神楽坂のキノコ店長のブログ

サークル「さかれん」のキノコ店長です。イベントでお酒本を発行したりしていますが、ここは完全にオタク方面のことばっかの雑記ブログです。 最近はラブライブとバンドリにハマっているので、その辺りの情報発信(聖地マップ)とかツイッターで書ききれない熱いリビドーを書き込むのに使ってます。というかもっぱら只のバンドリーマーなブログになってますw 現在やっているお店(BAR)の聖地化を目指して日々奮闘中です!

【記事紹介】
バンドリ聖地マップ↓
http://livedoor.blogcms.jp/blog/sakaren/article/edit?id=51555914

【新刊委託】
メロンブックスさんにて委託中☆
https://www.melonbooks.co.jp/circle/index.php?circle_id=32875

【直近の告知(不定期)】

2019年2月で企画しているイベントをまとめました。
バンドリカクテルは裏メニューです~☆

2/9 果南ちゃん誕生日オフ会
 →https://twipla.jp/events/363602

2/20 ウイスキーテイスティングイベント(アベラワー)
 →https://twipla.jp/events/361313

2/23 バンドリ7thライブ終了後オフ会
 →https://twipla.jp/events/360871

これを書いてる時点ではアニメ3話まで視聴している状況です。
アニメ2期が始まり、聖地増えたりするのかなーと思っておりましたが、新規スポットという意味ではまだそこまで多くはないのかな?むしろ1期と同様に江戸川公園や商店街がスポットを浴びていて嬉しい限りです。
(神楽坂もぜひアニメに出してください!神楽坂のBARとかね笑!!)


さて、そんなわけで自分もぼちぼち聖地巡礼といきたいなーと思うところですが、今回色々情報収集したり、既に特定している人の話を聞いたりすると、結構特定が難しいスポットが多い……というより、色々混ざっている印象が強いんですよね。
(個人的に、ツイッターで「おおたきばし」さんが色々ツイッターでまとめていて参考になり、その方との情報も交えた考察ということで書きたいと思います)


例えば2話でRoseliaが単独ライブで使ったライブハウス、

59e3234c-s






これ見た瞬間、恵比寿の『LIQUIDROOM(リキッドルーム)』やなと思いました。
(バンドリ関連でいえば、大塚紗英さんがこちらで個人イベントやってます。私も行ってたのですぐにピンときました)


liquidroom




しかし、この看板には『dub』と付けられおり、これだと、渋谷にあるライブハウス『duo MUSIC EXCHANGE』を参考にされているっぽいんですよね。

ダウンロード






※画像は拾ったやつです。


まぁ建物は恵比寿のリキッドルームで合っているとしても、中の様子を見る限り、あそこは中2階までで、椅子がある2階席はない(はず)なんですよね。

7-s





個人的にはRoseliaが『Vier』のライブを行った品川ステラボールが、内観の雰囲気が近いかなーって印象でした。


さて、そんなわけでここまでの結論として、今回のアニメ2期の場所は、「色々な場所を参考にして作られたスポットが多い」というのが私(や他の人)の見解です。

例えば2期の話の中心となるライブハウス『Galaxy』について、商店街を回っても全く特定できなかったんですが、これはおおたきばしさんが特定されておりました。

参考ツイート↓↓
https://twitter.com/ohtaki_bashi/status/1081735156187070465



写真を見る限り、青果店もちゃんとあるし、見た目も酷似していることからココなんだろうと思いますが、ただ場所が五反田なんですよね……。

まぁライブハウスが五反田にあるのは別に問題ないとは思うんですが、3話の画像を見てみると、

2019012217195743220190122171944833






よーく見ると、江戸川橋の地蔵通り商店街にある看板である、丸い看板があるんですよ。

141020_19-01bunkyoukusuidou







話の流れ的にも、特にGalaxyのバイトが入っていない六花ちゃんが学校帰りに歩いている場所で、その後香澄と遭遇(ストーキング)して江戸川公園に向かっていることからも、住所的には商店街で間違いはないと思います。

