元騎手・坂井千明の乗り役流儀~騎手にしかわからないことが、ある。~

2010年09月

グリーンバーディー、今回はスムーズな調教だ

今週はスプリンターズSだね。昨日の調教を見たけど、GIだけあって、具合の良さそうな馬が多いね。それでは1頭ずつ、追い切りの様子を話していこう。

アイルラヴァゲインは順調という感じ。ただ時計自体はいいんだけど、追ってからの伸びがもうひとつ。ラストで伸びなかったのは馬場が悪かったからかもしれないね。

ウエスタンビーナスは時計はさほど速くないけど、最後まで乱れない走りだった。前回も良かったんだけど、いい状態を保っているよ。

サンカルロは馬なりで相手を追っかけて、折り合っていたし、反応も良かった。あとは1200mがどうかだけ。

サンダルフォンはいい動きだった。軽く手綱を動かしただけで、サッと動いたし、身体も使えている。後は相手関係。GIのメンバーだとちょっと足りない印象があるからね。

ダッシャーゴーゴーは勝った前回の動きが良かったし、今回もビッシリできている。ステッキが入ってはいるけど、最後の反応も素晴らしかったし、これだけ追えるということ自体がいいこと。いい状態を維持しているんじゃないかな。

ビービーガルダンはいい時を知っているだけに、まだ反応が戻っていない感じだ。まだ動きがモタッとしているんだよね。この馬については前走も同様のことを言ったけど、その時より上向いてはいる。それでも一番いい時までにはもうひとつ足りない印象。1200mでは力のある馬だからそれなりには走ってくるだろうけど。

ファイングレインは併せで遅れたけど、この馬としたらこんなもの。まだモタついているけどね。マルカフェニックスは51秒台で走ってはいるけど、追ってからの伸びが全然なく、グッとハミを噛む感じがなかった。

プレミアムボックスは動きそのものはいい。上手く仕上がっていると思う。この馬はどうしても展開に左右されるタイプだから、そこだけだろうね。ヘッドライナーは追ってから、回転の速い走りができている。この馬も順調だ。

ローレルゲレイロも回転の速い、いい走りをしていた。最後までしっかりしていたし、前回よりは良くなっているんじゃないかな。

ワンカラットは道中掛かり気味だったけど、併せで乗り役が(手綱を)放してからの反応が良かった。ここ2走、連勝しているだけあって順調そう。この馬は時計が速くなると、ちょっと不安かな。叩くような走りだから、雨がふるとどうかだけど、ある程度はこなすと思うよ。

グリーンバーディーは前回、物見や気の悪さを見せていたけど、今回はそれがなく、スムーズに調教ができていたね。競馬でも前回のような展開だと、さばくのが大変だろうけど、1回使って今回は大丈夫なんじゃないかな。前走の内容を見ても、普通ならあそこから2着までは来れない。力のある馬だよ。あとは日本の馬場のスピードに対応できるか。今週は雨が降ったけど、時計のかかる馬場の方がいいだろうね。
▼坂井千明さんへの応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

進路に入れさせないユタカの技術

神戸新聞杯のローズキングダムはユタカが上手く乗ったね。内々をロスなく回っきていたし、特に上手かったのが、4コーナーで馬の首を外に向けていたところ。結局はそこに入りはしなかったんだけど、進路の意志を見せてウチパクが入りたいところに入れさせないようにしていた。ユタカの高い技術が見られたところだったね。プラス22キロの馬体重については太め感もなく、成長分。久々で、ほんの気持ち掛かるようなところもあったけど、折り合いに専念できていた。使って次はもっと折り合いがつくだろうし、菊の距離でも心配はないんじゃないかな。

エイシンフラッシュは終始ハミを噛んでいて、やや掛かっていた。それが最後の直線で応えた感じだったね。4コーナーの入りたかったところを入れなかった、そのぶんのロスもあった。ただ、今回は叩き台と考えればいい内容。掛かったところがありながらも最後は伸びていたから、折り合いさえつけば次の距離でも大丈夫なんじゃないかな。

3着のビッグウィークはもっと逃げるかと思ったんだけど、ペースがそんなに速くなく、向こう正面で他の2頭が掛かり気味に前にくると、3番手に控えた。そこで我慢できたぶん、最後に粘れたんじゃないかな。今までと違う競馬ができたことも収穫。ただ、力はつけているだろうけど、強かった上位2頭とは差があったね。

タニノエポレットは直線だけの競馬で、バテた馬を交わしただけ。切れ味というよりもジリジリと長く脚を使いそうな印象だった。トライアルだったから、着を狙ってジッとしている作戦だったのかもしれないね。これからまだ力をつけそうな1頭だよ。

