読書

2019年07月29日

今日の体調。

昨晩、1時過ぎまで本を読んでいて、うつらうつらしながらもやめることが出来ず最後まで読んで、ようやくベッドに入って眠れるぞと思ったら、ばっちり目がさえてしまった。
近所のそれぞれ違う家の室外機の音がものすごい音を立てだして、うるさくてかなわない(+_+)
眠くてしょうがないのに、その音、と言うより音を立てている人たちに腹が立って眠れない(^▽^;)
長いこと悶々としていたけれど、いつの間にか眠って起きたら6時半。
やっぱり胸が痛い。今日はちょっと強め。昨晩ちょっと食べすぎた感あり。あ、書くのを忘れていたけど晩御飯後、スイカも食べたんだった。
逆流はやっぱりどうしたって治らないのかな。つらいな。

朝、きなこ亜麻仁油入りヨーグルト。
昼、豆腐ハンバーグ(市販)野菜焼肉のたれ炒め(茄子エリンギピーマン玉ねぎ)高野豆腐煮物、ご飯、納豆半分。
間食、梅ジュース、チーズ。
晩、マーボ豆腐、きゅうり酢の物、青梗菜と卵のスープ煮、ご飯。
DSC01173
久しぶりに納豆を食べてみた。
豆腐ハンバーグに、高野豆腐、マーボ豆腐、と豆・豆腐三昧。
整体の先生に豆類はやめてと言われているのに…(^^;)
二日にいっぺんくらいならいい、と。けっこう食べてしまってる。
と言っても先生も食事のことは割と適当で、ワタシが聞いて初めて答える、と言う感じなので、そんなに厳密にはやっていない。
麺とパンは絶対やめて、と言われているのでそれだけは守っている。

ご飯を食べだしてから、便は状態が良いのが二日に一度くらい出るようになった。
それから、回盲部・右わき腹の痛みが軽くなってきた。
お腹全体の痛みはまだあるけど、ちょっとましになったような。

目の疲れはやっぱりあるものの、今日は運転をしていないし、本を読んでいたのでパソコン画面をあまり見ていないので、少しましな感じ。
疲れもでかけてないからかもしれないけれど、ちょっとだけまし。
朝から大物シーツ類の洗濯や、毎日掃除しない部屋の掃除機かけや、常備菜作りなど家事に励んだけど、ひどい疲れはなかった。
これくらいなら全体の体調、中の上くらいか。
でもこの上に行きたい。
疲労感があまりなく、家事をしたり、運転をしたり、したいと思ったことを、この後に力を残しておかないと…などと考えることなくさっと行動に移しても大丈夫なくらいに。
あまりに普通のことだ。その普通のことをできるようになったらどんなに幸せかと思う。

現在22時32分、そろそろ胸やのどの辺りに違和感が出ている。それでもイガイガまでいっていない。手前くらい。
なんでだろう?今日もけっこう食べたけどな。












DSC01167
中島梓の「転移」を再読。再々再…読。何度読んだかわからない。
自分の体調がよくないもので、闘病記を読むのがすき。
闘病記だからもちろん、自分よりももっと重篤な病気なんだけれど、辛い状況でも頑張って生きる姿に勇気をもらえるのだった。
辛い状況だからこその小さな幸せがなんと尊いことか!
自分もできることをガンバロウと思えるのだった。
なので、今日はずいぶんと家事がはかどったのでした。

でも最後の方の描写が、ともだちの最後と重なって、思い出してしまった。
今は情報が簡単に入るので、知らなくてもいいこと、知りたくないことも目に入ってしまう。
この本を何度も読んでいたので、ともだちの症状を聞いて、もうお別れが近づいているときづいてしまった。
中島梓さんもこの本で痛い苦しいと言いながら家族の食事を作っていた。
ともだちもそうだった。ほんとに動けなくなるまで食事を作ったり洗濯したり。
そんなことが楽しい、と。

ともだちが亡くなってから読んだのは初めてだったか。
これから読むときは勇気をもらえるだけじゃなくて、ともだちのことを思い出してしまうんだなぁ。
それでもこの本はワタシにとって、やっぱり大事な本であることに違いない。











sakana403 at 22:49|PermalinkComments(0)