なので、やはり商店街という場所を起点に、色々なスポットの場所を参考にしているのではと思っています。



ここまで説明してようやく私が先日巡礼したスポットの場所の話になるんですが、2話で登場した六花ちゃんが住み込みで働いている銭湯、こんなところ、

めっちゃ行きたいに決まってるじゃないですか!!(; ̄Д ̄)ハァハァ


というわけで早速色々調べて訪問してみたわけですよ。


場所は早稲田にある銭湯の『松の湯』さん。

Dxf5Ck_VAAEuzByDxf5Ck9UcAELnLL








香澄と六花ちゃん達がいた江戸川公園から歩いて来れる距離、学校からもそんな離れていない場所ということで住所的に矛盾はなさそうな場所。

外観は上の部分が似ていますが、入り口はちょっと違ってますね。ただ、これも他に似たような建物(というかこんな見た目の造りの銭湯は多い)がありまして、例えば、

S__24322066








こんな見た目の銭湯もあったりはするので、前半の考察よろしく、こちらも色々なパーツを組み合わせて描いているのではないかな……という推測です。(外れてたらごめんなさい)


S__24322053













流石に奥まで入り込むのは迷惑なので、道路から見える辺りの位置から撮影を。シャッターは見えなかったけど、家っぽい感じはありますねw


af317cdd-s





Dxf5Ck7V4AA61V0













番台も許可をいただいて撮影させていただきました。ちょっとこれは違うかな(汗)ちなみに番台さんに「アニメの舞台になったりしました?」と聞いてみましたが、認識はしていなかったですね。

せっかくなのでお風呂にも入らせてもらいました。(私のヌード写真は割愛)
綺麗で清潔感のある浴槽で、小さい風呂がいくつかあるという感じでした。16時ぐらいにお邪魔したんですが、意外と若い人もチラホラ見かけましたね。

「ここが六花ちゃんが掃除した浴槽かぁ……prpr」

と物思いに耽けながら入ると、心も身体も温まる気がしますw



とまぁ、今回の銭湯の特定については、なにぶん推測の部分が多いので確定とはいきませんが、引き続き情報収集してみて、「あ、やべ!やっぱ違ったわwww」ってなったらこの記事はしれっと削除しているかもしれませんw


それでは、これから4話を観てまた色々聖地巡礼していきたいと思います。


※追記

と、記事を書いた後におおたきばしさんが更新されていたw
大阪のこんな情報まで特定されるとはアナタ何者ですかwww
↓↓↓
https://twitter.com/ohtaki_bashi/status/1088274251860238338


というわけで内観はこちらなのかなと。岐阜の方にもちゃんと六花ちゃんの回想シーンに出てきた場所もありますし、もはやバンドリは早稲田~江戸川橋周辺だけでは収まらない規模になりつつあるのかもしれませんね。

(と、まとめた風なコメントで締めますw)



■オマケ

商店街行ったら必ずサンエトワールさんでチョココロネを購入するのがバンドリーマーの義務です(キリッ)

ここは以前より、りみりんの寝そべりが店内に鎮座されており、晴れて去年の10月に西本りみさんが来店されるという快挙を成し遂げたお店w
店員さんと話すと写真とかも見せてくれるのでおすすめですよ~♪
(画像のりみりんは、12月ぐらいに撮った時の写真です)


DxgGvvFVYAAt1qgDxgGvvFUYAABW3WS__24346660


今回はラブライブ!のお話。

実はほぼ毎月、ラブライブ関連のオフ会を企画しており、その中でも誕生日お祝いオフ会は定例行事となっています。

そんな中、1月17日は小泉花陽ちゃんことかよちんの誕生日!!
μ'sメンバーの中では私の推しキャラでもありまして、平日ではありましたがオフ会を決行させていただきました。お越しいただいた皆さんありがとう!!


限定メニュー [復元]-18







せっかくなのでパーッと店内を貸し切ってのオフ会。以前は壁いっぱいにかよちんのイラストを張り出していたんですが、今回は祭壇メインで作らせていただきました。


S__24223757








最初はお店にあったグッズをぽちぽち並べてみたんですが、ちょっと弱いかな……?


S__24223751








しかしながら、最終的には色々グッズを持参してくれた方々のおかげで、かなり豪華な祭壇になりました(゚∇゚ )!!
やっぱしスケールフィギュアは欲しいところだし、寝そべりがあると一気に圧が高まりますなw


S__24223754S__24223755














グッズについては、寝そべりかよちんをカスタマイズしたり、オリジナルでお酒のボトルを作られるなど手のこんだモノを持ってきていただきました!自分も以前、日本酒『花陽』(白米100%)のラベルを造りましたが、ボトルまでこだわって装飾されているのはお見事の一言でしたw


S__24223756













そして今回のオフ会の目玉はこの2本の日本酒、

広島県、小泉本店の純米大吟醸『小泉』
埼玉県、南陽酒造の純米吟醸『花陽浴』


こちらの二本を振る舞い酒として用意しましたよ!
花陽浴に至っては入手困難なお酒ではありますが、酒屋さんに頑張って張り付いてなんとか入手できました( ̄ー ̄)ニヤリッ

こちらは、一升瓶で用意していたんですが、オフ会終わる頃には見事に無くなっておりましたわw


S__24223753








料理はかよちんの好きな白米を中心に、ご飯にあうおかずを用意いたしました。
日本酒が多かったので出汁割りできるようにおでんも必須でw

また、恒例のカレーについては、イメージカラーのグリーンということで、

「グリーンカレー」

を提供させていただきました!



そして誕生日オフ会といえばガチャ、私もこの日のためにチマチマログインして貯めた石を溶かしたわけですが……

S__24223752






ボックスガチャとはいえ、見事にドブりましたよええ……(;´Д`)
その後もURはおろか、SSRですらお迎えすることなく轟沈でした。。。
(参加した人の中には、ちゃんと誕生日限定UR引いてる方もいましたよ、嫉妬ファイヤーです)


とまぁこんな具合に3回目となる花陽ちゃん誕生日オフ会を実施させていただきました。

今年も引き続き、誕生日をみんなでお祝いしよう!という名目の飲み会を企画していきますので、興味ある方やお酒好きな方はぜひぜひ遊びにきてくださいな(⌒∇⌒)


あけましておめでとうございます。びっくりするくらい寝てました。お陰で体調が良い気がします(笑)

改めて、2018年はこんな酔っ払い店長なんかに広い心でお付き合いいただき、また直近で初めて知り合った方も含め、大変お世話になりました。
また、冬コミではたくさんの方に本を手にとって頂き、感謝しかありません(´;ω;`)

今回は完全にお酒(ウイスキー)特化の本だったし、評論のくせにフルカラー1000円と強気な値段だったので、どうなるかなーとかなりドキドキだったんですが、無事に完売できたのも皆々様のおかげでございます。本当にありがとうございましたヾ(´ω`=´ω`)ノ


さて、2018年も終わったところで、イベント参加歴を振り返ってみたいな〜と。

思えば私、あまりライブとか声優さんのイベントって行ったことなかったんですよ。たまに水樹奈々さんとか、ゲーム関連のイベントに行くぐらいだったんですが、Aqoursにハマってから一気にライブに参加するようになり、気づけば声優さんの個人イベまで参加するようになり……なんというか、趣味が増えたといえば聞こえがいいですが、人って変わるもんですねw(そしてお金遣いも荒くなったw)

あと遠征が多くなったwホント今年は北から南まで、お店もあるのに良くあちこち参加したものだなとwww

というわけで覚えてる限り羅列していきたいと思います。
(レポに書いてないイベントが多くて恐縮です。あと多分忘れてるやつもあるかも……)


-2018年イベント参加歴-

1月
ガルパーティー(バンドリ)(東京ビッグサイト)
※バンドリコラボカフェ 第1弾

2月
天使の3P ライブ(Zepp東京)
小宮有紗バースデイイベント(Zepp東京) 
ハウステンボスSpecial Live 2018(バンドリ)(長崎)
※秩父ウイスキー祭り(秩父)
※バンドリ&レビュスタ合同物販&(秋葉原)

3月
Aqoursファンミーティング(幕張)
工藤晴香バースディイベント(東京杉並区)
THE THIRD(仮) 1stライブ(下北沢)

4月
木谷さんお渡し会
※グルコミ 同人イベント(横浜)
※沼ラブ 同人イベント(沼津)
Aqoursユニットカーニバル(函館)
※comic1 同人イベント(東京ビッグサイト)

5月
Pileバースデイイベント(六本木)
バンドリ6thライブ(幕張)

6月
Aqours 3rdライブ(埼玉メットライフドーム)

7月
Aqours 3rdライブ(福岡)
THE THIRD(仮) 2ndライブ(赤坂ブリッツ)
※バンドリコラボカフェ 第2弾

8月
サマステ(バンドリ)(六本木)
※ガルパなつやすみ(秋葉原)
※夏コミ 同人イベント(東京ビッグサイト)
バンドリ&パ・リーグ コラボゲーム(埼玉メットライフドーム)

9月
水樹奈々ライブ(埼玉メットライフドーム)
バンドリ&パ・リーグ コラボゲーム(幕張マリンドーム)
Poppin'Party×ゲーマーズ トークイベント(秋葉原)
Roseliaファンミーティング(川崎)
Pass Codeライブ(渋谷)
※バンドリオンリーイベ&僕ラブ&酒っと 同人イベント(東京ビッグサイト)
大橋彩香バースデイイベント(芝浦)

10月
※Comic1 同人イベント(東京ビッグサイト)
※沼津ソロ旅行
※バンドリ&レビュスタ合同物販&(秋葉原)
バンドリ&富士急ハイランド イベント(富士急)
西本りみバースデイイベント(秋葉原)

11月
大塚紗英個人イベ さえぼ(恵比寿)
内田彩キャラソンライブ(舞浜)
Roselia 4thライブ(品川)
Aqours 4thライブ(東京ドーム)

12月
バンドリ6thライブ(両国)
西本りみお渡し会(秋葉原)
愛美バースデイイベント(新宿)
ブシロード DJライブ(渋谷)
※冬コミ 同人イベント(東京ビッグサイト)



うーん、こうして見ると自分でも驚くくらい行ってますなwまぁメッチャ行ってる人からしたら大したことないかもですが、ほんの2、3年前まで全然行ってなかったことを考えると大分増えたなと。

基本はAqoursやバンドリが中心ですが、バンドリは結構細かいイベントも行ってますね。その度に物販でお金が飛んでるので油断ならないw

あとは沼津はもうちょい行きたかったなー。誰かが行ったって話聞くとすごい行きたくなる。また近いうちにお酒の仕入れがてら遊びに行きたいです。

同人イベントは、サークル参加したものだけ列挙してます。バンドリオンリーはあまり数少なかったけど、冬コミでは確実にバンドリサークル増えてるし、アニメも始まるので今後に益々期待したいです!


そんなわけで軽くまとめようと思ったら時間かかってしまった。引き続きバンドリTVを楽しみます〜( ^ω^ )

ホントもうさ、色々予想外過ぎてヤバかったですよ。

ブシロード DJ LIVE


写真 2018-12-30 14 44 02写真 2018-12-30 18 16 59










いやですね、その前に愛美さんのバースデーイベントにも奇跡的に当選して行ってたわけですが、ライブって言ってもカラオケライブみたいなのを想像してたわけですよ。

最初に
森嶋秀太さんが出てきたとき、「いつもとのライブとは違うノリで」って結構念押し気味に言ってたんですが、ホントそれ。これって完璧アニクラとかの「クラブのノリ」ってやつで、ノンストップで音楽流すって言った時点で、「ヤバイこれ上着脱がないとアカンやつや……」ってなりましたわ。実はこの日、バタバタしてめっちゃ私服で参戦してしまったんですよね。で、まさかとは思ったんですが、


6thライブ以上に汗を流しましたwww


いやー、完全に何も考え無しすぎましたねwクラブとは言いながらも、半分以上ライブみたいなテンションにはなってるので、もうガッツリ騒ぐわ動くわ暑いわで音酔い気味にwこれは2時間以上も身体持たへんぞ!って思って、クラブでナンパもできず一人でノリがいいメンズを装ってる風にゆらゆら身体を動かしてましたw


それにしても、セトリがほんとすごい。バンドリやミルキィホームズが中心とは聞いてましたが、それ以外のアニソンもガッツリ。結構ガルパでカバーしている楽曲も多く、全く知らないって曲は少なかったですね。(知らない曲も、それはそれで休める時間にはなるので……汗)

で、バンドリで言うなら、西本りみさんことおりみさんがガッツリとノリの良い曲を歌ってテンション高めてくれました。(ジャパリパークも歌ってくれたしね!!)

