2017年08月21日

ほのかリレーマラソン

20日、日曜日、真駒内セキスイハイムスタドアムをメインとして、ほのかリレーマラソンが開催されました。
総合、一般、男女混合、女子、職業仲間、ファミリー、小学生、中学生、高校生、マスターズと部門があり、42.195Kを1周2Kのコースをたすきを繋ぐのでした。
私の会社では何故か出場することに盛り上がり、9名・8名・6名のチーム編成をし、職場仲間チームとして参加したのでした。
応援にも4名の社員が駆けつけてきて、総勢27名がわいわい4時間楽しんだりでした。
KIMG0027


レースは、真駒内のセキスイハイムスタジアムをスタート・リレー・ゴールとし、スタジアムのまわりを周回し1周2Kのコースを4人〜10人のチームで繋いで42.195Kを走りタイムを競うのです。
入賞は総合6位のほか部門毎に競うのですが、私の会社はなぜか盛り上がり、3チーム編成して参加したのです。
9人チーム・8人チーム・6人チームで、私は6人チームです。
この6人チームは、平均年齢53.6歳とお年寄りチームではありますが、北海道マラソンエントリー4人を中心に編成されていますので、そこそこに走れるメンバーで構成されています。
その結果、
KIMG0024


KIMG0023


はい、職場仲間部門で一番になりました。職場部門は36チームで、2位との差6分02秒とぶっちぎりでした。全体でも9位(114チーム中)でしたのでとても満足したのです。
タイムも2時間55分56秒とサブスリー達成です。1K平均4分10秒でしたので、たいしたものだと思います。
他の2チームは
3時間21分49秒(総合48位、部門16位)
3時間28分58秒(総合65位、部門23位)と健闘しておりました。

ちなみに私も4回走ったのですが、
8分13秒・8分28秒・8分30秒・8分30秒というタイムで、どちらかと言えば足を引っ張った方でした。もっとも、自分の想定タイムは8分30秒のペース走と決めていたので、そう言う意味では予定通りでした。
たくさんの同僚が残って、真駒内公園の芝生に移り打ち上げをして解散。
こうやって、ランニングで会社の仲間が集まりワイワイ出来たことが、一番嬉しかったことです。

いろいろと優勝商品があったのですが、私は下のモノをいただきました。
KIMG0025



KIMG0026

なぜか佐賀の梅酒でした。
甘いけれどとても飲みやすい梅酒でした。

sake8 at 22:55|PermalinkComments(0)

2017年08月19日

息子

息子は先週11日帰省してきました。そして、本日19日東京へ戻ります。
特に何をしたというわけではありませんが、9日間の実家生活リフレッシュできたらいいなと思っております。
また秋に帰ってこようかな、と言っていますがどうなるのでしょうね。

16・17日と続けて札幌ドームに行ったのですが、さすがにナイター2連戦は疲れますね。特に17日の延長戦。サヨナラで勝ったからまだいいですけれど、試合終了は22時をまわり、帰宅も23時をまわっていたのですから。
でも16日は投手陣が頑張り、すっきりと勝ちましたし、17日もつれたとはいえ西川・レアード・大谷のームラはどれも見事でした。
ロッテにも4本のホームランを打たれ、ドームは歓声とため息が繰り返されていました。
最後の意外なサヨナラは、ドーム全体を笑いで包んでいました。
楽しい2日間でした。

息子が東京へ戻りますが、怒涛の夏はまだまだ続きます。
本日千歳で見送りしたついでに、ウトナイ湖の道の駅で昼食の予定。ついでにマオイも寄ります。
明日は真駒内でフルマラソンリレーマラソンです。会社から3チーム出場します。9人・9人・6人の3チームになり、全部で24人の選手を登録しました。応援を含め30人の社員が集結することになります。
私は6人のチームで臨むことになりましたが、4人が北海道マラソンを走る布陣となっておりますので、そこそこに走れるチーム編成となりました。
10時スタートで4時間で打ち切りです。ですので14時には終了しますので、終了後真駒内でそのまま打ち上げの予定をしております。
人数も多いので、本当に楽しみにしています。天気が良いことを期待しています。

本当に、会社の中で走る社員が増えてきたことを嬉しく思います。
多少は私の影響があったかな、なんてね。


sake8 at 07:56|PermalinkComments(0)

