2014年08月18日

人生における重大な転換期

2014-08-13-16-25-43

完全にひこもりだった時期が2回あります。

1度目は高校をやめ、専門学校に行くまでの、4ヶ月間。
4ヶ月間で、3回しか外に出なかったのでなかなかハードなひこもりでした。
空が白む頃まで漫画を読み
昼間に起きて母の家事を眺めつつ話をしつつ
まただらりと夜になり、部屋で漫画を読む。
天使なんかじゃない全巻を何十回も読み返した。

でも、この引きこもりの間、それなりにストレスとフラストレーションはあって。

本に飽きると、ずっと妄想をしていた。
声優を目指すことを決めていたし、4月からの学校生活、卒業して東京に行き、デビューするなんて未来の想像は、恥ずかしくて話せないほどの妄想をしていた。

学校に行き始めてからは、まるで爆発したかのようにがむしゃらだった。
ただやりたいことがやれて楽しかっただけだけれど、今考えれば、休む、ということを知らなかった。
あれだけ1日中寝ていた人が、ほとんど寝ずに、将来のためにやれることをとことんやっていた。
妄想のように、ある日突然、あなたは天才だ!と見出されることはなくとも、評価もされ、あなたをデビューさせたい、という人に出逢い、あれよあれよと
当時はシンデレラストーリーですね、と言われながらデビュー。

デビューから3年ほどたって、仕事に戸惑いや不安もあり、実際に仕事もない時期がきた。
前の事務所やめる直前は、月2、3日しか仕事をしてなくて、
だけどお給料だったもので、生活は出来た。

2度目の引きこもり。
ずーーーーとパソコンをいじってた。動画作ってみたり写真加工してみたり。
仕事以外ほとんど外に出なかった。
パソコンに疲れるとこれからの自分を考え続けていた。
今の自分の状況も仕事もいい状態とは思えなかったし、やりたいことはなんだろうって考え続けた。
数ヶ月引きこもり、
やっぱりストレスとフラストレーションはたまり
お金なくても生活できなくても、やりたいことをやれない今の方が辛い、と思った。
やりたいことを想像し始めたら楽しくなった。

よし!と、行動したらあっという間。
事務所をやめ、劇団にお世話になった。
辞めたとたん仕事は増えた。
…事務所を離れるご祝儀仕事、ともとれたけれど。
それでも、おかげで、生活もできた。

舞台がやりたかった。
芝居、というものをちゃんと知りたかったし、うまくなりたかった。
未だにアニメへの苦手意識もあったりする。
でも、自信をつけたかった。

気づけばオファーを頂き舞台をコンスタントに受けさせてもらえるようになった。
なんとなーく安定もしたし、舞台では悪くないねと言われることも増えてきた。
でも、酒井さんじゃなきゃとはなかなか言われない。いきたいところまではいけない。
また、なんだか憤る気持ちが生まれてきた。

自主公演を通して、自分の足りなさも、明確な目標も、なりたいところも見えてきた。
そこに行くには、がむしゃらなパワーが必要で。
『努力』という言葉は嫌いで、あまり使わないけれど
分解して考えれば、
目標に向かって、必要なハードルを1個ずつクリアしていくこと。
前向きな状況の時には当たり前にやれるし、むしろとっても楽しいことじゃん。でも、世の中ではそれを努力というらしい。努力を辞書とかウィキペディアで調べたらそうでてきたから。
堅苦しい言葉にするから、私みたいな弱虫は逃げ腰になる。
でも、今まで自らに課すことから逃げてきた『努力』というやつ。
んー、言葉にするとやっぱり嫌いというか、怖いのだけど。でも、やりましょう。

そう考えだした今、実は仕事がありません。
突然になくなった(笑)

余談ですが…
レギュラーのお仕事のほとんどない私ですが
なのにもかかわらず、この数年、仕事は安定をしていました。
マネージャーも不思議な顔をするのです。

にもかかわらず、突然の休暇。
ピンチだし。人生3度目のひきこもり。
ストレスとフラストレーションを抱え、とにかく考える。
空いている時間、与えられた時間。
きっと、妄想と想像と、鍛錬の為の時間。

私の恥ずかしいくらいの妄想を現実にして、
新しい世界をみんなにみせたい。
為せば成る、やればできる、夢は叶う!
…なんて、言うのは恥ずかしいから、結果で見せたい。

なのに、恥ずかしいことを言っちゃうのは、
応援されてもバカにされても、それが力になるから



at 21:37|PermalinkTrackBack(0)

2014年08月03日

仙台祭り

2014-08-03-12-02-56
2014-08-03-11-59-18


仙台に行って参りました。

駅につくと、可愛い七夕祭りの飾りがお迎えしてくれました。
七夕祭りは8月7日なんですね。

店頭や様々なところに飾ってあって
七夕が国民的なお祭りなんだなーとほっこり。
お土産売り場では、小さな卓上用の七夕飾りとかも売っていて、あまりの可愛さに、ウーウー唸りながら買うか悩んだ。
ちなみに、こけしグッズも可愛いくて、ウーウー悩んだ。

