2014年08月


2014年08月30日

「ことばのはじまり」明日が最終稽古!

昨年の6月末のワークショップオーディションから考えたら一年以上前からスタートしていたディディエ・ガラスとの作品「ことばのはじまり」もいよいよ明日が最終稽古!

ここにきて作品は今まで作ってきたパーツを入れ替えたり、カットしたり、目まぐるしく形を変えております。
グググっと作品としての強さが際立ってきている手応えです。

台本があるお芝居とは違って、なかなか説明しにくい作品ですが、素直に目の前で起こってることを体験してもらえればかなり楽しんでもらえるのではないでしょうか。
子どもが観劇出来る作品なので、親子で観に来てもらって感想を話し合ったら面白いと思います。
子どもはどんな風にこの作品をとらえるんだろうか?
感想聞くの楽しみだな〜。
通しが終わってのディディエのひと言目は必ず感謝から始まります。

高い集中力と、創造力を持って最後まで演じてくれてありがとう。
まず、そのことに感謝します。

なーんて素敵なんだ〜!
そしてその後の感想もダメ出しではなく、基本、褒める!

もちろん褒めることしかないってことでは全然なく、次の日には変更や、改善案が山盛りなのだけれども、とにかく良かったことしか言わない!

これはディディエがフランス人だからなのか、個人的な人柄なのか。

ディディエ・ガラス「ことばのはじまり」いよいよ9月4日〜8日!
京都のアトリエ劇研でスタート!
お待ちしております。




sakaguchi1975 at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2014年08月27日

ディディエ・ガラス「ことばのはじまり」稽古も佳境!昨日はスタッフ全集合の通しでした

いよいよ残りの稽古日数も数える程になってきました。
ディディエ・ガラス「ことばのはじまり」9月4日には初日です!

色々固まってきてるような、そうでないような(笑)
このまま本番も即興の部分を残していくのか、そうでないのか、残りの稽古が楽しみです。
人にあらざるモノがザワザワとうごめくシーンが山盛りの作品です。

ダンサーさん達の美しい動きに混じってモゾモゾと奮闘しております。

僕たちのその動きに野村さん、藪さんの生演奏が加わると一気にそこに物語が見えてきます。
すごく単純な動く喜びから、人間としての業まで描かれる作品に仕上がりそうです。
早く皆に観てもらいたい!



sakaguchi1975 at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2014年08月25日

今日は稽古&衣装合わせ。

今日はいつものヨガの後は衣装合わせでした。
それぞれ衣装を持ち寄り、それぞれのイメージを決めて行きます。
大量の洋服たち。
まるでフリーマーケット!
動きやすさも重要なポイントです。
通訳の朋さんを間に衣装の打ち合わせをするディディエと衣装協力の山本さん。

無事に大体の衣装イメージーは決定!

その後、頭からザラっと途中まで通し。
アクトラインは固まったので、ここからは決まった部分の精度を上げていく作業になりそうです!


sakaguchi1975 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

「ことばのはじまり」の作り方

昨日はディディエの稽古はなく、その代わりに「ことばのはじまり」の作り方というワークショップが開催されました。
ディディエが作品を作ってる過程を早回しで体験するワークショップでした。

本当に僕たちが毎日やってることをぶっつけで参加者にやってもらう!というなかなか刺激的なWSでした。

AIホールでやらせてもらっている土曜日のWSでも感じることですが、新鮮な人の新鮮な反応というのはとても勉強になります。

良いリフレッシュになりました!

さぁ!今日も稽古だ!
フランス人演出家ディディエ・ガラスによる子どもから大人まで楽しめるパフォーマンス「ことばのはじまり」は9月4日から京都のアトリエ劇研にてスタートです!!


sakaguchi1975 at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2014年08月23日

ディディエ・ガラスの稽古も佳境です!今日は稽古終わりで飲みに行きました!

