さかもとピアノ教室blog

青森県青森市 さかもとピアノ教室のブログへようこそ


教室ブログを立ち上げたつもりが
気がつけば雑談ブログに。
「ピアノ」で検索してまちがってたどりついちゃった方
せっかくですからどうぞごゆっくり。

Unhappy Monday

ちょっとぐだめきます。(愚痴をはきます)


ハッピーマンデー制度が定着しつつある。
祝日を月曜日に移動させることで、土日にくっつけて三連休のできあがり。
遠出の旅行もできるから、観光地は集客が見込めるし経済効果アップ。らしいけど。
個人的には廃止してほしい制度。

私の教室は年間44回レッスンと回数を決めていて、祝祭日と年末年始とねぶた祭りとお盆を抜いたそれ以外の日に44回を割り振りしている。
カレンダーを見てほしい。
月曜日が、足りない(ノД`)
今月なんて、発表会も近いのに祝日と振替休日で貴重な月曜日が2回も潰れてしまった。
しかたがないから調整日にしている金曜日に月曜日レッスンをむりやり持ってくる。
これで一件落着かというとそうではない。

そもそも月曜日は、近隣の小中学校の多くが「部活は休み」と設定している曜日。
ふだん遅くまで部活があって来られない子も、月曜日だから定時に来られる。
それを金曜日に移動させるとどうなるか。
ハードな部活明け、集中力はないしおなか減ってるし半分寝てるしとりあえずろくなことがない。
部活がない子も金曜は金曜で別な習い事がある。
曜日の移動ぐらいいいじゃん、とはいかない。本人にもお家の人にも余波はある。

自分中心に世界が回っているわけではないので、この先もアンハッピーなマンデーは続くのはしかたないけれど。
でもほとほと困ってる(´・ω・`)


2018 定演終了

伴奏をつとめる「女声合唱団Nの絆」第5回定期演奏会が終わりました。
平日のお忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのお客様においでいただきました。本当にありがとうございます!
皆様と楽しい時間を共有した忘れられない100分となりました。

来年のラスト演奏会に向けて、今日からまた体調管理と技術の向上につとめます。
歌う人の声が映える伴奏ができますように。
指揮者が求める音が出せますように。
お客様に楽しんで帰っていただけますように。
また目標を定めて臨みます。

本当にありがとうございました!




東北大会(放送予定)

今月8日と9日に行われたNHK全国学校音楽コンクール東北ブロック大会。
東北6県向けにEテレにて放送されます。

9/22(土)午後1時00分より小学校の部、中学校の部
9/23(日)午後2時00分より高等学校の部

伴奏を務めた浜田小学校は8校目に出演します。
青森の版画(板画)家・棟方志功の歌を元気に歌いました。
緊張の中みんながんばりました。
よかったらどうぞご覧ください(^^)

自分はあちこち間違いまくっているので覚悟して観ます(ノД`)

2018 Nコン東北大会

Nコン東北大会が終了し、一泊二日の名取遠征から先ほど戻ってきました。
伴奏を務めた浜田小学校は奨励賞でした。
皆さん本当によくがんばりました。

初出場でいきなり金!とか奇跡の銀!とかドラマがあれば面白いですが、合唱に奇跡やマジックはありません。
時間をかけて、いいときもそうでないときもコツコツ努力を(正しいやり方で)積み重ねた学校に、ある年ご褒美のようにいただけるのが評価。
顧問が変わり4ヶ月、新体制で臨んだコンクール。
うまい学校しかいない東北ブロックの学校に紛れ演奏できた今日この日から、子どもたちの意識もまた新しい方向に動き出したように思います。
今日初めての地で味わった、これまでと違う種類の「くやしい」という気持ちが、きっと次のステージ作りの原動力になるでしょう。
浜田小音楽部の皆さんお疲れさまでした。あらためて初出場おめでとう。名取のスタインウェイを弾かせてくれてありがとう。

コンクール前日。
今年も青森高校音楽部の皆様と一緒のホテルだったので、急きょ「演奏聴かせてください私たちも歌いますからどうかお願い」という一方的な依頼をのんでいただき、体育館で鑑賞会をした。
包み込むような豊かなハーモニーと正確な音程と迫力に、子どもたちはしばし言葉を失っていた。
私も至近距離で演奏が聴けて至福のひとときを味わった。うますぎる(ノД`)
青高音楽部の皆様、すばらしい演奏を本当にありがとうございました。
東北大会銀賞おめでとうございます!



さて、今日の伴奏の一人反省会をしようか……
(´Д` )




郷土の音楽コンサート終了

郷土の音楽コンサート終了いたしました。
ご来場くださった皆様、あたたかい拍手を本当にありがとうございました!
ご出演の皆様、また運営スタッフの方々も大変お世話になりました。楽しかったです。

今日の東奥日報朝刊でもその模様をご覧いただけます。(↓こちらでも記事にしていただきました)


https://www.toonippo.co.jp/articles/-/79502


本番明けの打ち上げでは、ずっと会ってみたかった作曲家の先生にお会いできてとてもうれしかった。
うれしかったが、お互いに酔いが佳境に入っていて話の内容をあまり覚えていないのが残念。
次はシラフで真面目にお話をお聴きしたい(´Д` )

次回の郷土の音楽コンサートはまた2年後。
N合唱団は来年で解散なので、今年で最後の出演。
最後のコンサートでたくさんお客様に拍手をいただいて、「小僧っこ…」の演目では笑っていただけて本当にうれしい。
これを弾みに26日の定演もがんばりたい。
livedoor プロフィール

さかもと

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