるっていうあるあるな話やって次回へ続く。
 なんといいますか、マンガとしてはかなり良い感じなのですが、原作があんな締めで終わってたんで、こっちがどこまでいくのか少々不安。そんなとこさえ気にしなければ、ホントかなり好みなコミカライズなんですよね……突然の打ち切りとかないことを祈りつつ次巻を待つ。
 ……しかし、原作もそうだったけどこっちもポチれるようになるのはかなりせっぱ詰まってからなんだよねー。

瞬間ライル 3巻 (Amazon)
 おっと、前世”犬”な主人公・ライルくんのお話も三巻。
 今回は……王子様の為に強くなると魔法修行? というか、今回の話は魔法の使えないゲートさんの過去~現在な話でありました。そして、そのまま次回に続く? ゲート祭、まだ続くか……。
 前巻の話を綺麗に忘れた状態で読み進めたけど無問題。けっこう面白かったというか、ゲートさんがどうなるのか次回が気になるって読後感にさせられました。悔しい! でも気になる……ってことで次巻を買い逃さないようにチェックしつつ待つ。気を抜いたら絶対買い逃す気がするんだ……。


 まだ卵が余っていたので再びクレープを焼く。
 ラップを張る器の形のせいか、なんか隅っこがうまく焼けてない感じ。どういう形の器が良いのか……?

今日読み終わったラノベ 9月その8

 ラム酒補給。これでまたカヌレが作れるぜ!
 ……って、カヌレばっか作ってる気がするなワシ。いや、クレープ作ったりもしている。ワンパターンではない。ワンパターンでは(;一_一)

偽りの英雄が英雄エルフちゃんを守ります! 崖っぷちから始める世界寿命の延ばし方 Step3 (Amazon)
 昏睡状態に陥った英雄の代わりに弟子が英雄を騙った前回。で、三冊目な今回はそんな弟子が薬に頼ってでも希望を演出。英雄エルフちゃんは昏睡=夢の中で一巻で逝った師・ヒューイット様と仲良く暮らし…………弟子が限界ギリギリまで頑張って、偽りだろうが、やることはやりきった一冊。
 もしかしてこれでラストなのかな? って読後感? 内容的には一山越えた感じで、こっから先はなんとかなりそうな雰囲気なのですが……最後に英雄エルフちゃんの残り時間的な文で締めてるので、まだ続くのかな? という感じもして少々モヤモヤっとしてるワシ。あ、話的には凡人の弟子が壊れるまで戦って、世間に認められなくても成果は残したってとこが良い感じでした。良い感じだったが故に……続くのかな? とりあえず待ってみよう。


 残り18冊。
 電撃新刊受取完了!
 だんだん増えてきた……でも、今週というか来週月曜が祝日だから今回も一応連休なのだ! いけるか?
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