2017年12月13日

12月の目標はどうなった

今日13日。12月も半ばになってきましたが、12月当初目標の進捗状態はどうなっているんだ。

ラン月間300K。
今日は朝ラン出来なかったので、さっき21時から13Kガタガタ道を走ってようやっと100K達成。
あと18日で200K。

断酒日10日。
ただいま23時25分。今日は飲んでいませんので今日の断酒日は実施されました。
でも、今月2日目。
あと18日のうち8日の断酒を実行できるか。

ブログをなるべく更新。
今日の更新で5回目。2日に一度の更新もできていない。

まあ、色々言い訳がありますが、やはり一番は女房の左手首のひびか。
家事の時間が増え、疲れを癒すためついついお酒に手が伸びる。

12月後半最後まで頑張ります。おやすみなさい。

sake8 at 23:34|PermalinkComments(0)

2017年12月12日

保育園最後のクリスマス会

お兄ちゃん孫が3歳から入った保育園。
ちび孫も一緒に入ったのですが、その時は0歳でした。
お兄ちゃんがその年のクリスマス会に出てから今年で5年目。
ちびも年長さんになって、来年は小学生。
今年のクリスマス会が保育園最後となります。
私たちも毎年見てきましたから、来年からないとなるとちょっと寂しいかも。
でも、今度は小学校の学芸会があるから、楽しみの方が大きいかな。

KIMG0182

二人の孫は今週金曜日の晩から、土曜日のお昼まで預かることになりました。
楽しみだけれど、疲れは半端じゃねぇ。

sake8 at 18:10|PermalinkComments(0)

2017年12月06日

今年も無事に終わらない

一昨年は肩、昨年は腰の手術で両年10,11月と入院した女房。
今年は何もなく過ぎるかと思っていました。

ところが昨日、勤務先で雪かき中滑って手が痛いと一報。その後帰宅して次女の運転で整形へ。
結果、左手手首にひびが。

KIMG0179


やっちまいました。
女房は、一昨年の肩の手術で右手が肩以上に上がりません。で、今回の左手ひび。
家事一切出来ない状態になりました。

入院するほどの怪我ではないのですが、日常生活に介助が必要です。
正直、入院してくれたほうが楽でした。

まあ、やっちゃったことはしょうがありませんね。
娘二人がいますので、皆で協力しながら何とか過ごしましょう。

昨日、長女が女房の髪を洗いドライヤーをかけてあげていました。
頼りにしています。

sake8 at 08:10|PermalinkComments(2)

2017年12月04日

12月のスタート

いよいよ12月。そろそろ年賀状の季節かな。
私は、前職の生命保険勤務の頃、転勤を繰り返していたこともあり年々と年賀状の枚数は増加していき、一時は400枚を超えていた時期がありました。(女房の分を含む)
しかし、転職してからは前職の関係者を少しずつ減らし、近年はその減少の幅を広げてきて、現在は二人合わせても180枚程度まで減少してきております。
来年は戌年。私は5回目の年男ということで、いよいよ60歳になる年でございます。
良い区切りとなりますので、ここでまた思いっきり年賀状の数を減らそうと思っています。
今現在年賀状を出しているお知り合いですが、多分もう一生会わない人も含まれていることは間違いありません。年賀状だけのお付き合いとはいえ、長年年賀状の交換を続けてきている相手との接触を閉ざすというのは正直寂しさがあります。
でも、高校・大学の友人、大学山岳部の先輩・後輩、ランニング仲間と、私にとってはもったいないくらいよい付き合いをさせてもらっている方々がいて、その方々の付き合いだけで十分ではないかと思っております。
人間関係は難しいもの。こっちがよく思っても相手がどう思っているかはわからないもの。そこから誤解が生まれ不満がうまれるもの。
幸い私は過去、お付き合いのある人と、不仲による決定的な別れの経験をしたことがありません。そしてこれからもそういう経験はしたくありません。
ですので、今よき関係でいる方々は財産であり、これからの付き合いもとっても大事にしていきたいと考えております。
ここを読んでいて下さる、ランニング仲間の方々、高校・大学の仲間、そして山岳部関係の皆様。今後ともよろしくお願いいたします。