オールカマーの上位馬についてもふれておこう。勝ったシンゲンは上手くインでジッとしていたね。ロスなく上手く乗れていたし、道中、ちょっと馬が怒るようなところもあったけど、1コーナーでいい位置をとったあと、向こう正面でハミをくわえたところもあったけど、折り合えていた範囲。この馬としては今日は完璧な競馬だったんじゃないかな。

2着のドリームジャーニーはいつもより大きめの出遅れ。あれが最後まで響いてしまった感じだね。池添も折り合いを心配していただろうから、押していったわけではないけど、馬がスーッと行ってしまい、出遅れてから前に追いつくまでがちょっと速かった。あそこを我慢できていれば多少結果も違ったかもしれない。ただ、それで最後はここまで追い詰めるんだから、負けて強しの内容だったと思うよ。

3着のトウショウシロッコはシンゲンのぴったり後ろのインで上手く乗っていた。シンゲンの動いたところをスッと上がっていき、インから抜いていったのは良かったんだけど、直線でちょっと前が壁になった。まぁ、これはインを突いていったぶんの代償で、仕方ないところだ。一か八かの乗り方だったけど、3着は上出来なんじゃないかな。
▼坂井千明さんへの応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

2強の状態は良く、あとは折り合い

今日はまず、木曜追い切りをやったオールカマーの有力馬2頭について。

ドリームジャーニーは軽い走りで、追ってからの反応も良かった。順調に仕上がったという感じで、このメンバーなら負けられないくらいのデキにあるんじゃないかな。

サンライズベガはフラついていたけど、最後まで伸びていた。この馬は競馬でもそういうところがあるね。こういう馬は抜け出して1頭になった時が不安。競るかたちに持ち込めればいいんだけどね

それじゃあ、ここからは神戸新聞杯について。追い切りの様子を中心に話していこう。

ローズキングダムはしっかりと走っていた。反応も良かったし、具合はいいと思う。実績はある馬だし、久々で折り合いがどうかだけだろう。久々のレースというのは変に燃えてしまう。息はできていたとしても、当日テンションが上がって、馬が気負ってしまえば、折り合いに影響が出るからね。落ち着いているかどうかはチェックしておきたい。また、今週は雨の影響がありそうだけど、この馬は叩くような走りをする馬だから、ある程度はこなせるんじゃないかな。

エイシンフラッシュは一完歩が大きく、伸びもあるし、反応も良かった。状態はいいね。調教の雰囲気から折り合いは大丈夫そうだけど、こういう大きな完歩の馬は掛かってしまう心配もある。おそらくテンはそっと出すにせよ、道中で行き脚がついたところに全体のペースが落ちたりすると、こういう状態が良くて前向きな馬は掛かってしまう可能性も出てくるんだ。状態がいいからこその不安ともいえるだろうね。また、こういう走りの馬は雨もあまり良くはないだろう。

レーヴドリアンは追ってからの伸びが見えず、最初から最後までペースに変化がない。決して乗り役が抑えているわけでもないんだけどね。後ろからゆっくり行って終いにいい脚を使うタイプだけにちょっと不安だね。身体も幾分重いんじゃないかと思う。

ネオヴァンドームは叩くような走りで伸びが感じられなかった。走り方から受ける印象はダート短距離の先行馬という感じ。見た目には芝で追い込んでいい脚を使う馬には見えないんだよね。レーヴとネオはレースでの脚質と調教のイメージが一致しない感じだ。

タニノエポレットは手前を変えた途端にラチに寄っていって、走りに力がない感じ。ビッグウィークも一完歩に力がまだ感じられない。上に上に走る感じで前への推進力が見られなかった。

サンディエゴシチーはトモの入りがすごく浅い印象。追ってから身体が使えていないし、ちょっと褒めるところが見つからないね。シルクオールディーも力強さが見えなかった。

マストハブは気分良く走っていて、トモの入りが良かったから、おって味がありそうだよ。レッドスパークルのほうは走る気持ちが出ていない。気性的な問題がありそうだ。

ハードダダンダンは身体を使えてはいるけど、トモの入りが浅いぶん、蹴りに力強さがないんだよね。

ダービーの1、2着馬が人気になりそうだけど、調教を見てもデキはよさそうだ。この2頭を筆頭に今回は久々の馬もいるけど、ペースはそんなに速くならないんじゃないかと思う。速くても平均ペースくらいだろう。そうなるとある程度の決め手を持っている馬が好勝負になるはず。また、あまり後ろからいっては厳しい展開になるだろう。そのあたりを頭に入れておいてほしいね。
▼坂井千明さんへの応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

モヤで追い切り見れず

今日は追い切りについて話そうと思ったんだけど、水曜朝の美浦はモヤがひどくて、調教の様子が見えない馬が多かった。また、栗東も全休明けだったから、速い追い切りをやった馬が少なかったんだよね。今日は見ることができた馬だけについて話すから、そのあたりは勘弁してほしい。

