花見の予定を立てようと連れに連絡したらGWの予定を尋ねられました。
……うん。やっぱり大型連休の予定とかいまから考えないといかんですよね。目からうろこ!

東京ストレイ・ウィザーズ 2 (amazon)

11歳の天才少女登場。
大切なモノは無くしてから気付き、取り戻すために努力しても届かない。けれど、新しく育むことはできる……って感じのお話。
ボス敵は一巻以上にちゃっちいですが、今回はヒロイン達のキャラを楽しむ感じで無問題。二巻にして隠してた正体がバレたり、探し求めた女の子と再会してりしてますが……短期決戦なシリーズなのかな? そう考えると次は一休みor急展開になりそうだな~、と思いつつ、ちょいっと楽しみに待つ。
……ワシ、ツンデレすぎて寒気がすると女の子に言われてる京平くんは嫌いじゃない。


残り10冊。
二桁突入……したけど、明日は高く積まれたマンガ読もうと思います。10冊以上あるからな……(;一_一)

蒼穹のファフナー エグゾダス 第12話「戦場の子供たち」
ファフナー12

「お前たち、ずっとこんなふうに戦ってきたんだな」
「戦えるだけマシさ。戦えない人たちのほうが多いんだから」

相手の立場を思いやれるヒロトくん、メッチャ大人。
彼は劇場版で血気盛んに突っ走り、痛い思いをしつつ経験積んだおかげか、このシリーズ始まってから良いとこ見せまくりです……そういう子ほど死にそうなのがファフナーという物語なのですが。対するアキラくんの方は希望を胸に島から出たはずなのに現実に打ちのめされて泣き事ばかり。彼を護って犠牲者とか出そうでメッチャ不安(;一_一)

で、島の方では代償を恐れて縮こまった現役達を助けるためにサクラ&カノンがカムバック!
後輩たちのために、ファフナーに乗れる限界ギリギリまで戦う決意……ああ、道生さんを思い出す。これで剣司がパイロット復帰とかしたらと思うと恐ろしい。アヤツこそ道生さんの後継者だからな……。
……そんなこんなで今回、物語的な動きは少なめな話だったのに”生存限界”という言葉をなんか強く意識しちゃっいました。さてさて、次回はどう動く?