2017年03月21日

札幌ドーム

20日月曜日。
札幌ドームでこのような催があり、ランナーに解放されていましたのでいってまいりました。

1490008672814

400Mのコースが確保され、暖房が効いていて、さあ、と走り始めましたのですが、違和感ありあり。
コンクリートむき出しのせいだと思いますが、硬いのなんのって。そして滑ります。
ちょっとペース上げると足の故障と転倒が気になりました。

コースはこんな感じ。
1490008673978

1.2K 5:41
1.2K 5:11
3K 14:26 で怖くなってやめました。

暖かくて良かったのですが、今度こういう機会があったら走るとしてもジョグ以下で10K程度でしょうね。
帰宅してから家の周りでペース走を追加したことも、付け加えておきます。

sake8 at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月18日

来週はここに行きます

今日は日差しが暖かく、春が来たんだなと感じております。
朝ランも夏靴に履き替え、北海道のマラソンシーズンもそろそろスタートかな、と少しずつわくわくしておりますが、来週ここに行ってきます。

KIMG0938

3月26日、千葉佐倉市で行われる「佐倉朝日健康マラソン」です。
なぜこの大会出ようかと思ったのかは、最初は年代別100位を狙ったからです。
2016年は本当にさっぱりしない記録しか残していないので、ぎりぎりの大会で100位狙いましょう、だったのです。
でも、自分が描いているほど十分な練習はできませんでしたので、42.195Kきっちり走り切ることだけが目標になりそうです。
走り込みは十分ではありませんでしたが、体調管理についてはなんとかうまくいっております。
はやりのインフルエンザは勿論、鼻風邪一つひいておりません。

そして、一番うまくいたのは睡眠です。
実は、昨年北海道も函館も失敗レースに終わったのですが、その原因は実ははっきりしているのです。
睡眠不足です。
なぜ睡眠不足に陥ったのかというと、前日お酒を抜いたからです。
お酒を飲まないと寝れないという、アルコール依存症状態から抜けきれなかったのでした。

これを何とかしなければ、いい走りが一生できないと、今年に入り強い決意で日常を修正してきました。
週に1回、2回、3回と、断酒日を増やしてきています。
最初の頃は断酒の夜は全く寝ることができず、お酒に手を伸ばしかけましたが、そこはいい走りがしたいという気持ちの方が強かったみたいで何とか断酒を続け、最近では浅いとは言え、断酒日の夜もそこそこ睡眠できるようになりました。

本当にランニングやってきてよかったな、と思っております。
もし、走っていなければ、生活習慣病の持病を持つアルコール依存患者になっていた可能性が高い私ですので、7年前のガンで倒れていたかもしれません。

そんな幸せを改めて感じながら、来週も断酒生活をいたします。
そして、大会で思いっきり走ってきます。

佐倉ではペースメーカーがつくそうです。3時間、3時間15分、3時間30分と15分刻みだそうです。
3時間15分にしようか3時間30分にしようか悩んでいましたが、3時間15分にすることにします。
現状では少しきついペースになりますが、せっかく遠征するのですから守りのランではおもしろくないで。

来週が楽しみです。

sake8 at 13:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年03月13日

楽しく疲れる

先週の金曜日の夕方から日曜日の晩御飯まで、孫ちゃんを預かりました。
チビ達と付き合うと、楽しいけれど疲れます。

金曜日、私は飲み会でしたが速攻で帰宅。チビ達まだ起きていて一緒に就寝。
土曜日、ちび孫に5時半に起こされました。いつもなら休日はもう少しゆっくりしているのにしょうがないな。
そして、土曜日は3月11日。そうあの3.11です。
そういう日でもありましたので、当初から予定していた札幌白石区にある「札幌市民防災センター」に行ってきました。
札幌消防局の建物ですが、よい施設でした。子供だけでなく大人も十分に楽しめ、楽しみながら防災を学ぶこと・体験できること充実した2時間でした。

はしご車に乗ってみよう
KIMG0935
地震体験
KIMG0930
消火体験
煙避難体験
暴風体験
災害バーチャル体験

チビ達も楽しそうでした。
そのご実家に顔を出しいったん帰宅。

そして、夕方からチビ達の空手稽古に付き合いました。江別市立体育館で18:30〜20:30の2時間。稽古は結構激しく一番チビの5歳ちび孫は付いていけません。
KIMG0936
でも、がんばって二人とも汗びっしょり。
稽古終了後帰宅し食事し、3人でお風呂に入って布団に寝かせたら、秒殺でした。