12月のラン報告
 1日 0
 2日 5K
3日 12K
4日 13K 通算30K

12月の断酒 
 1日・2日・3日 ×  4日 ○ 通算1日


sake8 at 22:36|PermalinkComments(0)

2017年12月02日

半年に一度

昨日12月1日、私は斗南病院で検査を受けました。

2009年胃癌発見後、この年斗南病院で8月と10月2回の手術を行い、胃1/2切除し完全に癌細胞を除去した私でした。
退院後、半年ごとにその経過状況を確認するため、この病院で検査を続けています。
通常は、5年経過し再発しなければ完治したと言えるそうですが、念のため5年経過後もこの半年ごとの検査は継続してきました。
今回は16回目の検査となります。

過去15回の検査の結果は何もなかったのですが、それじゃ16回目も大丈夫だよね、とは思っても若干不安なものです。

今回は、「血液検査」と「CT検査」です。
血液を採取し、CTで放射線を浴び、その後少し待たされた後主治医(S先生)からの説明となりました。
まずCT映像からの説明。結論から言うと癌を疑う映像は何もありません。ただ会社の健診でも指摘されていた「胆石」ははっきりと映像に写っておりました。まあ、この胆石、今は何も悪さをしておりませんので当分放置です。

そして血液検査結果の説明。
これについては16回目ではありますが、すべて同じ説明です。
「鉄欠乏性貧血」疑いです。
主治医いわく、
 「治療が必要な数値ではないのですが、ヨーイチさん走りますよね。そうすると・・」

ちなみに主治医S先生もランナーです。北海道マラソン2年連続完走しており、当面の目標は北海道マラソンのサブスリーだそうで、今日の診察の半分はマラソン談義でした。

赤血球数394、ヘモグロビン12.1、ヘマトクリット37.6、血清鉄48と貧血項目すべて低値を示しております。
確かに低いことは低いのですが、ずっとこのような数値で安定していますので、大きな変化は今までないという事も言えるのです。

貧血の項目については毎回このような結果ではありますが、その他の項目については全く異常がない私です。
特に、ほぼ毎日のように大量飲酒習慣の私ですので、お酒関係の数値についてはいつもその結果に満足してしまいます。
女房も実母も私の飲酒を心配するのですが、何せ数値が数値ですので強く言えない状況でございます。
こんな身体に誰がしたのでしょうか。
遺伝による先天性なものと、食事のバランスと運動ということでしょうかね。
また、今日から美味しいお酒が飲めるのだ。

主な項目
γ―GTP 59、AST 24、ALT 14、血糖 97、総コレステロール 187、中性脂肪 44

完璧です。

ちなみに消化系の癌発見の参考になる
CEAは3.3、CA19−9は5と、こちらも全く問題がないという事がメインなのですが、お酒飲めるという安心数値が出た方が嬉しい、というのが本音であります。


sake8 at 09:03|PermalinkComments(0)

2017年11月30日

今年もあと1ヶ月ですね。

今日で11月が終わり、2017年もあと1か月を残すだけになりました。
今年も相変わらずバタバタして、あっという間に過ぎたというわけでなく、ようやっと1年が終わるんだなという感触です。
ヨーイチ家は毎月いろいろな事件が発生し、その事件の解決の合間にマラソン大会や旅行をはめ込んでいますので、本当に1年が長いのです。

でも、子供が3人とも我が家にいて、仕事も今よりずっと忙しくても毎月300K以上走っていて、ブログも毎日更新していた時代があったのですよね。お酒も今以上に飲んでいたはずです。
あの頃の、疲れ知らずのバイタリティーはいったいどこからきていたのかな、なんて考えてしまうこの頃です。

