August 19, 2016

原発避難者の大塚愛さん、岡山県政に挑戦

 心の底から応援できる候補者がいるというのは、本当に羨ましい!(←切実) 岡山県議会議員補欠選挙に立候補を表明した大塚愛さん福島からの原発避難者として、亡くなった横田悦子さんの後継として、3人の子どもを育てる一市民として、岡山県政に挑戦します。

 横田悦子さんは、私が緑の党に参加するきっかけの1つを作ってくれた方です。西日本随一のスピーチのうまさと、猪突猛進の情熱に満ち溢れる横田さんは、昨年10月、まさかの63歳で逝去されました。横田さん自身は心の中で大塚愛さんを後継者にしたいと願っていたようですが、その道筋をつける間もなく亡くなられてしまいました。今回、大塚さんが無事にその遺志を継いでくれることになり、天国できっと喜んでいるでしょう。

 大塚愛さんは、映像をご覧いただければお分かりいただける通り、素朴で自然体な女性です。選挙っぽくないと思われるかもしれませんが、むしろ私は、大塚さんの語りを聞きながら、選挙の持つ本来の意味を思い出しました。選挙とは、私たちの未来を、私たちの意志で選び取ること。大塚さんは様々な苦難を乗り越え、自分の未来を自分で選び取ろうとしてきました。大塚さんの存在は、原発避難者だけでなく、生き難さやしんどさを抱えた多くの人に勇気と希望を与えています。

 対象となる選挙区は岡山市北区と吉備中央町。10月14日(金)告示→23日(日)投開票の日程で行われます。

*大塚愛さんを福山にお招きした時の行事報告
 http://blog.livedoor.jp/sakatakouei/archives/51263472.html



sakatakouei at 17:06 
さかたこうえいの「時々通信」 | 政治・社会
「蒼生舎」(そうせいしゃ)とは?
■「蒼生舎」は、市民活動・まちづくりを支援する市民SOHOです。

■「蒼生舎」は、広島県福山市を拠点に事業を展開しています。

■「蒼生舎」へのご連絡は、下記までメールをください。
 Eメール: soseisha@mx52.tiki.ne.jp
ギャラリー
  • 4/14(日)投開票の三次市議選「とくおか真紀」&笠岡市議選「まなべ陽子」
  • 4/14(日)投開票の三次市議選「とくおか真紀」&笠岡市議選「まなべ陽子」
  • お昼寝タイムは「選挙カーの音をオフ」森山めぐみさんの福山市議選
  • お昼寝タイムは「選挙カーの音をオフ」森山めぐみさんの福山市議選
  • 3/31(日)福山市議選スタート!立候補予定者へジェンダー政策アンケート
  • 3/27(水)わたしたちのせいじvol.5「青空タウンミーティング」@福山
  • 2/28(水)みどり福山学習会「ちょっと待った!共同親権」@オンライン
  • 「コスタリカでは1日がちゃんと24時間ある」by森山めぐみさん
  • 福山市教委が小学校の全児童に市議選チラシを配布!?
  • 2/12(月)森山めぐみのコスタリカ体験記〜ホントの平和って何⁉〜@福山
  • 11/16(木)みどり福山学習会「あらためて知りたい芦田川の問題」@福山
  • みどり福山オーガナイジング・サロンvol.1「語り合いたい、ジャニーズ問題のこと」@オンライン
  • 原爆が戦争を終わらせたわけではない
  • 7/23(日)コスタリカ研究家・足立力也さんトーク@広島&オンライン
  • 海の日「汚染水を海に流すな」緊急アクション報告
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

さかたこうえい