キノコ店長のブログ

サークル「さかれん」をやってるキノコ店長です。イベントでお酒本を発行したりしていますが、ここは完全にオタク方面のことばっかの雑記ブログです。 最近はラブライブとバンドリにハマっているので、その辺りの情報発信(聖地マップ)とかツイッターで書ききれない熱いリビドーを書き込むのに使ってます。更新頻度は低いのであしからず。。。

というわけでバンドリネタでパスパレイベントでやってるトライ目標の話。

レベル27のフルコンとかまだまだ無理勢なのでEXトライマスターの称号は難しいんですが、それでもワンチャン狙えないかと思って、狙えそうな楽曲などを整理する為にちょっと情報をまとめてみました。

ガルパ楽曲一覧(LV26~)








多分人それぞれで得意、不得意曲ってあると思うんですが、自分は割とテンポよく進む曲がやりやすいみたいで、26ならHEROIC ADVENTやアスノヨゾラ、27ならRedoがコンボ狙いやすい感じです。
ちなみに28はOpera of the wastelandが好きすぎてプレイしまくってたら、回復なしで一度クリアすることができたのですが、フルコンはまだまだ遠い状況。。。


で、結論としては太字にある曲がノーツ数や曲の短さ的にも狙いやすいのかなと。ただ、ドリパレとかフルコンしても、グレート10以下という判定トライが大変厳しい。


S__14409779






結局はEXトライレベル5も届かず、無念な結果でした。。。(まぁ最終日近くは赤羽で朝から飲んでたりしてて走ってなかったんですがw)


とりあえずまたトライイベントはあるでしょうし、RedoとHey-dey狂騒曲がアフロで重なっているので、アフロイベントの時に狙ってみたいところ。というわけで引き続き練習あるのみですな。



何!バンドリの過去グッズが販売されるだってー!?

というわけで、以前ガルパーティで案内されていた今回の展示イベント、

「バンドリ!」&「レヴュースタァライト」STORE


に行ってきました。

お目当ては前に買い逃したグッズ(特にリュックとかラバーバンドとか)が再販されないかなーという淡い期待を胸に朝から凸してみたわけです。


S__14540809S__14540810













とはいえ、どこまで過去グッズ販売するかもわからなかったこともあり、会場30分前に並び始めるという中途半端なやる気具合wお陰で2時間近く並ぶ羽目になりましたよ。。。(涙)


S__14540815S__14540811S__14540821S__14540822



















会場内はこんな感じ。衣装やポップの展示がメインで割とすぐ見終わっちゃいましたwただ、入り口近くのミッシェルを間近で見れるのはいいですねw

S__14540816S__14540819S__14540820S__14540817S__14540818

































衣装も写真撮影可能なので間近でパシャリ。


S__14540812S__14540813S__14540814























で、肝心の物販なんですが、HPには掲載されていない過去グッズもチラホラあったのですが、一番多かったのはガルパーティのグッズ。パーカーやTシャツも各バンドのものが揃っているんですが、この辺りは既に買ってしまっているよ~(涙)

本当はコミケで販売されたリュックがやっぱ欲しいと思ってワンチャン狙っていたのですが、残念ながら見かけること叶わず…。友人が持っているの見て欲しくなったんですが、マジであの時買えばよかったと激しく後悔ですよ…(´;ω;`)


何も買わないのもアレなので、ガルパーティの時に売ってたクリアしおりと友人から頼まれたマグカップを。周りの人はアクキーを箱買いする猛者が多くてうらやましいっす。

そんな感じでショボーンな気分でレジを済ませようとしたところで、偶然にも相羽あいなさんのお渡し会の時間になり、なんと目の前をあいあいが通り過ぎるという急接近展開に!?

ちょうど会計が済んだところでお渡ししている様子も覗くことができ、めちゃめちゃラッキーでしたね。というかあいあい間近で見ると結構背が小さいんですな。


3月入ると新作グッズが入荷されるらしいので、また空いてる時に覗いてみようかな~という感じです。そういえばレビュースターライトは結局まだ未見の状態ですが、追いかけると資金が辛くなりそうなのでまだしばらく様子見になりそうですw

ハウステンボスライブのおまけの記事です~。
前回までの記事はコチラ。

→Part1

→Part2


さて、長崎のハウステンボスでイベントを楽しんだ後、そのまま特急で博多に向かいました。実は九州自体が初めて訪れることになるので、せっかくなら福岡方面で美味いものでも食って帰りたいなと。