2014-08-02-16-44-11

こけし、可愛いよ、こけし
2014-08-02-16-44-55


代アニ仙台校さんの体験入学でした。
熱心な参加者さんや在校生さん達と、短い時間でしたが、濃く記憶に残る時間を過ごせました。

どんな質問も、ありきたりな質問も、改めて自分の答えを真剣に言葉にしようと考えてみると私らしい気持ちや想いに気づけたりします。
そしてとても反応返してくださりこの言葉が伝わるんだ、とか、こう言えばいいのかぁなんて事も気づけて、私にとっても貴重な時間になりました♪

毎日、人の心を動かせる人で居たいなあ。と、本当に思います。

日々を、出逢いを、一言一言を大切に大切に過ごそうと強く念じます。


ひとつの質問に長く話してしまうのと、質問と違う終着点にたどり着いてしまうのは、かなこさん、仙台を受けての、反省点。(笑)

食も満喫。
2014-08-03-12-12-23
2014-08-03-12-09-56

牛タン弁当の牛タンは肉厚でジューシーで堪らないし
駅でマネージャーさまがご馳走してくれた、ずんだかき氷は、もー!めちゃくちゃに美味しかった!!
めっちゃずんだ!あまーいずんだ!ずんだもんだでもはや最高です。

2014-08-02-13-07-11


ありがとう、仙台。
また呼んでください。
たのちかった。


タイミング良く、お世話になっている先生に声をかけていただき、今年初祭り!
たのしく飲んで、曖昧な記憶で帰って、朝起きたら、ぺろりと食べた形跡のあるカップ麺が部屋に転がってました…Σ(|||▽||| )
2014-08-03-11-53-26



at 22:15|PermalinkTrackBack(0)

2014年07月27日

お聞きします!

あなたは、何カ所蚊に刺されましたか?


1?10?20?え!まだ1カ所も??
わあああああああー!!!

もうすでに脚と手は見るも無残。顔もお尻も脇腹も小指の先もありとあらゆる場所を刺されまくりました。
20カ所どころじゃない。
虫よけスプレーと痒みどめが手放せません。
酒井香奈子です。


えー去年はこんなに刺されてたかな…
最近の活動範囲が蚊に好まれるのかな?

もうやだ。。
2014-07-28-23-25-40


とか言いながら、公園とか

2014-07-23-16-12-28


森、みたいな公園とかにいます。

まぁ、もう、格好の標的ですよ。

そんな思いをしながらも、お外に居るとベッドの誘惑もテレビもパソコンもないから
強制的にやることやれたりします。
やること。
あることに必死なのですが…
もうちょっとしたら詳しくお話しします。
見守ってもらいたい。出来ることなら、仲間になってもらいたい、応援してもらいたい。

本当にまだ何も出来ない私が、今、やらなくちゃいけない、次、の事です。
はじまっています。


2014-07-25-23-14-45



写真、自撮り以外なかなか撮りません。
人といても写真を撮ろう、が、なかなか言い出せない、気弱なかなこさん。
引きの写真が撮りたくて、タイマーカメラアプリ入れちゃったよ。

2014-07-27-17-40-04

あ、これは、撮影:マネージャーさん。

博多駅だよ。
日曜日は代々木アニメーション学院福岡校さんへ、体験入学のゲスト講師として
行かせて頂きました。
まさに母校です。
私の世界に色がつき始めた始まりも、この体験入学に参加したことでした。
同じように誰かが未来を想い描く始まりの日になるのかもしれないと思うと、凄いなぁとワクワクします。そんな日に立ち会えるのなら、今の私だからこそ伝えられる本気の気持ちと言葉でおしゃべりしなきゃっって、挑みました。

でも、逆に私が気付かされたり、感動する1日になりました。
またすぐ体験入学のゲスト講師に行かせて頂く予定があります。大切に過ごしたいと思います。

体験入学のはなしは土曜日配信のビーサイでもお話ししてます。是非っ、聴いてください。

ビーサイでやっているドラマダイアリー(ラジオドラマ)も楽しみにしてます、と最近言ってもらえるようになって。
ラジオで、ボイスドラマをやりたいっていうのは、こだわりだったから。私がやれる事はコレでしょうと思ってたから。
でも、いざはじまると、どうなのだろう?って、不安もあったから…
凄く凄く凄く嬉しいです。もっともっと、楽しんでもらえますように。
頑張ります…!!


