2017年05月25日

洞爺湖マラソンについて

先日の洞爺湖マラソン。
自分の走りについては何もいうこともなく、悔しいというか、ある意味当然の結果だと言えます。

ただ、洞爺湖マラソンは私にとっては違う意味で頑張る大会です。
我社の新人の歓迎会を兼ねての親睦会の位置づけです。
ずっと10年以上幹事役で頑張ってきましたし、新人含め若者たちもずっと付き合ってくれています。
例年ならもう少し年代がばらつくのですが、今年は少し異常でした。
前泊したのは新人含め17名。65歳・60歳・58歳のおじさんトリオがいる一方、残りの14名は全て20前半の若者たち。
でも、今回は参加できなかった中堅社員もしっかり走っています。
昨年の北海道マラソン、我社から5名参加し全員完走しておりますので、私の努力も少しは身になっているのかもしれませんね。
で、今年も感じていますが、こういう機会がなければ、私の子供より若い社員との接触はほとんどないはずなのに、幸い洞爺湖マラソンのおかげで今年の参加者だけでなく、我社の若手社員とは割と身近に感じられるのは、一泊共にしてきたという事実があるからだと思っております。

今回は17名の宿泊者のうち14名が走りました。
フル2名、10K2名、5K10名。
怪我なく全員乾燥したことで安堵していたのですが、月曜日、ラン報告を各自から聞いていてこんな結果が判明したのでした。

KIMG1007

入社2年目の若手社員が、5Kで5位入賞したのでした。
40代で5K入賞常連社員がおりますが、今は親子に専念していますし、2年前には若手女子社員が4位入賞したりして、ラン実力もそこそこになってきております。
嬉しい限りです。

ちなみに、私以外にフル走った社員は、60過ぎて我社に入社された65歳のベテランさんですが、今回3時間31分で完走されました。素晴らしいランナーさんです。
58歳という今の私の年齢の時、北海道マラソンをサブスリーで駆け抜けております。
よい刺激をいただいております。

ずっと幹事役をやってきました。決してこういう役割は嫌いではないので、嫌とても好きなので続けてきましたが、さすがにだんだん退社時期が近づいてきておりますので、いつまでも続けられるわけでもありません。
そこで、今回の宴の時、若手社員に声かけてみたのです。
「誰が来年から、幹事やってくれないかな?」
すると入社3年目社員が即答
「私がやります」

涙が出るほど嬉しい言葉でした。来年一緒にやろうね。

こんな楽しい思いをさせていただいている私の人生、悪いもんじゃないです。
周りに恵まれ、幸せな人生だと感じておりますが、もっとまともに走れたらより楽しい人生になるのでしょうね。

sake8 at 04:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月24日

頑張ったちび達

パパから女房へメールが届きました。
1495451903782
1495451911077

先週の土曜日、江別市内で空手大会が開催されました。
孫ちゃん達が出場したそうですが、お兄ちゃんは小学1〜2年の部で準優勝。チビは、幼児の部で優勝したと、嬉しそうな報告だったそうです。
チビの方はわかりませんが、お兄ちゃんの部門は一番出場選手が多かった部門にも関わらずの準優勝だったそうです。まあ、人数はわかりませんが、チビにしても優勝は間違いなく優勝。
2人とも頑張りました。
次の大会があれば、ぜひ応援に行きたいと女房と話をしております。

応援と言えば、5月28日のソフトバンク戦、道新からペア招待券をもらっていますが、最近ハムファンになった末っ子に行かせることにしました。母・娘と二人で応援してくればいいさ。
なんか、女性用のユニフォームを買うとか申しておりますが、ルールも良くわかっていない二人の応援は、いったいどうなるのでしょうか。
じじは、札幌ドームまで送迎してあげるというサービス提供です。いい夫でありいい父親だな、と自分で申しているのであった。


sake8 at 06:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月22日

こんな結果

KIMG1005


スタートロス 1:40
5K 28:44(27:04)
10K 54:27(25:43)
15K 1:20:01(25:34)
20K 1:47:03(27:02) 中間 1:53:16
25K 2:15:45(28:42)
30K 2:50:19(34:34) トイレ休憩あり
35K 3:20:56(30:37)
40K 4:02:00(41:04)
ゴール 4:19:00


それなりに走り込んでたいので、悪くても3時間45分くらいのタイムを想定していましたがこの結果。
20Kあたりからのスタミナ切れが顕著でした。
無理しないペースではしっていたはずなのに、です。

