坂井おとなこども歯科のスタッフブログ

坂井おとなこども歯科のスタッフがお届けする、スタッフブログです。

新型コロナウィルス対策について③

【新型コロナウィルス感染対策について】


緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ予断を許さない状況です。
当院でも引き続き、院内感染対策を行い、診療してまいります。

当院は、厚生労働省の施設基準をクリアした『かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所』です。
滅菌体制・院内感染対策・全身疾患管理において基準を満たすため、機材の設置や研修を行っております。
具体的には、以下の取り組みを行っております。

院内感染予防として普段から行っている取り組み



①マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)、ゴーグルの着用
②グローブの患者様ごとの交換
③患者様用のエプロン、コップは使い捨てにし、患者様ごとに廃棄
④治療器具は、ドリル等のハンドピースを含め、患者様ごとに交換し、消毒、滅菌
⑤口腔外バキュームの使用
⑥診察台や操作パネル等の消毒液による清拭
⑦スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒
⑧診察室、待合室での空気清浄機の稼働

新型コロナウィルス対策として追加で行っている取り組み

⑨フェイスシールドの着用
⑩玄関に消毒液を設置
⑪ドアノブや取っ手、手すりの消毒液による清拭
⑫待合室ソファの消毒液による清拭
⑬雑誌、キッズコーナーの遊具の撤去
⑭定期的な換気
⑮スタッフ・患者様の体温測定


※待合室が混みあわない様、付き添いの方で、お車で待機できる方は、ご協力をお願い致します。
 その際、治療終了時間をご確認頂き、説明の時間にはお戻り頂きますようお願いします。
 外出時とお戻りの際は、受付にお声掛けください。

今後も、場合によっては、急を要しない処置の患者様には、治療を延期して頂くことも出てくるかと思います。

どうか一日でも早くこの状況が収束するよう、われわれ歯科医療従事者と患者様、お互いのご協力ご理解をお願い致します。


院長

DSC074742DSC07493

DSC07480DSC07487DSC07490

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
PROFILE

坂井おとなこども歯...

ARCHIVES

Page Top