2013年05月


2013年05月28日

スロベニアで、のんびりリフレッシュ!

昨年のベトンタンツとの共同製作でお世話になったサモと再会!IMG_1020
まさかこんなに早く自分が再びスロベニアに訪れるとは!
昨年の稽古の日々が鮮やかに脳裏に蘇ります。

毎日飲んだくれてたな〜(笑)
IMG_1023
スロベニアに到着してまずはサモのお宅にお邪魔させてもらうことに。
IMG_1024
ここが俺の家だよ!
あれ?サモ、昨年から引っ越した?
なんで?なんで?

引っ越しの理由は!?

…サモにも色々あったようです。
IMG_1026
サモ自作の漫画キッチン!
バルカンで最も有名な漫画らしいです。

僕が興味津々にしているとなんと!
サモからこの漫画をプレゼントされました。

うわ〜!サモありがとう〜。
IMG_1039
そしてサモズ キッチンのスタート!
IMG_1032
そうなんです。サモはとても料理が得意なのです。
昨年も何度もごちそうになりました。

今日の料理は
IMG_1040
ガーリック風味のラビオリと、アスパラの白ワイン蒸し。
美味でございました。
IMG_1043
サモの部屋で自由にくつろぐ日本チーム。
スロベニに滞在の間はウォーリーときよと武吉さんはサモのお部屋に泊めてもらうのです。
IMG_1045
こんなおしゃれな壁飾りも。

そして
IMG_1053
一年ぶりのレンタルサイクル!
IMG_1046
公演した劇場!

 どれもこれも懐かしいものばかり。
ほんと、帰ってきた〜って感じです。

コシチェ、ブタペストと新しい国を経て、一ヶ月暮らした街なので余計にそう思うんでしょうね。
あ、この人は初スロベニア上陸でした。
IMG_1068
でも武吉さんもこの街がかなり気に入った様子でした。
 IMG_1081
そして古代ローマの壁を抜けて、カタリナの家へ!
IMG_1087
僕とゆかちゃんはカタリナのお家に泊めてもらうのです。

カタリナの娘のニイラちゃんがお出迎え。
IMG_1108
めちゃくちゃかわいい〜。
もうね、ほんとにかわいいです!

食べちゃいたい!!!!!
IMG_1112
お気に入りの服も披露してくれました。

あ〜、ほんと、癒される〜。



sakaguchi1975 at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | オリテン東欧ツアー2013

2013年05月27日

そしてブタペストからスロベニアへ

今朝からGO OPTIという長距離移動バンにて昨年の共同制作をしたメンバーとミーティングしにスロベニアへ!
画像1

案外早く、5時間で無事にリュブリャナへ
画像1

知っている場所があるって全然違いますね。

なんだか故郷に帰ってきた気分!

sakaguchi1975 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | オリテン東欧ツアー2013

本日21時からオリテンUstream!コシチェ編!

コシチェをあとにして、画像1

ブタペストへ移動!
画像1

ブタペストの宿はこんな感じ。
画像1

エジンバラでの共同生活を思い出します。
画像1

で、今からはスロベニアへミーティングに行くチームと、ブタペストお留守番チームに分かれます。

そして本日21時から3週連続特別番組『オリジナルテンポ東欧3都市ツアー、すべて見せます!!渋谷への道!!』をUstreamで放送!
これを見ていただければ全てわかります。

5/27(月) 21:00~ 第1夜 コシチェ編
6/03(月) 21:00~ 第2夜 ブタベスト編
6/10(月) 21:00~ 第3夜 シビウ編
※現地の通信状況により、放送内容に変更が生じる可能性があります事、ご了承下さい。

番組はコチラ

sakaguchi1975 at 16:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | オリテン東欧ツアー2013

2013年05月26日

良かったのか、悪かったのか

最後の最後まで雨に苦しめられたコシチェ。
画像1

小道具、大道具をプリセットしてようやく場当たりをしようかという、その時・・・
またも雨!
それも今までの中で一番、強い雨。

プリセットした小道具、大道具は再び屋根のあるところへ撤去。
画像1

この状態で何も出来ないまま、本番30分前に。
中止にするかどうかの瀬戸際、少し雨が小降りに。

せっかくコシチェまでやって来たのだ、本番をやりたい!