2017年08月16日

夏休みは

私の働いている会社はカレンダー通りの勤務です。
ですので、決まった夏休みというのはありません。業務に差し支えないように各自交代で休暇を取得しています。
ということで、私は今週、14日・15日と出勤しております。
普段は絶対に野幌駅から座ることのできないJRですが、14・15日とも座ることが出来ました。札幌中心街もいつもより空気が澄んでいるように感じております。
そして本日16日は休暇をいただいてます。長沼に走りに行き夕方からドームナイター観戦の予定です。

昨日8月15日、世間的には終戦記念日という事になるのでしょうが、我が家ではそれに加え女房の誕生日になります。今年55歳を迎えることになりました。
昨日は、87歳になる両親のところへ我が家3人の子供含めて5人が集まり賑やかに食事をしました。両親とも本当に元気です。

女房と結婚して31年ですから、とっくに人生の半分以上私と一緒にいたことになります。
私は、入社して最初の勤務地は東京でした。まあ、そこで女房と知り合ったのですが、東京勤務は2年。3年目で札幌へ転勤し、4年目の5月31日に結婚しました。(我が家の車ナンバー 5031です)
その後2年間だけ東京勤務時代がありましたので、女房はそれ以外の29年間は北海道暮らしです。そしておそらく死ぬまで北海道という事になることでしょう。
結婚するまで自宅から離れたことがなかった女房ですが、いきなり北海道に来て暮らし、
札幌・余市・北見そして江別で生活し、3人の子供を育て現在に至っています。

長男はしっかりと大学卒業し巣立っていったのですが、娘二人は家出のように勝手に飛び出し女房と二人での生活が続いていたのですが、昨年次女が家に戻ってきて、そして今年9月から長女も家に戻ってくることになりました。
それぞれ様々な事情を重ねていましたが、結局は安定することが出来ず経済的事情で戻ってきます。長期雇用ではありませんし、高給取りでもありませんが、それぞれ安定して働いていますので、戻ってきてしっかりと足腰を強くしてから今度こそ真の独立をしてくれることを願っています。

女房は9年前の5月、突然難病に侵され本当に突然入院し、その入院は2か月半続きました。この病気とは現在の医療では治癒できませんので、一生付き合うことになります。
その難病の影響もあるのでしょうが、一昨年10月肩の腱を痛め手術1か月の入院。そして昨年10月今度は腰を悪くし手術1か月の入院と、入退院を繰り返す生活となりましたが、この状況下でも暗くならず、前向きに明るく生活しております。
まあ、本人の元々社交的で明るい性格だったことと、夫婦の仲の良さで何とか乗り切っています。

人生は障害物競走のようなもの。形を変えて突然障害物が飛び出してきますが、これからも笑顔で乗り越えていきます。




sake8 at 09:46|PermalinkComments(0)

2017年08月10日

今年の夏は予定がいっぱい

私の会社はカレンダー通りに営業しています。
ですので、部署ごとに調整しながら夏休みをばらばらに取ることになります。
私は本日10日と来週の16日、そして北海道マラソン翌日の28日と月末31日を休暇としています。

さて、予定なのですが、
明日11日息子が帰ってきますので千歳空港。19日までの9日間滞在することになります。
13日、孫ちゃん二人がお泊りです。三笠の鉄道記念館に行く予定です。
12日、13日、次女が岩見沢で勤務先でのヘルプが入り、2日続けて18:00まで岩見沢まで送らなければなりません。
15日夕方、札幌実家に私達夫婦と子供達3人すべて集まり食事会です。この日は女房の誕生日。
16日・17日ハムのチケットを入手したので、ロッテとの最下位争いを応援します。
19日、息子を千歳まで送って
20日、真駒内でリレーマラソンで会社同僚30名程度が集まりリレー。そしてその後打ち上げ。
そして27日北海道マラソンで、
最後31日、札幌ドームでソフトバンク戦。

うわ、この予定見ただけでわくわくしきます。

さて、本日の報告を最後に。
長沼でペース走(21K)と、その後のジョグプラスし、合計30Kランを実施してきました。
悪くないです。

21K(35周)ペース走
3K毎(5周)
14:36
14:43
14:33
14:49
14:46
14:42
14:52 (1:43:03)

9K(15週)ジョグ
3K毎
17:15
16:33
16:35 (50:23)

北海道マラソン、タイムは別にしていい走りをしたいな。

sake8 at 18:05|PermalinkComments(0)

