20150802_123237

 『日本一たい焼』をご存じだろうか。

 発祥の福岡から九州や西日本を中心に全国数十店舗を持つ、たい焼き専門のチェーン店である。東日本にはあまり店舗がないので、ご存じない方も多いのではないかと思う。

日本一たい焼のホームページ
http://www.nipponichitaiyaki.com/index.html


 西日本をドライブしていると、たまに見かけることがある。写真は京都府の福知山にあるお店だ。

 どうやら都会の繁華街の真ん中というよりも、地方都市の主要国道沿いなどを狙って出されているように見受けられる。

20150802_123607

 ここのたい焼き、オーソドックスに美味しい。王道の美味しさには、工夫と努力が詰まっているんだろうなぁといつも思ったりする。

 少し薄めの皮はパリッとしていて、中身はアンコがぎっしり。私的にはもう少し皮が厚くてもいいんじゃないか、と思えるくらいだったが、アンコの甘みのバランスが良いせいか、食傷気味になることもなくペロリと食べられてしまう。

【写真】2015年8月
【文章】2017年3月


にほんブログ村 旅行ブログへ