音楽担当の野村さん、藪さんの楽器がどんどん増えてきている稽古場です。

見たことがない民族楽器が山盛りです。

生演奏も今回の演目の大きな魅力のひとつなのです。

毎日、新しい楽器の音を聞いている気がします。

そして今日は稽古終わりでディディエを囲んで出演者で飲みに行きました。

フランスの演劇事情から日本の演劇事情まで、なんちゃって英語で語り合いました(笑)
いや〜、やっぱり一緒にお酒を酌み交わすのって大事ですよね。


sakaguchi1975 at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2014年08月20日

「すっぴん」第五回も終了〜!Ustreamは9月9日21時からです〜

昨日も「すっぴん」楽しく終わりました〜。

照明の操作が全く効かなくなるというトラブルに見舞われながらもなんとかやりきりました!
こちらがお客さんからいただいたお題たち

この中からデモンストレーションで「ものすごいプレッシャーおでん」
その後、
「死神の全国大会初出場」
「スイカ割り断食」
「秘密の花園、夏かぜ」
と初の3本のすっぴん!

盛りだくさんの90分でした。
2階のロビーにて打ち上げならぬ、改善会〜。
今回も素敵な看板いただきました!

これら3本の作品は9月9日21時からのUstreamにてご覧いただけます。
今回も、「すっぴん」を演じるにあたって二人がそれぞれ課していた課題は何だったのか?
というクイズに正解した方には次回「すっぴん」のペアチケットをプレゼント!

クイズへの参加は簡単!
Ustream放送中に
 #aka_saka
のハッシュタグを付けてつぶやくだけ!!
http://www.ustream.tv/channel/aka-saka-suppin
ぜひぜひご覧ください!

そして次回の「すっぴん」は
日程:
 9月30日(火)20:00~th_9月ちょんまげ
10月21日(火)20:00~th_10月ニンジャ
12月16日(火)20:00〜th_12月おかん

料金:前売2000円/当日2300円
   学生前売1000円/学生当日1500円

会場:インディペンデントシアター1st

お問い合わせ:
赤×坂特設サイト http://blog.livedoor.jp/aka_saka/
ライトアイ 06-6647-8243

※チケット全日程、絶賛発売中!!

携帯からの予約はこちらをクリック!

パソコンでのチケットのご予約はコチラから↓
[PR] スタジオ レンタル セール 通販 二次会ドレス レンタル ドレスレンタル 大阪


sakaguchi1975 at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2014年08月18日

プレミアムモルツキャンペーン達成!

この夏はビールのシール集めをコツコツやっておりまして(苦笑)

色んな人からシールもらいながらコツコツ飲んでは貯めておりました。
今日締め切りの金麦は48点!ひと口応募出来ました!

そしてプレミアムモルツの絶対もらえるキャンペーンも今日120点たまりました〜!
締め切りは24日の日曜日まで!

あと60点貯めて、180点のフルセットを狙いたいところですが・・・もう限界かな〜。
なんにせよ、目標の超クリーミー泡サーバーには手が届きました!!

ためる系、集める系に手を出すとムキになってしまうんですよね・・・。


sakaguchi1975 at 23:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日記 

そして明日の20時からは!「すっぴん」第五回公演なのです!

明日の20時からはインディペンデントシアター1stにて赤星マサノリ×坂口修一の「すっぴん」第5回公演です!
月に一度、火曜日の20時からのこの企画!

ぜひぜひ一度ご覧ください〜。

夏休みの遊ぶ場所のひとつとしていかがでしょうか?
212,すっぴん
212,すっぴん ウラ

舞台には役者二人だけ!ホンなし、演出なし、スタッフもなし!
純粋な演技力のみでどれだけ観客を魅せられるのか!?
音響や照明操作も自分たちでやる!
二人の役者が全てをさらけ出して挑む即興芝居。
8月はちまき

日程:8月19日(火)20:00~

料金:前売2000円 当日2300円
学生前売1000円 学生当日1500円

会場:インディペンデントシアター1st

お問い合わせ:
赤×坂特設サイト http://blog.livedoor.jp/aka_saka/
ライトアイ 06-6647-8243


※チケット全日程、絶賛発売中!!

携帯からの予約はこちらをクリック!


パソコンでのチケットのご予約はコチラから↓

[PR] スタジオ レンタル
セール 通販
二次会ドレス レンタル
ドレスレンタル 大阪




sakaguchi1975 at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

伊藤えん魔プロデュース「百鬼繚乱」チケット8月16日(土)から発売開始しております!!

