2004_0809_151559AA

道東はよかったなぁ…。

北海道には旅行で3度行ったことがあります。
30年前、13年前、3年前…

見事にすべてに3が付いたのは偶然です。

しかし道東まで行ったのは、13年前の一度っきりです。


関西からすると北海道や東北地方って遠いんですよね。
関東に住んでいたときは、九州や四国・中国地方を遠いと感じました。

私的な「遠い」の感覚は、
フラリと日帰りや週末で放浪できない距離、です。

関西からなら、北九州や関東・信越くらいまでが
ギリギリ「遠くない」感覚の限界くらいです。
もちろん、遠くはないと言っても、近いとも思いませんが。

道路の走りやすさにもよりますが、
500km程度の圏内というところでしょうか。


飛行機をよく利用する場合、
また違った距離感に思えたりするのも面白いですね。
路線によって本数や値段が異なるので、
心理的な距離も異なります。

関西からすると、東北地方のほうが北海道よりも、感覚的には遠い。
関東からすると、中国地方のほうが福岡よりも、感覚的に遠い。

いずれにしても、遠い・近いというイメージには
個人差があるのでしょうね。


【写真】2004年8月
【文章】2017年6月

にほんブログ村 旅行ブログへ