2010年05月24日

MASTER OF REALITY

俺は後追い自殺が表していたものが どんなものなのかはわからない

実は少し違和感があったのは事実だ
意志とのズレが
けいたの脱退とはまた別の処で



ただこうも思う
バンドの表現が自分の意志とは関係なく独りで歩くなんて 「ある意味」凄いじゃないか



だから解散です


小菅さんに
「庄司が1人で後追い自殺を名乗っても文句言うやつ誰もいないよ」
って言われて 確かにそれは正解なんだけど ってか最初からずーっとそうなんだけど


でも ロックバンドがやりたいんだ
全員が自分の意志で 情熱で音を出すやつがやりたいんだ




沢山悩んだ 凄く贅沢な話だ
短期間だけど不眠症気味になった
すげぇ眠いのに全く睡眠までいかず やっと眠って二時間たつと目が覚めた

贅沢な話だ

だっていろんな顔が浮かぶんだ
幸せもんだろうよ




19歳の時に後追い自殺を始めて アレンジやら歌い方やらさっぱりわからず あり得ないほどズタボロだった頃から今にいたるまで

「後追い自殺いいよ!いいじゃん!」

って言ってくれた人達を 忘れた事はないし これからも忘れないだろうな

幸せもんだろうよ




5月22日に吉祥寺warpで1人で演ってきた
一寸笑劇の企画【一寸劇場】だ

後追い自殺を呼んでくれたのに 庄司が出るってのは話が違うよなぁ〜と自分で思ってたのに 一寸笑劇は受け入れてくれた
ほんとに感謝しています


それに すげぇ良い企画 良い日だった
The 8flagなんて俺は3年ぶりだったし beatgenerationには いつもナイフを突き付けられる
楽しみにしていたひょうたんは ほんとにひょうたんみたいなロックだったし 一寸笑劇にはもう…俺は頷きっぱなしだった

ロックンロールはすごく多面的な表現で いろんな顔があるが 真正面からがっつり睨み付けていないと なんの意味もないと思っている


後追い自殺って名前がライブハウスに出る最後の日が一寸劇場でほんとによかった
みんなどうもありがとう

幸せもんだろうよ






これから
取り戻すし 奪い返す
んで奪い取り続ける

奪い取られるのはごめんだ



後追い自殺 解散しました
「ふざけんな」って思うやつがもしいたら そういうやつに早く会いに行けるように

そういうふうに これから生きていく事にする


2010年03月13日

若き魂の反逆児を求めて

7f47b984.jpg
はい!明日!2ヶ月ぶり!の!ライブ!


3月14日(日)
told企画
【JARI】
吉祥寺WARP
open18:00/start18:30
adv\1500/door\2000

w/SCARECROW/彷徨う豚/GeGeGeGeQuartet/told


後追い自殺は一番最初に出ます!
日曜日!観に来てね〜


2010年03月08日

Kill Surf City

14e5f0ad.jpgあったーやったーばんざーい



前にイワイが
「ジザメリDVDあるよー」
って言ってて ほんとかよー見たことねーぞー ってなって随分探したけど見つからなくて(タワレコHMVは勿論Amazon見ても無し)


(イワイのガセか?都市伝説か?)
半ば諦めてたところに突如出現
さすが中野recomints
ありがとー


2010年03月06日

Cheap

superchunkの8枚目にPhone Sexっつー曲があって



「なんだ〜?エッチな歌か〜?」


と思って聴きながら訳詞みたら 全然違いました すいません

やられたー




弦替えてスタジオ


2010年03月05日

Is

小岩BUSHBASHに行ってDANCE WITH MEを観てきた
1ヶ月以上前から楽しみにしてたのだ


楽しかったなぁ
楽しかったぜ


今日は歌造りはお休み
頭ん中で鳴ってる
明日は金曜日 仕事はお休み
詰めるぞ


2010年03月03日

Talk

54d003c9.jpg
構成は 考えるでもなく 組み立てるでもなく 「探す」感じ


やりたいことはいろいろあるが 全部詰め込むと しゅーしゅーつかん!


てきとーにしんぷるかつ できる範囲にしとくのが一番いいが 必要なもんを入れて 不要なもんを省く為に 頭を使う


これは必要 あれは不要と

その選択の根拠は?

なんじゃいな?