2017年08月09日

道の駅めぐり

「道の駅」巡りです。

日曜日(6日)、女房と次女を載せ我が家のホンダNボックスは、8時家をでたのでした。
今回は「道の駅」日帰りです。

最初に向かったのは、「むかわ四季の館」です。
鵡川ですので当然ししゃもです。ここではワンコイン特典を使える「ししゃもの昆布巻き」を購入し、今週の酒の肴になる予定です。
KIMG0002
ここから北上です。
次は「樹海ロード日高」。前は別海マラソンに出る時必ず寄っていた場所なのですが、最近寄っていないな、なんて思いながら通過。
1502077898776
次は「自然体験しむかっぷ」。ちょうどしむかっぷ祭りが開催されていて多くの観光客と地元の人が集まっていました。
1502077919176
1502077908108

次女がここのレストランおいしいらしい、という情報を入手していたので入ったお店で食べたのがヤサイカレー。女房と次女はハンバーグ食べたのですが、そこそこうまいでした。
1502077925827
そして、何気なく厨房をみたらシェフは外人さんでした。
次に向かったのは「南ふらの」。ぽっぽやの町です。
1502077950901
金山湖の展望台に上がり、写真をパチリ。そしてまたまた北上です。
着いたのは、空知「スタープラザ芦別」です。ここでは野菜を購入いたしました。
そして、全国一人口の少ない市「うたしないチロルの湯」によりここから南下、自宅に向かいます。
途中寄ったのが、「ハウスヤルビ奈井江」と「三笠」で今回は8か所の道の駅踏破です。
1502077958361
1502077965113
帰宅したのは18:00と余裕のある旅でした。

今回は3人でしたのでいつもと違いなかなか楽しい旅ではありました。次女はまた付いてくるようですね。

次回「道の駅」巡りは9月16日・17日を予定しています。17日標津で行われる「オホーツクマラソン」に合わせます。この遠征で難関の根室・尾岱沼・羅臼・宇登呂を制覇予定です。
でも、多分一人だろうな。


sake8 at 04:29|PermalinkComments(0)

2017年08月02日

年取ったかな、こんなこと考えるなんて

こんなこと考えても意味はないことはわかっていますが、もし過去に対し「もし」があったらどうなっていたのかな、なんて考えることもあります。

もし、中学受験に失敗していなかったら。
 ひょっとしたら、私の最大の分岐点はここだったような気がします。自分の今の性格の原点は中学時代だったような気がしてならないからです。中学受験に受かっていたら、今の自分が形成されていたかどうか疑問です。公立中学時代、本当に自由奔放に生きていた3年間だったと思います。ある程度の成績を取っていたため、多少生意気な行動も学校は比較的黙認していてくれました。生意気な生徒にもかかわらず、うまく泳がせてもらっていました。勉強に関しても自己流でしたが、やれば結果が伴うというのも実感していました。
自分でやれば出来るという事を実感していたからこそ、目いっぱい遊ぶことも出来ましたし、学校側のいう事をあまりきかない生徒でした。
 流されるのは大っ嫌い、指示されるのも嫌いという今の性格は、ここで生まれたと思っております。

もし、小樽商大に不合格だったら
 一浪して入学した学校でしたが、もし入試に失敗していたら私は群馬の高崎経済大学に入学したと思います。高崎経済大学は一度不合格となったのですが、小樽商大合格後補欠入学の案内が来ていましたから。もし、高崎経済に入学していたら。慣れない内地での生活はどうなっていたのでしょうか。
 確実に言えることは、大学に入り山岳部に入部したことは、私の人生形成に大きな影響を与えてもらいました。素晴らしい先輩後輩たちとの付き合い。自然相手にぎりぎりの勝負をし、絶対に命を落とさないと頑張った大学時代。ここがあったから、その後の様々な試練を難なく乗り越えられてきたのだと思います。
 山岳部では体力も精神力も鍛えられたようです。

もし、就職先が別なところだったら
 生命保険会社に入社した私ですが、もう一つメーカーも内定していたのでした。もし、このメーカーに入社していたらと考えると、ここも分岐点だったかな。
 社内結婚である私は、この保険会社の入社初日に女房と出会っていましたので、違う就職先だったら家族構成が変わっていたことになります。もちろん今の二人の孫に会うことは出来なかったのです。今になっては、そんなこと考えられません。

もし、保険会社が潰れていなかったら
 私は、勤めていた生命保険会社の破綻により転職したのですが、本当に心から思っています。よく倒産してくれたと。
 もし、保険会社が潰れていなかったら、私は肥満体型を継続し生活習慣病まっしぐら、そして単身赴任を繰り返すことになり、家族と離れっぱなしとなっていたと思います。転職したので一軒家も建てられ、家族とずっと一緒に暮らすことになり、子供たちの様々な問題、女房の健康面での問題も、直接携わり解決していくことが出来ました。
 本当に良く潰れてくれたと思います。