若かっただけでなく、毎日の生活は次に繋がると信じ、子供たちの成長を信じ、女房の健康を信じ、そして自分自身の更なる成長を信じていたからだと思います。
頑張れば頑張るほど結果が伴っていましたので、毎日が充実していたのだと思います。

今が充実していないわけではありません。毎日動き回っていることは何も以前と変わっておりせん。
ただ、会社での終わりが見えてきたこと、子供たちが成長したこと、そして自分のマラソンタイムが停滞していること。少し変わってきた環境に、意地でも頑張っていた昔の自分と比べると少し意地がなくなってきているのかもしれません。

10月の別海を今年最後にし、来年5月まで大会に出ない決意をしたのですが、この2か月何となく過ごしてきてしまいました。
先週、本当に先週です。このままなら気持ちまで萎縮する恐れを感じたのです。

よし、切替よう。もっともっと楽しく活動していこうと。

そこで、まず12月の目標を立てました。公表できる目標と、自分自身だけに潜めている目標です。自分自身だけに潜めた目標は内緒ですが、それ以外はブログで宣言します。
ブログ宣言は、自分へのプレッシャーになり、甘くなる気持ちを払拭するためです。

1. 月間最低300Kを走る
2. 断酒日を最低10日実行する
3.  ブログ更新を今の倍にする

よし、明日からだと言いたいところです。
ですが、明日はちょっと予定が入ってしまいました。
半年に一回の病院検査と会社の忘年会。
検査のために走ることは自粛します。そして宴会にお酒を飲まないという不義理を、私に出来るはずもなく、断酒は勿論帰宅後ランもできません。

ということで、実行は2日からです。
大丈夫かな、とちっょと弱気になる私でした。


sake8 at 20:55|PermalinkComments(0)

2017年11月29日

最近購入しました

先日、ヤマダ電気に出かけた時です。
11月限定商品券(500円)があったので、女房が必要だったスマホの小物を買いに行ったのですが、ついでにおもちゃ売り場へ。孫ちゃん達のクリスマスプレゼントの下見のためです。
そこに私達二人に飛び込んできたのが、これ。
KIMG0171


「ニンテンドークラシックミニスーパーファミコン」でした。
21種類のソフトが内蔵された「スーパーファミコン」の復刻版です。
私達には珍しいことなのですが、1台しかないこともありあまり考えずの衝動買いです。
21種類のソフトはこれです。
KIMG0173


早速遊んでいますが、懐かしさと自分のゲームの下手さに苦笑いしながら楽しんでいます。
でも、断酒日を増やそうと決意したばっかりでしたので、断酒日に耐えれるちょうどいいおもちゃを手に入れたと思っています。
これで思い通りの断酒が実行できたらいいなと期待しているところです。
子供達も、孫たちも楽しんでくれたらより嬉しいです。

買い物と言えば、スーパーファミコンと同時にこんなものも購入したのです。
KIMG0172


セイコーマートで、500円ごとお買いもので補助券1枚発行。それを20枚溜めて1,000円だせばこのぬいぐるみが手に入るとの事で、集めて買っちゃいました。
これは、女房と娘たちがいじって遊んでいます。
このぬいぐるまはワンちゃんですが、同じようにくまちゃんバージョンもあり、こちらも手に入れようと女房と話しています。

いい大人が、おもちゃやぬいぐるみで遊んでいるなんて。

まあいいか。


sake8 at 20:26|PermalinkComments(0)

2017年11月27日

1年間の成果

KIMG0170

1年間、様々なアンケートやプレゼントに応募した結果です。
実は、この他にJCBのポイントで2万円分の商品券ゲットしているのですが、有効期限ぎりぎりまでポイントを貯めるつもりなので、今年中の交換はいたしません。
また、とある団体のモニターを5月から10月まで行って24000円ゲットしました。
多少なりとも家計を助けています。
趣味のひとつと言えるでしょうね。

