DSC_0496

 長崎鼻は鹿児島県指宿市に位置する薩摩半島の最南端に突き出した岬である。

 記事タイトルは内山田洋とクールファイブの曲名を文字って遊んでみただけだが、訪問した時は残念なことに本当に雨が降っていた。強い雨ではなく小雨だったのは何よりだったが。

DSC_0500

 晴れている日であればもっと綺麗な薩摩富士を望むことができるであろう。薩摩富士とは開聞岳のことである。鹿児島湾から屋久島等へ行く船上からでも綺麗に見える。雨が降っていなければ開聞岳に登ろうと思っていたが、あいにくの天気なのでこのあとは枕崎へ向かうことにした。相変わらずのフラリ旅である。

 この長崎鼻に来た時、そういえば台湾の鵝鑾鼻も最後に鼻がつく地名だと思い返したことが、鵝鑾鼻の紹介記事で記した『鼻』のつく地名を考えるきっかけになった。

【写真】2015年5月
【文章】2016年6月
にほんブログ村 旅行ブログへ