考えられる原因はやはり一つ。
前夜の深酒です。

何となく、過去は自分の並外れた内蔵の強さと体力で、多少の深酒くらいはカバーできていましたが、さすがに衰えてきたと意識せざる得ません。

この大会は、我社の懇親という意味合いがありますので、お酒は欠かせないですが、来年からはより一層慎重な対応が必要ですね。
この結果は悔しいというより、こんなことはしては長生きしないぞ、という警告と受け取ります。
体力的に衰えたとは決して思っていませんので。

今回の会社の懇親会。
新人3人含め17名が前泊し、13名が参加(フル2人 10K2人 5K 9人)。
全員無事完走いたしましたので、懇親会としては大成功でしたことはよかったです。

次は千歳に出ます。
まだまだ頑張ります。



sake8 at 07:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月18日

電車でGO

先日、土曜日(13日)から月曜日(15日)の朝まで、孫ちゃんを預かりました。
たっぷりと楽しませ、また私達夫婦と末っ子の3人はずっと付き合って楽しませてももらいました。

まず土曜日。電車でGOです。
KIMG0990



普段、車での移動のみの孫ちゃん達。
たまには電車に乗せてみる機会があっていいかな、と野幌から札幌まで電車で往復しました。
二人は笑顔でとっても楽しそうに乗車していましたが、ちょっと興奮気味で他人に迷惑かけなようにと目を離すことができませんでした。

そして、土曜日今年2回目のお兄ちゃん孫とのランニング。
1500MをK6分のペースをしっかり守ることができ、ますます今後が期待できますね。次は長沼連れて行って、5周3K走に挑戦です。
10月の原始林大会にファミリーで出場予定ですが、その距離は3K。10月の大会目指し、二人の練習は続くのです。

よく日曜日は母の日。
孫ちゃんにとっては、女房は母みたいな存在。朝、二人を連れてスーパーに買い物に行ったとき、カーネーションを買って二人から女房へプレゼンと。
女房はとても喜んでいました。
KIMG0993



その後、末っ子と孫つれて札幌の自家へ。
実母は86歳ですが元気いっぱい。同じ86際の実父も交え7人で昼食をとり、笑顔でさようなら。

孫ちゃんたちが来なかったらこれに行こうと思っていました。
KIMG0991


7時キックオフの「コンサドーレ」。
夜の試合ということもあり、孫ちゃんたちがいることもあって断念。
しょうがないです。

そして月曜日の7時にパパが迎えに来て、今回の任務終了。
孫ちゃんたちは、最後まで私たちに甘え、笑顔で去っていきました。また来いよ。

(余談)
翌火曜日(16日)、私は休暇をもらいました。
理由は、大通西12丁目「札幌簡裁判所。

私ではなく、長女のスピート違反出頭の付き添いに行ってまいりました。

結果は、
KIMG0992


60,000円の罰金です。即入金と30日免停で終了。
そして、今日短縮講習に行き、無事終了すると29日短縮で夕方再び免許を取得し運転再会することができます。

いろいろやってくれる家族です。

さあ、今週末は洞爺湖です。軽く走ってきます。

sake8 at 05:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月12日

GW終了

いつのまにかGWも過ぎ去り、桜の終焉時期にきておりますが、私のブログなかなか更新できませんでした。
日記代わりと言いながら、特に日常に変化がなければなかなか書き込むことが出来ない現状でございます。

さて、私のGWは、5月2日の午後休暇から7日までの5.5日間という時間をいただいたのです。いつものGWと違うのは、この期間のほとんどを一人で生活していたという事です。
2日の16時55分の飛行機で、女房と長女・次女は成田に向かいました。私は当然千歳空港まで送って行かなければならず、そのために午後休暇をいただいたのでした。
そして、空港から帰ってきてまっさきにしたのは、1階の居間スペースの変更です。
KIMG0974

ごらんの通りに変更し、ハム戦をデーケームの時はごろごろしながら、ナイターの時はグビグビしながらの観戦でした。

KIMG0979


あとは走ったことと、3食しっかり自炊して、洗濯は1回で済みました。ですので、居間以外の電気はほとんど点けていませんでしたので、エコ生活をしていたと言えるのかな。
まあ、精神的にはのんびりとさせてもらいました。

ついでにラン報告

5/2 夕方ラン 5K 23:08
5/3 朝ラン 3K 15:35 昼ロード 28K 2:37:25
5/4 夕方ラン 3K 15:07
5/5 夕方ラン 4K 21:22
5/6 ランなし
5/7 原始林一周込ラン 27K 2:37:25

