2009年05月

2009年05月23日

Cafe & Cake

090521-165401


打合せの後によく行くCafeです。
頭を使うと甘いものが食べたくなりますね。

小さな店舗に喫茶テーブルは2つのみ。
とても珍しい高級オーディオからはいつもJazzが流れています。
ここのケーキはどれもすごく美味しい。
店内から窓越しに愛車が見えます。
透明なガラスから植栽の緑、車の停めてある白い石畳までのアプローチがバランスよく続いています。

シンクロニシティーリゾートに、美味しいCafe & Cakeを出してくれるお店が是非とも欲しい。
構想は膨らみます。



sakakibara_design at 02:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック その他 

2009年05月20日

スロープのあるガレージハウス

建蔽率の厳しい敷地を有効に使うため、スロープを使って立体的な設計をしました。

普通の車ならスロープを何の問題もなく通過できるのですが、車高の低いフェラーリは最初からそれなりの計算をしておかねばなりません。
同じフェラーリでも車種によって計画する勾配が変わります。
その勾配によってスロープの長さが変わり、それによって建物の配置計画が変わり、さらにその影響によって斜線制限から建物の高さが変わり、最終的には建物全体のデザインまで変わってきてしまいます。

フロントバンパー下16.5センチが、建物全体にまで影響してしまうという話です。

そこで問題です!ジャジャ!!!
この写真の車種は何でしょう?
解ったら貴方はかなりのフェラーリ通ですよ。

090520-174010
090520-174109
090520-174137
cad


sakakibara_design at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック ガレージハウス 

2009年05月12日

5月の花

今日も汗ばむ陽気でした。

スーツの上着を脱いで公園で一休み。
今の季節、色んな花が咲き始めてとても綺麗ですね。
ミツバチや蟻も活動を始めたようです。

特に動物を飼っているわけでもないのに、私の周りには何故か小動物が寄って来ることが多いです。
スズメやハトはもちろんですが、今日はねずみが(゚Д゚;)
こ、これはちょっと・・・
何をするかじっと見ていたのですが、草の根をかき分け何かしきりに探し物をしていました。

明日は蒸し暑くなりそうです。

090512-125344
090512-125402
090512-125424


sakakibara_design at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック その他 

2009年05月09日

五月満月祭

090509-234758


「五月満月祭」と書いて「ウエサクさい」と読みます。
京都鞍馬寺で行われるお祭りで、今年は5月9日になります。

パンフレットには、『五月の満月には天界と地上の間に通路が開け、ひときわ強いエネルギーがふりそそがれるという。この夕、満月に清水を捧げ心のともし灯を輝かせつつ、ふりそそがれる神秘的なお力を身に受けて、自分とすべてのものの「めざめ」のための熱い祈りを捧げるのが、光と水と聖音の祭典「五月満月祭(ウエサクさい)」である。』と書かれています。


外の門まで歩き、格子戸越しに見た月です。
今宵の月は本当に美しい。
水々しく潤っていて、今にも雫が落ちて来そう。



sakakibara_design at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック その他 

2009年05月07日

プロトタイプ

ガレージハウス『Synchronicity』のプロトタイプ模型を作ります。
建築模型といえば普通スチレンボードなんですが、ここにピカピカの金属板を用意。
さてどんなプロトタイプが出来るのでしょう〜♪

100_4027
100_4029
100_4030


sakakibara_design at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック ガレージハウス 
livedoor プロフィール

SAKAKIBARA DESIGN

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード