2020年01月28日

お弁当と今日の体調。

今日の息子弁当。





卵焼き、鶏唐揚げ、キャベツとコーンのごま油炒め、豚生姜焼き。
DSC01410
キャベツの豚生姜焼きじゃなくて玉ねぎと豚の生姜焼きがいいとリクエストに応えて。







今日の体調。

昨日の朝悪かった体調がクリニックで先生と話をして、鍼を打ってもらって、午後から体が軽くなって喜んでいたのに…。

今朝はまた絶不調…(+_+)どよーん…。
まず体が重い…。まぶたが重い。目を閉じてじっとして痛い感じ。
お腹が張っておへそ周りが痛い。のどのイガイガ、胸みぞおち痛、背中が重い、凝ってるような感じ。
胸の辺りが気持ち悪い。重いような痛いような。吐き気まではいかないしムカムカとも違う。
右目の周りが重い。
しかし不思議なことに右肩右背中は昨日に引き続きそんなに痛いと思わない。
でもとにかくしんどい、だるい。

なんでだ?我ながらほんとにわからん体である…(^^;)
おやつも甘いものも食べてないし、食事もそんな重いもの食べてないのに。
とにかく今日はひどい体調。

が‼‼‼
明日は高速乗って1時間かけて待ち合わせ、唯一の友とランチの予定…(-_-)
できるのか??(^▽^;)
この友との約束も何度も何度もドタキャンしてきた。
明日はなんとしても行きたい…。
食事食べられなくとも、注文して少しだけ食べるだけでも、行くだけでもなんとか。

この頃いつもまぶたが重い感じ、疲れて目を閉じたくなる感じが続いていて、でも散歩に出ると体は少ししゃんとしたのだけれど、今日はそれもなかった。
とても疲れた。

うーん…困った。






昨日久々に足揉み。
足揉みはしてなかったけど、ウォークマットにはちょこちょこ乗っていて。
だからかそんなに足は痛くなかったし硬くもなかった。
逆にごりごりしたところが良く揉めた。
そして揉んでいたら背中がかーっと暑く汗をかいてきて、目がぼんやりかすんでいるのがはっきり見えるようになった。見えるというかすっきりするというか。
そういう即効性はあるんだよなぁ。

今日もこれから揉む。
少しでもよくなってくれたらいいけど…。









sakana403 at 21:36|PermalinkComments(0)料理 | 体のこと

2020年01月27日

昨日のお弁当、クリニック、体調。

昨日は一日雨で息子の塾送迎以外は引きこもり。





昨日のお弁当。今日はなし。
DSC01409
コーンツナキャベツサラダ、石井のミートボール、ベーコン、キャベツ豚生姜焼き、そぼろ入り卵焼き。








昨日は体調最悪で…(+_+)
あちこち痛いし、喉胸背中焼けがきついし、だるいしで。
それでも霧雨だったので散歩は40分。
夜中も何度も目が覚めて、疲れてるから眠りたいし眠れるけど、痛くて目が覚める。

今朝6時頃はっきり目が覚めて、胸がとても痛くて。
毎日こんなに逆流して喉や食道が焼けてるなんて異常だし、そのうちに食道がんになるんじゃないかととても不安で。
気が落ち込んでしまった。

今日はクリニックの日。
先生に、胃腸が1週間とても辛くて、不安で気が沈むと訴えた。
胃腸は長い間悪いのだし、そんなにすぐによくならないから、落ち込まないで大丈夫と。
今日先生の見立てでは肌の湿った感じが先週よりもいいし、歯の痛みもましになってるし、よくなってるところもあるのだから、大丈夫!
落ち込んだり考えすぎない方がいいです、と。

処方された漢方からどうやら精神的なことがとても関係しているんだなと思っていたけど、先生が触診して言うには、胸の上部が詰まってる感じなどからかなり「気」の問題があるらしい。
「気」と言うのはストレスとか精神的なこととかはもちろんだけど、東洋医学的な「気」と言う事。
現に長くきつく症状が出ているのに、検査をしても西洋医学の薬を飲んでも効かないのだからそういうことなんだろう。
ストレスは思い当たることあり。
と言ってももっともっとつらい状況にいる人からすればそんなことくらい、と言われるくらいのことだけれど、ワタシにとってはつらいこと。
家でくつろげない。近所の音がうるさくて。
これは大きなストレスだ。
でもこれを気にしないようにするのはむずかしいんだよなぁ。
気にならなくなるくらい、楽しいことが他にあればいいのだろうが。