最終日、気持ちの良い森林浴ランだGWは終了したのでした。

KIMG0982

ただ、9日月曜日の朝体重計ったら、55.9kと、GW前より2k減少してしまった。
充分な補給が取れていなかったという事ですので、これからしっかり食べていかなければと思っております。 

sake8 at 06:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月26日

GWの予定

近づいてきたGWですが、ほぼ予定が決まりました。
と言っても、私が何をするではなく、ヨーイチ家のスケジュールです。

まず前半。4月28日金曜日の夕方から30日日曜日の夜まで、孫ちゃん二人が遊びに来ますから、さあ何しようかと女房と二人わくわくして準備を進めています。
あれも食べさせたい、あそこにも行きたい、何して遊ぼうか、お風呂も楽しみだね、今話題はこのことばかりです。
そして、2日から6日まで女房と次女は東京の義父宅に向かいます。長女も2日から4日まで滞在し、3日の夜は東京居住の長男も泊まりに行く予定で、義父宅では私を除いた家族が集結するのです。女3人がいますから、出来るだけ掃除も含め普段義父ができないことをやってきてほしいものです。
ということで、私はGW後半は一人です。
で私はいったいなにをしているのでしょうか。

予定としては、集中的に走りたいと思っています。
朝ランを家の周りで軽くして、昼は長沼トラックで走りこみ、晩御飯前にまた家の周りで軽く流す。
こんな毎日になればいいのですが、自由になった私の酒量がふえないようにしないといけませんね。

昨日も今日も朝3時半に起きています。
寝るのが早いですから起きるのも早いですが、朝早いと1日が長く感じます。
出社前にもう半日経っているように思えます。

でも、やはり早起きして朝動いていると、ああ自分の生活なのだなと思います。
悪くはないですね。

さあ、今朝も走ってきます。

sake8 at 04:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月25日

さあ、日常に戻ろう

先週までは間違いなく忙しかった。
ブログを更新する心の余裕があまりなかったが、忙しいのも一段落。
昨日休日をもらい、一日休養に当て今日からすっきりとリスタート。

朝3時40分に起きて行動開始。
まず、お弁当作り。

KIMG0970


PC開いてメール確認。
そして、朝ランへGO。
時間はあったが、今日はただ走るのではなく、あちこちで登りを意識し、10本ほど坂ダッシュを取り入れて7K走。
35分38秒で帰宅してもまだ朝6時前。ゆっくり新聞眺めながらの朝食。

朝こうゆったり過ごすと、得したような気持ちになります。

さあ、これからスーツに着替え仕事モードにはいりましょう。
1日はまだ長い。

sake8 at 06:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月20日

お久しぶりです

4月は、例年のごとく業務多忙でなかなかブログを更新することが出来ませんでしたが、本日一つの区切りがつき、ようやっと日常生活に戻れそうで、ブログの更新も今よりは多くするようにいたします。
自分勝手なブログですが、日記代わりに今後とも継続してまいりますので引き続きよろしくお願いいたします。

さて、私もいよいよ定年が近づいてきました。定年後も継続雇用が可能ではありますが、一応我社の定年は60歳。来年の12月に、一つの区切りを迎えます。
今週4月18日は、長男の誕生日で、息子は30歳になりました。息子が生まれたのは昭和62年、当時札幌で勤務していた私は、女房の帰省先東京立川でその産声を聞いたのでした。
実は3人ともに土曜日に生まれてきておりますので(全員立川生まれ)、生まれたその日に会いに行くことが出来たことは偶然にしてもありがたいことでした。
私はその時まだ28歳でした。
最初に息子を抱えた時、体重の軽さと責任の重さを感じていました。今でもその抱えた感触はよく覚えています。
息子とは色々ありました。反抗期、高校中退、大検合格、大学合格、そして就職。
彼の就職内定を聞いたのは、私が2回目の富士アタックで新宿から富士吉田市へと向かうバスの中です。その内定通知書の写真が送られてきたとき、私はガッツポーズをしておりました。その喜びの感激は忘れることが出来ません。息子は今、東京で元気に頑張っています。

女房の突然の難病発病から始まっての度重なる入院、長女の10代での結婚・出産とその後、次女の家出同然の独立、そして再びの次女との同居生活。ひょっとしたら近いうちに長女とも同居にもなるかも。私は、いつも全力で家族に立ち向かっていました、いや今でも。
家族を支えることが、私のエネルギーになっていたことは間違いありませんので、もしかしたら、結果的には家族に支えられているのかもしれません。
本当に仲の良い家族になりました。今5人ラインで繋がっていますので、先日の息子の誕生日の時はラインで盛り上がっていました。

私は決して社会的成功者ではありません。出世やお金とは無縁で、平々凡々の普通のサラリーマンでローンに苦しむオジサン(ジジイ)です。
でも、人生の成功者ではないかと自負しております。毎日が楽しく、生活をエンジョイ出来ている自分を感じているからです。

多分、誰のために生きるのではなく、自分のために生きていくと割り切っているからだと思います。自分中心に物事を考えるようになりましたが、家族のことを考えることも自分の喜びのためなのです。