KIMG0937

日曜日の朝食風景です。

朝食後、朝9時お兄ちゃん孫とお買いもの。卵の安売り一人1ケースなので、孫ちゃんつれて2ケースゲット。お兄ちゃんは慣れたもので、店員さんに大きな声で「2つ」と声かけていました。
お昼は大麻のラーメン屋さん。もともと一杯500円と安くておいしいお店ですが、クーポンを使えば100円引き。末っ子もつれて5人で2,000円ととてもお得。孫ちゃん達も頑張って1人前しっかり食べていました。

私と女房の時間も少し欲しかったので、子供たち用のDVDを借り午後からは映写会。
そしてチビ達の大好きな焼きそばを食べ、最後にサザエさんのジャンケンをして預かり終了。
楽しかったであろうチビ達、送りの車の中では無言でした。(いつものことではありますが)

また来いよ、と声をかけましたが、来週は勘弁してね。


sake8 at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月04日

還付金

還付金

2月12日、札幌東税務署の夜間受付ボックスに「確定申告用紙」を投入した私でした。
昨日(3月3日)、申告通りの還付金が口座に入金されました。きちんと申告が認められてやはり嬉しいです。
金額の大小ではなく、確実に還付されることが分かっている確定申告ですので、多少の手間は惜しむつもりは、今後ともありません。
今日は所得税の還付ですが、同じように住民税も軽減されるわけですから、確定申告効果は2倍あります。ただ、住民税は還付ではなく減額ですのでその効果はわかりづらいのですが。

私は、知らなかったとか、知っていても期間内に出来なかったとかで損をするのが大っ嫌いなのです。

 調べることは調べる、やれることはやる。

自己満足の世界だとも思っておりますが、しまったと後悔する気持ちより、やったよかったという満足感は、生きている中での最高の調味料だと思っております。

ちなみに昨日は「ひな祭り」。我が家の夕食も「ちらし」でした。
これは。百均で買ってきたものです。

1488535211772


sake8 at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月02日

つどーむ


先日、つどーむで30K走をいたしました。
数年前までは、軽くK5でなんて言っていたのですが、現在の私の実力では、30K走するのが精いっぱい。ペースなんてどうでもよく、とにかく最後まで走りきれるかという不安しかありません。
400mをただぐるぐる75周回るだけではありますが、これはやっぱり苦行です。好きだから、とか趣味だからでは出来ない練習だと思います。しっかりとフルマラソンを走るのだ、それもしっかりとしたタイム目標を持って。そういう気持ちが75周を支えるのだと思います。
ということで、走りきることは出来ました。でも、K5なんて今の状態ではまだ無理ですね。

2K毎のラップです。
11:18
10:57
10:43
10:37
10:25 (54:10)
10:31
10:26
10:34
10:44
10:42 (53:07)
10:45
10:41
10:37
10:42
10:35 (53:18) 2:40:35  

1K平均 5分21秒  (このペースでフルを走ると3時間45分44秒)

つどーむが使える環境は恵まれていると思います。でも、以前は全くつどーむ使用せず、黙々と外ランを繰り返して強くなったという自覚がありますので、今後も外ランが基本というのは変わらないと思います。

千葉佐倉のレース(3/26)が近づいてきました。あともう一回30K走を実施いたします。
狙いとしては、今回の30K走と同じようなペースでもっと余裕を持って走る、かな。
佐倉のタイム目標は、3時間20分とします。

こういう目標を持たないと、つどーむ75周はなかなか走りきれませんから。


ところで、ドームと言えば札幌市ならやっぱり札幌ドームでしょう。
実は予定していなかったのですが、昨日突然こんなのが手に入りました。
KIMG0924

昨日の日本ハムオープン戦チケットです。
末っ子娘と行って来ました。

オープン戦ということなのか、淡々と進み緊張感はありませんでした。
いろいろと選手をみましたが、今年一番活躍しそうというか、凄みがあったのは高梨選手です。
今のままで順調に行ったら、ひょっとして開幕投手ありえるかも。
KIMG0925



今年も何回も行けたらいいな。

sake8 at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月26日

豊浦町

昨日土曜日、私達夫婦は豊浦町に向かい朝8時家を出ました。
何しに行ったかというと、これ
KIMG0923

体験観光プログラム作業モニター「浜のかあさんとホタテ料理も三昧

というイベントに申し込んでいたのでした。
中山峠経由で豊浦町についたのは11時。集合時間は12時たったのでちょっと早めの到着でした。
少し時間調整してモニターに参加。場所は漁港です。
KIMG0921