鍼は先週と同じ、右足首くるぶしの所に一本。
挿す時にとても痛かった。
今日は時間も短め。逆流がツライと訴えたので短めにしたと先生。
鍼をとった直後、周りの肌が赤みを帯びていて、効いてるのでいい感じですよ、と言ってもらった。
そうかなぁ~自分ではあまり自覚ないなぁと思いつつ…。

先生はいつも目の奥の痛みと歯と喉の痛みはどうですかと聞く。
ワタシとしては逆流や胃腸がいちばんツライのだけれど…。
右側の肩や背中がとっても痛くて、50肩もあるのだろうけど腕も痛くて、辛かったんだけど、鍼の後とても軽くなった。
肩も痛い、と最後にちらりと言ったら、それも内臓を関係あるから徐々に治ってきますよと言われたんだけど、本当に鍼を挿してから後、ずーっと楽。
不思議…。こんなふうに速攻で効く時もあるんだよなぁ。
逆流に効いてくれたら一番うれしいんだけど。

このところ雨続きでそれも体調に関係あるとのこと。
そうかなぁ。それは自分ではあまりわからない。いつも調子悪いから(^^;)

でも肩背中が軽くなったのは嬉しい!昨日はほんとにつらかったから。
今は目の奥がちょっと痛い感じ。
心なしか逆流の喉胸の焼け感も少しましな気がする。
現在5時半、昨日だったら空腹でとっても焼け感がきつかった。

あ、そうだ。漢方薬を変えたのだ。
柴胡桂枝湯をずっと飲んでたけど、昨日あまりに辛かったので自己判断で四逆散を寝る前に飲んだ。
先生に報告すると、「どうだった?」と聞かれ、やっぱりムカムカ・気持ち悪さには効いてる気がすると答えた。
で、柴胡桂枝湯と一緒に飲んでもいいかと聞くと、いいけど前に飲んでいた四逆散と平胃散に変えましょうと。
今の症状だったらそっちの方が効くのかもしれないと。
ワタシもそう思う…。柴胡桂枝湯も胃腸症状に効くらしいけど、飲んでみてはっきりと効いた感じがしたのは四逆散の方だったから。
よかった。聞いてみて。
今日は鍼だけで新しい漢方は出なかったので、しばらく四逆散と平胃散を飲むことに。
来週はちょっと立て込んでいてクリニックは休むことにして再来週まで飛ぶのでちょっと不安だけど…。
食事抑え目で運動をしっかりして乗り切ろう。
気持ちを明るくして!(^^;)








sakana403 at 17:49|PermalinkComments(0)料理 | 体のこと

2020年01月25日

お弁当と体調。

そろそろラストスパートの息子弁当。





塾の自習室へ朝9時に送り、お昼もそこで食べて、晩10時にまた迎えに行く。
DSC01408
石井のミートボール、キャベツと豚の生姜焼き、コーンツナキャベツサラダ、卵焼き。

こんなに頑張ってるのに、どうもセンターの出来が悪かったようで…(´-ω-`)
まぁみんな頑張ってるからね(^^;)そして割と周りのみんなもよくなかったようだ。
みんな頑張ってるけど…志望校に合格したらいいなぁ…。








体調。
よくない…(´-ω-`)
ずっと胃腸は悪いまま。もう普通がどんなだったか思い出せない。
いつも胸焼け、みぞおち痛、喉やけ、背中痛、腹痛。
でも食欲はあるので食べている。
おやつはやめてるけど。コーヒーも豆乳入りで飲んでいる。
今日も舌は真っ白だ。

昨晩も2度ほど夜中に焼けと痛みで目が覚めたけど、たけど暗い中ぱっちり目が覚めたら6時だった。
そこからもう眠れなかったけど、6時まではぐっすり眠った感じ。
散歩と家事と太極拳で体を動かしているせいか、こまぎれにしてはぐっすり眠れている感じはある。
でも朝起きたら疲れている(^^;)
これは痛みがあるからだと思うけど…。

