元騎手・坂井千明の乗り役流儀~騎手にしかわからないことが、ある。~

自分の競馬に徹したのが功を奏したヴゼットジョリー

次は、新潟2歳Sだね。

ヴゼットジョリーは、テンからハミ掛かりが良過ぎるぐらいだったんだけど、抑えが利く程度で我慢できていたね。最初は好位にいたのに、折り合いに専念して自然と中団馬群に収まる感じ。福永は位置取りのことは考えないで、自分の競馬に徹するつもりで乗っていたんだろう。ちょっとムキになっていたけど、直線でゴーサインに素早く反応できていたあたり気性が素直なんだと思うよ。いずれにしても、馬群で我慢することを教えられたうえに結果も出せたんだから、最高の競馬だったといえるんじゃないかな。追い切り診断でも書いた通り、走りが柔らかくて距離が延びて良さそうなタイプ。1ハロン延びた今回でそれを実証してくれたけど、これ以上距離が延びたらどうだろうなぁ。道中で落ち着くまでに時間が掛かったら、最後はガス欠してしまうかも。これからも今回みたいに自分の競馬に徹するつもりで乗って、我慢を教え込んでいった方がいいだろうね。

オーバースペックは、スタートで出遅れたのに、岩部は前に行く気がまるでなかった感じ。テンからそっと乗っても頭を上げるところがあったから、ある程度の位置を取りに行ったらガツンとハミを噛んでいたはず。トビの大きな馬が引っ掛かったら余計にリズムを崩すだろうから、不利な位置取りを承知のうえで終い勝負に徹したんだろうね。イチかバチかの競馬がうまくいったにせよ、スローペースを直線だけで2着まで追い込んだ脚は大したもの。いいモノを持っていそうな馬だから、落ち着いて息を抜きながら走ることを覚えてくれれば。目先の結果にこだわらず、今回みたいな競馬を続けていった方がいいと思うけどな。

イブキは、スローペースのなか、前々でうまく流れに乗れていたし、インコースを通ってロスなく運べていたんだけどね。テンションが高くて道中でハミを噛んでいたぶん、追ってピリッとした脚を使えなかったんじゃないかな。先行して自分で競馬を作れるのは大きな強みだから、あとは気性面が成長して落ち着きが出てくれば。もう少し息を抜いて走れるようになれば終いの伸びに鋭さが出て、いい方に変わってくると思うよ。

アピールバイオは、調教でも頭が高くて前に進んで行く感じがなかっただけに、ヨーイドンの瞬発力勝負になってキツくなったということ。そういった意味でもペースが落ち着きやすい千六よりも、もっと短い距離の方が良さそうな馬でもあるよね。まぁ、今回はハナを切って自分でペースを落とし過ぎたぶん、自滅した感じもあるから、道中でペースを上げていれば頑張れていたかも。最後までバッタリ止まらないで盛り返す脚も使っていたぐらいだから、千六でも乗り方ひとつだと思うよ。

キャスパリーグは、スローペースのなか、先行してうまい競馬ができていたと思うよ。これで切れる脚を使えれば勝負になっているはずで、使えなかったあたりはマダマダということ。調教でも力強さという点でイマイチだったように、馬が子供なんだろうね。まぁ、競馬を1回しか使っていない2歳馬だから仕方がないし、これから成長して力を付けてくれば…といったところでしょう。

モーヴサファイアは、緩くてトモが入ってこないような感じだったから、この馬に千六は短いと思っていたんだ。返し馬でも頭が高くてトビの大きな走りで、おまけにこの内枠。内で包まれたらキツいと思っていたら、その嫌な予感が的中してしまったね。スタートで出負けして馬群に取り付くために急かせたぶん、走りのバランスが崩れたうえに、内で包まれて窮屈な走りになっちゃったでしょ? あれだけバランスが崩れたら、追って伸びるわけがないうp。出遅れたら出遅れたで腹を括ってジックリ後ろから行けば良かったとはいえ、人気を背負っているだけに、なかなかそういうわけにもいかないしね。いずれにしても、この馬にとっては不完全燃焼の競馬で、力を出し切れたとは思わない。もっと長い距離でゆったり走らせて自分の競馬に徹すれば、変わり身があるかもしれないよ。


▼坂井千明さんへの応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

調教の動きが変わって、競馬でも変わり身を見せたブランボヌール

月曜恒例の重賞回顧を始めよう。まずは、キーンランドCだね。

ペースがそれほど速くならなかったうえに、人気のシュウジがハナに行ってくれたぶん、それを目標にすることができたから、ブランボヌールは競馬がしやすかったんじゃないかな。最後の直線でフラついていたけど、左手前になるとグンと加速しての差し切り勝ち。坂路追いだったこれまではトモが開いていたのに、今回はちゃんと体を使って走れていたでしょ? フラットなコースで追われたぶんもあるだろうけど、この馬なりに力を付けているんだろうね。今なら坂路で追われても、トモの開き具合は前よりもマシになると思うよ。フラつきながらも最後まで一生懸命走るぐらいの前向きな馬だから、距離に関係なく折り合いがつくかどうかがカギ。またマイル路線に戻ったとしても、落ち着いて走れさえすればこなせると思うけどな。