もし、私がガンになっていなかったら
 あ、これはたいして変わりません。今元気に生きていますから。

元気な私ですので、これから走ってきます。今、朝の4時50分です。


sake8 at 04:50|PermalinkComments(4)

2017年08月01日

7月終わり

7月は、修理・更新の月だった。

修理1 マイカー
 6月、札幌市内のホーマック駐車場で、隣の車のドアが私の車にぶつかりマイカーが傷つく。幸いに私が車に乗っていたため、その瞬間を目撃していたので、相手に言い訳をさせる隙を与えなかった。それでも、相手がいろいろと抵抗したので若干もめたが、当然ではあるが完全補償をさせ、10日ほどかかり車は元に戻ったのである。

修理みたいな2 スマホ
 AUスマホ所有しているが、7月21日酔って紛失。しかし保険加入していたため5,000円で新品と交換できた。結構傷がついたり不具合があったりしていたので、新品交換はラッキーだと思えるようになった。中の情報はすべて失ない、そのなかで特に写真は残念であるが、主要な写真はブログにほとんど載せてあるのでそれほどの喪失感はない。

更新1 スマホ
 私のスマホ、女房のスマホ、義父のスマホ、そしてタブレット。この4台が今年7月契約2年を迎え更新となる。2年前のいろいろなキャンペーンで激安(私の月額だいたい2,600円)スマホだったが、更新で大幅な値上げが予想されていた。しかし、AUの特別な料金体系とさまざまなサービスのお陰でそれほどの値上げにならず更新できた。それに加え、女房ほぼ無料で(事務手数料は除く)機種変更したし、タブレットも新機種購入となった。我が家はPCでWifiを使っているので、新旧タブレット、家では無料使い放題になるので、私と女房それぞれが使用できる状態となった。

更新2 車の保険
 長女の車の保険が更新となったが、事故を起こしていたので3等級後退となり保険料が上がった。まあ、事故の分は保険から出ているのでトータル的には負担は少なくなっているが、保険料が上がったのはやっぱりな。

今日で7月が終わります。
やっぱりいろいろあって、2日に函館マラソン走ったのが2〜3か月前のように思えています。

8月はどんな月になるかな。
息子の帰省(11〜19の9日間)。20日に会社24人参加のリレーマラソン。27日に北海道マラソン。31日にハム戦観戦。この日は選手と同姓ならただになるという特権がありますが、「吉田有樹選手」のお陰で、私達は夫婦と次女が行く予定です。
女房と次女はピンクのユニフォーム買っているのですが、このあいだ、とあるところからユニフォーム(昨年の北海道新幹線色ユニフォーム)をプレゼントされていましたので、私も球場でそのユニフォームで応援しようと思います。
あ、女房の誕生日もありますが、もうすでにピンクのユニフォームを誕生日プレゼントとしましたので、宴だけです。といっても、息子も帰省している15日ですので、久しぶりに一家5人で楽しめます。
わくわくの楽しみだらけの8月となりそうです。

追申
 北海道マラソンに向かって走っていますよ。
 7月23日には26Kのロード走。24日から28日は朝ランで1000Mや200Mダッシュ、坂道ダッシュも取り入れ、昨日30日野幌森林公園でクロスカントリー25K。今度の土曜日(8/5)、長沼で30Kペース走の予定です。
 頑張ります。


sake8 at 00:23|PermalinkComments(0)

2017年07月24日

スマホが

金曜日飲み会がありました。
すすきのあたりで転んだようで、その時スマホを落としたみたいです。
帰宅途中で気づいたのですが、どこで転んだかもよくわからないので探しようがありませんでした。
帰宅してから女房と娘に手伝ってもらって、使用停止の手続きをした上に携帯会社に連絡しGPSで探してもらいましたので、どこにあるかの場所は特定できました。
翌土曜日その場所へ行って来ました。近くのお店にも確認してみましたが、残念ながら発見することができず、警察に届出をして帰宅したのでした。
そして、携帯会社で紛失の届けを出し、保険適用させ新しいスマホに切り替える手続きをし、取り敢えず代用機を預かりました。

スマホ(携帯)を紛失したという話はよく聞きますが、自分は初めてだったので結構ショックなものですね。紛失したこと自体のショックと、その原因がお酒のせいというのが輪をかけてショックでした。
飲み過ぎの傾向は自覚しているのですが、その自覚の覚悟が足りなかったということです。
自宅で飲みすぎても、記憶がなくなり居間で寝てしまう程度ですので心配はないのですが、外で飲みすぎた場合、怪我や事故のおそれもあります。実際、今回も左瞼から血を流しました。

