2017/02/23

極寒ツーリング

毎年恒例、極寒ツーリングに行ってきました。
前日までは暖かい日があったのに、当日はしっかり極寒。
今回はストバイ編集部にも一緒にツーリングに参加してもらいました。
P2191940
行き先は友人が出店している尼崎のマーケット。
171号線から行っても面白くないので、デカンショ街道で篠山から県道12号線を南下することにしました。
天気は良かったものの、朝のデカンショ街道は正に極寒。

県道12号線で猪名川のあたりでは路面にも雪が!P2191943
危ないなーと先頭で思ってたら後続で2台転倒。
幸いケガもなく、バイクにもダメージがなくて一安心。

峠を下って川西に入るとずいぶん暖かくなりました。
P2191946

ちょうどお昼に目的地に到着。
温かいおでんを暖かい日差しのもとでいただいて、まったりさせてもらいました。
P2191956

P2191957

2時ぐらいに帰路に。
帰りは173号線から477号線で亀岡に抜けるルート。
こっちは雪もなくて安全でした。
夕方5時に京都市内に無事帰りつきました。
P2191979

P2191969
解散してから1台クラッチワイヤーが切れるトラブルが発生しましたが、替えのワイヤーを持ってって無事レスキューできました。
寒かったけど楽しいツーリングでした。
参加された皆さんお疲れさまでした!

写真をアップしました

Instagram

sakaiclone at 16:23|Permalinkツーリング 

2017/02/21

【委託販売】 CB72 レーサーカスタム車両

お客さんが長い間大事にコツコツカスタムして、ツーリングにもガンガン使ってた車両です。
試運転もできます。
興味のあるかたはご連絡下さい。
09053608123 境
image2-1

image1-1

image1

image3

image2


Instagram

sakaiclone at 07:58|PermalinkFor Sale 

2017/02/18

HONDA MT125 エルシノア

スポークの張り替えとエンジンオーバーホールで預かったMT125。
170218_1

170218_2

170218_3
クランクシールはクランクシャフトに張り付いてちぎれてました。
ベアリングにシールを交換してリフレッシュ。
キャブレターはキースターさんの燃調キットでオーバーホール。
随分シャキッとしました。

Instagram

sakaiclone at 18:52|Permalink修理 

2017/02/16

HONDA CS90

be85094e.jpg
キャブレターがどうにも不調。
歪みもひどすぎたので、オーナーの了解をもらってケイヒンのPE24に交換しました。
エンジンは少しへたったノーマルながら、ビッグキャブ効果は絶大で更け上がりもスムーズ。
パワフルに生まれ変わりました。
でもどこまでも回りそうで少し怖い。
ほどほどで楽しんで下さい!

Instagram

sakaiclone at 10:13|Permalink

2017/02/14

トラカブ 納車整備

納車に向けた整備も完了したので、周山まで試運転に行ってきました。
170214_1

170214_2
山に入った途端に雪が降ってきて、手の感覚もなくなってきたので缶コーヒー飲んで帰りました。
バイクはバッチリ調子良かったです!

Instagram

sakaiclone at 00:58|PermalinkFor Sale 

2017/02/01

ストリートバイカーズ3月号

f15b438d.jpg
ストバイ3月号が発売されました。
特集はカワサキWシリーズ。
防寒特集も参考になります。
僕もツーリングレポートとコラムを載せてもらってます。

Instagram

sakaiclone at 23:35|Permalink日々 

2017/01/29

イーハトーブ

フロントフォークのシール交換で預かりました。
170128_3

170128_1

170128_2
インナーに少し錆びはあるものの、シールの交換だけで漏れも止まりました。
フェンダー取り付けのボルトが折れてあちゃーと思ったけど、逆ねじタップでキレイに外せました。
よかった!