開演15分前・・・
お客さんも集まって来ている。

やりましょう

の決断が!
セッティング出来次第のスタートということで、30分おしの22時から開演。

照明、音響、映像、スタッフワークはほぼぶっつけ。

ちなみに、ぶっつけなんかでは普通、公演は出来ません。

普通じゃない事態なのだから
やるしかないのです。

幕はあき

そしておりました。
カーテンコールの拍手は鳴り止みません。
画像1

無理をして、開演したことが良かったのか、悪かったのか、それは僕には今、わかりません。

ただ終演後に
「Nice performance!」
と言ってもらえたこと、それが昨日のショーの全てです。



sakaguchi1975 at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | オリテン東欧ツアー2013

フィフティ、フィフティ!?

画像1

いざ現地へ入ってみると
画像1

雨!雨!

とりあえず機材が濡れないようテントを建てます。

すると・・・雨は止みました。

もう、どないやねん!

そして、ようやくドラムも到着。
機材が少しずつ到着ようやく仕込みらしくなってきましたよ!
画像1


天気も落ち着いてきたし、
よ〜し!いけるぞー!


・・・しかし、天気予報はいまだ
50%

フィフティ、フィフティ!
画像1

本番はあと3時間30分後!!



sakaguchi1975 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | オリテン東欧ツアー2013

2013年05月25日

2013年5月25日(土)オリジナルテンポ「Shut up,Play!!」2013version欧州文化首都"Use the city"フェス@コシチェ/スロバキア

オリジナルテンポ「Shut up,Play!!」2013version
欧州文化首都"Use the city"フェス
日時:2013年5月25日(土)21:00〜
@コシチェ/スロバキア

詳細はコチラ 

sakaguchi1975 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 過去の出演情報 | 日記

さぁ!今晩本番!コシチェの天気は晴れたり曇ったり〜。そして「走れメロス」のチケットは明日の10時発売!

本日21時30分からオリテン東欧ツアーの幕があきます!

昨晩までの空模様のおかげでほとんど準備が出来ていない状態ですが・・・今日のお昼になって晴れました〜!
気温も一気に暖かくなりました。

本日は役者は昼から現地入り、スタッフは朝から仕込みに行ってます。
画像1

この天気はいける!

と、お昼を食べに。
朝から動いているスタッフと合流〜。
画像1

そこでウォーリーさんが、ついに雨男として最終形態にはいったと報告を受けました。
どうも朝もウォーリーさんがホテルから出たら雨、楽屋に入ったら雨はやみ、出たら降り、入ったらやむの繰り返しだったそうで、お昼に店に入ったら晴れてきたそうです・・・。

いやいや、そんなバカな。

とお昼を食べて外に出ると
寒っ!そして暗っ!
あんなに晴れてたのに
画像1

すっかり曇っております。

あ〜、今日の本番はどうなるのか!?
晴れることを信じて、とりあえず、僕たちはめくりの手直し作業です。
画像1

これ海外に行ったら必ずやってるな〜。
画像1


そして、初日があいたころには.僕のひとり芝居「走れメロス」のチケットが発売になります!
26日の日曜日10時から!
みなさんよろしくお願いしま〜す。

sakaguchi1975 at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | オリテン東欧ツアー2013

駄目だこりゃ。昨晩仕込みは出来ず…こうなったら、ぶっつけ本番だ

夕食は色んな国の人が来ているパーティに参加。

日本からも盆栽や、囲碁や、将棋のプロフェッショナルな方たちが来られていました。
50 午前
いろんな国の人が来ているのに、なぜか僕のテーブルは日本の人ばかり。
正直、助かりました(笑)

07 午前
ふふふ
こんな分厚いお肉をいただきました!

さ、お腹をみたしたところでメインイベントの仕込みなのです。
野外での公演なので照明の仕込みはこの夜にやっておかないと!

次の日は本番なのですから!
00 午前
金曜日の夜だからなのか、街はこれまでとうってかわって大賑わい。
メインステージではレゲエのミュージックがガンガンにかかっていました。

このことが僕たちの仕込みと大きく関わっていることを僕はまだ知らなかったのです…。

さて、22時から仕込みということで現場に行ってみると。
あれなんだかまったりしています。

どういうことか武吉さんに聞いてみると。。。

音響、照明機材はメインステージで全部使っていて、終わってからじゃないと来ないんだって。
それは23時30分過ぎになるそうだよ(苦笑)

ああ〜…メインステージはまだまだ盛り上がってましたもんね

出来ることからやろう!ということで暗闇の中、仕込みスタート。
23 午前
そしてきよくんのジェクションマッピングのシュートへ。
12 午前
この壁が、
10 午前
パフォーマンス中のスクリーンがわりに様変わり!

