2016年12月


2016年12月31日

昨日は来年3月の公演のチラシの写真撮影があって、「墓穴」の忘年会でした!

昨日は来年3月末にある公演のチラシの写真撮影。
韓国の作演出による男女の2人芝居でWキャスト!
これまた来年の楽しみのひとつの公演です。

詳細は年明け早々にはアップ出来る予定です。

撮影が終わるとそのまま京都へ!
「墓穴」の忘年会です。

本当に素敵なメンバーです。

連日楽しいお酒をいただいております。
柴田くんとは連チャン(笑)

キヨピーさん、公演を思い出し、なんか元カレと会うみたいで恥ずかしい〜とおっしゃってました。
素敵!
盛り上がり過ぎて、そのままカラオケへ突入〜。
久しぶりのカラオケでした。

大阪への終電ギリギリまで噛り付いて歌ってました(笑)

今年は本厄でしたが、役に、公演に恵まれました。
ホームページの過去の公演記録を最新に更新して、改めて振り返ると今年は20公演以上出演してました。
ありがたいことです。


sakaguchi1975 at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2016年12月29日

昨日は毎年恒例の柴田くんの工場の忘年会でした

今年もいっぱいお世話になりました!
今年は伊藤熹朔賞の本賞も受賞した柴田くん、来年度への抱負も熱く語ってくれました。

むー、俺も負けてられないー!!



sakaguchi1975 at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2016年12月24日

東京で観劇、ウェルズロードの何人かと飲みに!森林浴でも飲み会!

「ウェルズロード12番地」でお世話になった青年座劇場にて、演出助手をしていた須藤黄英さんが演出する「砂漠のクリスマス」を観劇に。
大作でした!
翻訳もの独特の抵抗感が最初はあったのですが、後半に進むにつれてグイグイと引き込まれていきました。

終演後は、懐かしいメンバーで飲みに!
「ウェルズロード12番地」2013年の1月に上演でした。
ひぇー!あれからもうすぐ4年になるんですね!

そして森林浴は昨日も應典院をお借りしての稽古でした。
僕の年内の稽古は昨日が最後!

稽古後に森林浴では初めての飲み会でした。
出演者の顔ぶれが多彩なので、話しがつきません!
あっと言う間に終電でした。


sakaguchi1975 at 13:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2016年12月21日

森林浴「指紋は象のはたけ」会場である應典院での稽古でした。

稽古すればするほど全貌がつかめてこない森林浴「指紋は象のはたけ」です(笑)
應典院全体を使用してのヴァーチャル社会というイベントの中に"劇"があります。

客席もなくお客さんは、その街の住民としてウロウロして観ることになります。
なので通常の稽古場では全然全体象が掴めないので、昨日は会場である應典院全体を使っての稽古でした。
こんなこと可能なんですね〜。

稽古してみた結果わかりましたが、僕はかなり端っこの方で、ほとんどゴロゴロしてる住民なので観に来てもらっても会えないかもしれません(笑)

果たしてどんな本番になるのか楽しみです!!


sakaguchi1975 at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2016年12月17日

「今宵、おいしいドラマを灘で」お父さんのバックドロップ楽しかったー!

昨日は灘のうどん「な也」さんにて中島らもさんの「お父さんのバックドロップ」のリーディング公演でした。
灘区民ホールに集合すると、貼ってあるチラシには満員御礼の文字が!
「傘がない」「手がない」の大阪公演から「墓穴」、そしてこのリーディングと今年の締めくくりの公演は全て満員御礼。
ありがたやー。
お店でのリハーサルを終え、付箋にメモしたダメ出しをする岩崎さん。

M-PAD2014に参加した時には、こんなに長い付き合いになる作品だとは思いませんでした。
黒板などのセッティングが終わった店内。
お店の雰囲気にバッチリおさまっております。
19:00から食事がスタート!
ご覧のような豪華なお食事でした。

食後に「お父さんのバックドロップ」を上演。
ありがたいことに温かい拍手でwコールをいただきました。
今回の作品の作家・中島らもさんとは旧知の仲の小堀純さんも観にきてくださいました。
嬉しいことに小堀さんにも楽しんでいただけたようで、終演後にこんなプレゼントが!
ご本人からプレゼントしていただけるなんて光栄過ぎる!

そのまま灘にて終電を逃すほど飲みました。
これにて年内の上演は終了です。

厄年ということで、今年は本当に役に恵まれた一年でした。
来年も今年以上に、色んな舞台にチャレンジしていきたいですねー。


sakaguchi1975 at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2016年12月16日

2016年12月16日(金)19:00〜灘トライアングル プロジェクト2016 お食事+リーディング公演 「お父さんのバックドロップ」

灘トライアングル プロジェクト2016

お食事+リーディング公演

「今宵、おいしいドラマを灘で!」

255,灘トライアングルプレジェクト

255,灘トライアングルプレジェクト裏
都心近くに位置しながら自然に恵まれ、動物園、美術館、文学館など多彩な施設が点在する神戸市灘区は、古くから酒どころとしても知られる魅力的な地域です。

本プロジェクトでは地域のお店とホールがタッグを組んで「おいしくてあたらしい料理と演劇の楽しみ方」を提案します! 

