2019年12月6日(金)・7日(土)親も子もたのしめるお芝居 こんなおはなし 百景社×あうんの会 「こうふくな王子」「まほうつかいのでし」大阪に帰って、南河内万歳一座「デタラメカニズム」、そして、片岡自動車工場「スーパーソニックジェット赤子」のゲネプロを観劇しました!

2019年12月10日

「こんなおはなし」刺激的な公演でした!子どもたちの目がキラキラしてておじさんには眩しかったです(笑)

MPADから連続の三重滞在も無事に終わって先日、大阪に帰って来ました。
親も子も楽しめるお芝居ということで、未就学児も観劇OK!ギャン泣きOKという太っ腹公演、果たして演者の方が受け止めきれるのかとドキドキしてましたが、みんなめちゃくちゃ真剣に観てくれました。
IMG_1859
おじさん感動です!

まずは客入れ中から紙芝居でおもてなし。
FullSizeRender
百景社の「こうふくの王子」ではツバメ役をやりました。
IMG_1896
ケーキを王子に、ナイフをツバメに見立ててのリーディングです。
IMG_1898
ただ楽しいというお話しでは、ないので子どもたちがどう観てくれるのか心配していたのですが、
IMG_1899
後半の王子が切り分けられていくシーンでは、なんとなく会場も静まり返ってました。
IMG_1901
最後は天使になって、王子とツバメを天界に連れて行きます。
IMG_1897
ガラッと一転して、あうんの会「まほうつかいのでし」は、さかぐちお兄さんとして登場して子どもたちを巻き込みます。
IMG_1900
さらには、魔法使い役から、箒役も演じます。
IMG_1904
影絵も使って、子どもたちも大笑い!?IMG_1902
こちらは身体を張ったお芝居でした。
FullSizeRender
素直に一喜一憂してくれるお客さんに、あらためて演じることの面白みを感じました。

「まほうつかいのでし」は年明けに百景社でのアトリエ公演が待っています!!




sakaguchi1975 at 18:40│Comments(0) 日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2019年12月6日(金)・7日(土)親も子もたのしめるお芝居 こんなおはなし 百景社×あうんの会 「こうふくな王子」「まほうつかいのでし」大阪に帰って、南河内万歳一座「デタラメカニズム」、そして、片岡自動車工場「スーパーソニックジェット赤子」のゲネプロを観劇しました!