2015年06月


2015年06月30日

本日23時からは「すっぴん」2nd season第四回公演のUstreamです!

今日の23時からは先日6月23日(火)「すっぴん」2nd season第四回公演の模様をUstreamにて配信!
next1
まだ「すっぴん」を観ていない皆様、ぜひ一度ご覧ください!

本日ご覧いただくのは、先週の「すっぴん」より「恋愛やせがまん」と「ポケットたい飯」の2本!
http://www.ustream.tv/channel/aka-saka-suppin
にて放送いたします〜!

過去の「すっぴん」もコチラにてご覧いただけますよ。



sakaguchi1975 at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2015年06月28日

競泳水着「惑ひ」そして予定していた通し稽古!

昨日は予定していた第一回目の通し稽古。

お昼からじっくりと稽古をして、夜から通し稽古でした。
演出の上野くん自ら舞台にあがって演出中〜。

衣装も付けてのドレリハ通しでした。
・・・本番はこんな衣装ではないのでご安心下さい(笑)
通しには若旦那がお客さんとして観劇に。
毎週やっていた一人芝居「火曜日のシュウイチ」では演出助手として、赤×坂では舞台監督として、僕の芝居を山盛り見てくれている若旦那をして、今回の僕の芝居は今までに見たことがないそうですよ!!
これは必見!!
終演後は初通しを祝って飲み会!
まぁ、毎日飲んでるんですけどね・・・。
飲み会中、期せずして同じポーズになる僕と上野くん。
何の話をしてる時だったかなぁ。
こんなポーズがかぶることあるんですね(笑)

最後には公演終わりのえん魔プロデュースメンバーも合流してくれました!
久しぶりの七味ん!
相変わらずの元気印でしたー!


sakaguchi1975 at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2015年06月27日

劇団競泳水着「惑ひ」稽古順調〜。昨日は期せずして第一回目の通しとなりました。

毎日楽しく絶賛稽古中でございます!
なんか楽しいな〜と思ったら、共演者が女子!ってのは今年初でした。
というか共演者が2人以上なのも今年初か!?
あ!島根での「青木さん家の奥さん」を忘れてた!

競泳水着「惑ひ」は男子3人、女子4人の合計7人の出演者。
僕はその全員ともれなく絡みます。

これが楽しいの楽しくないの!

まぁ、劇中の僕の心情は楽しい!ばかりではないんですが・・・。
ムードメーカーの電話くん

とても素敵な演技をします!
負けてられない!

昨日は頭から流して順番に稽古していきましょう!とスタートして、そのままラストまでノンストップで流し切りました。
結果、第一回目の通し稽古に。
上演時間もちょうど良い長さになりそうですよ。

稽古終わりは毎日飲み会!

昨日は雨だったせいか、連日の飲み疲れなのか、みんなゾロゾロと帰って行きました。
そんな中でも飲みに行く!と言い張ったのは・・・
この2人!

劇中で「惑わされる」相手役、横田江美ちゃんとしっぽり二人飲みでした。
し〜!内緒だよ!
のポーズの二人でした。




sakaguchi1975 at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2015年06月24日

「すっぴん」2nd season第四回公演終了!6月30日(火)23:00からUstreamで放送!!

昨日は月に一度のお楽しみ!
「すっぴん」の本番でした〜。

昨年から数えると「すっぴん」ももう12回目の公演!?
細かくルールや、機材などもちょこちょこと改善しながらやってきております。

果たしてちゃんと面白さはアップしていっているんでしょうか(笑)
02 午前
毎回、素敵な看板が届いております。
この看板も楽しみのひとつ!

今回、みなさまからいただいたお題はこちら!!
59 午前
デモンストレーションが「ブラックタイツ休み時間」場所は夏の夜の海。
3分後に鳴るアラームで終了するルール。
めちゃくちゃ続きが気になるところで終了〜!となりました。

その後は「恋愛やせがまん」場所は土俵、「ポケットたい飯」場所はビヤガーデンと2本続き、
最後はお客さんからいただいた台詞をラストの決め台詞とする新ルールでの1本。
「流れ星バンダナ」場所はプール、そしてラストの台詞は
「犬の口にはゴムパッキンがついている」でした。

新ルールはまだまだ改善の余地はありそうですが、面白くなりそうな予感を感じさせました。

さて、この「すっぴん」本番の模様は6月30日(火)23:00から
http://www.ustream.tv/channel/aka-saka-suppin
にて放送いたします。
劇場に足を運べなかった方はぜひこちらをご覧ください。

過去の「すっぴん」もコチラにてご覧いただけますよ。



sakaguchi1975 at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2015年06月23日

さぁ!本日は20時から即興芝居「すっぴん」!その小屋入り前に別件打ち合わせ

20時からは「すっぴん」です!