以前なら一次会から酔いすぎることも多かったのですが、最近は一次会の自重はできています。問題は二次会に流れた時です。調子になった時に何かが起きます。

時間が経ち、今回はスマホの紛失程度で済んだことをラッキーと思えてきます。これからの自分に対する警告だったと思えています。
外で飲む行為自体を出来るだけ少なくすることと、外で飲んでいる時に自分は大丈夫ではない、とずっと言い続けることです。

しばらくはおとなしくしています。

sake8 at 05:24|PermalinkComments(0)

2017年07月21日

道の駅

「北海道道の駅」スタンプラリー挑戦中

2014年に一度は全制覇した「北海道道の駅スタンプラリー」ですが、今年再び挑戦しております。
今年も、マラソン大会出場に合わせて巡っていますが、第一回は5月21日「洞爺湖マラソン」の帰りです。虻田・伊達・室蘭の3か所です
そして、第二回は7月2日の「函館マラソン」に合わせました。渡島・桧山を中心に23か所。
ここまでは、私の単独で行っておりましたが、先日大雨の日曜日(16日)に、今年初めて女房と一緒に第三回を実施したのでした。
きっかけは、京極の道の駅で、羊蹄山の湧水を使用している黒ラーメンを食べたいという動機で、これは「道の駅グルメパスポート」に紹介されていたからなのです。

9:00自宅出発し、「望羊中山」通過して「名水の郷きょうごく」に到着。ここで大雨に当ったのですが、予定通り黒ラーメンを頼んだのですが、7〜8月の土日は使用できませんと言われました。確かにそのような注意書きがありましたが、見逃しておりました。
でも、ここまで来ましたので定価ではありますが当然食したのです。

KIMG1097


スープは黒いのですが、味はさっぱりしていて期待通りの美味しさでした。
このあとしばらく眠気との戦いはありましたが、車はニセコを通り日本海へ。向かったのは「よってけ!島牧」。ここからは雨も去り快適なドライブとなり、日本海を北上したのです。
「みなとま〜れ寿都」・「シェルプラザ・港」・「いわない」・「オスコイ!かもえない」。そして今度は積丹半島を横断し南下、「スペース・アップルよいち」を抜け再び山に向かい、今回最後の道の駅「「あかいがわ」です。

このあと小樽へと抜け帰宅したのでした。帰宅時間は21:00、12時間のドライブでした。
「道の駅」9か所、走行距離492K。今回で35か所の「道の駅」スタンプが押され、札幌の西側はすべて終了いたしました。

次回の予定はまだ立てていませんが、別海(10月1日)にエントリーしておりますので、道東のある程度はここでカバーできるはず。雪が降る前に道北・オホーツク方面は終了しておきたいものですね。






sake8 at 05:42|PermalinkComments(0)

2017年07月18日

ひょっとして

ランニングに対する執着心、ひょっとしたら低下してきたのかもしれない。
それは、サロマ離れてから特に感じるようになりました。

今年、9月24日の余市味覚マラソンに参加するつもりでした。
まだまだ余裕があると勝手に思っていたのですが、今日、6月中にエントリー終了していることがわかりました。
クリック合戦に敗れエントリー出来ない大会はありましたが、エントリー予定の大会の締め切りを失念し、エントリー出来なかったことは過去なかったことです。
月間の走行距離も減少している昨今、走る意欲が薄くなってきた自分にもどかしさを感じます。

だからというわけではありませんが、60歳を過ぎたら再びサロマに挑戦する決意をいたしました。ランニング初心者の頃、サロマを意識してトレーニングに励んでいたら、ぐんぐんタイムが良くなったことを思い出しました。
当時、ブログでこう記しています。

 サロマは究極のフルマラソンのトレーニング

100Kを42.195Kの延長と考えていましたので、きっと当時の42.195Kの距離の感覚は、今フル走っている感覚より短かったのではないかと思います。
再来年の大会からの復活なのですが、今のままなら走力が落ちるだけなので、徐々に徐々に走力を上げていきます。
そんなことを考えていたせいか、昨日のランに坂道ダッシュ2本追加しました。心臓が口から出るのではというほど苦しかったです。
でも、自分に負けないよう、でも長続きさせるためにもあまり無理をせず頑張るつもりです。

9月23日に美唄、24日に旭川の大会がありますので、たまには違う大会にでてみようと思います。


sake8 at 22:14|PermalinkComments(2)
Profile
Archives