2017年08月23日

夏休み

山林舎でのんびり。
まずまずの天気でした。
ちょうどペルセウス座流星群の日、
流星がよく見えました。

P.S.
D850は明日24日に発表になるようです。
新たに分かった情報は、撮像素子は裏面照射のようです。

17082201



t_nikon at 00:10|PermalinkComments(0)

2017年08月16日

D850詳細

17081501

次々と情報が入ってきます。
発表が近いのが分かります。
8月16日に何だかの発表があるようですが、
これが一般発表なのが内部のみの発表なのかは分かりません。
以下は判明しているスペックの一部となります。

画素数は45.75MP(ローパスレス)
EXPEED5プロセッサ
本体のみ7コマ/秒
MB-D18 + EN-EL18a使用時に9コマ/秒
3.2型可動式235.9万ドットタッチ式液晶モニタ
ライブビュー:タッチメニュー、タッチAF、タッチシャッター
8Kタイムラプス
4K動画
ISO64-25600(拡張でISO32-108400)
153点AFシステム(暗所は中央は-4EV、それ以外は-3EV対応)
電子シャッターによる45MPの無音・無振動の静音撮影モード、
静音撮影モードの連写はAF/AE固定で6コマ/秒
静音撮影モードで8MPでは30コマ/秒
  (最長3秒、DXモード、AF/AE固定)
照明付きのボタン
アスペクト比1:1が追加
SDとXQDのデュアルカードスロット

t_nikon at 00:10|PermalinkComments(0)

2017年08月09日

Nikon F1/2

17072901

100周年記念グッズの1/2のFです。
入荷連絡があり、引き取ってきました。
私のささやかな「祝100周年」です。

こうして写真でパッと見た所、本物と見間違います。
ファインダーは外れないものの、可動部分も多く、
裏ぶたの着脱は、開閉キー操作で行う懲りようです。

化粧箱、取説もなかなか遊び心がありますね。

t_nikon at 00:10|PermalinkComments(0)

2017年08月02日

D850

17080101

D850の写真が入手できました。
上の写真はEU−Nikonから発表された公式の物です。
ペンタ部フラッシュが搭載されないのが分かります。

下はリーク写真です。
ボディ構造はD500と同じでしょうか。
操作ボタンのイルミネーション、
チルトモニターも確認できます。

42〜48Mp、8〜10コマ/S、
XQDとSDダブルスロットとの情報もあります。

1708010217080103

t_nikon at 00:10|PermalinkComments(6)

2017年07月26日

向日葵inリサイクル公園

1707250117072502





リサイクル公園で向日葵が見頃となりました。
先週末、青空はありませんでしたが撮影してみました。

大きめの花でなかなか見応えがあります。
名所と言われる所にも、引けは取らないと思います。

P.S.
昨日、ニコンが100周年を迎えました。
当日「D820」の発表を期待していましたが、
「開発の発表」にとどまりました。
正式発表を予定していたのでしょうが、
開発が遅れているようです。
型番のみが「D850」と正式決定したようです。

t_nikon at 00:10|PermalinkComments(2)

2017年07月23日

2017 風ラン in 我が家

DSC_8741_030

暑い。
午前中からジリジリ暑いです。
日陰ばかり探しています。

kajiyan300s at 11:20|PermalinkComments(1)

2017年07月19日

ワンコインF2のDE−1修理

17071501

暑いですね。
こういう日は涼しい部屋でカメラのメンテ、
例のDE−1修理をしてみることに。

中央部に10x5mm程度の腐食があります。
F2は対策がなされているので、
こんな大きな腐食は珍しいです。

プリズム正面のフレームにモルトが貼っていました。
ガタツキ防止の現場対応でしょうか。
これが溶けて蒸着剥離を起こしていました。
プリズムに接する面にPEシートを挟んでおけば良かったのに、、

ガラス面は綺麗でしたので、
剥離面にフィルムミラーを貼ってみました。

若干の像の歪みは有るものの、
ちゃんとピンを合わせられますし、
構図も不自由なく決めることが出来ます。

この方法は今後も使えそうです。


t_nikon at 00:10|PermalinkComments(2)

2017年07月12日

AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR

17071101
表題のレンズが発表になりました。
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-p_nikkor_70-300mm_f45-56e_ed_vr/

今年発表のレンズは、これで4本目。
あと1本、200−400/4が年末に発表予定です。

ステッピングモーター使用のAF−Pタイプですが、
D3以降のボディで使用可、
これまで発売済のAF−Pより対応ボディが増えています。
まず問題のない範囲になったと考えます。
AF/MF切り替えスイッチが搭載されましたが、
たとえMFであっても、未対応ボディでは使用できなのではと考えます。

P.S.
カジタさん、かぶりん情報ありがとうございました。

t_nikon at 00:10|PermalinkComments(0)

2017年07月05日

堀越観音のしだれ桜、梅雨

17062703

昨年夏に始めた定点撮影も、
季節が一巡しました。
今回が一区切りと考えています。

しかし、試してみたいイメージがありますので、
機会がありましたら紹介いたします。

例えば、満開の夜桜、
桜のバックは満天の星、
月でも良いかもしれません、、

P.S.
8日(土)の夕方は、お時間がありませんか。
お伝えしたいことが有りますし、
次回撮影会の相談もしたいです。



t_nikon at 00:10|PermalinkComments(7)

2017年06月28日

先週末の収穫

1706250117062502







先週末は久しぶりにカメラ店巡回。

そこで写真の品をジャンクコーナーから発掘。
ボディ、レンズともにワンコイン。
ただ同然で入手できたのは嬉しいですが、
ちょっと寂しさもありますね、、

ボディはモルトの劣化と、ファインダプリズム腐食。
レンズは中玉に薄クモリ。

外観は薄いスレのみで綺麗なので、
プリズムを探して交換してみます。

t_nikon at 00:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Profile
さかピー
学生時代は写真クラブ一筋。暗室作業が好きでした。
今は、すっかりデジカメにハマっています。
しかし…、
肝心の作品がイマイチ(~。~;)~
今年は作品づくりにも精進いたしまする。

和裁HPもよろしく!
訪問者数

Recent Comments
Archives