September 05, 2017

メールが受信できない!?

 10日ほど前、PCでの個人Eメールの受信の様子がおかしいなと思っていたら、いつの間にかメールが受信できない状態になってしまいました。その後、おかげさまで無事に直ったのですが、その間の仕事がかなり滞りました。ご迷惑をおかけした皆様にはお詫びします。

 使っているのはGmail。20年ほど前にlivedoorアカウントを取得して以降ずっとそれを使っていたのですが、数年前にlivedoorがメールサービスをやめてしまい、Gmailに移行しました。Gmailはウェブでも見れるのですが、長年の習慣からメールソフトを使っています。そのソフトも当初はOutlookだったのに、サービスの変更から仕方なくWindowsメール→WindowsLiveメールへの移行を余儀なくされてきました。ということで現在は、GmalをWindowsLiveメールに受信して読んでいます。

 そしてつい先日、これが受信できなくなりました。詳細の分からない「エラー」が出て、接続が切れてしまうのです。なぜか送信はできました

 いったいどういう理屈なのかと思い、あれこれネットを検索しました。Gmailのサポートも血眼になって探しましたが、該当しそうなケースはありません。「Googleプロダクトフォーラム」という掲示板のようなところに相談もしましたが、決め手になる解決策はいただけませんでした。とりあえず思いついた対応をあれこれ試し、そのすべてで挫折しました(万が一、誰かの役に立つかもしれないので、全部書きます)。

  • 自分から自分に、あるいは携帯から自分にテストメールを送る(送信はできるが受信ができないのは同じ)。
  • ブラウザでGmailを送受信する(これはできた)。→少なくとも、ウイルスや不正ログインなどでアカウントが停止されているわけではなかった。
  • Gmailの容量は余裕あり(15GB中、約9GB使用)。試しに一部のメールをブラウザ上で削除したが結果は変わらず。
  • WindowsLiveメールの設定を変更。「POP」で受信していたアカウントを消して、「IMAP」受信を試したが接続失敗。
  • Outlook2010にて新たにアカウントを作ったが「POP」「IMAP」それぞれ接続失敗。
  • Gmailの「設定」を確認したが「POPは有効」と表示されている。
  • Gmailの「設定」で「安全性の低いアプリを有効」に設定されているのを確認。

 数日間こんな調子で格闘しながら成果なく過ごしたのですが、1週間ほどたってふと「セキュリティソフトをいじってみよう」と思い、試しにメールのウイルスチェックを外してみたら、これがなんと、あれよあれよとメールが受信されていくではありませんか。

 しかも数年分! その数、約7万通!

 受信しては途切れ、受信しては途切れ、を繰り返し、まる3日間受信し続けてようやく全メールの受信が完了しました。「セキュリティが厳重過ぎて誰も入れなかった」という、実に単純なからくりでした。今はセキュリティソフトのメールチェックを部分的に変更して、今まで通り不自由なくメールを受信しています。

 インターネットやEメールは大変便利なのですが、こういう不具合に見舞われると素人は非常に混乱します。もしこれがハードもソフトも同じ会社なら、とりあえずサービススタッフを呼んで対処してもらうところなんでしょうが、原因となっている当事者すら分からず時間を浪費しました。しかも、別に好き好んで今のアカウントやメールソフトを使っているわけでもありません。私のような生活保守的な人間からすると、IT産業は目まぐるしすぎます。できるだけ永続性のある事業を目指してほしいです。

 以上、長々と書きましたが、単なる愚痴でした。



sakatakouei at 14:12 
雑談 
「蒼生舎」(そうせいしゃ)とは?
■「蒼生舎」は、市民活動・まちづくりを支援する市民SOHOです。

■「蒼生舎」は、広島県福山市を拠点に事業を展開しています。

■「蒼生舎」へのご連絡は、下記までメールをください。
 Eメール: soseisha@mx52.tiki.ne.jp
ギャラリー
  • 3/27(水)わたしたちのせいじvol.5「青空タウンミーティング」@福山
  • 2/28(水)みどり福山学習会「ちょっと待った!共同親権」@オンライン
  • 「コスタリカでは1日がちゃんと24時間ある」by森山めぐみさん
  • 福山市教委が小学校の全児童に市議選チラシを配布!?
  • 2/12(月)森山めぐみのコスタリカ体験記〜ホントの平和って何⁉〜@福山
  • 11/16(木)みどり福山学習会「あらためて知りたい芦田川の問題」@福山
  • みどり福山オーガナイジング・サロンvol.1「語り合いたい、ジャニーズ問題のこと」@オンライン
  • 原爆が戦争を終わらせたわけではない
  • 7/23(日)コスタリカ研究家・足立力也さんトーク@広島&オンライン
  • 海の日「汚染水を海に流すな」緊急アクション報告
  • 6/25(日)第8回ふくやまオーガニックマルシェ
  • 【統一選この人に注目】たなかふみえさん@尾道市議選
  • 広島県議選(福山選挙区)まさかの無投票
  • 【統一選この人に注目】大塚愛さん&鬼木のぞみさん@岡山
  • ロシアの戦争と『はだしのゲン』
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

さかたこうえい