モニターは全部で18名。
一人5枚までごちそうになれます。
そのほか「かあさん」がたが作ってくれたは浜鍋もご馳走になりました。

KIMG0913


私たちは2枚焼いて3枚家に持ち帰りました。

KIMG0917

私は浜鍋おかわりし、二人共お腹いっぱいになり満足して帰宅したのでした。

帰宅したらまたまた喜ばせてくれました。

これが届いたのでした。

KIMG0922

サントリー金麦糖質75%オフ 6缶一足お先にキャンペーン。

早速おいしくいただきました。


sake8 at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月24日

俺には不幸はない

「俺には不幸はない」

30年以上昔、女房と結婚する前に女房に告げた言葉です。
今でも信じています。私の人生はラッキーの連続で、幸運に恵まれていると勝手に思っているのほほん男でございます。

そうは言ってもトラブルはしょっちゅうです。それもいつも突然やってきます。
今週もそのトラブルはやってきました。
月曜の夜、女房が耳にかなりの激痛があると訴えるのでした。痛い痛いと一晩中。江別はおろか、札幌でも耳鼻咽喉科の救急はやっていないので、朝まで痛さに耐えてもらい火曜の朝8時に江別市内の耳鼻咽喉科に連れて行きました。
診察の結果、「突発性中耳炎」。
中耳炎というのは、通常小学校入学前の幼児が罹る病気で、大人は通常免疫力があり罹りにくい病気らしいのです。
じゃあ何故女房が。それは女房の持病が災いしていると推測するしかありません。
女房は持病を持っており、その病気は難病指定されています。現在の医術では完治は出来ない病気ですか、薬で症状を抑えることは可能なのです。ですので、この病気で日常何か不自由をかけるという事はないのですが(整形の方は不自由かけておりますが)、薬の副作用で免疫力が通常の大人よりかなり劣っているのです。
その状態で、何らかの原因で耳に菌が侵入したと推測されるのです。
治療としては、切開ではなく抗生物質で対応するという事になりましたが、激しい痛みのためか嘔吐の連続で、食べ物はおろか薬も飲めない状態が1日続いていたのでした。
この日私は、午前中女房に付き添っていたのですが、病院から帰ってから出社いたしました。
ただ、こういう時に小さな喜びがあるのです。
ある程度夜の献立を考えて出社し、帰宅してさあ晩御飯を作ろうと思っていたところにオムライスが登場してきました。
末っ子が作ってくれていたのでした。全く期待していなかったのですから、嬉しいものですよ、こういう時は。

水曜日も休んだ女房ですが、昨日木曜日、税理士さんが来て監査があるという事で出社しないといけないらしい。しかし、嘔吐状態は続いている。
それなら送りましょう、朝7時に車で家を出て、女房の会社近くの駐車場に車をいれ、出社したのでした。
そして、帰りに女房の会社によって車で帰宅したのでした。

今日は、女房の定期検診のため札幌市立病院への送迎です。これから病院へ送って市立病院、そして出社。昼休みの時間に病院に迎えに行って女房の会社へ送って再び出社。そして帰宅前に再び迎えに行くのです。
さあ、今日も元気に頑張りましょう、と起きたら雪。雪かきしたらこの雪の重いこと。

俺には不幸はないんだよね。
そう、ここ頑張ったら必ず楽しいことが待っているはずだから。


sake8 at 06:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年02月21日

ランネタ

先週の土曜日の午後、つどーむで55周(22K)走ってきました。

今の実力ではありますが、今年ここからどれだけ上昇できるか、楽しみでもあり不安でもあります。
2K毎のラップを載せます。こんなブログ久しぶりですよね。

10:38
10:35
10:31
10:20
10:29 52:34
10:21
10:41
10:26
10:26
10:15 1:44:01(51:27)
9:45 1:54:45

ペースが遅いのに安定せず、全く自分にイライラするランになりましたがしょうがありませんね。次は30Kです。同じようなペースでいこうと思います。

2月に入ってからの走行距離も139Kですので、走り込みもまだまだ不足していますね。

体調管理についても、毎日毎日体重を計りながら現状をいつも把握したいたのに、昨年12月中旬、我が家のヘルスメーターが電池切れして以来一切体重計測をしていませんでした。
こんな長い間体重を計らない時を思い出すことが出来ません。
しかし遂に昨日新しい電池に取り換えました。さあ、2か月で体重変化があったでしょうか。
最後に計っていたのは、12月19日朝ラン後、56.1kでした。
昨日晩御飯を食べてお風呂に入る前に計った体重は、56.6kでした。