Instagram

sakaiclone at 16:49|Permalink修理 

2017/01/18

【FOR SALE】トライアンフ タイガーカブ 1954年式

170118_1
天気がいいのでトラカブで少しお散歩。
ダカダカダカと力強いエンジン。
牧歌的なスピードが気持ちいい楽しいバイクです。
新年改めてFOR SALEです。
気になる方はご連絡下さい!
09053608123

170118_2


Instagram

sakaiclone at 14:13|PermalinkFor Sale 

2017/01/15

KAWASAKI F3 BUSHWHACKER

170115_1


170115_2
スプラインがズルズルになったキックシャフトの交換。
メーカー新品が出るのは驚き!
ついでにエンジン全バラでオーバーホールです。

Instagram

sakaiclone at 20:14|Permalink修理 

2016/12/28

12月31日〜1月4日までお休みします

年内は30日まで開けてます。
年明けは5日からスタートです。
よろしくお願いします。

Instagram

sakaiclone at 02:30|Permalink日々 

2016/12/20

キャンプツーリングレポート

12月10日と11日、毎年恒例のキャンプツーリングに行ってきました。
行き先は昨年と同じ、伊勢志摩の志摩観光農園キャンプ場。
昨年拝めなかったサンセットを今年こそはと、リベンジを誓い気合い充分です。

なかなかの冷え込みの朝7時、いつものスタバに集合。
PC101687

宇治川ラインから307号線で滋賀・大阪組と信楽のセブンイレブンで合流。
全部で13台で再出発です。
PC101693

ポツポツ雨の降る中、422号線を南下して伊賀上野へ。
この辺りから道が怪しくなり、毎回迷ってしまいます。
道をまちがえ、違うルートでリカバリーしようとして青山高原に出てしまい、今冬初の雪を見るはめに。
そこからも伊賀の山中をひたすら曲がりくねり、大幅に遅れて美杉に脱出できました。
流石の猿飛な伊賀の道、完全に翻弄されました。
PC101714

そこからは順調に伊勢志摩を目指して快走。
南伊勢に着いて海を見たところで無情のサンセットタイム。
今年もキャンプ場で拝む事はできませんでした。
ここからキャンプ場までは1時間ほど。
晩飯の買い出しをしたりで暗くなってしまいましたが無事に到着しました。
PC101739

PC101749
まず各自寝床を準備して晩飯作り。

3班に分かれてご飯係1班に鍋係2班。
豚汁に海鮮チゲ、白飯、炊き込み、パエリアと、みんな慣れた手つきで時間もかからず用意できました。
PC101754

満天の星空の下、寒くて疲れた身体を旨いものですっかり満たしてグッスリ就寝。
よく眠れました。

PC111765

翌朝は快晴。
温暖な伊勢志摩は快適です。
朝飯を済ませて、2日目のツーリングスタートです。
PC111771

昨年走れなかったパールロードはめちゃくちゃ気持ちいい道でした。
PC111789

あっという間に鳥羽に抜けてお昼ご飯食べて、後は42号線を北上して、津から163号線で伊賀上野、そして信楽で無事に解散できました。
PC111810
皆さんお疲れさまでした。めちゃくちゃ楽しかったです!

写真をアップしました

Instagram

sakaiclone at 13:49|Permalinkツーリング 

2016/12/07

SUZUKI T250 リアキャリア

6b2676a4.jpg
T250に汎用キャリアを装着。
持ち込みのキャリアは何用かわからない物でしたが、足を作って取り付けを加工。
ガッチリ装着できました。
これでキャンプツーリングも楽勝です。

Instagram

sakaiclone at 10:22|Permalink修理 

2016/12/05

ストリートバイカーズ 1月号

c3b2ff59.jpg
ストバイの新刊が出てます。
秋に行われた各地のミーティングがたっぷり載ってます。
浅間ミーティング、昌和ライトクルーザーのファクトリーレーサーがめちゃくちゃカッコいいです。
古き二輪を愛でる会とツーリングの僕のレポートも載せてもらってます。
読んでみて下さい!

Instagram

sakaiclone at 13:11|Permalink日々 

2016/11/30

One Day Trial

日曜日はON ANY SANDAの最終戦、One Day Trialに行ってきました。
場所は亀岡トライアルランド。
前日から豚汁をワイワイ作りながらの宴で楽しみました。
161130_1
翌日は予報通りの雨。
でもそんなことでめげる人はおらず、ブリティッシュウェザーでトライアル日和と皆さん楽しんでました。
足首を痛めていた僕は今回オブザーバーとして参加しました。
やかましいオブザーバーですいません。
でもオブザーバーとして選手が一喜一憂してるのを見てるのも楽しかったです。
お昼にみんなで美味しい豚汁とご飯をいただきました。

161130_2
午後のセクションも無事に終わり、表彰式をして閉会。
参加された皆さんお疲れさまでした。
競技長のコウちゃんいつもありがとう!

