坂道らいふ! ~田舎のアラフォー自転車日記~

【ココマイスター】ナポレオンカーフ アレッジドウォレット
IMG_4428
ナポレオンカーフとは革の名前です。

2016年の頭くらいに買った財布なんですが、非常に使い易くとても気に入っています。
2年半経ってエイジング(経年変化)もかなり進みまして、新品時とは全く違う色になり、表面もツルツルになりました。

内側はまだ新しい頃の雰囲気が僅かに残ってます。
FullSizeRender

この財布の1番お気に入りなところが小銭入れ。
大きく開くのでめっちゃ使い易いのです。
IMG_4429
小銭入れにもポケットがあり、ナナコと保険証を入れてます。
ライドへ出掛ける時、カード類はこの2枚だけ持って行くので、カード入れから探す事なくサッと取り出せます。

電子マネー(自分の場合ナナコとiD付きオリコ)ってカードが重なってると使えませんよね?
自分はこの財布で小銭入れにナナコ、反対側のカードポケットにオリコを入れてるので、財布を開いてかざせば取り出す事なく使えます。
FullSizeRender

カードポケットは6ヶ所と…
FullSizeRender

札入れ側に4ヶ所。
札入れも割と大きく開くので、レシートなどが混在してても見易く取り出し易いです。
IMG_4432
札入れと小銭入れの間にもポケットがあります。
自分は診察券なんかをここにまとめてます。
IMG_4433

更に財布外側にもポケット。
IMG_4434
私はあまり使う機会がありませんが、切符やチケット、駐車券など短時間で出し入れするものに便利。

縫製もしっかりしており、未だに微塵のほつれもありません。
また、永年修理保証あり。(有償になることもあります。)

ゾンダレベルのホイール買えるくらいの良いお値段しますが、財布はちょっと背伸びするくらい物を使った方がいいって聞きますし、ホント使いやすいのでオススメです。

当分は無いけど、次に買い換えるなら違う革で同じ造りの『マルティーニ オーモンドウォレット』かな〜(。・ω・。)


ここ1年〜数ヶ月、速い人とお知り合いになったり、TCPでもMrym君なんかは山が随分速くなって…
ブランクのおかげで自分が遅くなってた事もあり、コレはちょっとヤバいなと。

平地はどうでも良いんですが、得意な(と思っている)山ではやっぱりソコソコ速く在りたい。(具体的な目標としてはInsさん)

そんな心情もあり、真面目にジテツウトレーニングに励んできたわけですが、徐々に効果が現れてきたかもしれません。

帰りに登っている名尾峠のタイムが随分縮まりました。
FullSizeRender
始めた頃はフラペでしたし、ギアを残して負荷をかけて試していたり、あまり追い込めてなかったかもってのもありますが、17分台も遠く感じていました。

9/6現在、28回登ってます。
8月下旬には自己ベスト17分台に突入。
そして9月に入り、3日連続で16分台を出す事ができました(๑•̀ㅂ•́)و✧
FullSizeRender
この4日を振り返ってみると…

3日
管理道路でタバタ(ケイデンス重視)
前日、焼肉でスタミナつけたからと張り切って登ったものの、前半で心拍を急激に上げすぎて中盤以降失速。
IMG_4425

4日
峠まで適度に回す(100rpm前後)
前日の教訓からあまり上げすぎないよう気を付けつつ全力で登り、初の16分台。

5日
管理道路でタバタ(100rpm前後)
前日に16分突入+タバタ後って事で期待してなかったが、何となくイケそうな感じがしたので全力。
斜度が上がるポイントをダンシングで失速せずに登れた結果、2日連続自己ベスト。
しっかり足を使い切れた感がありました。
FullSizeRender


6日
峠まで適度に回す(90rpm前後)
前日、ダンシングが非常に好感触で足を使い切れたのが効いて若干筋肉痛気味。
そんな状態だったので回復がてらダラダラ登ろうかと思ったものの、翌日からしばらく雨予報だったので追い込んでみると意外にも好タイム。
FullSizeRender


5日で実感しましたが、ダンシングが上手くできれば15分台もそう遠くないかもしれません。
今までヒルクライムでダンシングする時はほぼ休むダンシングで、ギアも上げずスピードも落ちていたのですが、ギアを上げて失速しない、休まないダンシングも練習していこうと思います。
IMG_4458

…とまぁ、そんな感じです。


では、何が効いてきたのか?
最近やっている事を紹介していきます。

1. ケイデンス高めのジテツウ
IMG_4459
ビンディングに戻し、センサーを付けてからは基本的に90rpm以上で走るのを意識してきました。
少し前まで踏む方に意識が向かってましたが、今どこの筋肉を使っているのかや、綺麗に回す事を意識するようにしています。

