April 24, 2016

5/15(日)戦争をさせない三原市民集会

 熊本の地震は、川内原発はもちろん、同じ中央構造線上にある伊方原発も非常に危険な状況です。にもかかわらず夏には再稼働という話が進んでいます。

 安倍さんはもしかしたら、原発事故が起きたほうがいいと思っているのではないか。そのほうが「ほら、緊急事態条項が必要だよね」といって改憲を進めやすいと思っているのではないか。いや、さすがにそれは考えすぎかと初めは思っていましたが、いよいよ原発を止める気がないので、私の中でこの妄説はだんだん信憑性を増しています。安全や平和よりも、危険な世界のほうが都合がいいと考える人は、本当にいるのかもしれません。

 三原市で「戦争をさせない三原市民集会」が開催されます。当たり前に安全で、当たり前に平和な世界を求めて集いましょう。


戦争をさせない三原市民集会

 安倍政権の暴走政治が止まりません。「私が正しいんです!私が総理ですから」「任期中の改憲を目指す」と安倍首相。「政府の判断で電波ストップ!」と、マスコミを恫喝支配しようとするお友達大臣。「憲法上、核兵器の使用は禁止されていない」と放言する法制局長官。野党提案をまともに審議もしない無茶苦茶な国会運営。これはもはや、「数の力」を頼んだ改憲クーデター政権と言うほかありません。昨年8月30日には戦争法に反対し国会前12万人、全国1000ヵ所以上で100万人の市民が立ち上がりました。来月6月5日には、これを上回る行動が呼びかけられ ています。いまこそ市民の声と行動で安倍政権を包囲し、退陣に追い込みましょう。

  • 日時2016年5月15日(日)14:00〜15:30
  • 場所三原市市民福祉会館5階
     住所:三原市城町1-18-1
  • 講演「戦争法と憲法改悪」
  • 講師金子哲夫さん(戦争をさせないヒロシマ1000人委員会共同代表/ストップ!戦争法ヒロシマ実行委員会世話人)
  • 参加費:無料
  • 主催・お問合せ:戦争をさせない三原市民行動
     TEL:0848-62-2518(谷川)

*集会終了後「戦争をさせないヒロシマ1000人委員会」呼びかけのパレードもあります



sakatakouei at 18:45 
行事案内 | 反戦・平和
「蒼生舎」(そうせいしゃ)とは?
■「蒼生舎」は、市民活動・まちづくりを支援する市民SOHOです。

■「蒼生舎」は、広島県福山市を拠点に事業を展開しています。

■「蒼生舎」へのご連絡は、下記までメールをください。
 Eメール: soseisha@mx52.tiki.ne.jp
ギャラリー
  • 4/14(日)投開票の三次市議選「とくおか真紀」&笠岡市議選「まなべ陽子」
  • 4/14(日)投開票の三次市議選「とくおか真紀」&笠岡市議選「まなべ陽子」
  • お昼寝タイムは「選挙カーの音をオフ」森山めぐみさんの福山市議選
  • お昼寝タイムは「選挙カーの音をオフ」森山めぐみさんの福山市議選
  • 3/31(日)福山市議選スタート!立候補予定者へジェンダー政策アンケート
  • 3/27(水)わたしたちのせいじvol.5「青空タウンミーティング」@福山
  • 2/28(水)みどり福山学習会「ちょっと待った!共同親権」@オンライン
  • 「コスタリカでは1日がちゃんと24時間ある」by森山めぐみさん
  • 福山市教委が小学校の全児童に市議選チラシを配布!?
  • 2/12(月)森山めぐみのコスタリカ体験記〜ホントの平和って何⁉〜@福山
  • 11/16(木)みどり福山学習会「あらためて知りたい芦田川の問題」@福山
  • みどり福山オーガナイジング・サロンvol.1「語り合いたい、ジャニーズ問題のこと」@オンライン
  • 原爆が戦争を終わらせたわけではない
  • 7/23(日)コスタリカ研究家・足立力也さんトーク@広島&オンライン
  • 海の日「汚染水を海に流すな」緊急アクション報告
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

さかたこうえい