そして大塚紗英さんことさえちがギター弾いてくれるもんだからウオォォォォーーw(゚o゚)w となったわけで。というか、「紡木吏佐&倉知玲鳳&大塚紗英」の組み合わせってどんだけ豪華や!!THE THIRD(仮)を彷彿とさせるメンバーで、実際それもネタにしてたので笑いましたわ。


そして個人的に一気にぶち上がった「橘田いずみ&Raychell」のコンピ。最初ジュリアナ東京みたいなセクシー系の衣装で笑ったんですが、歌はガチのガチ。というかRASの『UNSTOPPABLE』はヤバイでしょ!アレほんと好きになったので、まさかここで聴けるとは思わなかったからヤバイ。眼の前に居たRASガチ勢っぽい人は、曲が流れた瞬間に頭抱えて「うわぁぁぁぁぁ!!」ってなってたのが笑えました。気持ちはわかるぞ!!

もちろん『
R・I・O・T』もやってくれたし、ありがとうの一言。


そしてなんと言ってもヤバすぎで「
くぁwせdrftgyふじこlp」ってなったのが「愛美&前島亜美」のコンビ。バンドリ!TVだけでなく、色々と二人の組み合わせで露出が増えてる今日このごろですが、なにこの二人の天使……(((( ;゚д゚)))

二人の絡みが可愛すぎて悶絶。そしてセトリが明らかにオカシイ。最初おりみさんとさえちで結構バンドリ(ポピパ)の曲を消化してるから、あと何歌うのかなーと思ってたら、まさかの

『ロミオとシンデレラ』

嘘だろおい!俺が(というか皆が)一番カバーで聴きたいと思ってた曲じゃないかこれ!!

これでさっきのRASファンよろしく、「うわあぁぁぁぁぁ!!!!」って頭抱える始末wUO持ってたら間違いなくバッキバキに折ってる事案ですよこれは。

あみたはあみたでパスパレ曲歌いまくりだし、何これただの神イベントですね本当にありがとうございました。

もう二人を目で追うのに必死だし、ここまで自重してたブレードも出して振りまくりだし、喉が潰れて明日のことも考えずに身体を動かしまくりでも全く気にならないぐらい熱中できました!!叶うなら映像化して改めてセトリ全曲振り返りたいですわ。


そんなわけでブシロード初の試みであるDJライブ、まだまだ荒削りな部分もあるかもしれないけれど、第二回だけでなく、今後を匂わせる展開も発表になったし、これからも応援したいイベントの一つになりました。

ただ……ね…………?


金曜日に実施するのは勘弁してください……(´;ω;`)


あと、もしかしたらインタビュー動画にワンちゃん映るかも?先日のアニメの制作発表会でインタビュー動画撮影してた人がいたので、相方に「あれ制作発表会でインタビューしてたやつやで~」って話してたら、「ちょっとそこの制作発表会って話してたお兄さん、よかったら映っていかない?」みたいな展開になったわけですw

しかし、いざ撮影となると緊張して語彙力無くなるし、ライブ後でお酒も入ってテンションおかしいから、なんか素人丸出しな感じだったなーと。そして普通の私服で参戦したことを更に激しく後悔する羽目に……。


とりあえずもし流れることがあったら、参加できたことも含めてドヤ顔させていただきます(笑)

なんとか無事に入稿完了し、完成品が届くまでドッキドキな日を過ごしております。

なにせ前回の夏コミに続きフルカラー!しかも40Pのボリュームですよ!奥さん!!


IMG_1917

そんな訳で表紙はこちら。そして裏表紙には前回に続いてGAMBE先生に描いて頂きました( ;∀;)

IMG_1913

今回は当サークル初のオリジナルキャラクターということで指定させて頂き、見事に美麗過ぎるイラストを描きあげて頂きました!

あぁ……なんて可愛くも凛々しい……美しい…………( ´Д`)ハァハァ


IMG_1916
IMG_1914
IMG_1915


内容もウイスキーを中心にかなりガッツリ攻めてます!
最初はウイスキーを多少は飲んだ中級者向けに
とも思ったんですが、初心者の方にも押さえてもらいたいポイントや、家飲みでオススメのコスパウイスキーのレビューなど、少しでもウイスキーに興味がある方なら楽しんでもらえる内容かなと。

既刊のウイスキー本も少数持っていく予定なので、そちらと合わせて読んでもらえればバッチシなはずですw


またお品書き出来たら更新させて頂きます〜✨


このページのトップヘ