で、観光を楽しみがてら、今回の長崎ライブで使った楽器が福岡のBigBossさんで展示されるということで見て来たわけですよ。

S__14409760












BigBossさんはお茶の水店舗にも寄ったことがあるのですが、かなりバンドリを推している店舗。今回のイベント合わせでお茶の水のスタッフが気合いで福岡まで来て、長崎~福岡間を車で運んだとか。なんともお疲れ様な話ですねw


S__14409759S__14409756S__14409755S__14409757S__14409754S__14409753S__14409758











































まさに前日まで弾かれていた実器が目の前にあるというのは感慨深いです。間近で見ると以前のライブでは見かけなかったデコレーションが施されており、香澄のランダムスターにはガルパーティの時のバンドロゴのシール。面白いのが、よく見るとさえちのギターに「さえち」とテプラのシールが貼られているw(しかもなぜか2枚もw)
また、りみりんのベースだけでなく、今回はへごちんのスティックも展示されており、持ち手の部分がシールで巻かれているのがカッコイイ。しかも、めぐさんのスティックもですが、先っぽの部分がボロボロになっており、一回のライブでこんなに消費するのか…と感心しました。


また、個人的に一目惚れだったのがくどはるのギター。私今回の長崎ライブで知ったんですが、ネックの部分(で合ってましたっけ?)に薔薇のモチーフが入っているんですが、これが凄いカッコイイのなんの!!銀色にキラキラと映し出された薔薇は、今回のライブのスクリーンでくどはるさんの手元が映った時にかなり目立っていてずっと気になっていたんですが、実物見るとホント綺麗で存在感あります。
また、紫色の木目も非常に美しく、これインテリアとして飾っておくだけでもメッチャお洒落だと思います。

→楽天の商品ページ

うん、50万か……。何かで一発当たったら買おう(・ิω・ิ)


というわけで、福岡に移動してまさか実器がお目にかかれると思っていなかったのでラッキーでした。店内にはライブ帰りと思われる方もチラホラいたので、みんな考えることは一緒ですね。
(ちなみに、ハウステンボスから博多まで直通のバスが全て満席だったので、長崎に泊まらず博多に移動した人多いっぽいです。)


次に福岡行く予定は特にないですが、(Aqoursのライブあるけど、ちょっと節約しないとヤバイので…。)また福岡~長崎は観光としても行きたいと思わせる素敵な街でしたので、いつかファンミツアー実現からの福岡遠征に期待したいところです。





というわけで前回の記事の続きです。

当初はライブだけが目的だったので、初めての長崎といえど観光は全くする気がなかったのですが、会場であるハウステンボス自体はなかなか見どころの多いレジャー施設で、じっくり楽しみたいと思わせるものでした。というわけで、

・バンドリ、オタク寄りの視点からスポットの紹介
・バンドリのステージイベント


についてレポしたいなと思います。


<ハウステンボスの見どころスポット>

map-htb










とりあえず先に行っておくと、会場がとてつもなく広いwこれ一日で回ろうと思うとかなり大変です。

ちなみにハウステンボスって、単なる入場&散策チケットで4400円、1日フリーパスで6900円するんですが、この入場チケットでどんだけ金額高いねん!と思いましたよ。だってタオル付チケット9500円+入場料4400円で13900円ですよ…?結構な出費です(๑•﹏•)

とはいえ、なんだかんだ散策だけでも見るところが多いので十分楽しめましたね。


S__14409775











というわけでバンドリ的にも個人的にも一番すごいと思ったのがこちらの

『アンブレラストリート』


お気づきの通り、

BRMM10102jk_web









ロゼリアの『ONNESS』のジャケットそのままのスポットです。(元々はどっか外国に存在するスポットらしいですね。)当日はツイッターでもよく画像がアップされてたと思いますが、それくらい圧巻の景色でして、ロゼリア好きなら間違いなく興奮する場所です。

S__14409772S__14409761S__14409762S__14409763





















当日は雪が降ったりやんだりでしたが、少し青空も見えていたので日中帯は視界一面のカラフルな様相を楽しめました。公式ページを見ると1000本もの傘が通り一面に飾られているということでホントすごいです。まさにインスタ映えw

そして夜になるとまた圧巻で、イルミネーションによって一気に神秘的な光景に変わります。同じ場所から写真を撮るだけでも、イルミネーションの色の変化で雰囲気が変わって感動しますよ。

ちなみに、尾崎由香さんのサイン入りの傘も発見。普通に道の上空に飾られているので、ウォーリーを探せばりの探索力が必要でしたw

S__14409773












あとはオタクならパトレイバーのイングラムは間違いなく興奮すると思います。お台場のガンダムばりに巨大でリアルな造形、ウェザリングのように表面も少し汚れたような塗装が施されており、ホントこのまま動き出しそうです。