シュウジは、ペース自体は落とせていたけど、ハナを切るために押して行ったぶん、テンからちょっとムキになって走っていたよね。スタートはアクティブミノルの方が速かったぐらいで、行く気も見せていたんだから、そのまま行かせていれば良かったのに…。落ち着いて走れれば番手からでも力を出せる馬。もう少しでも息を入れて走れていれば、最後まで交わされることはなかったと思うから、ちょっともったいない競馬になってしまったよ。モレイラは勝ちまくっていたから(騎乗機会7連勝で臨んだレース)、自信満々で強気に乗り過ぎてしまったかな(苦笑)。いずれにしても、力負けではないし、最近の中では落ち着いて走れていた方。そう悲観することはないんじゃないかな。

レッツゴードンキは、ブランボヌールを見ながら競馬ができていたし、不利らしい不利も受けずにスムーズな競馬ができていたんだけどね。外を回るロスがあったとはいえ、内に潜り込んだらゴチャついた所に入って脚を余しかねない。馬群を捌きながらになれば使える脚も限られてくるから、外へ持ち出した岩田の気持ちも理解できるんだ。今回は目標にしたブランボヌールが思った以上の脚を使ったということで、素直に相手を褒めるべきでしょう。

ソルヴェイグは、先行してスムーズに流れに乗れている。馬に逆らうような乗り方もしていなかったように、マル(丸田騎手)がソツなく乗っていたと思うよ。この競馬で4着となると力負けとしか言いようがないだろうね。もう少しピリッとした脚を使えるようになれば。こればかりは力を付けるほかないんじゃないかな。

ナックビーナスは、外枠だから外を回るロスがあったのは仕方がない。自由に動いてスムーズな競馬ができたのは51キロが効いたからで、この馬だって(酒井)学がソツなく乗っていたと思うよ。それでも5着が精一杯だから。やっぱり力負けとしか言いようがないでしょう。まぁ、3歳馬だから、これから力を付けてくれば…といったところだね。


▼坂井千明さんへの応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

距離が延びてさらに良さが出そうなヴゼットジョリー

次は、新潟2歳S。

アピールバイオは、頭が高くて、追ってからも首の使いがイマイチで、前に進んで行く感じもまったく見られなかった。

アンジュシャルマンは、体の使い、追っての反応共にマズマズ。力強さという点でイマイチだったことを除けば悪くない動きだったよ。

イブキも、力強さという点ではイマイチだったけど、体の使い、追っての反応共に良かったよ。この中間も順調に来ているんじゃないかな。

ウインシトリンは、1頭になると耳を立てていたし、最後は内へ逃げるような素振り。すごく子供っぽい走りをしていたね。キャリアの浅い2歳馬で、裏を返せば伸びしろを大きく残しているともいえるけど…。

ヴゼットジョリーは、体を使って柔らかい走りができている。これなら距離が延びてさらに良さが出てきそうで、これからが楽しみな馬だよ。

オーバースペックは、体を使えているし、追っての反応も良かった。トビが大きくてピリッとした脚はなさそうだけど、広い外回りコースでカバーできるんじゃないかな。

キャスパリーグは、力強さという点ではイマイチで、体の使いが良かったこと以外に強調できるところが見当たらないんだよね。

クイントゥープルは、特に動きは目立たないけど、体を使えているあたり、この馬なりに順調に来ていると思うよ。

サンライズソアは、体は使えているんだけど、追ってから頭が上がるし、力強さという点でもイマイチ。

チシャーキャットは、力強さという点ではイマイチだけど、うまく首を使って走れている。

マイネルバールマンは、体は使えている反面、追っての反応はイマイチ。前回(ダリア賞2着)から1ハロンでも距離が延びるのはプラスに出そうだけど、もっとあった方がいいんじゃないかなぁ。

マテラフィールドは、体は使えているんだけど、力強さという点ではイマイチ。

モーヴサファイアは、トモが開き気味で、緩い走りをしているあたりは気に入らない。本当に良くなるのはまだ先、まぁ、キャリアの浅い2歳馬だから当然と言えばそれまでだけど…。

ワールドツアラーは、トモの蹴っぱりはいいんだけど、前駆には硬さがあって後ろに負けている感じ。順調に成長して前駆がしっかりしてくれば…といったところだね。

マイネルパラディの動きは見ることができなかった。

良く見えたのは、イブキ、ヴゼットジョリー、オーバースペック、チシャーキャットの4頭だね。


▼坂井千明さんへの応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード