*Information*

酒井香奈子デビュー10周年&29才birthday
2015年11月下北沢REGにてワンマンライブが決定!!!


★ゲーム
2015年4月23日発売
PS4用ソフト「新次元ゲイム ネプテューヌVII」
http://www.compileheart.com/neptune/v2/
コンパ役のキャラクターボイス担当
★ゲーム
2015年4月21日配信
PS Vita用ソフト『VENUS PROJECT -ヴィーナス プロジェクト-』
https://venusproject.themedia.jp/
レティ役のキャラクターボイス担当
★ゲーム
ドラゴンクエストヒーローズ闇竜と世界樹の城
http://www.dragonquest.jp/heroes/
モーションアクターとして参加
★イベント
2015.5.9
「酒井香奈子一人舞台・ギルムルの花束」映像&写真集完成記念上映会&新作朗読公演
終了いたしました。ありがとうございました。


★酒井香奈子一人舞台「ギルムルの花束」スポット★
https://www.youtube.com/watch?v=jLck0a1THR0&feature=player_embedded
★alohaproject通販★
https://alohaprojectstore.stores.jp/

2015年07月01日

お知らせです。物語の主になります。

2015-06-28-01-16-34


ダブル主演でのヒロインや、番手1番手というのはありましたが…
はじめて、物語の主として舞台に立たせていただくことになりそうです。

客演では、初めてです。

女性主演の舞台はあまり多くないし、すごく難しいことなのだろうって感じていました。


一人舞台だったギルムルのカーテンコールやイベントでも話していましたが、舞台の真ん中に立ちたいんです。と。
それが、どれだけ難しいことかわかります。

自分が主催して、自分が主演するのでも、自分を信じて公演をひとつ作るのは恐怖です。

ましてや、それを誰かにお願いするときはうんとうんと慎重になる。

そんな想像がつく中で、主演をやってくださいと声をかけていただけたこと、
とても嬉しいし、簡単に受けられないと思いました。

その責任と緊張は、自分で作るときより感じました。

声をかけてくださった黒薔薇少女地獄主宰の太田守信さんは、昨年の1月に客演したエムキチビートさんで共演させていただきました。

こんな感じの方…
2015-07-01-18-17-21



ん?

こんな感じの方。
2015-07-01-18-17-54


です。
ん?そうか?


いや、ちょうどツイッターに載っていたのが美しかったので。(掲載許可頂きました。感謝。)
なんかその、観るたびに、ちょっと奇妙な感じで、独特です。

あ、いやだから、出演を迷った、みたいなことはなく!
何を求められているのだろう、合うのだろうか〜
と悩みました。

でも、もう単純にね。


黒薔薇少女地獄


ですよ?黒薔薇少女地獄。

おおたさんとは筋少話で花が咲く仲。
過去の黒薔薇少女地獄の本も読ませていただき、なんか、もう、自分に流れるゴシックな血液がドクンと波打ったよね。

あたい、雑誌のゴシック&ロリータを買っていたからね。
初めて自分の部屋のカーテンを選んだのは、真紅の遮光性カーテンだったものね。
…ワクワクしちゃったの。


相方は榎あづさです。

プライベートでも仲の良い、というか、なんというか、悪友と言うのか、
個室にふたりを閉じ込めたら何が起きるかわからない、よく似た香りの血が流れる相手。
image


あぁ、この現場、この作品作り、楽しくなるだろうなって感じました。
その舞台、私、観たいなって、思いました。

ならば、存在させなければっ!
と言うことで、もう、素直に心から、11月が、楽しみです!!!


詳細!

黒薔薇少女地獄
『緋色、凍レル刻ノ世界、永遠』
脚本・演出:太田守信(黒薔薇少女地獄/エムキチビート)

少女は右手にカッターナイフを握ったまま、動かなくなった相手と唇を重ねた。
その瞬間を永遠にして、凍らせるように。
だが15年の刻を経て、時間は再び溶けだしていく。
2000年と2015年、4人の少女、ふたつの物語は今、重なり合う……。

2015年11月24(火)〜29日(日)
劇場:SPACE雑遊

【出演】

酒井香奈子

榎あづさ

ほか


まさか、あづさと公の場で、そ、そんなっ(〃ω〃)
…あ、嘘です。まだ台本はないのでわからないです。でも、ワクワクします。

2015-07-01-18-09-42


芝居を続けることに凄く意味があると思う。なるべく、皆様の前に立ち毎日、芝居のことを考えていたいなと思うんです。
2015年、下半期、実はまだ少し芝居予定、ありそうです。やりたい。


11月(前半です)は酒井香奈子10周年ライブがあります!!
バンド打ち合わせや、制作打ち合わせが進行しています。

さらに、そこに向けて、8.9.10月にはアロハイベントがあります!

来週にはいっぺんにスケジュールが発表出来そうです!!!

来週には!スケジュールを!発表出来そうです!

大切だから、強めに書いてみました。

着々と準備が進んでいます。

もう少しだけ待っていてください。

2015-07-01-18-11-29

最近ちょっぴり体調の悪いつららさん。
この夏で19歳。
暑かったり寒かったり雨だったりだからかな。
負けるな…!!!




改めて、お知らせまとめ。

★『ことだま屋本舗☆リーディング部 その8』
【日程】2015年8月21日(金)〜23日(日)
【会場】中野テアトルBONBON
【タイムテーブル】計4ステージ
21日(金)19:00〜[A]
22日(土)14:00〜/18:00〜[B]
23日(日)15:00〜[C]
※開場は開演30分前よりを予定しております。
【チケット】
前売り:3500円/当日:4000円
Corichにてチケット予約受付中!!!

【出演】
鈴木コウタ、笠原あきら

【ゲスト】
※日にちにより出演者が異なります
[A]…21日(金)1ステージ
楠田敏之、小田久史、酒井香奈子、橘U子、他

[B]…22日(土)2ステージ
大畑伸太郎、斉藤貴美子、清水香里、原紗友里、前田剛、山本和臣

[C]…23日(日)1ステージ
小田久史、楠田敏之、酒井香奈子、橘U子、生天目仁美、代永翼


千秋楽は売り切れたそうです!
21日はまだあるみたい…!!!
是非、お越しください。

詳しくはまた改めて書くぞーう。


★7月中に、出演イベント予定あり。少々お待ちくださいm(_ _)m

★8月から3カ月連続アロハイベント開催予定!!



at 00:38|PermalinkTrackBack(0)

2015年06月08日

ドラクエヒーローズのヒーロー

image

ディレクターの庄さんが声掛けしてくださり、
「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」モーション関係者での打ち上げをしてくださいました。
決まったメンバーでがっつりと関わらせて頂いていたので、カンパニー感が強く、スタッフの皆さまとも仲の良い現場でした。

さすがのドラクエです。
本当に多くの方に愛されて、先日アジア版も発売になって、北米欧州でも10月に翻訳版を発売予定。ミリオン達成間近。凄い…!!!
ビックタイトルで緊張感もありましたが、現場は他作品と変わらず、いや、より手探りしながら地道に丁寧に愛情込めて作っている気がしました。
出来上がりのムービー、感動します。

主人公によってパターンもあるということで、映像集を頂きまして、感無量。
全部で3時間近い映画以上のボリューム。モーションを撮っているのでもちろんCGでかなりリアルに動くけれど、あくまでドラクエらしいキャラクター感があって動いている映像にワクワクします。そして、女の子のキャラクターの顔が可愛い。表情や目の光がすっごく可愛くて、何度も可愛い…って口から漏れてた。
数キャラ担当していて画面上に自分が何人かいることもあるので、自分の癖や特徴を意識しながら何回も見ました。