S__14540806S__14540805











また、ハウステンボスはイルミネーションが凄いことで有名で、確かに夜まで残ると昼とは全く違う顔が見れます。

S__14540808S__14540807












ホントは写真をバンバン撮りたかったんですが、既にこの時吹雪状態になっており、マジ視界が雪に覆われてましたwまぁそれはそれで貴重な風景だったのですが、とにかく寒くて寒くて…(涙)


<バンドリのステージイベント>

ライブ終了後は各バンドのキャストさんが出演するステージイベントが行われました。私もバンドリのイベント目当てで気合いで場所取りをしたおかげで最前を確保できましたぜ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


S__14409769S__14409766







キャストさん同士がガルパをプレイしてスコアを競うという内容らしいのですが、パッと見、「え?こんなとこでやるの?クソ寒いねんけど・・・?」というような何もないとこにぽつんと机が置いてありましたw
しかし、時間が経つとセッティングが進んでいき、

S__14409767S__14409764S__14409765

















こんな風に、後ろの建物に大きく画面が映し出されるのですね!(プロジェクションマッピングというらしい。)夜になるとハッキリ画面が見えるようになり、遠くから見てもわかるくらい目立っておりました。

しかし、夜になると寒さが一段と増し、雪もチラホラ降っている状態なので、こんなとこでガルパやっても指が動かないんじゃないかとwだってこんな寒い中でキャストさん用のストーブが2台しかないとか……。

しかし、そんな心配そっちのけで、なんとステージ衣装そのままでメンバーが登場。後ほどコート羽織ることになるものの、途中キャストさん同士で手をつないだり抱き合ったりキャッキャウフフな状態で観客の熱が高まるばかりw本当にありがとうございました!!

で、ポピパからは愛美、あやさ、さえち、りみりん。
ロゼリアからはあいあい、くどはるが参戦。

結果は2枚目の写真にあるのですが、さえちが見事優勝という展開。というか優勝争いはさえちかりみりんかと思ってましたが、今回はさえちが安定してコンボを繋いでおり流石でしたね。優勝賞品でハウステンボスのホテル宿泊券をもらったのですが、誰と行かれるのか私すごい気になります。

イベント自体は30分程度でしたが、途中のプレイに合わせて香澄やあいあいが歌ったり、それに合わせて観客もコールを合わせたり、寒い中で一体感のあるイベントになってたと思います。ガルパーティの時もでしたが、キャストさんとの距離が近いイベントが多いのもバンドリの魅力ですね。


というわけでハウステンボスのレポはこんなところです。
東京から長崎までわざわざ遠征するほどのもの?って聞かれれば、

間違いなく行った甲斐がありました!!


とハッキリ言えるくらい充実した一日を過ごせましたよ。(特にミルキィも追いかけてる人ならなおさら楽しめたでしょうし。)

でも一言だけ言わせてもらうなら、

また長崎でやってもいいけど、冬にやるのだけはやめてください(切実)



以上

ライブ目当てで遠征って、Aqoursの2ndライブで名古屋行ったのが最長だと思うんですが、
今年はあっさりとそれを更新してしまいました…。そうです、

長崎のハウステンボススペシャルライブ2018

ですよ!!

当初さすがに長崎は遠いということでスルーしてたんですが、ガルパーティ行ってからバンドリ熱が高まってしまい、気づいたらチケットを買ってしまってたわけです。
余談ですが、チケットについてた記念タオル、これ全キャストさんのメッセージ入りなんですが、かなり出来よくて額縁に飾りたいレベルですw

tokuten







まぁイベントレポみたいな記事って書き慣れてないので、軽く写真でも貼りながら振り返ってみようかと。とりあえず一言でいえば今回のライブの感想は、


長崎寒すぎワロタwwwwwww


の一言ですw


S__14409774











S__14491693






S__14409770









当日は雪の予報もあり、気合い入れて5人の寝そべりを持っていこうかと考えていたんですが、汚れたり濡れたりが嫌だったので香澄ちゃんだけ持っていきました。
あとは例の香澄のニット帽子もかぶっていましたw

S__14409771











まぁライブ会場は写真撮影禁止なのでたいして写真が無いんですが、募金箱にはけもフレのサーバルちゃんである尾崎由香さんのサインも。

ただ、会場が海に面しており、とにかく海風が冷たいのなんの。
しかも写真では一見青空なんですが、青空のくせに雪が降ったりやんだりの繰り返し。マジで手袋を持ってこなかったのを後悔しました(涙)

目的はポピパとロゼリアだったので、こちらをメインにまとめていきます。(けもフレはアニメのみ、ミルキィはライブ映像をちょっと予習した程度なのです。。。)

まずはセトリとしては、


セトリ
<ポピパ>

 ①Yes! BanG_Dream! 
 ②
STAR BEAT!~ホシノコドウ~ 
 ③BOF
 ④ティアドロップス
 ⑤キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~



<ロゼリア>
 ①
BLACK SHOUT
 ②ONENESS(オネネス)
 ③熱色スターマイン
 ④
Determination Symphony
 ⑤LOUDER



残念ながら新曲無しの5曲ずつ。ロゼリアはゆりしぃいないので仕方ないですが、ポピパは新曲ワンちゃん期待していただけにちょっと残念。とはいえ、今回のライブでは結構トークが盛り込まれており、これがファンミを思わせるような爆笑必死の内容w
ライブ自体は家虎などの厄介勢もいなく(実際はいたらしいですが、私の位置からは聞こえませんでした。)、比較的おとなしい印象。むしろポピパになったら上着脱いで全力出してた私の方が厄介ですw(ライブ中、長崎に住んでる人~?で結構手を挙げてたので、地元の人も多かったかもですね。)

とりあえず盛り上がりの定番でネタもはさみやすくなったティアドロ、個人的にコールレスポンスが超絶楽しいキラ夢があったのは嬉しい限り。
ロゼリアは安定のセトリですが、2ndライブ以来のデタミをやってくれたのは嬉しかったですね…。流石に陽だまりはやらんだろうとは思ってましたが、オネネスも定番のフリから始まっており、この辺のセトリは大分安定してきたのではないかと。


続いてはトークやネタなど。

<ポピパ>
・BOF選手権コーナー

 →BOFの頭文字に合わせてメンバーそれぞれ作文するんですが、先にオチを言ってしまったりなど展開がグダグダで笑えるwりみりんが一番まともな作文だった気が。

・ミラクルダンシング彩沙コーナー
 →彩沙がお手本を見せるのでみんなそれに合わせて踊るんですが、どんどん難しくなって最終的に
いつもの彩沙が無双する展開にw

・この手を離さない九州バージョン
 →ティアドロのセリフ、いつもの香澄がセリフを言うところで急に音楽が止まってタメを作ったと思ったら、「この手ば離さんたい!」と言って衝撃w
(実際はライブ中なんて言ったのか聞き取りずらかったんですが、後で補足がありました。で、今後ツアーとか各地でやることになったら、その地方ごとの言葉で言ってみたいとか。実現キボンヌです。)



軽く思い返しても盛りだくさんな内容だったんですが、ライブ終了後の次のバンドへ移行する間にも司会者を交えたトークがあり、そこでも司会者そっちのけで女子トークが始まり、彩沙が耳フェチらしく、カラオケで愛美の耳を触ったりした話とか、トーク中にへごちんの耳を触ろうとする→へごちん逃げる→なんかイチャイチャしてるぞおい・・・みたいな展開で非常にご馳走様でしたw

 

<ロゼリア>


・熱色スターマイン選手権

 →くどはるが企画したというコーナー。めぐちぃが歌う『目が眩むほどに強く~♪』の部分を替え歌にするというもの。これが最初っから飛ばしまくりのネタをぶっこんでくるからヤバイw


原曲:『目~がくら~むほ~ど~につ~よく~」
くどはる:『ようこそ~ここ~は~ジャパリ~パ~ク』
めぐちぃ『晴~れ~女だから雪や~んだ~』(それまで降ってた雪がホントにやんだw)
あけこ『2~月だけ~で結婚式2~回~』
あいあい『ここにいる~みん~な~は三十路~』


特にあけことあいあいの2連発は強烈でしたwゆりしぃがいないとメンバーの平均年齢が高くなるということで、かなり自虐が入ってましたね。
だんだんとライブ中でもキャラではなく、中の人の要素が出てきつつある今日この頃、めっちゃ面白いので引き続きこの感じでお願いします!


DVwfkt6UQAAHn0X






というわけで、ポピパ、ロゼリア共に約1時間の出演で、歌だけでなくトークも多かったので非常に遠征のしがいのあったライブでした。
上の写真は公式がアップしていた最後の全体写真です。が、この時既に次のイベントの場所取りの為自分は抜けていましたw

というわけで別記事でライブ後のイベントとハウステンボス見たこともまとめようと思います~ヾ(・ω・ )


→Part2はコチラ






このページのトップヘ