かっちょいいか ダサいか

かっちょいいは 常に動いてる
時間がたつ 心の状態 新しく聴いた音楽 読む本 会う人 仕事先



時間がたつ



てきとーが確信になったり 自信が敗北したり




造り込み過ぎると良くないのだ
隙間をおーーきく開けて

でも強靭な背骨を




明日は木曜日
今日はもうちょい粘る


2010年03月02日

R.L

風が冷たい1日だった



歌詞をいじくりまわそう
ワンコーラス分つくっとけば とりあえずはなんとでもなりそうだ

かなりハードで ふくよかなやつをつくりたいんだ
どーしてもコードで考えてしまうから ぎりぎりまで削ごう

明日は水曜日
悪くないペース


2010年03月01日

見ないふり

60920d4d.jpg見てないし 知らないぜ

っつー事にしてたんだが(金は無いのだ) 辛抱たまらん


とりあえずお試し気分で 一番好きなアルバムを と


やはり リマスターは良いものだなぁ 聴こえなかった音が沢山聴こえて 嬉しくってしょうがない
別の作品みたいだ


発売から約5ヶ月くらいか? よく粘ったほうだ





実は 金もねーし 中古の相場が落ち着くまで 1年2年待つつもりだったんだけど


1ヶ月くらい前 高円寺で ストーンズのmore hot rocksのリマスターの紙ジャケをかなり安く手に入れて


No Expectations(Beggars Banquet収録)が 別の曲みたいに聴こえて もーびっくりした


Beggars Banquetは もう10年くらいずっと大好きなアルバムで CD擦りきれるくらい聴いてきたんだけど 持ってるの旧盤で


びっくりだよほんと 聴いたことなかったスライドギターの擦れる音が聴こえるんだもん






もうダメだなこりゃ MONOBOX日本盤もちらほら中古で出回ってる事だし

GALAXY500のBOXでも買って お茶濁すべぇとかわけわかんねーこと考えてたんだけど もう無理だ
MONOが聴きたい〜



金貯めるぞ 飯もっと抜くぞ

それで死んでも それはそれである程度幸せな顔してるはずです


2010年02月28日

to die by your side

ここんとこ改めてスミスを聴いている

今までの聴き方がモリッシーの存在に特化しすぎてたんだけど(主に歌詞)


かなり冷静な頭で聴いてるとよく出来た曲たちだなぁと
シンプルな感じでも 歌詞やメロディでフックをつくってたり ありきたりなようで一つ外してくるコード進行だったり

スタイルも多岐にわたっとるし(似た曲がないな まだ全部のアルバム聴いてないけど)

モータウン色が強い(ジザメリは曲のエッセンスとしてだけど スミスは曲の根っこにブラックミュージック大好き感がある)



こんだけ作って でしゃばらないけど耳に残るギター弾いて

ジョニーマーは偉いやつだな〜
オーディオ的なアイデアも豊富
ギタリストとしてもコンポーザーとしても一流でルックスも良し(モリッシーより良し 圧勝)

うーんズルいぞジョニー!


2010年02月25日

suedeかと思ったらsuicide

野方DORAMAの新入荷コーナーが静かに狂っていた

ジョイディビジョンの1st2ndの隣にニューオーダーのサブスタンス
更に隣にテレビジョンのマーキームーン




まではまぁいいとしても

下段にCAN

反対側にノイ!

なんなんだと思ってスエードに手をかけたら



違ったSUICIDEだった






…別の話を


1人でライブをやるにあたって やりたいイメージがある ここ2年くらいの間に イメージは膨らんで萎んで また膨らんだりしてた


こないだの日曜日 その取っ掛かりくらいはやれたかなと思う
いや 手を伸ばすことができたくらいか


アコギを持って歌を歌うっつーと 黙ってても 表現は直線一本になる
練習なんかしようがしまいが 自分という人間の一面を露にするなんざ 造作もないことだ






一面だけなら



しかもその一面 毎回同じ



飽きる



ちょいと逆らおうと思う



直線を 曲げる



回り道すんぞ




次の予定とかたってないけど また1人でライブやろうと思う

沢山練習して

バンドと一緒で 練習してモノになったものを披露したい
そういうイメージがある


「やりたい」ってのは それだけじゃ酷く不安定で 実は何一つ実態がなかったりするもんだ

衝動なんて たいがいそんなもんだ

どんどん具体的にしないと 腐る




いや〜しかしよかったよかった

欲望が涸れないのは 幸せなことだ