人気ブログランキングへ

堺・風車の会 活動日誌

大阪府立大学 堺・風車の会 ウィンドミルクラブ のブログ。
クラブHP→ 大阪府立大学 堺・風車の会 Digital WindMill Club
Osaka Prefecture University Sakai-Fushanokai (WindMill Club)
Human Powered Aircraft / Japan International Birdman Rally


新入部員募集中!! 他大学生も歓迎!!
気軽に見学に来てね!!

機体名決定

こんにちは、23期の尾崎です。
最近は、新機体の設計のほとんどが終了し、その製作が始まっています。
また新機体の機体名が決定しました。
その機体名は

AZALEA

です。
毎年、大阪府立大学が所在する大阪府堺市にゆかりがある名前をつけています。今年度は大阪府堺市の花木として定められているツツジが由来です。
新機体の製作をしつつ、まずは大会出場にむけて取り組んでいきます。
これからもよろしくお願いします。

白鷺祭

こんにちは。
今年度白鷺祭店長を務めさせていただいております、岸田です。

ついに待ちに待った白鷺祭の一週間前となりました。
準備も最終段階に入り、緊張感がでてきました。

さて、今年度の白鷺祭は11/3(金)、11/4(土)、11/5(日)の3日間行われます。
WindMill Clubでは、今年も模擬店「人力飛行亭」を3日間出店します。
模擬店で出すメニューは、焼肉・焼きそば・焼き鳥・珍獣セット(ワニ、ラクダ、ダチョウのケバブ)・飲み物(お茶、なっちゃんおれんじ、コカコーラ、アクエリアス)です。
普段は中々食べられない珍獣セットが今年の目玉商品です。ぜひお越しください!

また、毎年行っている機体展示ですが、今年は練習機との兼ね合いもありまして、展示できる機体がなかったため、今年はお休みです。

以下に模擬店の出店場所と出店時間を示します。ご来店お待ちしております!

・開店時間
 11/3(金):10:15~17:00
 11/4(土):9:00~17:00
 11/5(日):9:00~16:00

・出店場所
 下の地図の赤く塗ってあるところです。
まっぷ


秋季技術交流フォーラム

秋気が肌にしみる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
22期の宮澤です。

昨日は日本機械学会 関西支部主催の,第18回秋季技術交流フォーラムが神戸大学で開催されました。私共は地域技術活動活性化懇話会にて,「工学教育と研究・実践から学ぶ」をテーマに講演をいたしました。他大学の先生方や企業の皆様に,私共の活動をお伝えする,大変貴重な経験となりました。

この懇話会では,神戸大学様の学生フォーミュラのお話や,大阪工業大学様の人工衛星プロジェクトのお話などを伺いました。また,教育者の立場から考える,実践的な工学教育の意義等のお話も聞かせていただきました。どちらも大変興味深く,この部活での経験の大切さを改めて考えさせられました。

懇親会では,学生の皆様と活動の苦労や大変さ,喜びを共有することができ,とても楽しい時間でした。
またクラブTシャツの販売もさせていただき,多くの方々にご協力をいただきました。売り上げは,活動資金として大切に使わせていただきます。

とても有意義な時間を過ごさせていただき,ありがとうございました。
たくさん頂いたご声援を胸に活動してまいりますので,今後もよろしくお願いいたします。

練習機テストフライト開始

こんにちは、23期の尾崎です。
現在はテストピースの製作や新機体の設計、練習機TFなどの活動をおこなっています。
IMG_9826








練習機TFの様子
練習機TFは計6回実施してパイロットの操縦訓練などをおこないます。


IMG_9833








製作中のプロペラのテストピース

IMG_9834








修復中の昨年度機体の翼



新体制始動!

はじめまして、大阪府立大学 堺・風車の会2018年代表の23期尾崎です。

前回の大会では、DST部門に出場し13797.50m飛行して、6位という結果でした。

さて、8月26日に大阪工業大学にてHPA交流会が開催され、私たちも参加しました。これからの活動に活かせることを聞くことができたり他チームの方々との交流ができたりし、たいへん有意義でした。開催して頂いた大阪工業大学人力飛行機プロジェクトさん本当にありがとうございました。

また、9月3日にROKKO WORKSさんの作業場の見学をさせていただきました。宮内空野さんをはじめ対応して頂いた方々ありがとうございました。

9月4日から一回生の作業が始まり、本格的に新体制が始まりました。
今年の現役のメンバーは、2回生5人、1回生7人で、計12人です。
パイロット1人、翼班が6人、胴体班が3人、プロペラ班が2人です。

IMG_9787








トレーニング中のパイロット

IMG_9793








翼の製作を学ぶ1年生たち

今年度もDST部門出場して良い記録が出せるように、1年間頑張ります。
自分たちの限界に挑戦します!!
作業場案内地図
送信者 2.13-29
連絡先
windmill2010@gmail.com
記事検索
twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
QLOOKアクセス解析