2014-07-25-09-48-01


明日も、まずは幸せに、楽しく、ジュクジュクした後悔なんてないように本気で、全力で、運命の日目指して過ごしましょーう♪
おやすみなさいっ!!!



at 02:50|PermalinkTrackBack(0)

2014年07月08日

GOSSIP無事終幕致しました

2014-07-08-10-42-25


はじめての企画プロデュース主催をさせて頂いた公演『GOSSIP』が終幕致しました。
企画プロデュース主催。
なんだか、偉そうだけど、そんなことはなくて。
ただ、やりたくてやりたくて、やりたいとみんなに言いまくってお願いをした。

私が尊敬する大切な人たちが、あとは、それを本気になって作ってくれた。関わってくれた。
とても感謝をし、凄く幸せです。


でも、この公演は、私が居なければ存在しなかった。



今まで何にも自信、なんて持ったことのなかった私が、生まれて初めて誇りをもてるものになりました。
終演から数日ですが、こんな気持ちはじめてです。

観に来て下さった皆様の感想や評価。
共演してくれた3人が本気で芝居に挑んでくれて楽しんでくれたこと。
最高のスタッフが汗水垂らしながら必死に働いてくれたこと。

全部が私の糧でもあり、
背負う責任でもあり、
宝物。

あぁ

今まで、出来るだけ他人に負担をかけないように慎重に生きてきた

出来るだけ、人に関わりたくなかった

ふらりといなくなれる存在で居たかったし

そうしていた。

はじめて、積極的に想いを語り、負担をかけ、迷惑をかけ、人生に関わり、決して居なくなれない存在になったら

そしたら、はじめて、自分が存在出来た気がする。

そんなこと、考えてもなかったし、いま書きながら思ったのに。


GOSSIP



は、そんなはなしだった、かも。



GOSSIP。
噂話。醜聞。
はたから見たら不幸でも、本人は幸せかもしれない。決めつけはんたーいくそくらえ。

みたいな、テーマですって、最初にはなした気がする。

あとは、朗読とは銘打っておりますが、
芝居で挟んで、朗読も含めてひとつの物語にしたい。何たって、私が芝居をしたいが為の公演ですから。
そして、最後にドキリを持って帰ってもらいたい。

そんなことを考えておりました。

あとは、それぞれ作家さんには、私の考え、好み、嫌いなこと、想い、いろんなことを話したような気がする。
たぶん、そこから書いてくださった。

メイン作家だった三浦さんとは、ギリギリまで、ほぼ本番前日まで物語について考えて話した。

プロデューサー香奈子さんは口を出すことも出来るわけですが
役者さん酒井香奈子は、いまある本と向き合いたくて。
その兼ね合いも難しいなぁと思ったけど、結果とてもバランス良くいけた気もする。

今回の公演、もっともっと稽古したいし、気付きたいし、演りたいと思う。
やり残したことも、まだまだまだまだと憤ることもあるけれど

とにかく短い稽古だからこそ、自分達が持っているものを駆使して、緊張感と信頼と関係で物語を紡いでいけた。
すんごくこわくて繊細で幸せで、日替わりで相手が変わる意味のありすぎる貴重な公演でした。

本当に1公演1公演、飴細工みたいな公演でした。
色も形も味もまっったく違う作品でした、全部。
繊細で、一瞬で壊れたり割れたりブサイクになったり成功も失敗もあるんだけど、かたまるその瞬間にしか価値がなく、その時間を共有してくださった方の記憶の中に残ってもらえるように作れていたら、いいなって。おもう。

2014-07-05-22-09-56


はじめて、存在することの出来た私は、また、作るのでしょう。
めちゃくちゃに怯えながら、それでも、やるでしょう。やるたびに、もう2度と人前に立てないくらい失敗をするかもと思いながら、、でも、やりたい。試したい。まだまだ得られるものがある。やりたいことがある、知ってほしい。みてほしい。
存在したい。
2014-07-08-10-31-46
2014-07-07-13-33-31
2014-07-07-13-34-47
2014-07-08-10-29-47
2014-07-07-13-33-02
2014-07-07-13-32-17
2014-07-07-13-29-23
2014-07-07-13-28-47
2014-07-07-13-28-03
2014-07-07-13-27-27


本当にありがとうございました…!!!

2014-07-07-00-07-14


裕香ちゃん、奈々チャン、マリヤ
本当にありがとう。




あ。
そんなわけでこわがりながら、ですが。

芝居、つくります。きっと全然違うものになります。
現在劇場決め最中なんだから。

2014-07-05-17-05-17




at 13:05|PermalinkTrackBack(0)
プロフィール
酒井香奈子(さかいかなこ)
11月11日生まれ。福岡県出身。尾木プロ THE NEXT 所属。2005年、TVアニメ『REC』でヒロイン・恩田赤役で声優デビュー。以降、声優、歌手、グラビア、舞台等で活躍中。
ギャラリー
  • 人生における重大な転換期
  • 仙台祭り
  • 仙台祭り
  • 仙台祭り
  • 仙台祭り
  • 仙台祭り
  • 仙台祭り
  • 仙台祭り
  • 仙台祭り
携帯電話からも読めます
QRコード
☆お願い☆
※ブログのコメント・トラックバック欄は【承認制】です。

管理人さんの承認後に反映されます。反映までしばらくお待ちください。
あと管理人さんが記事に相応しくないと判断した場合には、削除させて頂く事もあります。ごめんなさい!

※ブログに掲載されているすべての素材は無断使用・無断転載・無断配布を禁止します。