2019年07月18日

今日の体調、整体。

昨晩も何度か目が覚めた。朝起きた時、背中より胸が痛い。
抱き枕のせいと思っていたけど、もしかして、痛みが変わってきたのかな。
明日はしっかりと要観察。

朝、なし。
昼、サバ塩焼き半分、いんげん胡麻和え、キャベツ鯖缶和え物、さつまあげひとつ、牛焼肉3枚。
間食、白ごま。そのままかじる。
晩、チンジャオロース(牛肉、ピーマン、玉ねぎ、にんにく、しょうが)、きゅうり酢の物、大根揚げの煮物。

昨日は太極拳から帰ってから梅ジュースを飲んでしまったので、今日こそ糖分をなしにしようと決意する。
バナナもつい食べてしまってたけど、果物の中でも糖質多めだからやめよう。

昨日も疲れてたけど、今日も朝から少しだる重い感じ。中の下くらい。
なので、最近はまっている買い物に朝行く予定だったけど、しんどいのでやめといた。

昼食3時間後くらいからやっぱり喉と胸の軽い焼け感を感じる。
代わりにお腹の痛み、回盲部やわき腹の痛みはあまり感じず。ちょっとぼこぼこなっている感じあり。
夕食後、割とすぐに背中の痛み、回盲部の痛み、みぞおちの痛み、弱いながらも感じる。
とてもだるい、目が疲れてる感じ、眠いような感じ。

午後5時から整体。
ものすごい大雨で高速が渋滞していて10分遅刻。
そのため施術時間も少な目( ;∀;)もったいない…。高いのに。時間が遅れてくると施術時間が短くなる。
自分のせいでなくとも、時間が遅れているとその分少な目になる。
どうゆうシステムなんだ。こういうところに不信感を感じる。

体のだるいのもあるけど、目も疲れていると訴えると目の整体を初めてされた。
目の周りを押したり、目の筋肉を動かしたり。
背中、首、肩周り。お腹のぐりぐり。
岩盤浴16分。

体がだるいのはこれから体がまた変わっていこうとしているいい兆候だと先生。
ワタシはこれはいつものだるさ、しんどさだと思う。

が、今日の目の整体後、ものすごく目が疲れた。これは好転反応のような感じ。
もともと疲れていたから施術後疲れるのは当たり前だと思うけど、短い施術だったのにもかかわらず体全体とても疲れた。
帰宅してからご飯だったが、その支度もだるく、体を動かすのが億劫なくらいの疲れ。
当然食後もすごく体が重く疲れた。(食べたことによる消化疲れ)
そして食後すぐに背中が痛かったりみぞおちも痛い。
また内臓疲れから来てるのか、整体の受け疲れなのか、どっちもなのか。
なかなか一筋縄ではいかず、一歩進んで0.8歩下がる、みたいな状態続く。

現在午後9時半、なんだかお腹がグルグル言い始め、下痢の時のような弱い腹痛。
便が出るのかな。下痢だったら食べすぎってことかな。
最近牛肉がおいしくて、すごく食べたくなる。
今まで普通の状態でも牛なんてあまり食べなかったのに、整体の先生からの勧めで食べるようになったらおいしくて、もっと食べたくなった。
今した瞼の裏側をめくってみたら、赤い!
今までずっと真っ白だったのだ。
ようやく、お肉、タンパク質の効果が。でも体調には表れていない(^▽^;)
それにお腹が痛くて下痢になったんじゃぁまったく効果なしだ。
消化できてないってことだもんなぁ。







図書館で借りた「コンビニ人間」を読む。
ようやく借りれた。ずっと読みたいと思っていたけどなかなか巡り合わず。
予約もなぜだかできず。(ネット上システムミス?)

思っていた感じと違ったけど、おもしろかった。
感想はまた後日…書ければ(^^;)









sakana403 at 22:44|PermalinkComments(0)

2019年07月16日

今日の体調。


昨晩も眠れたけど、何度か目が覚めた。
朝起きた時、背中の痛みより胸の痛みの方が痛かった。
これは抱き枕のせいで、寝返りを打つから朝まで同じ姿勢では寝ていられないけど、何度か抱き枕を抱え治して、起きた時に左側を下に寝ていたせいと思われる。
寝起きの逆流の痛みはなかなか改善しない。
だるさは中の上くらい?ちょっとだけましになってる。
昨日たくさん食べたのに。


朝、バナナ亜麻仁油入りヨーグルト(きな粉を入れ忘れ)。
昼、タラバター蒸し、牛肉キャベツピーマン炒め(自家製焼肉たれ)、キャベツ鯖缶和え物、さつま揚げ、プチトマト4個。
間食、糖質制限チョコレート、チーズ。
晩、アジ開き、白菜揚げ煮もの、青梗菜豚肉炒め物。