声優の仕事はもちろん好きです。
やりたいと思う作品や凄いと思う芝居に出逢うとわくわくします。ドラクエ見てて、ああ!良い(//∇//)と思ったシーンとかありました。
モーションの現場も好きです。
限られた時間の中で繊細な動きに特化した芝居をする。
だけど、動きだけでは絶対に埋まらないものがある。
心の動きがリンクしたとき初めて違和感なく動けるなぁ…って当たり前だけど繰り返す中で実感する。
そして何にもない空間で全身スーツを来て、様々な異空間、空も山も城も野原にも行ける。魔法も剣も使える。変形もできる。
その想像をするのがとても楽しい。
image

スーツの写真全然なかった( ̄◇ ̄;)
そして、本当に映像が重なった時の感動はひとしおです。

その全部の根本はお芝居でしょう。
なんでお芝居好きなんだろうずっとやっているんだろう…
って、考ます。

何も出来ず何も認められず何も楽しくなく何もなかった私が
中学生の時、舞台上で初めて人に言葉を聞いてもらえたと感じた。見てもらえた。と感じた。
ここなら言葉を発することができる。
だれかに言葉を聞いて欲しかった、見て欲しかった。
そして、人生に関わりたかった。
今でもやっぱりそう。
喜んでもらいたいびっくりしてもらいたい感動してもらいたい元気になってもらいたい、そして、好きでいて欲しい。
自分の力不足で、おこがましい無理だよって逃げ出したり、出来る範囲で…って思ったりもしたけれど

思っているよりも頑張ればもっともっと行けるよ、本当に本当に頑張れば、もっともっと届くよって気づいたから
求めている場所と私、大きく離れてるわけじゃない、のだと思う。
同じ世界で同じ空気で同じ時間が流れているのだから、行けないはずないよって、言い聞かせます。
そして、しんどくても、本当にやりたいこと、楽しいことを全力でやってみる。
それがあなたの心に届くといいなって思いながら。




そんなわけで、とっても楽しい時間でした。スタッフの皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。
そして、映像を見て、先輩の凄さを実感した。頑張ろう。



at 00:10|PermalinkTrackBack(0)

2015年05月31日

みてきたはなし。

image

今年の目標に、月に4本の映画を観る、月1冊の本を読む。繰越可。というのがあります。

つまり、12月に12冊本を読むのでもOKというシステム。
まぁ、なかなかに遅れ気味な様子なのですが…どこまでカウントするか難しい。
絵本や童話や指南書はそれなりに読むけど、普通の小説は今年まだ1冊しか読んでいない気がする。。(マズイ!明日新しい本を買おう。)
あ、戯曲の本は数冊買って読んだ。
戯曲を読むのは、新鮮で素敵です。


ブログを出来るだけ書こう作戦の延長で、観たもの聞いたものを記録に残そう作戦。

映画をみました。

“あっちゃん”
2015-05-30-19-05-38


バンド ニューロティカ結成30周年記念でつくられたドキュメンタリー映画。
ニューロティカを知っていても知らなくてもボーカルのあっちゃんことイノウエアツシさんをすきになっちゃうね。
30年続けたら酸いも甘いも噛みわけて、ブレない形が出来るのかもしれない。それがどんな形でも、やっぱりカッコいい。
素敵なお顔をされていました。

20年後の自分はどうしているだろう。くさらず、カッコよく、攻めた可愛いかっこいいおばちゃんでいたいな。

あっちゃんは、12日まで、ニュー八王子シネマで上映中ですよ!八王子には、まさにあっちゃん実家のお菓子屋さんもあるんだよ。
夜観に行ったから寄れなかったけど、いつか行きたい。


もうひとつみたよ。
“チャッピー”
2015-05-29-14-29-37

あのね!好みだった。すごく。
はなしがとかではないんだけど、全体的に好みにハマるのでした。
曲とかも好きで、愛おしいんだな。
善悪にはわけられない。人間ってみんな弱くて惨めだなぁなんて思う。
中二病っぽいというか、思春期なチャッピーがめちゃくちゃ可愛いのです。
サントラ欲しい。。