ディディエとの稽古でいっぱいいっぱいになっている間に10月にお世話になる、幕末妖怪ノスタルジア
伊藤えん魔プロデュース 「百鬼繚乱」のチケットが8月16日(土)から発売開始しておりました!!
10月10日(金)〜13日(月・祝)
ABCホールにて!
ご予約はコチラから〜。
hyakki360
214,百鬼繚乱 ウラ
作・演出/伊藤えん魔

出演:
美津乃あわ
田嶋杏子
天野美帆
南光愛美(劇団猫の森)
sarah(ムーンビームマシン)
嘉納美奈子(かのうとおっさん)
延命聡子
イトウエリ

鈴木洋平
行澤孝(劇団赤鬼)
坂口修一
宮都謹次
田村K-1
有北雅彦(かのうとおっさん)
伊藤えん魔

兼平明葉
今井美沙
橋本真衣乃


あらすじ:
斬切り頭を祓ってみれば、魔界開国の音がする。

維新開国の時代の狭間、世は混沌としていた。
絢爛な文明開花を謳歌する浮き世に紛れ、その者は日陰で貧しく生きていた。
己の悪運に絶望しかけていた時、「妖し異形の魔」を名乗る術者が現れる。
術者は「人としての何か」を渡せば、運命を変えると力を渡すと持ちかける。
それは肉体の指先、腕、足、または声、耳、眼…。
自棄になっていたその者は言われるまま「何か」を渡す。
その瞬間から見えていた世界が変貌する。

場所:ABC HALL
大阪市福島区福島1-1-30 :06-6451-6573

日時:
10月10日(金) 19:30
10月11日(土) 14:00 19:00
10月12日(日) 13:00 18:00
10月13日(月・祝) 13:00 18:00
●開場は開演の30分前、受付は開演の1時間前。

※暇つぶし義援トークショー「500円えん魔ちゃん」
11日(土) 17:00~18:00/12日(日) 16:00~17:00/13日(祝) 16:00~17:00

料金:前売・ 当日/4,200円(全席指定)
※全ステージ当日券をご用意。※未就学児童のご入場はお断りしております。

ご予約はコチラ

公演情報・内容等のお問い合わせ:
オフィス・ファントマ制作部
http://www.fantoma.info
mail@fantoma.info

詳細はコチラ 


sakaguchi1975 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2014年08月17日

ディディエ・ガラスとの稽古の日々

8月中は毎日13:00〜19:00は京都の芸術センターにてフランス人演出家ディディエ・ガラスとの作品「ことばのはじまり」の稽古です。

稽古のはじまりの2時間は、ディディエ指導によるアイアンガーヨガ。
これは必ず毎日あります。

かなりこだわりのヨガの時間でして。
最初の頃は通訳さんがついて、細かくフランス語で指導!
最近は、この時間は通訳さん無しになりましたが、それでもディディエが英語で常に指導してくれます。

足を内転して、膝を伸ばして、体の奥に入れて、骨盤は立てて、胸を開いて・・・etc.
それでいて、お尻は柔らかく〜。

・・・かなり手強いです。

最初の頃は、こりゃこの調子でいくと、公演が終わる頃にはヨガマスターだな、なーんてお気楽に思ってましたが・・・なんのなんの、今のところ何の進歩も感じられておりません・・・。
どのポーズも始めた頃と変わらずキツイです(笑)
ある日、進歩を実感出来る日が来るのかしら!?

その後は作品づくりの時間。

4月の稽古でつくった大まかな流れを元に、即興を繰り返しながら少しずつ固めていっております。

今のところ、僕たちは日本語は全く使わない予定です。

さ〜て、どんな作品に仕上がるやら!
ちなみに、この稽古にはベッタリ通訳の中筋朋さんがついてくれています。
この朋さんが凄い!

作品づくりにおける演出との、ややこしいやり取りも微に入り細に入り訳してくれますし、作品中に出てくるテキストの翻訳や、さらに、内容へのアイデア出しに渡るまで八面六臂の大活躍なのです。

本当にありがたい存在なのです。
感謝!感謝です!





sakaguchi1975 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記