2. タバタプロトコル
FullSizeRender
ジテツウの帰り、見通しが良い管理道路で大体1日おきくらいでやっています。
コレもケイデンス重視で、120rpm以上もしくは負荷も考えて100rpm前後。
本来は終わったらブッ倒れるくらいまで追い込まないといけないらしいですが、そこまで追い込めてない(多分、ゾーン5までイケてない…)ので、トレーニングの真価は発揮できてないかと思います。
全力は出してるつもりなんですけどね:( ;´꒳`;):
まぁ、それでもやらないよりはマシなのかなと。
心拍はvivo smart3(光学式)で測ってるので全く参考にならないのが悩み。

3. ストレッチ
IMG_4463
身体がかなり硬いマンな私。
フィッティングで「若干猫背+硬い」と言われた事もあり、柔軟性を手に入れるべく始めました。
前屈すると、指先から床まで10cmとかありましたが、人差し指と薬指が届くくらいにはなりました。
手の平ペタンと出来るようになりたいです:( ;´꒳`;):
足廻りの柔軟性が良くなればペダリングもスムーズになるはず。

4. 片足ペダリング
IMG_4464
まだあまりやってないのですが、朝のジテツウで時々やってます。
インナーローで片足1分づつ✕3〜5セット。
大体、30秒か100rpm超えた辺りからカッタンカッタンなりますね…:( ;´꒳`;):
ペダリングの改善はもちろんですが、結構色んなとこに効いてる気がします。
足の付け根はもちろん、上半身も疲れてきますし、体幹(主に腹筋)に結構効いてると思います。

5. アブローラー
IMG_2820
短時間で効果的なトレーニングになるのが魅力ですが、ホントたまにしかやってませんw
雨など数日乗れなかった時、乗れそうに無い時にやっています。
購入時は『立ちコロとかぜってー無理!』と思っていましたが、あまり腕を伸ばさなければ(顔の前〜頭の上くらいまで)5〜6回は休まず出来るようになりました(๑•̀ㅂ•́)و✧
膝コロならゆっくり伸ばしても余裕です。

と、こんなとこです。
データとして効果が現れるとモチベーションも上がりますね。
しっかり続けていきたいと思います。


思います。(決意表明


これから帰りが暗くなってくるとジテツウ峠をどうするか考えないとなぁ…
暗さに打ち勝つか平坦トレーニングに移行するか…とりあえずそろそろライトフル装備しなきゃかな。

それにしても…

ほぼ毎日体組成計(安いやつ)乗ってますが、ジテツウ峠のタイムが劇的に縮んでる割に数値の変化がありません_(:3」∠)_

体重は62kg前後をウロチョロ…

体脂肪率は17%前後をウロチョロ…

筋肉量は29kg前後をウロチョロ…

IMG_4455

果たして今年の目標の1つだった『体脂肪率15%』は達成できるのか?









多分無理ぽ╮( •́ω•̀ )╭

家の周りは田んぼと雑木林しかない我が家。
無駄に土地が広く、なかなか手入れ(主に草むしり)が出来ません…
しっかり手入れしようと思えば自転車乗ってる暇などございません(;´ω`)
なので、少しづつでも雑草対策をしたいのですが、天気が良いと自転車乗りたくなりますからね…w
大分前に買った防草シートが小屋でホコリ被ってます( 'ω' ;)


小屋前のレンガ敷きエリアも砂決めだった為に数年でこの有様…
IMG_3363
この草がまた抜けずに根本から折れるのできりがないんですよね。
IMG_4417
毟ってたらだんだんムカついてきたので、徹底的に根絶やしにしてやることにしました。

先ずはレンガを撤去。
下には根っこがビッシリと…
IMG_3364
こりゃ抜けんしキリがないわけだ(;´ω`)
IMG_4418

剥がしたレンガを運ぶのも一苦労。
IMG_3366
レンガを撤去して草をむしったら1日目終了_( _ ; ´ω`)_


2日目、ナフコで砂とセメントを買ってきてバサモルを作り、敷いて平らに均します。
IMG_3373
IMG_3374
IMG_3372

そしてレンガを並べて…
IMG_3375
2日目終了。

以降は早起きや帰宅後にちょっとづつ進めていきました。
IMG_3376
並べ終わったらバサモルを撒いて、箒で目地に入れて水をシャ〜…っと。
IMG_3377
何度も繰り返し…
IMG_3601
まだ足りてないとこもありますが、とりあえずほぼ完成。
IMG_3602

これでこのエリアの草むしりからは永久的に解放されましたε-(´∀`; )

しかし、我が家にはまだまだ草ボーボーエリアが…

雑草との戦いは終わらない…

このページのトップヘ