今日ははらぺこペンギン!3ヶ月連続bar公演2015vol.1『カイギ!』
三原一太さん企画原案とのことで、一太くん好きとしては観たいよねー
20人ちょっとのバーで、ハートランドを飲みながら、素敵に気持ち悪くとびきり面白いお芝居、なんか贅沢。
image

ぺこペンさんは過去2回本公演を観ていてなかなかに衝撃的に好きで、作演出の白坂さんは、出演されているととてもヘンテコもしくは不思議な方にみえるから
実はすんごく真面目な方なんじゃないか、とか思っています。
いまだ、勝手にそう思っているままなのですが、とにかくいつも作品が素敵です。
本公演ではなんか凄く好きな泣き方をしてしまうんだ。笑いながら泣いちゃう作品、好きなんです。
今回のは、おおいに笑う作品でしたが。
バー空間へのこだわりとか音の出し方とか、細かく気になる部分丁寧に作ってあるから、凄く素直に物語を楽しめて、そんな繊細さも素敵だなぁと思います。



面白い、というものについて考えます。

私がやりたいことはなんだろう?好きなものはなんだろう?

どうやれば、出来るんだろう。
悩みまくり考えまくれば絶対ヒントがでてくる。

来週からは、本格的に11月のライブについて考えはじめます。いまもずっとそればかり考えてるけど…まだまだ先だけど、だけど。
自信を持って、全力で届けられる準備をします。
楽しみです。

6月になりましたね。
雨、沢山降るのかな。
噴火やら地震やら、なかなかに大地はご機嫌斜めだけど、
一度にどーんと怒らないで小出しにして欲しいよね。
そう。
日頃からストレスはためないほうがいい。

私、気がついたのですが
ストレスとかにめっぽう強いと思っていましたが、違いました。

ほんとうにストレスをためないだけなんです。
嫌なことがあまりない。
嫌だ、のハードルが高いので、なかなかストレスにならないのですが、
たまに嫌だ、に遭遇すると、全く耐えられません。

ストレスへの耐性がない。
すぐに態度、言動に出る。その場でばーん。
大人気ないです。だけど、小さなことにイライラして溜め込むよりも正直に生きる自分のアバウトなワイルドさは嫌いじゃないなぁと思います。
だけど、どうせならもっともっと強くいたい。

ほんとうに強く優しく謙虚でいられたら、みんなできっともっと笑っていられるのにね。


at 01:24|PermalinkTrackBack(0)

2015年05月29日

歌のはなしと写真集

2015-05-27-20-46-41


目先に目標があると、ダッシュ力が上がるので嬉しい。
大きな目標はライブ。そこまでの目印を作って、ひとつずつクリアしていきたいな。


さて、歌について話してみます。

歌、歌うのは好きですが、昔から友達とカラオケに行くのは苦手でした。
精一杯空気を読んで、さらに下手くそだから盛り上がり重視で選曲して、なるべくターンより少なく歌う。
意外と昔は気弱気い使いだったんだなぁ…

だから、歌が仕事になるなんて想像もしていませんでした。
ライブは好きだけど、レコーディングは苦手。
思うように歌えなくて、もうやだって思ってました。逃げたくなるし、泣きたくなることも良くありました。

声優は積極的にやりたいけれど、
歌は求められたらやるけど…という逃げ腰スタイル。

しかし。
今年、ある仕事でレコーディングをしました。
その時はその曲の練習でボイトレにも行き、歌いたい!って気持ちが湧いて、レコーディングに挑みました。
レコーディングはスムーズに進んで、歌いたいように歌えたのがすごく気持ちよくて楽しかった。
なんだ、訓練して練習すれば歌も自由になるんだって感じた。

やっぱり苦手意識はあるし、うまくない。
でも、繰り返し続けていれば良くなっていく実感はある。心折れなければ。精一杯、ちゃんと向き合えれば、特別な力になる。
私自身歌で感動するし、やっぱりすごく憧れるんだ。


