アニメのレイヴンズを見ていると大友先生の主人公ぷりがパネェと感じるクライマックス。
そんな大友先生、木暮、幼女先輩の出会いの書き下ろし付短篇集第二弾。

東京レイヴンズEX2 seasons in nest (amazon)


東京レイヴンズEX2

ついに鈴鹿も追加、でも書き下ろしの印象が強すぎる短篇集2巻。

1、「……おいおい、塾長、本気過ぎるだろ……」
クリスマス――本気出した塾長によりお祭り騒ぎな陰陽塾。
未熟者の春虎によるウッカリ爆発サプライズでへし折られるツリー。竜のソリに乗って飛ぶサンタ土御門……とばっちりを受けた夏目に炸裂する春虎のクリスマスプレゼント、なお話。
……シャボン玉。それは北斗(in夏目)が欲しがったリボンのオマケについていた思い出の品……(シミジミ。

2、「んだと、虎公。俺のどこが挙動不審なんだ」
節分――鬼が豆を投げられるだけなんて誰が決めた? ってな感じにタイプ・オーガ冬児、反逆開始。
たった一人でクラス全員と戦う冬児。その果てに彼は絆を育んだ友たちを無残な目に合わせ、親友・春虎との最終決戦へ挑む……的なお話?
……大友先生の一発ギャグのチョイスが酷い(笑

3、『そんなあなたの運勢を向上させる、ラッキーアイテムは……トラ!』
春――鈴鹿、入塾!
ご主人様によるお部屋訪問In春虎の部屋。そして、自分の部屋を死守しようとする夏目と激しいバトル、なお話。
……ラッキーアイテムはトラというが、後々トラと関わって彼女が幸せになった気があんまりしない(;一_一)

4、「夏目先輩は女性なのに、なんでわざわざ男子寮に?」
スピンオフ漫画『sword of song』主人公・八雲暁兎、顔見せ。
夏目の性別を疑う彼の目を誤魔化すために、夏目が四苦八苦するお話。
……百の嘘を重ねるより、一つの真実。でも夏目ってそこまでペッタ……ゴフン、ゴフン!

5、「ですから、大友先生には、これから三者面談を行ってもらおうと思うんです」
塾長のムチャぶり炸裂!
この物語は急遽三者面談をする事になった主人公・大友の苦労話である?
……大友先生はこうやって生徒と親交を深めていきました。その結果、生徒のために自分の立場を全部捨ててしまうという……(涙

6、「これもなんかの縁や。手伝ったるわ」
書き下ろしの三六の三羽烏、遭遇編。
木暮が塾生時代巻き込まれた事件――疑いをかけられた木暮(ヤサグレ中)の前に現れた少女・早乙女涼。彼女の導きで出逢ったのはいずれ親友となる漢・大友陣。事件解決のために協力することで育まれる美しい友情(?)なお話←腐れ縁の始まりでありました。
……涼が始めて、木暮が巻き込まれ、大友がフォローする。今後もそんな関係が予想できます。木暮が元凶or解決役ってのは想像できねぇ(笑

感想
もう取り戻せない在りし日を綴った短篇集第二弾。今回は三羽烏の在りし日も収録されてます。
読み終わって思うのは最後に持ってかれた感……大友先生、どこまで持っていくつもりですか? 読み終わった後、前半の春虎達の短編が印象残ってなくて困ったですよ。そんなワケでこの一冊で印象深いのは三羽烏の過去話――微笑ましい日常をおくる春虎達はバラバラになるまで誰も裏切らなかったけれど、三羽烏はこれから友情育んでも最後に涼が裏切ってバラバラになるんだな~って思うと、ちょっと切ない。それゆえに彼等がそうなる話に興味津々。いずれ本編で語られるみたいなんでいまから楽しみです。
次回は本編……予告にある『明かされる、出生の秘密』は夏のことなのか秋のことなのか……夏目もいまのところは出生謎な存在なんですよね。ワシはてっきり分家と本家で入れ替えてたのかと思ったけど……。
……あれ? そういえば塾長ってどうなったんだっけ?