人気ブログランキングへ

堺・風車の会 活動日誌

大阪府立大学 堺・風車の会 ウィンドミルクラブ のブログ。
クラブHP→ 大阪府立大学 堺・風車の会 Digital WindMill Club
Osaka Prefecture University Sakai-Fushanokai (WindMill Club)
Human Powered Aircraft / Japan International Birdman Rally


新入部員募集中!! 他大学生も歓迎!!
気軽に見学に来てね!!

記録飛行について

23期の尾崎です.

私たちは,FAI規則に従った人力飛行機の記録飛行の実施を計画しています.以下に詳細を記入します.
種目: FAI SPORTING CORD Section11 Sub-Class:I-C
記録の種類: Distance around a closed circuit or a triangular course(閉周回路または三角形コースでの距離飛行)
実施期間: 2018/8/25~27のうちいずれか1日の早朝
実施場所: 琵琶湖(彦根港(滋賀県彦根市)にて離陸する.)

現在,実施に向けて急ピッチで調整,準備中です.
詳細の時間等はこのブログでも発信させていただきます.よろしくお願いします.

今後の予定等

23期の尾崎です。

本年度の活動について、8月にFAI規則に基づいた記録飛行の実施を予定しています。
詳細が決定次第このブログにて報告します。
また機体の調整により、6/23,24、7/6に予定していた白浜空港でのテストフライトは中止になりました。よろしくお願いします。

2018ロールアウト

お久しぶりです。23期の尾崎です。

5/20(日)に府大グラウンドにてロールアウトを迎えました。
ロールアウト当日は機体トラブルや風が強いこともあり、飛び切りを行うことはできませんでしたが全組みをして滑走することができました。

横カメラより








滑走時の様子

次々の週末には南紀白浜空港旧滑走路でTFを行う予定なので、機体修正と基本的な操縦訓練をグラウンドにて実施したいと思います。

2018年度Tシャツ完成!

こんにちは。
Tシャツ担当の,24期中村です。
今年度のTシャツが完成いたしました!

背面のデザインは,以下の通りです。

IMG_E6256[1]












デザインは今年流行りらしい(?)ジオメトリック柄とAZALEA、ツツジのピンク色が映える紺色を採用してみました!
(NASGさんのTシャツと被xt…

前面は毎年通りに…
IMG_E6260[1]











サイズ展開:S M L XL 
価格:1,500円

メールでの購入は下記のメールアドレスで受け付けています。
 ↓     ↓     ↓
windmill2010@gmail.com
購入していただける方は,ご連絡をお願いいたします。
部員のついったーのDM等でも受け付けております。

売り上げは,全額を機体製作費として大切に使わせていただきます。
どうかご検討をお願い申し上げます!


駆動試験

こんにちは。23期胴体班の黄瀬です。
先日、新規設計であるシャフト駆動の試験を行い、無事成功しました!


ちょうど19期の高畑さんがいらっしゃったのでかっこいい動画を作っていただきました

ご覧のとおり、今年度機体は片持ちリカンベントフレーム構造となっています。リカンベントフレームは2012年度機体「鳳風」以来、片持ちフレームは1997年度(!僕の生まれ年!)機体「鳳」以来となりますね。

駆動効率と安全性の向上のためにインナーシャフト機構を採用しています。ギヤボックスを含む駆動部品を新規に設計し、製作は大学内の生産技術センターに依頼しました。

DSC_0436










前ギヤボ
剛性を高めるためにマウントに5mmカーボン板を使いましたが、明らかにやりすぎでしたね......



DSC_0440










ドライブスプロケット
ユニバーサルジョイントが顔をのぞかせてます


DSC_0445










これは生産技術センターの方々をウンウン言わせたISISという規格のスピンドル(クランクとクランクシャフトのはめあい部分)
さすがプロ......

生産技術センターの方々、本当にありがとうございます!!!






さて、チェーン駆動の闇ことテンショナー、練習機(鳳翔)ではさんざん苦しめられました。
あまりにも苦しめられたのでシャフト駆動にしたぐらいです。
これでテンショナーからもおさらば!と思っていたら後ろにもテンショナーが必要なんですね。
知りませんでした




嘘ですが

ただ駆動試験前まで本当に存在を忘れていて、取り急ぎつくったのがこれ

DSC_0442










なんやねんこれ

少々見にくいですが、前テール(メインブーム)から下に枝を伸ばしてプーリをカタカタやってます
取り急ぎつくったわりには性能は良好。チェーンのふれもほぼなく、このまま使えそうです。
ダサいけど






胴体班はあと車輪と操舵系統とその他少々、といったところです(進捗……)

これからも心を込めて製作していきますので応援よろしくお願いします!








DSC_0308










DSC_0441











接合、綺麗でしょ?
作業場案内地図
送信者 2.13-29
連絡先
windmill2010@gmail.com
記事検索
twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
QLOOKアクセス解析