アレコレやるのはよいでねッス

訛って書いでるもんで見づれのは勘弁してけれッス

今の時間を無駄にしたくない方へ

人の趣味嗜好に対して

『そんな事やって意味あんの?』とか
『そんな事よりもっと有意義な時間の使い方あるじゃん』とか
『それより〇〇してみな、こっちの方が役に立つから』など

親切にも辛辣な言葉を並べる方々がいらっしゃいますが

言われた方々は全く気にせずにどんどんやりましょう

人生で無駄な時間はありません

もしあるとすれば

『なんてあの時は無駄な時間を過ごしてしまったんだろう』

こんな風に考えている時間が最も無駄です

要は

“今やっている事は無駄かもしれない、将来に役に立たないかもしれない”と考えるのではなく

“今やっている事をは決して無駄にしない、将来必ず役に立たせる”と考えれば良いだけです

ぜひ

《今》を楽しみましょう

合ってるが解んねども

モノを大切にしないと

材(財)を大切にしない人になって

周りからは人材(人財)を大切にしない様に見えて

さらに人脈を大切にしない人間に見られる

と思っているから

一つ一つのモノに感謝しながら生きています

まだまだ足りねってが…

一度言って伝わらねぐて

二度目は実演交えて教えて

三度目は横で丁寧に教えながらやらせて

上手くいったときは褒めて

あまり上手にいかなくても怒ることなくたしなめて

2年経っても同じ失敗を繰り返す

まだまだ私自身、勉強が足りていないようです…



ちょっと真面目に

“マニュアルは一つの手段であり、基礎”
“指標として覚え、まずは自分自身がそこをしっかりと理解する”
“基礎を理解すると言う事は足場をしっかりと作れたと言う事”
“そこから一歩踏み出す事を応用と言い”
“応用の無い仕事を作業と言う”

本やテレビで活躍されている方々の言葉の一編です

飲食店にも当てはまる事がたくさんあります

特に料理は仕事でなければいけないと思う

通り一辺倒でただただ《こなす》ことしか考えていない
その日一日をただただ《過ごす》ことしか考えていない
そして料理を作業としてしか見ていないのであれば

たぶんその料理人は今後の人生の中、生きて地獄を見ることになるはずです

よく聞ぐ一言

最近は色んなところからイベントのオファーが入ってきてけようになって

全部ではねども(日程がカブる事が多いので)ありがたく受げでらス

大概は土日に集中すっから

仕込みも通常よりも多くなって大変ではあるんだども

普段会う事の出来ない方にも会えるし

色んな発見もあるしで参加させでもらってらス

んだどもね

イベント会場で会う同業者によっぐ言われるのが

『よーやるねー、オレはでぎねー』

『疲れねが?夜の営業もだねべ?』

『ジェンコなるごで?なんねばやんねやなー』

こんたごど言われでしまうど

あー…メリットが先にこないと動けない方々なんだなー

って考えてしまうス

動いた後にしか結果なんてこねのに

結果的に利益にはならなくても自分自身の経験値や人脈等の報酬には十分なりうるのに

もったいねッスなー

ふと考えだ

よく
『憎まれっ子世にはばかる』って聞ぐす

その反面
『あの人、すごく良い人だったのに…』
『なんで良い人って早く亡くなるんだろうねぇ…』
なんて話も

って事は

本当に“イラッ”とくる様な人にほど感謝できるようにすれば…
楽天市場
Amazonライブリンク
記事検索
アクセスカウンター

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