人気ブログランキングへ

堺・風車の会 活動日誌

大阪府立大学 堺・風車の会 ウィンドミルクラブ のブログ。
クラブHP→ 大阪府立大学 堺・風車の会 Digital WindMill Club
Osaka Prefecture University Sakai-Fushanokai (WindMill Club)
Human Powered Aircraft / Japan International Birdman Rally


新入部員募集中!! 他大学生も歓迎!!
気軽に見学に来てね!!

活動報告

こんにちは。
22期の片山です。

まず初めに、ブログの更新が滞ってしまって申し訳ございませんでした。

さて、今回は5月~7月にかけて行われたテストフライトについて書きたいと思います。

6月前半までは大学のグラウンドでテストフライトを行いました。
主翼迎角やプロペラピッチの調整を行い、パイロットの負担軽減を図りました。
6月後半からは白浜空港旧滑走路にてテストフライトを行いました。
白浜の難しい風の影響で多く飛ばすことはできませんでしたが、
滑走路飛びきりには成功しました。

また、フライト全日程において大きなクラッシュをすることなく
本番を迎えることが出来ました。

大会まで後2週間となってしまいましたが、やれることはやりつくして
本番に臨もうと思いますので、変わらぬ応援のほどよろしくお願いいたします。

カネライトフォーム再び

こんにちは
17年度翼班長の宮澤です。

府大グランドでのTFを終えた今は、
白浜でのTFに向け、機体運搬用ボックスの製作をおこなっています。

DSC04905










(左が胴体ボックス、右が翼ボックス)

さて、先日はカネカケンテック株式会社様より、カネライトフォームを提供していただきました。
例年より大きくなった翼に、たくさんの断熱材が必要となったため、
今年度では2度目のこととなりました。
本当にありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

DSC04906

ロールアウト!!

こんにちは。
今年度設計主任の柳澤です。

ついに!!!!!!
昨日5/27(土)に、2017年度新機体「Mozculair」がロールアウトを迎えました!
無事に予定通りこの日を迎えることができて、本当に良かったです。

昨日は風の状態が良くなかったのであまり飛ばせませんでしたが、
本日5/28(日)のテストフライトでは、13本のフライトを行うことが出来ました!

↓↓飛行中の様子↓↓
飛行中前カメ










今後も7月初めまで、大学のグラウンドや空港を使用させて頂き、
テストフライトを行う予定です。

無事に大きな事故もなく、自信を持って大会に臨めるように、
これからも大会に向けて部員一同全力で駆け抜けたいと
思いますので、変わらぬご声援のほどよろしくお願いします。

横カメ













近況報告

ご無沙汰しております。

22期の片山です。更新が滞ってしまい申し訳ございません。


さて、5月に入って機体製作も終わりが見えてきました。









うやく形のえてきた翼











フレーム、駆動系も揃ってきました






プロペラ塗装中!今年はピカピカ緑です


また、424日に入部式を行いました。今年は 8人の新入生が入部しました。

新入部員にはこの連休中、フェアリングを作ってもらっています。


入部式は終わりましたが、見学・入部相談はいつでも受け付けているので興味が湧いた新入生はぜひ工房に来てみてください!





Tシャツ完成!

こんにちは。
Tシャツ担当の,22期宮澤です。
今年度のTシャツが完成いたしました!

背面のデザインは,以下の通りです。

259











また、左胸には、風車の会のロゴがプリントされています。

カラーは常に明るい気持ちでいられるよう、カナリアンイエロー(黄色)を採用しました。


サイズ展開:S M L XL XXL
価格:1,500円

メールでの購入は下記のメールアドレスで受け付けています。
 ↓     ↓     ↓
windmill2010@gmail.com
購入していただける方は,ご連絡をお願いいたします。

売り上げは,全額を機体製作費として大切に使わせていただきます。
どうかご検討をお願い申し上げます。
 
作業場案内地図
送信者 2.13-29
連絡先
windmill2010@gmail.com
記事検索
twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
QLOOKアクセス解析