August 31, 2009

衆院選の結果に一喜一憂

 選挙結果に一喜一憂しながら、昨日は夜更かしをしました。

<喜>

  • 自民党が惨敗(言い方悪いけど「自滅党」です)
  • 中川昭一が落選(これで遠慮なく「ごっくん」できるね!よかったね!)
  • 柳沢伯夫も落選(「選挙する機械」のくせに)
  • 西村慎吾も落選(尖閣諸島で核武装でもしてください)
  • 久間章生も落選(「原爆しょうがない」で落選はしょうがない)
  • 河野太郎が当選(自民党の「良心」は生き残る)
  • 首藤信彦も当選(彼こそ平和外交のプロ)
  • 櫛渕万里も当選(くっしー、寝返って「みどり」になれー)
  • 辻元清美も当選(あんたも「みどり」!)
  • 公明党トップ3の太田・冬柴・北側が落選(平和の党に戻りなさい)

<憂>

  • 森喜朗が当選(寝ていてくれれば…)
  • 小泉進次郎も当選(世襲批判に耐えてよく頑張った。勘当しろ!)
  • 武部勤が比例復活(今度は誰のイエスマン?)
  • 伊吹文明も復活当選(見た目がゾンビ)
  • 保坂展人が落選(この人抜きで年金や公共事業の追及ができるのか?)
  • 投票率70%届かずとにかく思ったほど投票率が高くなかった

<驚>

  • 中村喜四郎が当選(汚職でタイーホ違ったの?しかも当選11回目)
  • 幸福実現党、各地で1000票単位の得票(そんなに信者さんがいるとは…)
  • 森山浩行(民)の当選の報に知人が「あっ、この人、同級生!」(えっ、そうなの)
  • 福井・鳥取・島根は自民独占(日本海の荒波にもまれて強い)

 与党の多様性を確保するという意味で、社民・共産の現状維持は安心材料です。ま、民主308は勝ちすぎだと言っても、前回は自公で332議席あったわけですから、そう驚くことはありません。

 今後は組閣が楽しみですね。田中真紀子外務大臣−鈴木宗男副大臣あたりが一押しです(笑)



sakatakouei at 23:47 
さかたこうえいの「時々通信」 | 政治・社会
「蒼生舎」(そうせいしゃ)とは?
■「蒼生舎」は、市民活動・まちづくりを支援する市民SOHOです。

■「蒼生舎」は、広島県福山市を拠点に事業を展開しています。

■「蒼生舎」へのご連絡は、下記までメールをください。
 Eメール: soseisha@mx52.tiki.ne.jp
ギャラリー
  • 3/27(水)わたしたちのせいじvol.5「青空タウンミーティング」@福山
  • 2/28(水)みどり福山学習会「ちょっと待った!共同親権」@オンライン
  • 「コスタリカでは1日がちゃんと24時間ある」by森山めぐみさん
  • 福山市教委が小学校の全児童に市議選チラシを配布!?
  • 2/12(月)森山めぐみのコスタリカ体験記〜ホントの平和って何⁉〜@福山
  • 11/16(木)みどり福山学習会「あらためて知りたい芦田川の問題」@福山
  • みどり福山オーガナイジング・サロンvol.1「語り合いたい、ジャニーズ問題のこと」@オンライン
  • 原爆が戦争を終わらせたわけではない
  • 7/23(日)コスタリカ研究家・足立力也さんトーク@広島&オンライン
  • 海の日「汚染水を海に流すな」緊急アクション報告
  • 6/25(日)第8回ふくやまオーガニックマルシェ
  • 【統一選この人に注目】たなかふみえさん@尾道市議選
  • 広島県議選(福山選挙区)まさかの無投票
  • 【統一選この人に注目】大塚愛さん&鬼木のぞみさん@岡山
  • ロシアの戦争と『はだしのゲン』
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

さかたこうえい