2016年07月23日

早起き草取り会(羽村市さかえ幼稚園)

早朝6時30分集合!!
約80家族の方に参加していただき、皆揃って「にこにこファーム」にむかいました。
学年ごとに担当個所を決めました。

「さつまいもの間」の草取り
P1130022
 
P1130017

とった草は畑に掘った穴の中に埋めました。
P1130033
保護者の方もお子様も先生たちも皆頑張りました。
大きなひまわりの間の草も「僕がとってくる!」と頑張ってくれました。

P1130050
とった草が多くなり、台車で運んでくれる年長さん
力持ちです。

P1130052
草取りを頑張っていただいた後は、理事長特製カレーでお食事
大人は「チキンカレー」に「タイ、グリーンカレー」

P1130068
子供用カレーは園長&お手伝いの先生たち特製です。

P1130065
園庭でのお食事は美味しかったかな?
食事のあとは「さかえマルシェ」

P1130073
にこにこファームで収穫した野菜を自由にお持ち帰りいただきました。

P1130074
詩織先生の「カブトムシプレゼントコーナー」も大人気でした。

P1130083
 皆さまご協力ありがとうございました。

羽村市さかえ幼稚園  川村麻美 

sakaesuperkids at 22:02|Permalink

2016年06月17日

にこにこファームの様子(羽村市さかえ幼稚園)

皆で植えた「夏やさいの苗」がぐんぐん育ち、収穫期を迎えています。
年長組は畑の収穫&草取り

小さな雑草を探しては「畑の栄養がきゅうりさんに行くようにとるね。」と
草に声をかけながら草取りをしている子もいました

P1120375

頑張って草取りをした後は「ご褒美のトマト」

黄色いトマトが育ち1つ収穫して、自分のハンカチで拭いてお口にポン!
「あっま~い!」

 P1120386
ひよこ組さんは???
「落花生の種まきをしました。」
先生のお話もしっかり聞けているひよこさん☆
P1120379
マルチの穴に1本指で穴をあけて種をまきました。

P1120383

 にこにこファームの様子を少しお知らせします☆

「元気なきゅうり」
大きなきゅうりは収穫した後で、
このきゅうりもお休みの間に大きくなり、月曜日には収穫できますね
P1120400
*さつまいも「紅はるか」の苗
 大きくなってきましたね。
P1120374

羽村市さかえ幼稚園   川村麻美

sakaesuperkids at 12:05|Permalink

2016年01月19日

理事長特製すいとん☆(羽村市さかえ幼稚園)

お味噌汁の日の台所
先生たちは準備に大忙し

P1060985

今回は「理事長特製すいとん」

理事長先生が子どもたち&みんなの為に一生懸命
仕込み中
昨日から練って一日寝かせた「小麦粉団子」を小さくちぎってお鍋に入れています。

※卵アレルギーさん用に卵ぬきのお団子も準備オッケー


P1060987

大きなお鍋で煮込み、幼稚園中美味しい匂いで
みんなのお腹はペコペコ

P1060994
P1060989


一生懸命食べていす子どもたちの姿は何とも可愛いです。
P1060993
「先生お団子いっぱいいれてね!」
笑顔の子どもたち☆

P1060995

~理事長特製すいとんの材料紹介~
・大根・ごぼう・ニンジン・山芋・里芋・長ネギ・冬瓜・油あげ・卵&小麦(網走産)出汁(干し椎茸・出汁こんぶ・鰹だし)しょうゆ

とっても美味しくいただきました。

羽村市さかえ幼稚園  川村麻美







sakaesuperkids at 16:49|Permalink