本日の収穫と糖質制限のチョコ。
DSC01152
昨晩焼肉で久しぶりに油物をたくさん食べた。
のに、朝は大きなバナナ一本、昼も控えずにけっこう量を食べた。
さらに、今日買い物で欲に負けて買ってしまった糖質制限チョコを一箱食べてしまった‼‼
糖質を観て、5,6かなんかで10g以下じゃん!と食べてしまった後に、チョコ一本分の糖質と知る(^▽^;)
あぁなんてバカなんだろうか…(T_T)
ま、食べてしまったもんはしょうがない。おいしかった‼明日から気をつけよう。

なんだかんだ整体の先生の言う事を聞かず(^^;)色々食べてます…。
まぁしょうがないです、できないんだもん。これがワタシ…(^^;)

それでもお腹も炎症が起こっているような痛みはほとんどなくなった。
回盲部、右わき腹、今日はあまり気にならなかった。
もしかしたら、お腹が空いていないからかも(たくさん食べすぎて)
空腹時痛くなることが多かったが、食後も痛い時もあり、やっぱり少しずつでもよくなっている、と思おう。
今はお腹の中にガス?かなにか音が鳴っている。動いている感じ。

昨日ご飯を食べたし、今朝はバナナ大一本食べたおかげか、便が出た。
コロコロじゃなくてまぁまぁいい感じ。

買い物に行くと目がすごく疲れる。
そして体全体が疲れる。すごく疲れやすい、と思っていたけどひょっとして、目が疲れるからそう思うのだろうか。
同じ外出でも買い物じゃなくて夫の運転する車に乗っておでかけとかだと目はそんなに疲れない。







食品の買い物ついでに久々、しまむらに寄ってみた。
もう安い服を買わないように、と思ったけど、そこそこの値段のものを買っても、首回りが伸びてきたり、カバンなど案外使い勝手が悪かったりして、ならしまむらでも気に入って、一年も使えればいいんじゃないか、と。
高かったオーチバルのトートバッグ、しっかりしたつくりだけど、大きさや中身が丸見えになってしまうこともあり、結局しまむらで買ったトートバッグの方を毎日使っている(^^;)

冷え取りの絹の靴下を3足、お財布バッグ、vネックのTシャツなどを買った。
安物ばかりだけれど、気分上がる♪
やっぱり買い物は楽しい。
冷え取り靴下もネットで観ていた3足2千円のものを買おうと思っていたが、しまむらで1足280円であり、どうせ高くてもすぐやぶれるし、と購入。
お財布バッグは普段買い物とか散歩用に気軽に持てるように。







DSC01153
昨夜、読み始めたら止まらず1時半頃まで夜更かしして読み切った。

「ゲームオブスローンズ」を観たら「グインサーガ」を思い出し、図書館に行ったら、この本が目につくところにあった。
中高の頃はとにかくおもしろくて、出る本ほとんど読んでいたけど、結婚して育児が始まると読書から遠ざかり、
また本を読める時間が戻ってきてから、読みだしたらなんだかまったくイメージが違っていてがっかりしたことを覚えている。
もともと文章が長い、というかくどいというか、描写が細かかったけど、なんだか無駄にだらだらだらだらだら~~~~と言う感じの文章で、なんだこれ?どうしちゃったの?
と変化についていけなくなった。
それでだいすきだった伊集院大介ものとかもまったく面白く思えず、新しいものが出てもあまり読まなくなった。
その代わり、闘病記やネット上のHPのエッセイはすきでよく読んでいた。
HPのエッセイもまぁだらだらだらだらとくどく長かったけど、それをよむのはけっこう好きだった。
(炎上もあったし、共感できない内容も多々あったけどそれもおもしろかった。)

闘病記は自分もずっと体調が悪かったので、(栗本薫さんはガンでワタシはただの体調不良だったけど)とても励まされて何度も何度も読んだ。

この本を読んだらそんなことがたくさん頭に浮かんできて、そうだワタシは栗本薫がすきだったなぁ、と思い出した。
途中から小説には興味を持てなくなっていたけど、HPの料理や着物の話、自身の生活のことなんか読むのがすきだった。
もうHPは閉鎖されていて読むことが出来ないらしい。
新しいものが読めないのはもちろん、過去のHPの読み物が読めないのも残念。






sakana403 at 17:23|PermalinkComments(0)