何てことはない、全然変わらないだけのことでした。


sake8 at 05:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月18日

走っています。たまにはランニングネタ。

最近ブログでランニングの話し、あまり触れなくなりました。

ばりばり走っていた時と比較すると、走行距離で7割程度、力強さで言うと6割程度が今の現況ではないでしょうか。それでも、平日ほぼ毎朝走ってはいるのです。朝走るという習慣がもし崩れたら、私のランニング人生は一気に変わってしまう、というか、朝ランが健康の源になっているといっても過言ではなく、私の生命線なのです。

平日はいいのですが、土日のロングが少し不足しているのが気になっています。
今年のランニング大会は、フルを中心に申し込む予定ですので、そろそろ本格的にロング走に取り組まなければと思っております。
ですので、これから「つどーむ」に顔を出します。


ぼちぼち北海道のマラソンエントリーが開始されていますが、しかし、フルのエントリー代、高くなりましたね。
10年ちょっと前の走り始めの頃は、だいたいエントリー代4,000円が普通で、5,000円を超えたら高く感じていたものでした。今では、10,000円を超えてもびっくりしなくなりました。

既にエントリー済の大会参加費は
3/26 佐倉(千葉)マラソン    5,000円
5/21 洞爺湖マラソン      7,000円
7/2  函館マラソン 9,000円

まだ申し込んでいませんがエントリー開始している
6/4 千歳マラソン 6,000円

北海道の大会はまだ安い方なのかもしれません。10,000円を超えるのは北海道マラソンくらいですから。

その他エントリー予定していますフルは
8/27 北海道 10/1 別海 11月の真駒内マラソンと、今年は3月から11月までの9か月で7フルを走る予定です。その参加費合計も確定はしておりませんが、50,000円近くになりそうですね。

今年は7大会とちょっと多いエントリーですか、函館と真駒内は昨年途中リタイアだったので、リベンジの意味合いが強く、今年完走しましたら来年は出ません。佐倉も出ませんから、来年からは毎年フル4大会エントリーかな、と思っております。(これから出るすべての大会で完走できたとすれば、70歳でフル100大会完走達成の予定です)
来年函館出ませんので、3年ぶりに「ブルーゼッケン」でサロマ走ってみましょうかね、なんて考えている時が一番楽しい時間です。

そして、公言するのは恥ずかしいので大きな声では言えませんが、密かにまだ夢は持ち続けています。
夢を見るのは勝手ですから。


sake8 at 14:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月12日

かぜについて

2月7日、STVテレビ「どさんこワイド」でこんな特集がありました。
(私は見ておりませんが)

専門家に聞く〜かぜの常識・非常識

私はめったにかぜをひかず、ここ2〜3年ひいた記憶がありませんが、なかなか興味のある内容でした。

「点滴や注射でかぜが早く治ることはない」
「かぜの時お風呂に入っても大丈夫。ただ体調が悪いのに無理に入ることはない」
「かぜを人にうつすと治るという事はない」
「くしゃみは手で覆わず、ティッシュや腕で覆いましょう」
「マスクはヒダが下向きになるようにつけましょう」
「はずしたマスクは基本的には投げましょう。一時的に外して再度使う場合はハンカチなどに包んで使いましょう」
「熱を下げようと頭を冷やすというのは効果的ではない。むりに熱を下げる必要はないが、冷やすのなら、わきの下や太ももの付け根が効果的」
「汗をかいても熱は下がらず、十分に水分を摂ること」

まとめとして、かぜをひいたらしっかりと栄養を取り、体を温め睡眠をとりましょう。
とのこと。

テレビ出演した専門家とは、医学博士吉田祐一先生。

もし、興味があるのならこちらの「どさんこワイド」のH.Pをご覧下さい。

http://www.stv.jp/tv/dosanko_eve/tokushu/u3f86t00000132pd.html
 
吉田祐一先生、実兄です。

そして、この日(2月7日)は実母の86回目の誕生日だったのでした。
母はしっかりとこの番組見たそうです。親孝行の優秀な兄ですね。

まあ、孫3人ひ孫2人を見せることが出来た弟の方も、親孝行していると言えるかな。

金曜日、泊まりに来た孫ちゃん達と一緒にお風呂に入りました。
1486799882232

とってもくつろいでお泊りした孫ちゃん達と、末っ子次女を連れて昨日実家に行ってきました。
実母の誕生日祝いを持って。

息子と嫁と孫一人にひ孫二人の訪問。賑やかですよね。喜んでもらえたかな。

追伸

実家から帰ってくる途中寄った江別野幌のビックハウス、我が家から歩いて3分のご近所スーパーですが、偶然にもGOさんご家族と遭遇。お互い夫婦と3兄弟の末っ子娘を連れていたというのも偶然でした。



sake8 at 11:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Profile
Archives