こんなことを考えながら今日も美味しいお酒を飲み、明日の朝はいつものように走っていることでしょう。

また、楽しい明日が待っていますから。


sake8 at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月06日

相変わらずの我が家

相変わらず誰かが何かを起こすヨーイチ家です。

先日、函館方面本部函館機動隊から一通の通知書が届きました。入っていたのは「出頭命令」。
娘二人函館のラッキーピエロに行きたいと、函館に向かっていく途中オービスに引っかかったらしいのです。オービスに引っかかるとはだいたい30Kオーバーになるらしいそうで、ほぼ免停確実なのです。ちなみに運転していたのは長女です。
まあ、それだけでも本人はショックなのですが、一昨日長女から連絡が入り接触事故を起こしたと連絡が入りました。幸い人身ではなく物損で処理されたらしいのですが、車両保険特約を付けていないので、自分の車の修理にはお金が必要になります。
しかし、免停処分前なのに事故を起こすとは、自分の娘ではありますが「いいかげんにしてくれ」と思いますよね。

ちなみに本来なら函館の警察に出頭しなければならない娘ですが、札幌に変更してもらい次の日曜日に時間が指定されました。
ばかな娘を持った父親は、娘に付き添って一緒に出頭する予定となっているのでした。

実はそういうやさしい父親も、やらかしてしまいました。いったい何をやっているのか。
KIMG0962

KIMG0958

先週土曜日の朝、これを見て家族全員(私も含め)呆然としたのでした。
我が家の座卓ですが、金曜日まではこんな穴なんてありません。突然出来た穴なのですが、原因は私です。あとからこの穴に当てはめみると、おちょこの底とぴったり一致するのです。おちょこは割れていませんが、何らかの状態で激しく力をかけた結果だと推測いたします。
全く覚えておりません。
ちなみにこの時、スピード違反の報告と相談に長女が来ておりましたので、そのことで私自身も気持ちが高揚していたことは間違いありません。(決して激昂するということはなかったはずなのですが)

やはり、この娘にこの父親という事なのでしょうか。


sake8 at 05:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月04日

新年度

昨日は4月3日です。会社の2017年度スタートの日となりました。
そして、昨日は新入社員歓迎会を全社員で行っておりますが(東京ドームホテル)、本当に我社はこういう行事を大事にしております。結構なことだと思っております。

新年度としてはすでに4月1日スタートとなりましたが、1月1日と違う感覚で新たなスタートとなるようにしたいと思っています。
ランは、27日から31日まで走っていませんでしたが、ランも気持ち新たに4月1日からスタートしています。

先日の「佐倉朝日健康マラソン」ですが、タイムはともかくとしても完走だけはしました。
私が初めてフルマラソンを走ったのは、2002年9月8日、当時秋に開催されていました千歳日航マラソンが初フルです。(ちなみにタイムは4時間29分27秒)
初フルから14年半後に走ったのが、今回の「佐倉朝日健康マラソン」で、53回目の完走となりました。平均しますと年間3.7回フル走ってきたことになります。
そしてフルマラソンでの総走行距離は、2,236.335 K です。
ちなみに、サロマの完走は11回ですので、走行距離は1,100 K となり、フルマラソンと合計すると3,200Kを超えるのです。

そして、私のガン手術で胃の半分を失ったのが2009年10月なのですが、手術前のフル完走回数が27回。手術後のフル完走回数が26回となり、今年中には手術後のフル完走回数が手術前のフル完走回数を上回るのが確実になりました。
こんなに長い間元気に走れる自分の身体、自分の努力だけではなく親からもらった財産と、家族の支えがあったからだと思っております。

低血糖とか、逆流性胃炎とか、貧血とかで多少体調を崩すことはありますが、ここ2〜3年風邪はひいておりません。腰・脚・膝等痛みが残ることはありますが、走れないほどの故障はありません。
もうすぐ60歳になりますが、この状態が維持出来ましたら100回フルマラソン完走の目標はいけるのではないかと思っております。
取りあえず、今年はあと道内5大会エントリー予定していますし、秋か来年の佐倉も視野に入れ、本州遠征も含め完走回数を59まで伸ばす予定です。

でも、無理なく楽しくゴール出来るようにいたしますので、今後ともみなさん見守ってください。自分が走ることでひょっとしたら誰かに何らかの影響を与えることが出来たら、本当に幸せです。
自分には偉そうなことは何も出来ませんが、元気に走っていることだけは取りあえずお見せできますので、ちょっと手術はしたれれど元気なジジーが、この空の下で今日ももがきながら走っていると、どこかで笑っていてくださいね。

さあ、また今日からまた走ります。


sake8 at 07:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profile
Archives