2019年02月26日

図書館で借りた本。

土曜日、図書館で借りた本。





DSC01016



名古屋闇サイト殺人事件、あまりにむごく、悲しい事件だったので、目に触れないようにしていたけど、
偶然この本の著者が作品を語ったサイトを見てしまい、興味を持った。

被害者の女性の生い立ち、お母さまとの暮らしなど、知れば知るほど、なぜこの女性がこんなひどい目に合わなくてはならなかったのかと強い憤りを覚える。

あまりにも短絡的、何かの軽口みたいなひどい犯罪。
あえて言うけど、誰も得しない。

昔は犯罪事件と言うと、犯罪者の方に興味があった。
なぜこんなことを起こしたのか、生い立ち、育ち方、家族環境…。
ところが今は被害者がなぜこんな目に合わないといけないのか、と考えてしまう。

考えたって答えは出ない。
相手が憎くて犯行に及ぶ事件ではない。誰でもいいのだから。

そういう事件で被害者となってしまった、どうして?
他の人やワタシが被害にあう可能性だってあるのだ。

もし神様がいるのなら、その人にはわかってるんだろうか。
修行でもすればわかるんだろうか。
ただ運が悪かった、ということなのか。
じゃぁなぜその運が悪い人に選ばれるのか?
わからない…。

考えて考えて迷宮に入ってしまうのだった。

誰も愛する人をこんなことに巻き込まれたくない。
どうしたらこんなひどいことを無くすことが出来るんだろうか。

そして裁判は被害者や遺族が守られていない。
それでもずいぶんよくなったのだろうとは思うけど、もっと被害者や遺族に寄り添った裁判をしてほしい。





sakana403 at 16:49|PermalinkComments(0)

2019年02月16日

ロンリネス。

今朝は息子のクラブの送迎で5時起き。
眠くて眠くて帰ってから二度寝。
起きたらなんと10時前!
今日も仕事の夫に申し訳ないと思いつつ(^^;)
ここ2,3日また頭痛の種が出来ているようで、どうにも体調悪く、休めてよかった。





図書館で借りた桐野夏生「ロンリネス」
DSC01000
騎士団長殺しを読むぞ!と本棚からひっぱりだしてきたけど、
図書館でまた借りてしまったので、期限がある方を先に読んだ。

桐野さんの小説はワタシにとってとっても読みやすい。すらすら。
読み始めたらとまらない。

今回は特に主婦が主人公なので、共感するところもあり。
まるで自分がその輪の中の一人でおしゃべりでもしているかのような感覚。
実際にはワタシは子が小さな時もママ友などいなかったし、不倫相手もいなかったし、今でも身近に愚痴を言い合えるようなともだちはいないのだけれど。
だからこそよけいにかもしれない。

女性の小説ってとってもリアリティがある。
身近な話というのもあるけど、小さなところに現実があらわれていて共感したり、それはワタシはないなと思ったり。ワタシはないけど、他の人はあるかもね、と思える。

題名のとおり、現在人はみんなさみしいのだなぁ。
SNSでリア充のように見えても、外側からはわからない悩みや不安がある。
みんなそれぞれの立場で悩んだり苦しんだりしてる。
その中で一歩ずつ進んで毎日を過ごすしかないのだ。




いよいよ「騎士団長殺し」かなー(^^;)
読みたいのだけれど、なかなか進まない。







QUEENにはまっている。どはまり。
もちろん「ボヘミアン・ラブソディ」を観たからだ。
年末に観て、新年元日にも観た!
また観たいくらいだ。
映画の出来としてはまぁまぁなのだけれど、いやおもしろかったんだけど。

フレディマーキュリーのうたにやられてしまった!
もちろん知っていたし、ヒット曲を聞いたりはしていたけど、改めてじっくり聞いてみてこんなに素晴らしかったのか!と今更ながら気付いた次第。
レンタルCDを借りてきて初期のアルバムを聞いてまた感動。
みんながよおく知っているヒット曲と違って、かっこいい!
よく言われてることだけど、アルバムごとに新しい音楽になっていて、その変化も楽しい。

昔は大仰で安っぽい!なんて思っていたのだった。(ゴメンナサイ
若い頃はツェッペリンとか孤高な感じ、ちょっとめんどくさいような気取った感じが好きだった(その言い方もどうか(^^;)
年を取って明るくて、にぎやかで楽しそうなものにもひかれるようになってきた。(QUEENだけのことでなく)

本当に惜しい才能を無くしたなぁ。
今生きていたらどんな音楽を聞かせてくれただろうと思うと、もったいなくて悔しい。


今の所いちばん好きなアルバムはQUEENⅡです。








sakana403 at 16:02|PermalinkComments(0)