オールカマーのシンゲンは久々になるけど、単走でやって無理をしない内容だから、こんなものだろう。ここまで時間をかけて乗り込んでいるんだろうし、ゴール前ちょっと追っただけでテンションを上げないような追い切りだった。身体も使えているし、鉄砲も利く。順調なようだね。

デストラメンテは50秒台で楽にきているけど、追い出してからモタつくようなところがあった。競馬でもそういうところがある馬なので、こういうタイプなんだろう。

トウショウシロッコはいつもと同じ併せ馬。ゴール前だけピッチを上げて、普段と変わることなく順調。あとはレースで展開がハマるかどうかだろうね。

ベンチャーナインは50秒台できてまずまず。追ってからも同じペースだったけど、最後まで極端に乱れることはなかった。これだけハードにやれたこと自体はいいことなんじやないかな。

神戸新聞杯はマイネルゴルトだけ。ビッシリ最後まで追っているし、乱れない。50秒台の時計も出ているから体調は良さそうだよ。動きは悪くないし、涼しくなったことで良くなってきていると思う。

明日は栗東の追い切りについてもう少し話せると思うから、またブログを見に来てよ。
▼坂井千明さんへの応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

思った以上に決め手があった

ローズSのアニメイトバイオはじっくりといった見事な騎乗だったね。調教からもトモの入りがすごく良くなったと感じていたんだけど、ここまでいい決め手があるとは思わなかった。平均的に速い流れで、最後に前がゴチャついて、潰れるような展開も向いたところはあるけど、なかなかいい勝ち方だったと思うよ。

2着のワイルドラズベリーもじっくりと我慢していたね。終いはいい脚を使っていた。勝ち馬の後ろにいて、同じように決め手を活かした感じだった。途中から他馬のペースが上がったところでも惑わされず、ジッとしていたし、これだけの決め手があれば本番もおもしろいんじゃないかな。

エーシンリターンズも外からいい脚で突っ込んできた馬なんだけど、勝ち馬と同じくらいの位置から乗り役の手が動いていたのに3着。反応や伸びてくるまでの時間が遅いぶん、差がついてしまった感じだね。

アパパネは流れに合わせて運んでいたけど、直線で外から来られて、抜け出すのに苦労していた。ちょっとぶつかるようなところもあったし、あそこがスムーズだったら結果は違っていただろう。オンナ馬にとってこういうのは結構キツイんだけど、それでいてここまで走っているんだから、さすがに強い。追い切りの時からやや重いと感じていたけど、今回の内容や状態は決して悪くはなかったし、次の2000mも折り合いはつきそうだよ。

アグネスワルツはテンの流れがそんなに早くなかったことでちょっと馬が怒っていたところがあった。2番手になったところで折り合いはついていたけど、途中からペースが上がったところをついて行ったこともあったし、ゴール前で止まってしまうのは仕方のないところだろう。この馬は自分で競馬をつくれるタイプだけに、要は折り合い次第。ゼンノロブロイ産駒は一生懸命になりすぎるところがあるから、今回のように道中怒ってしまうとダメ。逆に同じ産駒の勝ち馬はその一生懸命走るところを終いに活かせたといえるね。

セントライト記念についてもふれておこう。勝ったクォークスターはハマったという感じだったね。逃げ馬1頭が速いペースで2番手以下は極端には速くない。他馬が速めに逃げ馬を追いかけだしたぶん、上手く決め手を活かせた感じだ。本番でも上手く展開が向くかだろうね。

2着ヤマニンエルブはなかなか強い内容だったよ。ただ、大逃げしたことはいいんだけど、3コーナーの下りでできれば息を入れたかった。残り3Fで鞍上の手が動いていたし、4コーナー回ってからもすぐステッキが入っていた。もう少し我慢ができていれば勝っていたかも、という競馬だっただけにちょっともったいなかったね。力があることは証明したし、あとはこれだけの大逃げだから3000mでどう折り合いをつけるかだろう。たぶん乗り役もちゃんと考えてはいるだろうけど。

3着のアロマカフェ。1コーナーでテレビの画面が切れて見づらかったんだけど、外から押し込められているようなところがあった。次に画面に入ってきた時には落ち着いていたし、道中も折り合っていたけど、そこがゆったりいけると良かったかな。その後はインを上手く立ち回って、上手く抜けてきたけど、この速いペースで勝ちに行く競馬をしたぶん、届かなかった。内容としては良かったし、次走も折り合いがつくはず。長距離にも対応できそうだ。

人気で敗れたゲシュタルトは調教からも重いんじゃないかと感じていたように、今回は体調面だと思う。本来は粘りがある馬で、追いかけていったことはあってもあそこまでバタバタになる馬ではないからね。これを使って良くなってはくるだろう。
▼坂井千明さんへの応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

sakai_chiaki

タグクラウド
QRコード
QRコード