DSC_0470

 前日に引き続き、本日もフランス人のお友達とお出かけ。

 せっかく海外から私を訪ねてきてくれたということで、彼が独力で行けるところではなく、やはり彼だけでは行き難い場所、知り難い名所なんかの方が喜んでくれます。数日前に宮島に行ってきたということで、それなら2つめの日本三景を制覇するぞ、と本日は天橋立、それに舞鶴や伊根なんかに行ってきました。

 市内に戻ってきたのですが、せっかく車で出かけていたので、〆に京都の夜景を見に行きました。京都の人なら大抵は知っている夜景のスポットです。海外の旅行者が夜にここを訪れるのは、恐らくかなり難易度が高いと思います。タクシーを使えばなんとかなりますが、そこまでお金をかけるほどかは少々疑問ですし、そもそも旅行者にはこのスポットが知られてさえいないと思います。

 三脚も持って行っていなかったので、ほとんどうまく撮れませんでしたが、比較的マシだったのが上の写真です…。京都市街の南側一帯に加えて大阪方面まで一望できて、それなりに素敵だと思います。

 京都は高いビルがない平べったい街で、山に囲まれていて、海や湖は無く、大きな通りは南北方向あるいは東西方向に真っ直ぐ伸びる、小さくはないが大きすぎない規模、こういった特徴が、東京等の大都市の摩天楼の夜景とは違った趣を醸し出していると思います。

 まぁ私は昔から何度も行っているので、写真を撮るなんて今更という感じですが。
にほんブログ村 旅行ブログへ