そして、この日一番にリタイアしたRS200。
161130_3
預かって調べてみると、原因はイグニッションコイルのパンクでした。

161130_4
カブの中古を着けたら快調!
アイドリングも安定して乗りやすくなりました。
10分乗ったらかからなくなるという症状だったので、駐車場で15分程乗りましたが快調でした。
試合前に持ってきてたらよかったね。

Instagram

sakaiclone at 14:44|Permalinkトライアル 

2016/11/25

HONDA C100

アップメガホンとアップフェンダー化の依頼で製作。
161125_1

フェンダーはアルミでずいぶんスポーティーな雰囲気になりました。161125_2


Instagram


sakaiclone at 09:48|Permalink修理 

2016/11/22

HONDA C115 スポーツカブ

キックシャフトが折れたC115。
161122_1

161122_2
キックシャフトを交換するにはエンジンを全部バラす必要があります。
調子は良く、あまり交換必要な部品は他にありません。
キックシャフト交換して修理完了しました。
僕も以前自分のC100で折れて、しばらくは押しがけで乗ってましたが、やっぱりキックがないと不便でした。
お待たせいたしました。

Instagram

sakaiclone at 23:58|Permalink修理 | For Sale

2016/11/18

HONDA CL250

友人が10年来残ってるCL250。
161118_4

161118_2
キャブの修理で預かったのですが、シートスポンジのヘタリが余りにも気になったのでバラしてみると、赤スポンジがもう半分泥みたいになってて、ベースにもクラックを発見。

161118_3

161118_1
ベースは鉄板をあてて溶接して、スポンジは作り直しました。
表皮はそのままでずいぶんシャキッとしました!

Instagram

sakaiclone at 18:31|Permalink修理 

2016/11/15

FOR SALE

トライアンフ タイガーカブ 200cc(1954年式)
車両価格50万円
試運転可能です。
tc_1

tc_2

ヤマハ メイト50(1965年式)
ノンレストアの極上車
エンジンはピストン交換済み。よく走ります。
車両価格15万円
試運転可能です。
mate50_1

mate50_2

ピアジオ ベスパP200E
分離給油・オリジナルペイント・ワンオーナー車
現在3速のギヤ抜けがあるのでエンジンオーバーホール後のお渡しになります。
車両価格25万円
p200_1

p200_2

ヤマハ DT250 (DT1)(1970年式)
エンジン、足回りの整備をして車両価格50万円程度を予定しています。
dt1_1

dt1_2

09053608123までお気軽にお問い合わせ下さい。

Instagram

sakaiclone at 14:06|PermalinkFor Sale 

2016/11/14

BMW R80/7

ツーリング中にオイルがだだ漏れになったということで、修理で預かりました。
161114_1

161114_2
原因はオイルプレッシャースイッチの経年劣化で、スイッチ本体からボトボト漏れていました。
新品スイッチに交換してバッチリです。
ヘッドカバーのスタッドボルトが舐めてしまい、シリンダー側のねじ山が締まらなかったので、ヘリサートしてガスケット交換して完了。

161114_3
これでお漏らし終了して下さい!

Instagram

sakaiclone at 14:51|Permalink修理 

2016/11/10

B.O.B.L.

B.O.B.L.の最終戦。
161029_164032
今回はメンバーが増加。
5人で6台をレンタカー2台に押し込んで、土曜日の夕方から富士山目指して出発!

image1
9時ぐらいにコースに到着して、アニマルボートやガスケットの皆さんとワイワイと宴。
楽しかったです。

PA301148
明けて日曜日は朝から小雨混じりのウェットコンディション。
練習走行も慎重に済ませてレースが始まりました。

aba797a8.jpg

PA301166

PA301194

PA301205

PA301221

161030_182001
僕はスポカブでM50クラスに参戦。
棚ボタでしたがクラス優勝して念願のトロフィーを頂けました。

一緒に行ったみんなも無事にスプリントを走り終えて一安心。
午後の2時間耐久はいつも通りのしょっぱい結果でしたが、全員でなんとか完走できました。
心配してたヤマグチも課題はあるものの走り切れて、皆が楽しめてよかったです。
主宰のカレースピードクラブの皆さんありがとうございました。
また来シーズンもよろしくお願いいたします!

写真をアップしました

Instagram

sakaiclone at 16:09|Permalinkロードレース