今晩も晩御飯後に散歩。
残念ながら途中雨が降ってきて30分ほどで切り上げ。

今から久しぶりに足揉みでもするかなぁ。








sakana403 at 21:22|PermalinkComments(0)料理 | 体のこと

2020年01月24日

太極拳、体調。

今日は朝、太極拳。
息子を塾へ送ってその足で教室に向かったのでちょっとバタバタ。

新しく88式を習い始めてそろそろ2ヶ月?
家でも少し復讐したりして、ようやく習ったところを覚え始めた。
やっぱり少しでも自習すると違う。
全然覚えられないと一番初めの所から躓いている人がいるけど、そういう人は覚える気がないんだろうな。
ただ教室でおしゃべりしたりランチに行ったりするのが楽しいから来ているんだろう。
もちろんそれはそれでかまわないと思うけど、その人のおかげでまったく次に進まないというのは早く覚えたいと思うワタシにとっては、う~ん…なのだ。
同じ意識レベルの人が習いに来るわけじゃないから、しょうがないとはいえ。
ちょっとこの頃なんだかなーと思ってしまう(´-ω-`)





体調。

今朝も起きた瞬間からだるかった(;´・ω・)
太極拳と買い物して帰ったらさらに疲労感増し。
でも動く!と思い、だるい体をひきずって、ちょこまか家事をした。
だるいけど動けるし、気分的にも明るくなる。
夕食後、40分散歩。

うーん、しかし胃腸具合が悪い。
ずっと胸焼け、背中、胸の痛み、お腹へそ周りが痛い。
食後2時間くらいしてから強烈に胸焼け。
横になるとすぐに逆流してくる。
全然よくなってこないなぁ…困る。
歯はちょっとましな状態が続いてる。それだけでもましだけど。








漫画家のまついなつきさんが亡くなったと知った。
子が生まれてもいないうちから子育てマンガを読んでいて、まついさんと内田春菊さんは何度も読んで好きだった。
その後どちらも離婚されたけど…。

まだ59歳。早すぎる。
残念…さみしい。


 


sakana403 at 22:00|PermalinkComments(0)体のこと 

2020年01月22日

久々ヨガ、太極拳。

今日は1か月ぶり?ヨガ。
クリニックと重なったり、用事だったりでなかなか行けなかった。
久しぶりだったので、とっても体がかたかった。

終わって、とってもツカレタ…(+_+)
なんだろう?ヨガし始めた頃も本当に体力がなくて、とっても疲れて、サバ―サナの時うっかり眠ってしまうくらい。
今日は久しぶりにそんな感じ。
終わってクタクタ。
はぁ~ほんとに体力ないな。
いや起きた瞬間から疲れてるんだもんなぁ。



昨日植えたクローバーティントワイン。
DSC01406




多肉寄せ植え。
DSC01407







体調。

朝起きた時から疲れてる。
また逆流がひどくずっと喉と胸と背中が痛い。
なんで?昨日何か食べたっけ?おやつ食べてないのに…。
あ、あめは食べたな。
うーん。横にならずにこれだけ痛いって…(>_<)
舌もあれてる。
お腹も痛い。軟便。

ヨガから帰ってきてとっても疲れて、何もしたくないと思いつつ、夜太極拳だから晩ごはんの支度をしていて。
疲れついでに、昨日歩けてないし、しばらく雨のようだから散歩に行った。
すごくだるかったんだけど…
実は昨日もとってもしんどかったのに、太極拳に行ったらなぜか終わった後すっきりしていたので、やっぱり動いたほうがいいんだと思って。
で、散歩に行ったら頭痛や背中の痛いのや、だるいのが少しましになった。
先生にとにかく動いて、歩いて!言われてて、やっぱりそうなんだーと実感。
と言っても、今までだるいのに歩いて「こりゃあかん」って時もあったんだけども(^^;)
今は歩いたほうがいいみたい。
しかし逆流には今の所効いていない。
先生は胃腸にも歩くのはとってもいいというので、頑張って歩きたい。
…が、明日から雨のようだが。

しかしヨガの方が疲れるってなんでだ?
座るか横になるか、動いてもその場で立つくらいなのに。
呼吸をつけるのが疲れる?いや呼吸はリラックスしそうなのに?
1時間30分と長いから?…謎。
でも事実、散歩は40分で、痛いのがすっきりして、だるさもましになったんだよなー。
血流が問題なのだろうか?


今日は眠るのが怖い…(´-ω-`)













sakana403 at 21:54|PermalinkComments(0)体のこと