人気ブログランキングへ

堺・風車の会 活動日誌

大阪府立大学 堺・風車の会 ウィンドミルクラブ のブログ。
クラブHP→ 大阪府立大学 堺・風車の会 Digital WindMill Club
Osaka Prefecture University Sakai-Fushanokai (WindMill Club)
Human Powered Aircraft / Japan International Birdman Rally


新入部員募集中!! 他大学生も歓迎!!
気軽に見学に来てね!!

つばさ基金のお願い

2019年度の加藤です

いつも支援してくださっている皆さま 

WindMill Club では大阪府立大学の「つばさ基金」へのふるさと納税をお願いしています。

少し長文となりますがお読みいただけると幸いです。


○ふるさと納税とつばさ基金

「ふるさと納税」の制度はよく話題にもなっていますのでご存知の方も多いと思います。

ふるさと納税は、自分がお世話になったあるいは応援したいと思う自治体へ寄附を行うと、寄附額のうち2,000円を越える部分について翌年の所得税と住民税から全額が控除される制度です。

つまり実質的には2,000円の自己負担のみで数万円分の寄附が可能です。

返礼品として寄附額の3割程度の物品が送られる場合があるため人気となっています。

ふるさと納税の寄附先ですが、大阪府の場合には大阪府立大学に指定して寄附することができます。

このときの大阪府立大学の寄附の窓口が「つばさ基金」となります。

さらに、つばさ基金では寄附金の使途を特定のクラブ等の活動支援に指定できます。

つまり、皆さまが2,000円を負担していただくことで私たちが数万円を機体製作に使用できるということになります。


○寄附の方法等

寄附の方法としては、クレジットカード、銀行振込みが利用可能です。

インターネット経由の場合は、Bのページから大阪府の申請ページへのリンクがありますので移動先のページで必要事項をご記入お願いします。

郵送またはFAX(銀行振込みのみ可能)はWebページをご覧ください。

申請時、「ご意見等」欄に「WindMill Club 支援のため」と必ず書くようにお願いします。

後日送付される領収書または振込みの半券が確定申告に必要ですので保管しておいてください。


また、条件を満たせば(ほとんどの方ができると思います)、「ワンストップ特例制度」も利用可能です。

ふるさと納税申請時にワンストップ特例申請書を提出すれば確定申告が不要になります。

Cのページをご覧になってください。


ご参考に、一般的なケースで自己負担2,000円以内で寄附できる参考額を記しておきます。

■独身又は共働きで子なし、給与収入5,000,000円→61,000円

■共働きで子2人、給与収入8,000,000円→107,000円

■年金3,000,000円→22,000円

複数の自治体に寄附することもできますので、例えば30,000円は出身地、残り30,000円を府大にということも可能です。


毎年寄附していただくことが可能で、来年1から3月の確定申告の締めが来月12月ですので今年の分はお早めに寄附してくださるようお願いいたします。

(銀行振込みの場合大学から納付書が届くまで2週間ほどかかります。)


つばさ基金については、公式サイト(Aのページ)が詳しいのでぜひお読みください。

○つばさ基金の使途

皆さまからつばさ基金に頂いた寄附は、カーボンパイプの購入に使わせていただこうと考えています。

目標額として、今年はカーボンパイプが購入できる1,000,000円を目指しています。



長文お読みくださりありがとうございました。

もしよろしければお知り合いの方にも勧めていただけると幸いです。
これからもご支援のほどよろしくお願いします。



A.つばさ基金トップページ


B. ふるさと納税による寄附の説明


C. ふるさと納税ワンストップ特例制度


D. つばさ基金パンフレット




白鷺祭の御礼

こんにちは。22期の宮澤です。

11月2~4日に、白鷺祭が行われました。
おかげ様で、たくさんの方にご来店いただきました。

IMG_3054











IMG_3091











利益はクラブの活動資金として、大切に使わせていただきます。
ありがとうございました!
今後も応援よろしくお願いいたします。


活動報告と機体名決定!

活動報告と機体名決定!


こんにちは、19年度執行代でパイロットを務めさせて頂く中村です。
先日白鷺祭の後に部員で機体名投票を行いました。
その結果選ばれたのは…
『つるぎ』です!!!

堺風車の会では毎年チームが位置する堺市に所縁のある地名や鳥、花などから機体名を選考していますが、今年は堺市の有名な伝統産業でもある刃物から『つるぎ』の名前を取りました。
他にも今年こそ一昨年あと一歩のところで叶わなかった三強の座を切り崩す一刀になりたい、といった願いも込められています。
46E43238-2091-4449-B195-0FF173EE45A8

(堺市出身の著名人2人から取った『りしょう』も人気だったのですが……)


また11月2日に本年度の活動に対して学長から感謝状をいただきました。本年度は例年のような鳥人間コンテストではなく、記録飛行を行い、その活動が新聞やwebニュースに取り上げられたことに対して感謝状をいただきました。

さらに3日は大阪府立大学工学部航空宇宙工学科同窓会の鵬会にて2018年度WindMill Clubの活動報告を行ってきました。活動報告は今年度行った記録飛行について主に報告しました。懇親会にも参加させていただき、来賓者の方々からお話を伺うこともでき、活動支援金を頂きました。来年度以降の活動に活かしていきます。


天候にも恵まれ秋のTFはフライト回数を稼ぎつつ順調に終了しそうです。
以降は部員一同2019年度機体『つるぎ』の機体製作に努めて行きます、引き続き変わらぬご支援のほどよろしくお願いします。
26A7ACE6-C3F4-4A89-8AC4-29584BD37E80

白鷺祭のお知らせ

お久しぶりです!
今年度白鷺祭広報 22期の宮澤です。


11/2(金),11/3(土),11/4(日)の3日間、大阪府立大学中百舌鳥キャンパスで白鷺祭が行われます。

今年は

・焼肉

・焼肉ドッグ

・焼き鳥

・綿菓子

・ハムチーズ揚げ

・ジュース

を販売します!

場所は白鷺門から入って、真っ直ぐ進んだところです。


残念ながら、今年は機体展示は行いません。

ですがお店では、記録飛行の映像をお見せいたします。

皆さんのご来店を心よりお待ちしております!


AZALEA 琵琶湖の記憶

お世話になっています。
24期の加藤大地です
8月に行った記録飛行の様子がyoutubeにてアップされました。
製作者代表は、19期の高畑颯人さんです。
この悔しさをバネにして、鳥人間コンテストに向けて頑張っていきたいと思います。
作業場案内地図
送信者 2.13-29
連絡先
windmill2010@gmail.com
記事検索
twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
QLOOKアクセス解析