「農機屋さん」社長のつぶやき

株式会社 酒井農機商会のブログ 農業機械・家庭菜園機器の販売メンテナンス企業です。

2009年01月

中古ディスクロータリ入荷しました

このところディスクロータリの話題ばかりですが・・・
中古のディスクロータリが入荷いたしました。

ブランド名ヤンマーですが、メーカーは小橋工業です。
センター耕起部がディスクタイプの4連式です。
ディスクロータ 003
    ヤンマーDR41DN
大体18馬力〜26馬力位のトラクタに装着できます。
26馬力位というのは、タイヤの外幅の関係です。
後輪タイヤの外幅が150cm以下のトラクタですと、馬力が大きいものでも装着できることになります。
・・・装着方式は、直装式ですのでご注意下さい。(オートヒッチ付のトラクタの場合、ヒッチを取外す必要があります。)

詳しくは、わが社のホームページでご確認下さい。

農業機械&家庭菜園機器のネットショップ
株式会社酒井農機商会




第2の人生?

昨日、中古のディスクロータリをネットでお買い上げいただきました。
群馬県の方でしたので、早速、荷造り後発送いたしました。

わが社のお客様のところで充分に仕事をして、今度は、中古機械として、また、別のお客様のお役に立つ。
機械のことですけれど、わが子のように嬉しいことです。

ワンオーナーで動かなくなるまで使っていただくのも嬉しいし、
複数のオーナーで同じように使っていただくのも、また、嬉しい。
・・・できれば、複数オーナーの方が会社としては、良いのですが;

どちらにせよ、大切にメンテナンスをしていただきながら、その機械の寿命まで使い切る。
機械の為に、機械を作った人の為に、ご自身の為に・・・
そして・・・(これもエコですよね)地球の為に・・・!!

農業機械&家庭菜園機器のネットショップ
株式会社酒井農機商会


ディスクロータリ耕

良い作物を作るには、まず、「土作りから」
よく言われることです。
良い土ができていれば、農薬も化学肥料も少なくて、おいしいものが沢山獲れる。
環境に優しい農業ができる。

そのひとつとして作土の反転作業があります。
昔から行われている鋤作業もそれです。
今は、トラクタの作業機(プラウ・スキ)で行いますが、作業機のひとつにディスクロータリがあります。
ディスクロータリ

 

 

 

左右に八の字型に開いたディスク板が、回転しながら内盛の形状に土を反転させます。
わが社のある”丹波地方”では、一般的な作業機です。

作土反転ができるし、内盛にできるので乾土効果もある。
少々水が圃場にあってもロータリ耕のように練らないので作業できる。
・・・何といっても、ロータリと同じ感覚で使用できるのもうれしい。

ディスク

 

 

 


・・・作業の後は、美しい・・・

農業機械&家庭菜園機器のネットショップ
株式会社酒井農機商会

完全整備の4条刈コンバイン

わが社のホームページに36馬力4条刈中古コンバインをアップしました。

CA365JWAFU-M
CA365CA365-02

 

 

 

アワーメーターは、750hですが、完全整備しています。
(扱室カバーまで交換しています)
右クローラも新品です。

4条刈コンバインは、欲しいけど新品は高くてちょっとと、お考えの方は、お買い得です。

詳しくは、こちらを。

農業機械&家庭菜園機器のネットショップ
株式会社酒井農機商会

国会の影響

いま、国会で審議されている平成20年度第2次補正予算。
提出が遅れ、ねじれ国会で審議が遅れ・・・
あまり仕事には関係がないと思っていましたが、(定額給付金は関係大有り)
実は、大きく関係するものが含まれていました。

認定農業者などを対象にしたリース支援補助金が50億入っていました。
この予算で機械購入をお考えになるお客様は、多いです。
でも、国会が通らないと動きようがない!!
このままずるずると遅くなると、例え成立しても事業を行う時間が極端に少なくなる〜。
(今、国会がどうなるかで、現場は混乱しています)

なにはともあれ、今できる範囲のことをやっておくだけ。
すぐにスタートが切れるように・・・。

定額給付金を分離して、その他の対策予算だけ早く通してくれないなあ・・・

遠いところのような政治の動きも、実は、仕事に直結していました。
(当たり前ですが)

農業機械&家庭菜園機器のネットショップ
株式会社酒井農機商会

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

sakai

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