11月もそろそろ終了して12月になります。
いよいよ今年も最後の月に入ります。12月も予定が入ってきました。

12月1日 会社の忘年会
12月9日 ちび孫の保育園でクリスマス会とその後食事
12月15日〜16日 孫ちゃん達お泊まり
12月16日 長女28回目の誕生日
12月24日 イブと私の59回目の誕生日
12月28日 会社打ち上げ
12月29〜 冬期休暇
1月2日 高校クラス会

さあ、12月も頑張って今年を締めくくろうと思って、今日もこれから朝ランしてきます。


sake8 at 04:48|PermalinkComments(0)

2017年11月25日

気になるな

最近とても気になっていることは、株価の今後の動向です。
なぜなら、私の会社で導入している「確定拠出年金」の運用の多くを国内株に頼っている私だからです。
ここ数日は少し停滞気味ではありますが、昨日現在の日経平均株価は22,550円と、去年の11月22日(18,333円)と比べると4,200円も一気に上昇してきたのです。
現在、日本の株式の購入の7割は海外からの購入だそうですので、日本だけの経済で株価が動くのではなく、世界各地のマネーがどう運用されていくのかで株価が上がったり下がったりするのが現在の株価なのです。
そういう意味では、安定政権である日本、最高益を更新している多くの大企業を抱えて、そして東京オリンピックも控えている日本に対する評価が高いのはよくわかります。
私がまだ60歳まで20年とかあれば、今後多少凸凹があったにしても株価は上がる可能性が高いと判断して、まだ株を保有していくのですが、なにせ定年(60歳)まであと1年。ここで失敗したら取り返しがつかないのです。
株価は、長い目で見れば右肩上がりで上昇していくと思いますが、何度か株価の長期下落があるとも思っています。
それがどのタイミングなのだろうか。それがわかれば苦労はしないのですが、大事な老後資金、欲をかかずに大事に運用できるかどうか試されている今日この頃です。

60歳以降の収支シュミレーションは、いつも修正しながら行っています。
老後の生活については、何とかなるではなく、確実に収支均等にし何とかするにしないといけないと思っています。
収入が減るのはやむを得ないですが、支出を抑えることは出来ます。
そして、蓄えの有効な運用は収入を助ける手段となります。

こういうことで頭を使っているのも、ボケ防止にはなっているかな。

さて、今日予定していた日高・十勝の道の駅巡りは延期いたしました。
二日間何をしようかな。
せっかく今朝4時に置きましたので、やること・やりたいことを整理します。



sake8 at 04:40|PermalinkComments(0)

2017年11月22日

いい夫婦

今日は11月22日、いい夫婦の日です。
いつもは何か考えて何か用意しているのですが、今年は何も考えていません。
ただ、今日近所の「ビッグハウス」で89円・48円均一祭ということで、二人で買い物へ行く約束をしています。
ついでにワインでも買って、まあ今までよく持ったね、これからもよろしくね、という感じにもちこもうかな、なんて考えています。

今週に入って景色が一変しました。
ランシューズも夏靴から冬用に変わりました。ウェアも一枚多く上を着ていますし、毛糸の帽子もしっかり被っています。(最近薄くなった髪を意識しておりますので)
でも、これからの季節嫌いではありません。昨日の朝ランでも感じていました。
確かに滑るし走りにくいので、スピード練習には適しません。でもバランスよく走らなければならないし、しっかり足を踏みしめなければならないので、いつも思っていることですがクロスカントリー的な要素が加わっていると思います。
この時期確実に距離をこなせば、間違いなく強くなります。
天気が悪くなればなるほど精神が鍛えられるように思えてもいます。

今まで以上に頑張れそうなスイッチが入りました。取り敢えず2日間お酒を控え、今朝もとても体調が良いです。
元気に今日も朝ランしてきます。
今日頑張れば明日は休日だ。頑張るぞ、オー。

sake8 at 05:07|PermalinkComments(0)
Profile
Archives