朝起きた時は寝ぼけてて
「ふぁ〜、今日は一日ゆっくりやわ〜」
とのんびりしてました・・・一日勘違いしておりました!
今日は「すっぴん」本番日です〜。

小屋入り前に、別件でガバメンツの早川くんと打ち合わせ。
まだ発表は出来ませんが、ちょっと企み中なのです〜。
ムフフ

こちらも楽しみ🎶

さぁ!小屋入りしなくちゃ!


sakaguchi1975 at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2015年06月22日

そして明日は!即興芝居「すっぴん」2nd seasonの本番です!20時からインディペンデントシアター1stにてお待ちしておりま〜す!!

ひゃー!一ヶ月なんてあっという間ですね。

明日は月に一度のお楽しみ!
ホッシーとの即興芝居「すっぴん」2nd seasonの本番です!!
ぜひぜひご来場ください!

赤星マサノリ×坂口修一即興芝居
すっぴん 2nd season第四回公演!
赤星マサノリ×坂口修一が二人で挑むデッド・オア・ライブの即興ジェットコースター!「すっぴん」
ホンなし!演出なし!スタッフもなし!
舞台には役者が二人だけ!
音響や照明操作も演技中に二人でやります!
赤星マサノリと坂口修一がすべてをさらけ出して挑む即興芝居。

芝居の内容は、お客様から頂くお題次第!
コメディになったり、シリアスになったり、その日の気分でふらふらと。
何が見れるか当日着てのお楽しみ♪

毎月一回、演技力の限界に挑戦中〜!!

【日時】
2015年
6月23日(火)20:00〜
th_ネコかぶり15年6月
7月21日(火)、8月25日(火)、9月29日(火) 20時開演

※開演の30分前、受付開始・開場

【会場】
インディペンデントシアター1st

大阪市浪速区日本橋5-12-4
大阪市営地下鉄堺筋線「恵美須町駅」1B西出口より左(南)へ徒歩約1分

【料金】
前売2000円/当日2300円
学生前売1000円/学生当日1500円


【チケット取扱い】
カルテット・オンライン https://www.quartet-online.net/ticket/suppin2
ライトアイ 06-6647-8243

【お問い合わせ】
ライトアイ 06-6647-8243



sakaguchi1975 at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2015年06月20日

そんな心洗われる公演の後、すぐさま大阪に戻って不倫!?

公演終了後は三重県から近鉄特急で稽古場に急ぎます。

劇団競泳水着大阪部の公演「惑ひ」の稽古です。
この作品は、40歳を目前に控えた男が、妻と若い女性の間でフワフワと「惑ひ」ます。
そうです!ズバッと言っちゃいますと不倫です。

こんな役初めてですよ。
小学生を相手にワークショップ、そして公演するのも体力、知力ともにフル稼働でしたが、こちらの稽古は稽古で、色んなことフル稼働です。

変な汗かきまくりです。

最初はちょっと楽しいかもムフフ・・・
なんて思ってましたが、ホン読みしただけでも精神的にえらい追い詰められました。
ひー!楽しいけど、辛い(笑)


sakaguchi1975 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

多気町での公演終了〜!そのまま「惑ひ」の稽古へ

小学校でのワークショップ&「お父さんのバックドロップ」の公演、終わりました〜。
小学生たちの真剣な眼差しに心癒されつつ、容赦のない残酷な批評にさらされながら薄氷を踏む思いの公演でもありました。
そんな中、役者としてその場でやれる全能力をフル稼働して挑みました。

終演後に、折り紙で手作りした可愛い王冠にサインをねだられたり、握手を求められたりした時は心底嬉しかったな〜。

演劇をやっていて素直に良かった!と演劇の力を再確認出来る時間でした。
雨の運動場。

とても、ゆったりした時間の流れる学校ばかりでした。
多気町最高ー!!

また来るよ〜


sakaguchi1975 at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2015年06月18日

「お父さんのバックドロップ」多気町の小学校にまたまたお邪魔しております!

5月に続き、三重県多気町の小学校を岩崎さんのワークショップと「お父さんのバックドロップ」のリーディング公演でお邪魔しております。
本日1校、明日もう1校でひとまず「お父さんのバックドロップ」の小学校まわりはひと段落。

今日は小学4年生のみんなとワークショップ!
1、2限目は1組、3、4限目は2組にワークショップ、5限目に2クラス合同で公演でした。
ご覧のようにワークショップの合間の休み時間には子供に囲まれる人気ぶり(笑)

それもなぜか特に女子に大人気!

一人の女の子からは
「私、お兄さんを見たことある!」と言われ
「え?僕を?それは気のせいじゃない?」と答えると
「昨日、夢の中で見た!」
まるで口説き文句(笑)

絶句でしたね〜。


sakaguchi1975 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2015年06月17日

昨日からクロムの電話くん稽古に合流!そして横田さんのバースデーでした!

先日の南光さんのお誕生日に続いて、昨日は横田さんのお誕生日でした!
南光さんは僕の奥さん役。そして横田さんは、まさに僕が「惑う」相手!

相手役のお二人のお誕生日がこんなに立て続けなのにも妙な縁を感じてしまいます。

そして顔合わせから一週間、東京に帰っていたクロムの吉田電話くんが稽古に合流です!



sakaguchi1975 at 07:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記