漫画家 橋本孤蔵blog “孤蔵の仕事”

漫画家“ 橋本孤蔵 ”の仕事と趣味の世界です。                                     代表作「江戸前鮨職人・きららの仕事」                                          「渡り職人残侠伝・慶太の味」(原作/早川光)集英社。                             現在、「鬼役」(原作/坂岡真)コミック乱・ツインズ(リード社)にて連載中!

鬼役・第10巻、本日発売!

「鬼役」第10巻が、本日11/13日発売です!
oniyaku10

書店・コンビニ等でよろしくです。

あと「鬼役」が二話収録された、

「乱ツインズ・セレクション特集“熱き闘いの風”」
今月27日に発売になります。
乱セレクション
こちらもよろしくです。





ブラジリアン・ミュージック

20年程前、まだ西暦が2000年になる前に本道のジャズから離れブラジリアン・ミュージックにハマった時期がありました。
ブラジリアン・ミュージックが新鮮で、ほぼ中古のCDを中心にユニオンで買い漁り、その後に発売になったこれらの本にお世話になりながら聴いていました。
CIMG0316
中古で買って音を取り込んではCDは処分のくり返しだったので、今探したらこれくらいしか棚にCDは残ってなかった。少な(笑)
CIMG0321

この頃ジャズEPを集めていた時期でもあり、ブラジルのEPも面白がって手を出していたのでそちらは今も現物が残ってます。
後は当然ブラジリアン・ジャズにも興味ありありで、こちらもLPオリジナル盤で少し買い求めました。

ただ結論から言えば、今も聴き続けてる好きなアルバムもあるけど、ジャズ・ボッサは飽きるのが早く歳と共に耳の表面から滑り落ちるようで心に入ってこず、すっかりオリジナル盤には針を落とさなくなっており、それで今回久しぶりに数枚に針を落とし聴いて見たけど「やはり今後も、もう聴かないだろうなあ。音源だけ手元にあればいいか」と言う結論に至り、EP・LPを手放す決意をしました。

その買い取りに出す前に撮っておいたLPとEPたちです。
実はもうすでに7割程を処分しちゃっています。

LP
CIMG0306
CIMG0308
CIMG0309
CIMG0310
CIMG0311
CIMG0314
CIMG0312
CIMG0313
CIMG0315

EP・7”
m1
m2
m3
m4
m5
m6
m7
m8
m9
m10
m11
m12
m13
m14

状態が良い物のが多く、今は流通する物(ぶつ)少ないとの事で、DUで予想の4倍以上の値で買い取ってもらえました。
手元の残りの三割は処分するか、まだ検討中です。

最後に、このセルソ・フォンセカ「パラディーゾ」が、僕が本格的にブラジリアン・ミュージックを聴くきっかけになったアルバムでした。
CIMG0318
今も個人的な思い入れも含め
僕のブラジリアン・ミュージックのベスト3に入るアルバムです。




JARO

すっかり放置癖がつき更新も減り、当然訪問者も少なくなってますが、まあ地味に本業の漫画告知を中心に更新していきます。

今日は、久しぶりにジャズレコ-ドの話題を。

オリジナル盤を寵愛するコレクターなら、このJAROの2枚は当然手元に置いておきたいレコードですね。
CIMG0299
状態にもよるけど、僕が買い求めた頃はJRの方が高くても良盤で5~6万くらいで、ドーハムは4~5万ぐらいだったかな。
(STEREO盤は後に高額を出して美品を購入しました)

ディスクユニオンでも一時期かなり高くなりましたが今はどうなんでしょうね。すっかりセールもチェックしなくなり今の相場がよくわかりません。

ただ値が高かろうが所有する満足度が高く、オリジナル盤で手元に置くことで幸福度も高まるアルバムです。

僕が所有するJRは、MONO(プロモ)とSTEREO。
CIMG0288

◆JR Monterose / The Message   JARO JAM5004(mono) / JAS8004(stereo)

MONO(プロモ)
CIMG0297
CIMG0289
STEREO
CIMG0287
CIMG0292

ドーハムは、MONO(プロモ)だけです。

Kenny Dorham / The Arrival Of Kenny Dorham    JARO JAM5007
CIMG0286
CIMG0294
レコードへの情熱が高かった頃はドーハムのSTEREO盤も入手する気満々だったけど、今はもうMONO盤だけで満足しちゃってます。今後よほど目の前にピカピカのSTEREO盤が現れない限り買うことはないでしょうね。

