2009年12月

2009年12月31日

2009よさようなら

2009、大晦日ですね。
昨夜の宴大いに楽しみました。
節度ある飲み方に徹していたので、0時を過ぎても全く正常でした。
お酒ゆっくり飲んでいるとはいえ、大分飲んだような気がします。ゆっくりなら相当飲めるようです。
怖い怖い。

そんな疲れもあったし、14時から旭川実業のサッカーの快勝を見てたので、16時から走り始めました。
ものすごい降雪の中、しかも足元もぐちゃぐちゃの中でしたが、気持ちのいい2009ラストランとなりました。
ガンにかかり、ちょっとはもう走れないかなとも思ったこともあったけれど、大晦日にしっかり走れるようになったこと、本当に喜んでいますし安心しています。
ラストランは10K(53分22秒) 12月通算254Kと250Kを超えることが出来ました。
年越してからは、もう少し距離を伸ばしていけそうですし、月間300Kもおそらく超えていくことでしょう。

今、長女も孫も帰ってきています。
家族が増え、そして大晦日に皆が元気に過ごしていることに素直に感謝しています。
いろいろあった2009ですが、終わりよければ全て良し。

来年もきっといい年になるだろうと思いながら、これから鍋を皆で囲み、紅白を皆で見ます。

2009 もう6時間で終えようとしています。
皆さん本当にありがとうございました。お世話になりました。

2010 もうすぐ迎えます。
皆さんまたよろしくお願いします。皆様、そしてヨーイチ家、いい年になりますように。

2009 さようなら。

  さあ、飲もう。 ブシュッ

sake8 at 17:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年12月30日

恒例の宴

今日は年末恒例の宴なんです。
高校の同級生とで楽しみます。これがなければ正月を迎えられません。
高校卒業して何年になるのかな、33年かな。
何年たっても変わらぬお付き合いに乾杯です。

今日は年末年始の買い物等をし、家の中の準備をしてちょっとだけ余裕があったので走ってきました。
ちょっとだるいなっと思ったら滑ってころりん。昨日より滑りやすい状態とはいえ、3月に骨折している私はテンション下がってしまいました。
ですので、7K走ってやめちゃった。
まあいいでしよう。

 本日 7K 37分52秒。通産244K

さあ、出かけますか。

sake8 at 16:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年12月29日

2009 その4

瑠輝 21.12.29 2009振り返りはその4、10月から12月となります。

10月7日、斗南病院に再入院となり、
10月9日、胃上部摘出手術を受けました。手術後集中治療室に入り、
10月10日、一般病棟に移る。
その後順調に回復し、
10月27日、切除した胃にがん転移が認められず完全治癒となり
10月28日、退院。ビールで乾杯。
10月29日、1Kのランで走り再開。
11月4日、退院後の初出勤。

10月の胃摘出手術は、2009のなかでもやっぱり重い出来事だった。
気持ちの中では軽く考えようと意識していたが、重いものは重いよね。
手術自体は医者に全てを任せるしかありませんが、その後については回復したいという強い気持ちが回復を早めると信じ、病院内で階段上りしたり、筋トレしたり、そして必死に食事を摂っていた。
今考えると退院して、もう少し休むべきだったのかもしれないと思うが、とにかく早く普通の生活をしたいと思っていたのです。

特に支障もなく回復は続いていき、食事はゆっくりだけれどもなんでも食べるようにしたし、アルコールも飲みすぎや一気飲みをせずだけどどんどん量が増えていくのでした。
ランも本当に徐々に距離を伸ばしていくようにして、11月は累計90K走れて満足でした。
復帰した会社も、すぐに通常勤務に戻れ、特に疲労感がなかったこともどんどん回復を早めていったのかもしれません。

12月に入り、宴席も増えアルコール量もどんどん増え、今ではもはやアルコールの節制が必要になってきました。
体重は増えないけれど、食欲もどんどん増えてきています。
ランも順調で、12月19日、つどーむで20Kのペース走(1時間33分程度)が出来ました。

11月・12月は大きな出来事もなく、落ち着いた中、回復期を過ごしております。

本当に色々あった2009年も、あと2日とちょっとで終わりになろうとしています。
家族が増えて、元気に大晦日を迎えることが出来る事実を、本当に喜んでいます。
来年も更に楽しい1年になればいいな、と心から思っています。
元気が一番だ。


本日午前中ちょっとお腹が痛くなりました。胃を切っている私にとっては腹痛は気持ちのいいものではありません。
午前中横になっていることで収まりました。よかった。
ということで、少し走ってきたのでした。

 15K 1時間19分05秒 12月通算237K。

最後に、かわいいでしょう孫の写真(何とでも言ってくれ)。

sake8 at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月27日

6ヶ月

瑠輝 21.12.26またまた孫が昨日から来ています。6ヶ月過ぎて上下合わせて4本の歯もはえ、本当によく笑い家族みんなのアイドルです。
大晦日も家に泊まることになり、賑やかに正月を迎えられそうです。

さて、孫と一緒に買い物などしていて走り始めたのが3時半。
寒くもなく風もないので、のんびり走ってきました。
今週調子が悪かったので、今日のんびりでも21K走れてちょっとホッとしたけど、帰ったら真っ暗になっていました。
でも家に帰ったら孫の笑顔。
今日もいい日だったかな。

 本日ラン 21K 1時間58分01秒

明日が御用納めです。

sake8 at 18:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年12月26日

2009 その3

ちょっとランの調子が落ちていたので、2日休んで今日走りました。
全く調子が悪いまま。
退院後順調にきすぎていて、自分の意志でセーブできないから、きっと身体が休めと命令していると理解しよう。
焦らずのんびりいこう、と、もう一回しっかり心に留めましょう。

 8K 49分30秒 12月 201Kになりました


さて、2009 その3で、今日は7月から9月まで


6月に孫が生まれましたが、調子が落ちていると感じながらサロマ終了し7月に突入しました。
サロマで足を痛めたけれど、強引に一週間後(7月5日)ピンネシリ登山マラソンに参加。
1100Mの頂上往復45K、下りの復路をほとんど歩いて4時間52分09秒。
続いて7月12日に定山渓森林ラン16K参加。
少し復調し、1時間11分50秒。そして富士に向かうのでした。

さて、胃潰瘍と診断されていた私の胃なのですが、7月17日、再度胃カメラ検査でその後の確認。胃潰瘍は治っていたのですが、胃の荒れが残っていたのでもう少し治療を続けることになり、そして細胞を再度採取、病理検査へ。

7月24日、念願の富士登山マラソン。
雨で五合目打ち切りという残念な結果となる。
五合目参考タイム 2時間02分45秒 (962位/2050完走者)というちょっと不満足なタイムでもあり完全欲求不満での帰宅でした。

そして、7月27日。今年後半のハイライト。前回の病理検査の結果「悪性」と診断されガン告知を受ける。
さっそく紹介された斗南病院に7月29日に行き、8月9日からの入院を決める。
告知はやっぱりショックではありましたが、医師と話しているうちに早期ガンではそんなに深く心配することはないことがわかり、関心は手術しても走れるか飲めるかに移っていったのでした。

入院用のPC、ドラクエ購入し予定通り8月9日入院。
入院前日の8日、トン子さんに付き合ってもらって自宅から定山渓までの40Kランもしていました。
8月11日、内視鏡による胃粘膜切除手術。無事成功。
しかし、8月17日、切除した粘膜から粘膜下層までガンが進行していることが判明し、胃摘出手術が決定。
8月18日、完治とはならなかったが一旦退院となり、19日に出社しました。

胃切除が決まったことでまず実行したのは、胃切除後よく噛むことが要求されるので歯の治療。
8月22日初めて歯科を訪ねて、再度の入院前まで12回通うことになったのでした。

8月30日。今まで100回以上大会申し込んでいますが初めてのDNS、北海道マラソンの応援でした。

退院後ランとアルコール自粛していましたが、9月6日、野幌原始林マラソンの応援に行き走り、そしてその日飲みました。
9月は本当におとなしく胃の手術のために胃を回復させていました。
胃を切るために胃を回復させるという行為です。
そのなかで
9月22日、トン子さんとジュンジュンと定山渓ラン+八剣山登山を楽しみ、
9月23日、サーモン駅伝、9月27日、余市味覚マラソンの応援をして、10月の再入院に備えていたのでした。

sake8 at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月24日

2009 イブ

PICT0002
2009年 12月24日
私の51回目の誕生日でもありクリスマスイブでもあります。
なぜか宴に次女の彼氏も一緒にいたのですが、まあいいや。

いろいろあった1年だけど、今日は楽しいイブになりました。

メリークリスマスそしてハッピーバースデーなのだ。

sake8 at 21:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年12月23日

2009 その2

昨日会社の忘年会がありました。もう普通に宴会に参加できます。
会社の忘年会は8時で終了。
7時から始まっている走友からの宴に誘われていたので合流。9時半までいてその後カクサンへ。
良い子になった私ですので、無理をしないでほぼ正常で最終で帰宅。
帰宅したのが12時半でしたが、そのまま就寝しました。
走友達は、酔っ払わない私をこれからも見ることになることでしょう。

さて、2009 その2

左手に包帯をしたまま4月に入り、ラン・仕事をしていたのですが、4/17ようやっと包帯が取れました。包帯姿で伊達ハーフを走るということは避けられたのでした。
伊達ハーフ、1時間26分45秒。骨折というアクシデントがありましたが、予想以上のタイムで、今後のレースを期待してしまいました。
4/20から22日まで関連会社の税務調査に立ち会って、仕事も一段落してゴールデンウィーク突入です。

5/3 URC主催の24時間走。今年新設された6時間走に出場。50Kでしたが、いいフルの練習でした。
5/8 整形外科の最後の通院ですが、今現在左手小指は完全には曲がりません。
5/15 定額給付金が支給されました。忘れていましたが今年だったのですね、定額給付金。
5/21 会社の健康診断で胃の再検査指示。
5/22 初めての内視鏡、鼻から胃カメラを入れてこの時は胃潰瘍と診断され、胃の粘膜を検査することに。そしてこの日から薬を飲み始めたのでした。
5/24 洞爺湖フル。前日の一升酒が効いて倒れるようにゴール。3時間40分18秒
5/28〜5/30 女房歯の手術のため入院
5/29 検査の結果良性と判定されましたが、胃潰瘍自体は治っていないので薬は続行。

あわただしい5月でした。

6月に入ってすぐ2日に初めてのCTスキャン。副腎を集中的に見てもらったのですが、全く異常はなし。
安心してランに専念したのですが、
6/7 千歳フル とんちゃんずで参加しましたが3時間10分37秒。タイムうんぬんより、全く粘れなかった自分に納得できない。
6/28 サロマ 9時間43分41秒。サブテンは何とか継続できましたが、63Kからの大失速レースでした。
2つの大会で調子の悪さを感じていました。やっぱり病気のせいだったのかな。

でも、6月14日。今年最高の出来事がありました
16:00 初孫が誕生しました。男の子で2700g、瑠輝(るき)と命名された、とってもかわいく、今年後半は孫ちゃん中心となるのでした。

2009前半だけでもこんなにいろいろあったのに、これから後半、またまた大変なことがおこるのでした。

                        つづく



sake8 at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月21日

2009 その1

年を重ねてくると1年が過ぎるのが早いとよく言いますよね。
時間が早く過ぎるということは、平穏無事に生活していることなのではないでしょうか。
私にとっては、昨年は女房の3ヶ月の入院等があり長い1年と感じていたのですが、まさか今年更に長い1年になるとは思ってもいませんでした。

2009年も残すところ10日あまり。ちょっと1年を振り返ってみようかと思います。

いつもは布団の中にいて見過ごす初日の出、今年は初日の出ランを実施しご来光をと思い6時半に飛び出した1月1日。お日様は厚い雲に遮られてしまったのでした。
1月4日、今まで何となく毛嫌いしていた「つどーむ」でしたが、遂に初めて走ったのでした。

こんな調子でスタートした2009年でしたが、実は昨年末あたりから胸に違和感が発生していたのでした。それは、日に2〜3回胸が締め付けられるような違和感が毎日のように続いていました。それに加え、上半身に異様な斑点が現れ自分の体に不安を感じ始めてきました。
医者嫌いの私ですのでほとんど病院に行ったことがない私ですが、遂に病院(皮膚科)を訪ねたのは1月10日でした。まさか、これから1年いろんな病院に行くとはこの時は全く思っていませんでした。
結局は大したことはなく薬治療だけで謎の斑点は消滅したのですが、胸の違和感は相変わらずで、微熱も続き体のだるい状態が続いていました。
さすがに何かあると思い、1月21日会社を休み自宅近くの内科に飛び込みました。
心電図は異常なし。念のため24時間心電図(ホルダー)を装着して検査したのですが、結果はやはりこちらも異常なし。
この時点で胸ではなく違う箇所の異常と思うべきだったと今は思います。あとで調べてみたら、胃上部の異常については、胸の異常と勘違いする場合があるということで、ひょっとしたら後で発見される私の胃上部ガン細胞は、この時悪さをしていたのかもしれません。まあ、結果論ですから何とも言えませんが。
とにかく異常はないと言われましたが、違和感が残ったままそして走り込みが充分出来ないまま1月は過ぎていくのでした。

心臓に特に異常がないと判明したせいか、胸の違和感が完全になくなったわけではないけれど、2月になったら少しずつ違和感が和らいでいったのです。
そうなると、1月の走りこみ不足解消のため2月は結構走りました。
江別の自宅から朝里までのランニングなどをしてこの月421K。完全に不安を払拭したわけではないけれど、まあ大分走れるようになったからいいか、と思い更なる精密検査など受けず2月は通過していきます。

3月になって、インターバルを「きたえーる」で取り入れるようになりました。
そんな矢先の3月17日早朝、朝ラン中に転倒。左手小指骨折となり、19日手術のため入院20日には退院したのですが、今年最初の入院となったのでした。
胸の違和感が大分取れたときの転倒事故でした。
3月、ちょっと会社で予想していないことがおこり、ショックも大きく富士登山を一時断念しかかったのですが、断念するにしてもぎりぎりまで抵抗しようと考え直し、参加するめどは立たないものの3月30日にエントリーボタンを押したのでした。
小指骨折のほうは、3月中には抜糸は済んだのですが、整形外科への通院は4月まで続くのでした。


sake8 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月20日

充実の土曜日

昨日の土曜日を、ずっと目標においていました。
退院してラン再開し、ある程度走れるところまで今年中に持っていきたかった。
そういう意味でも、20Kきっちり走りたいと思っていたので最初から「つどーむ」で走ると決めていたのです。
最初に頭に描いていたのはとにかく20K走ろうということでしたが、先週外ランで21K走れたので目標をちょっと修正。
15KをK5分で走れていたので、K5分10秒から20秒で走りきることに修正したのでした。
ガンになる前によく失敗していたのは、ポイント練習する日の前日、休日前だからと飲みすぎてしまうこと。
最近飲みすぎ気味でしたのですが、金曜日はアルコールもさっさと切り上げて11時前に就寝したのでした。
なお、金曜日から長女と孫が来ています。
そして迎えた土曜日です。

朝6時半には起床。せめて休日ぐらいはと家事を行ってから、女房・長女・次女・孫ちゃんと買い物等で午前中過ごし、12時半家を出ました。
JR・地下鉄を使い「つどーむ」に着いたのは2時でした。これから行動を共にするきっしぃさんはすでに走っています。
軽く身体をほぐしてさあスタート。
5分10秒くらいでいくつもりでしたが、やっぱり室内走るとちょっと気合が入るのかな。1周走って1分55秒位だったのですが、この時点で「まあいいや、このまま出来るだけいってやれ。どうなるかわからないが、10Kくらいは何とかなるだろう。」と判断しそんなに苦しくないのでこのままのペースでGO。
2Kを9分35秒くらいで通過し、身体をほぐれてきた感じがしたので少しペースアップ。そのままただぐるぐるして、最後の2Kは9分15秒だったかな。
最後までだれないで走りきったことが収穫です。
ていうか、今の状態では充分の走りだったと思います。

 20K(50周) 1時間32分58秒

4時につどーむを出てきっしぃさんの車に乗せてもらってお風呂に入ってから時計台付近のお店へ。
きっしぃさんご夫妻と、まさおさんご夫妻とご一緒に楽しい宴を過ごさせていただきました。やっばり一人前は食べれませんでしたが、アルコールは一人前は大丈夫だったかな。
皆さん二次会へと行かれましたが、私はお先に失礼します。うん、手術後の私は本当に大人の飲み方です。
帰宅したのは9時半。まだ孫ちゃんがいて儲けた気持ちになりました。が、10時には婿さんが迎えに来てさようならでした。
その後一人二次会をして12時半就寝となったのでした。

充実した、いい土曜日でした。



sake8 at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月18日

ドラクエ

ドラクエ9、お世話になりました。

今回ガンを宣告され、最初の入院が8月9日と決まってすぐ実行したのは、ドラクエ9の購入とノートパソコン(通信機能付)の購入でした。
ガン告知のショックより、快適な入院生活の確保の方が私にとっては重要だったのです。
7月27日にガン告知され、7月31日に入院日(8月9日)を決定し、8月2日にはドラクエとパソコンを購入し入院に備えたのでした。
最初の8月の入院は手術自体も軽いもの(胃粘膜剥離手術)だったので、手術前そして手術後も結構ドラクエ出来たのですが、2回目の10月の入院は、さすがに胃切除手術だったので手術前にはドラクエする気持ちの余裕はなく、手術後も体の回復に時間がかかったので4〜5日は手をつけていなかったと思います。
そんな状態だったこともあり2回の入院時ではドラクエは終了しなかったのでした。

退院後も割と早く復職したのでドラクエに時間を割くことなく過ごしていたのですが、やはり中途半端じゃおもしろくないと土日を利用して少しずつでもゲームを進めていたのでした。
そのドラクエも一昨日(12月16日)、最後の決戦をクリア出来ました。おまけはまだ続くのですが、一旦終了となりました。

ガン治療と一緒に戦っていたドラクエ、遂に終了したことはちょっと寂しい気持ちにもなりましたが、一緒にガンと戦ったような感謝の気持ちもあります。
たかがゲームではありますが、精神的に助けられていたことは事実だと思います。
ゲームしている時は余計なこと考えないで済みましたから。

今度入院することがあってもまた違うゲームソフト購入していることと思います。


さて、明日は久々に午後からつどーむに顔を出します。
20Kペース走を予定しています。
想定ではK5分10秒から20秒としていますが、どうなることでしょうか。
明日をクリアできたら、年明け1月に30K、K5分のペース走に向かっての調整に入ります。
まずは明日、がんばります。
そして、6時から走友さんから宴に誘われています。ありがたいことです。

こんな退院間もない病人でもお誘いいただけるなんて。
て、このブログ見ていたら誰も病人だと思いませんよね。もう人並みに走っているし人並み以上にアルコール摂取している私ですから。

明日が楽しみだ、そして頑張るぞ(何に)。


sake8 at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profile

ヨーイチ

Archives