隣のBarで飲んでいたスロヴァキア人たちもこぞって見に来てました。
うんうん、よしよし!いい宣伝になったぞ。

と思っていたらここで雨がまた降り出してきまして…天気と機材待ちの時間に。
08 午前
ただいま、こちらは深夜0時。。。
いつやむともわからない雨待ち、そして23時30分過ぎには来ると言っていた機材も全く来る気配なし!
31 午前
ふてくされて、こんな状態に。
39 午前
もう寝る!

横になるスペースがなくてこんなことになっております。
そして気付けば1時10分。

武吉さんの「撤収〜!」
のひと言で目が覚めました。

どうやら機材は明日の朝にならないと来ないと言われたそうで…。
なんだそりゃ!?
雨もやまないし、撤収!
49 午前
もう明日、ぶっつけで頑張れることを頑張りましょう!ってことですね

本番晴れることを信じて!
55 午前











 

sakaguchi1975 at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | オリテン東欧ツアー2013

いよいよ明日は本番!なのにコシチェは今日も雨…

コシチェに到着して、今日で4日目!
いよいよ明日は東欧ツアーの一発目の本番ですよ〜。

朝食をしっかり食べて、まずはバスタブでお洗濯。
45 午後
さて、今日も朝からステージへ向かいます。
昨日、影絵で使うスクリーンが強風のためはれなかったため、別の方法ではれるかどうかを実験です。
24 午後
このトラスをお借りして、スクリーンをはってみよう!

ちなみに今日もあいにくの雨模様…てか、明日の本番は大丈夫なのか?
15 午後
写真ではわかりにくいですが、結構雨が降っています。

みんなフードをかぶって雨にうたれながら作業です。
09 午後
なんとか、うまくスクリーンの設置が出来そうです!

あとは雨がやむのを待つだけですね。
最悪、雨だった場合は別の場所で出来るのか?それとも中止するのか?
現地のスタッフさんに聞いたところ…
58 午後

「明日は晴れる!」
の一点張りでした(笑)

うん、信じよう!!

後は暗くなってからの作業。
いったんホテルに戻って、またも平林さんの部屋にて通し稽古。

ホテルの一室で稽古が出来るなんて!
雨でも安心です。。。



 

sakaguchi1975 at 01:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | オリテン東欧ツアー2013

2013年05月24日

色々発覚!コシチェの夜はふけていく…

お昼を食べた後、パフォーマーチームは小道具の買い出しへ。

土地勘のない海外での買い出しは結構、いつも大変なのです。 
今回は演目の関係もあって必要なものがシンプルなので楽チンでした。

散歩気分でコシチェの街をぶらぶらり。
28 午前
29 午前
48 午前
あれ?そんなもの演目に必要だったっけ?
26 午前
 ちゃっかり部屋飲み用のお酒なんかも買っちゃいました。
38 午前
で、余裕があったのはここまで!!!
午後は実際にパフォーマンスをする場所にいって、現地発注の機材を確認、プロジェクターのテストなど やること満載なのです。

で、現地についてまずはオリテン恒例の段ボール組み立てからスタート。
51 午前
現地の人たちも手伝ってくれます。

でも…あれ?あれれ?
00 午前
3段重ねただけでこの高さ?
段ボールでかくない?

…そうなんです。
どうやらこちらの発注ミスがあったようで、段ボールのサイズが日本で僕らが使用しているものよりもはるかにでかいのです!! 

え、えらいこっちゃ!!?

ま、とりあえず積んでみよう!
14 午前
わっせ、わっせ!
道行く人も振り返ります。
37 午前
な、なに、このそびえ立つ感じは!

しかも、この日は風が強くて段ボールが倒れる倒れる!
現地のスタッフも心配して、
「テープを持ってくるから全部くっつけたらどうだ? 」
と提案してくれました。

ありがとう。でも、この段ボールはパフォーマンス中に積み上げるから、くっつけられないのです。

と説明。
なるほど!とニッコリ笑ってくれました…。
けど、ほんと本番の時のこの風ならピンチだね…。
27 午前
途中、雨も降ってきて、段ボールを慌てて撤収したり。
現地で頼んでいた脚立が思っていた形状と違っていてパフォーマンスを変更しないといけなかったり。

風が強すぎて影絵で使用する幕が設置出来なかったりと、続々とトラブル発生〜。
ま、いつものことですね。
問題ないない!

作業は夜遅くまで続きました。
53 午前
野外での公演は大変だ、こりゃ!

明日もよろしくお願いしま〜す。
47 午前
現地のスタッフとパチリ!


sakaguchi1975 at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | オリテン東欧ツアー2013