そう言えば、ジョージ・オールドを集めた時期がありJAROのオールドも手元にありました。
CIMG0285
「ハワイ・オン・ザ・ロック」久しぶりに聴いてみたけど、おそらく買ってから聴くのは2度目かも。
以外に楽しく聴けてしまったが、もはやDU行きかな(笑)
JAROの5タイトルあるうちの残り2枚、バブス・ゴンザレスとクーティ・ウイリアムスは持ってません。

JRのMONOは買い取りに出すかも知れないが、JRのSTEREOとドーハムのMONOは僕の生涯手元に残すジャズ100枚のうちの2枚です。



近況など

今日はちまたでは連休ですね。
僕も今日は「鬼役」原稿の修羅場の〆切り乗り越えボォ~としております。
夏に始まった単行本1冊分、五話にまたがる長大なストーリーが今回で完結しました。
作画も途中で荒れに荒れ、関係各所にはご迷惑をおかけしてしまい、来年発売予定の単行本では加筆・修正したきちんとした物をお届けする心づもりでおります。

現在10/25日に雑誌サイズの総集編「鬼役」がコンビニで発売中です。
CIMG0283

あと「単行本10巻が11/13日発売になります。
amazon 鬼役 第10巻
oniyaku10_cov
oniyaku10_obi_1020

よろしくです。



またまた久しぶりの更新です

相変わらず月末の「鬼役」〆切りに向かって作画の日々です。

夏は毎年恒例の鱧を食べるのと、「鬼役」背景の取材も兼ねて京都に行ったりもしてました。
370
CIMG0158

仕事の近況としては、主にコンビニで売られている「鬼役(遺恨)」のコミックスが重版され月末にアンコール発売になります。
CIMG0231
CIMG0236

あとは現在発売中のジャズ批評NO.199「私の好きなジャズ・レコードPart.1」に以前紹介した記事が再掲載されています。
CIMG0237
CIMG0239

仕事はそのくらいで、最近購入した本・CDをいくつか載せると...

この本は本屋で見かけ即買いしました。
CIMG0212
屋敷等のセットデザイン画や、撮影中のスナップや設定写真や映画の場面写真が豊富でついつい前のめりで見入ってしまいます。
CIMG0213
CIMG0215
CIMG0216
CIMG0217
そうなると、もちろん映画が見たくなるわけでこのBOXから「悪魔の~」を抜き出し観てしまいました。
CIMG0218
CIMG0219

これらは買ったまま、まだ読んでない本たち。
CIMG0220

挿絵画家・成瀬数富氏の小説単行本の表紙、肉筆生原画も数点入手しました。
CIMG0221
CIMG0222
CIMG0223
CIMG0224
成瀬数富氏の生挿絵画は百枚近く所有しており、
CIMG0225
CIMG0226
成瀬氏についてはまたいずれブログで書けたらと思ってます。


CDはクラシックばかり購入。ジャズは無し。
コロンビア・イヤーズのゼルキンだがやっとコンプリートBOXが出た。
CIMG0229
ルドルフ・ゼルキンはクラシックを聴き始めた10代の頃からのマイフェイバリット・ピアニストです。
1980年代にR.ゼルキンが客演する公演会がありチケットまで購入したが体調不良で来日ならず、代わりに子息のペーターが演奏した公演を思い出しました。一度は生でR.ゼルキンを聴いておきたかったな。

そう言えばネットでこんな告知を見ました。

エルジー・ビアンキの完全未発表音源を発掘!CD、アナログ盤で10月発売予定。

エルジー・ビアンキ・トリオ 「At Chateau Fleur De Lis」
145
2016年7月に85歳で他界したエルジー・ビアンキ。彼女の遺品の中から発見された6時間分のテープをもとに組まれたのが本作。1968年にアトランタのクラブ〈Chateau Fleur De Lis〉で何度かにわたり録音されていたもので、おそらくマイク1本での録音で音質は悪く、店内の雑音が入っていたり、曲の途中で切れていたりする状況だったが、テープを託されたSONORAMAがドイツのAudiomotoStudioにて丹念にリストアと編集を行い、考えうる最良のクオリティで1枚のアルバムに纏め上げた。(紹介文から転載)
 
幻のライヴ盤『At Seiler's Atlantis』10インチもアナログ盤でリイシュー。
147
取りあえず僕は未発表音源のCDの方を買おうかな。



ギャラリー
  • 鬼役・第10巻、本日発売!
  • 鬼役・第10巻、本日発売!
  • ブラジリアン・ミュージック
  • ブラジリアン・ミュージック
  • ブラジリアン・ミュージック
  • ブラジリアン・ミュージック
  • ブラジリアン・ミュージック
  • ブラジリアン・ミュージック
  • ブラジリアン・ミュージック
  • ライブドアブログ