先日の朗読のあと、ライブの発表をしました。
ライブハウスでのワンマンライブは二十歳以来なので随分久しぶりです。
だけど、あの頃とは全く違うものに感じます。

与えられた環境でたとえ何かを成し遂げられたとしても、そのほとんどは自分の力じゃない。
補助輪をつけてもらってるみたいな感じ。
それは悪いことじゃなくて、その環境の中でどれだけ成長していけるかがとっても大切なんだと思う。
だけど、補助輪があるときに補助輪がない状態のことはなかなか想像がつかなくて。
なくなってはじめて、自分の無力さを感じる。

その時その時精一杯生きてきたけれど、いまが一番、意欲に満ちている気がします。
恐怖と隣り合わせだけど、やりたいと思うことに本気で向かえてる。

数年前、ミュージカルとかやりたい!とイベントで言ったことがあります。客席は笑いになった。
あぁ、笑われるのか、と内心凹みました。

先日の公演で、ミュージカルやりたい。と話したら、誰も笑わなかった。そのあと、レミゼとか、って言ったら笑われたけど。
だけど、少し、少し変わったんだ。この一年で。たぶん、ギルムルで。

私すら信じられなかった。一人舞台で90分走り続ける、やる!って決めて、みんなに無茶だと言われ、なんどもひとりぼっちになりながら
だけど、最後は沢山の仲間が、味方が、協力者が集まって全力で応援してくれて、やり遂げられた。成功した。私の大切な宝物になった。

だから、もしかしたら、どんな無茶なことを言ってもやれる気がしてるし、そう思ってもらえていたら嬉しい。

酒井香奈子はバカで無茶なことをすぐ言うけれど、やるときゃやるよ

って。

去年ずっと話してた。
才能の向こう側。勝手に進める自分の限界の向こう側へ努力で進めるのか知りたい。
その姿はもしかしたら、壁にぶつかっている誰かの励みになるかもしれない。だから、絶対に負けちゃいけない。私は立ち続けなくちゃいけない。

まだまだ何者にもなれず、かっこ良くない私だけど、いつか、ほらね!って誇らしく居られる私になれるように進みたい。

2015-05-26-12-18-00


なんて、ながなが語ってしまいましたが、大切なはなし。

写真集が出来上がり、写真集BOXも用意できました!!!
本当に素晴らしい仕上がりで、なんかもう紙とか色とかにまでこだわった素晴らしいクオリティですし、やっぱりなによりギルムル公演の熱や空気、神聖な想いみんなの愛情がこもってます。
2015-05-27-21-14-31

劇場予約してくださった方への郵送は来週始まる予定です!少々お待ちください。
感謝と愛情を込めて送ります!
2015-05-27-21-13-39
image


ギルムルスポットはこちら。


そして、ギルムルの映像、写真集、CDの通販始まりました!!!
こちらです。
https://alohaprojectstore.stores.jp/



at 11:41|PermalinkTrackBack(0)
プロフィール
酒井香奈子(さかいかなこ)
11月11日生まれ。福岡県出身。尾木プロ THE NEXT 所属。2005年、TVアニメ『REC』でヒロイン・恩田赤役で声優デビュー。以降、声優、歌手、グラビア、舞台等で活躍中。
ギャラリー
  • お知らせです。物語の主になります。
  • お知らせです。物語の主になります。
  • お知らせです。物語の主になります。
  • お知らせです。物語の主になります。
  • お知らせです。物語の主になります。
  • お知らせです。物語の主になります。
  • ドラクエヒーローズのヒーロー
  • ドラクエヒーローズのヒーロー
  • ドラクエヒーローズのヒーロー
携帯電話からも読めます
QRコード
☆お願い☆
※ブログのコメント・トラックバック欄は【承認制】です。

管理人さんの承認後に反映されます。反映までしばらくお待ちください。
あと管理人さんが記事に相応しくないと判断した場合には、削除させて頂く事もあります。ごめんなさい!

※ブログに掲載されているすべての素材は無断使用・無断転載・無断配布を禁止します。