 

「お父さんのバックドロップ」

悪役プロレスラー下田牛之介、一世一代の大勝負!

作:中島らも

演出:岩崎正裕

上演:坂口修一

日時:1216日(金)18:45開場 19:00開始

19:00までに会場へお越しください。

※お食事+公演でおよそ1時間45分を予定しています。

 

会場:うどん「な也」

なめらかでコシの強い自家製「な也うどん」は、見た目も美しく、打ちたて茹でたて

は絶品。サイドメニューのおでんも充実。

657-0059神戸市灘区水道筋2-16 TEL:078-801-7801

OPEN11:0020:00

(ライブ開催日のみ11:0016:00/19:0022:00

年中無休

 

中島らも:作家、ミュージシャン、俳優としてマルチに活躍したアーティスト。神戸市立本

山第一小学校から灘中・高校に学ぶ。活動の原点となる多感な思春期を神戸で過

ごす。第13回吉川英治文学新人賞、第47回日本推理作家協会賞受賞。

 

 

坂口修一:役者(フリー)。1993年関西大学入学時より、同大学演劇サークル展覧劇場で芝

居を始める。愛嬌のある風貌と安定した演技で多くの舞台に招かれている関西屈

指の実力派俳優。現在、一人芝居、客演に加えて二人芝居のユニットを組み全国

各地で公演を行っている。

 

チケット料金:一公演(料理+リーディング)3,000円 

定員:30

 

お楽しみ方

①観たい公演を選択の上、チケットをご購入ください。

②開場5分前に、お店にお越しください。

③まずはお食事を楽しんでください。

④リーディング公演は笑って、泣いて、たっぷり楽しんでください。

⑤お帰りはお気をつけて。

 

チケット申し込み・お問い合わせ先:神戸市立灘区民ホール 電話078-802-8555

 

神戸市立灘区民ホール 

平日・土曜日9:0021:00/日曜日・祝日9:0017:00

http://nadakuminhall.net/

 

主催:神戸市立灘区民ホール<指定管理者:日本管財・文化律灘共同企業体>

   〒657-0832 神戸市灘区岸地通1-1-1

 

協力:わくわく水道筋会議、志芸の会、劇団◎太陽族、稲垣都、小堀純、油田晃、

特定非営利活動法人パフォーミングアーツネットワークみえ、三重県文化会館

 

助成:平成28年度文化庁劇場・音楽堂等活性化事業



sakaguchi1975 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 過去の出演情報 

2016年12月14日

昨日は森林浴の稽古あとで久しぶりのオリテンメンバーと飲み!

昨日はウォーリーさんが大阪に帰って来てるということで、久しぶりにオリテンメンバー何人かで飲みに!
随分長いことオリテンで活動してないので、同窓会のようでめちゃくちゃ楽しかったです!

なんとウォーリーさんは入籍して、奥さんを連れて来ておりました!!
ビックリ!ビックリ!

お兄ちゃんは、カメラマンとして本格的に活動を始めていたり、みんな様々な報告が!

いやー楽しい夜でした。


sakaguchi1975 at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2016年12月13日

来年のお楽しみの打ち合わせに津あけぼの座へ!

今日は、打ち上げで盛り上がったとある企画の打ち合わせのために津あけぼの座へ。
悪だくみをするおっさん達。
まだまだ先のことになりそうですが、大事な一歩目が今日スタートです!
打ち合わせ終わりは決起集会〜。
来年も楽しみなスケジュールが満載ですよー!!


sakaguchi1975 at 01:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2016年12月10日

今日は来年3月出演の公演のチラシの写真撮影でした〜。どんなチラシになるのか楽しみ!楽しみ!

今日は来年3月に出演するレトルト内閣さんのチラシの写真撮影でした。

チラシの写真撮影はいつもめっちゃ楽しい。
公演の第一歩ですからね。

どんなチラシに仕上がるのか今から楽しみです!!

sakaguchi1975 at 14:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

そして来週の16日は灘にて「お父さんのバックドロップ」!

こちらの稽古も本日のお昼間にありました。
灘の区民ホールにて、職員のみなさん6人がお客さんで通し稽古でした。

手応えはバッチリ!
こちらは来週の16日が本番です。
食事とともに味わうリーディング!!

オススメですよ〜。

演出の岩崎さんとパチリ。

sakaguchi1975 at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記