2009年05月03日

40K持久走になっちまっただ

今日はURC主催の24時間走。たくさんの仲間が参加する大会です。
私はその中の6時間走に参加しました。
抑えて走れればそこそこ、もしかたら1位も狙えるかな、と思っていました。
あくまで最初抑えられたら、という前提です。
天気もいい、風もほとんどないという絶好の条件だったのですが。

結局は40K持久走(K4分半)というフルトレーニングになって、6時間走自体は3時間で終了となってしまいました。
でも後悔はしていませんよ(トン子さん見ていますか)、終わって冷静に考えてみると、持久走トレーニングの不足を感じていた自分にとっては、とってもいいトレーニングになったと思っています。
負け惜しみかな。

それでは簡単に今日を振り返ります。
ドン、というスタートでゆっくりいくつもりが、2名のランナーがいいスピードで先行していくのです。
大人の対応としては、先行している人を気にせず自分のペースを守るべきなのですが、6月にじじいになる私はまだまだ心は若い。
離れない程度についていったのでした。
1周(2K)して時計を見ると、9分そこそこ。やば、K4分半だ。
これから少し落としていったのですが、先行ランナーのペースが落ちないのでつい、本当につい追いかけてしまったのでした。
10Kが46分そこそこ。そしてもうちょっと上がったのが次の10Kでした。
だって、先行ランナーに追いつかないんだもの。
18K過ぎてからトップに追いついて、ここで彼は落ちていくと信じたのですが、私が追い抜いてからも粘るのでまたまたついペースが上がってしまいました。
20K過ぎてから彼はさすがに落ちていったのですが、いったん上げたペースを再び落とすことは出来ませんでした。
もうしょうがない、いけるところまでいって40Kまでいってその後はごまかしても70Kくらいまではなんとかなると思いペース維持。
30Kも過ぎて、足に不安感が生じてここでついに呼吸もあやしくなってきました。

30Kまでは10Kごとの給水だったのですが、この筋肉の不安から36Kで給水を取りました。気分転換しようと、ちかたん・トン子さん・ジュンジュンと3美女がかたまっていたのでふらっと寄ったのですが、この時3人みんなに言われたのでした。

「走りも、腕の振りもおかしいよ」

え、自分では全く意識していなかったのに。
疲れも溜まってきたのかもしれませんが、やっぱり左手小指骨折の影響ではないかとプロ、ジュンジュンからの指摘。
しかし、「走れるなら走れ」というトン子嬢の強い励ましを頂いて再び走り始めました。せっかくのご忠告なのでフォームに注意しながら。
ジュンジュンには40K手前で後ろから一緒に走ってもらいフォームチェックまでしまいました。
ちかたんには、その後フォームのことなど見ていて感じていることなんかいろいろ教えてもらいました。
3美女ありがとうございました。

しかし、やっぱりオーバーペースがたたって40Kで私の6時間走は終了したのでした。
正確には測っていませんでしたが、40K通過時点の電光掲示板は15時02分を指していましたので、40Kを3時間02分で走ったようです。
足の筋肉がもう無理だよ、と悲鳴をあげ始めていましたので(勝手に解釈)、まだ3時間若時間があるのに、もう走る気力を失っていました。

残りの3時間のほとんどは横になっていました。
足はつる寸前の状態になっていました。
それでも、頑張っている皆の顔を見ながらコースに出てあと10Kだけコースをまわりましたが、これは完全におまけで、疲れをこれ以上残さないことだけ考えながら回り、最後の300Mだけ流して本当に6時間走終了したのでした。

今、お風呂に入ってのんびりしています。
多くの仲間がまだコースで健闘していることでしょう。
私の今日の6時間走は、結果としてはいい練習になったと思っています。
一人では絶対40Kの持続走なんてできません。(GOさんは凄い)。
そして、フォームの崩れも指摘してもらいました。
足はそこそこ出来ていることが確認できました。
身体のアンバランスも確認できました。
これから左半分の筋力強化と、左手の腕不利を意識したトレーニングしてみます。

多少の欲求不満も感じた本日ですが、終わってみればよかったといえる今日でした。
明日は24時間戦っている勇士を応援しながら、モエレを走り回ろうかな。

sake8 at 21:55│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by トン子   2009年05月04日 02:28
見ました!(印)おつかれさまでした♪
納得の持久走で良かったのでは〜^^
明日は(今日は)私もモエレを歩き回りまーす
2. Posted by ヨーイチ   2009年05月04日 09:03
 トン子さん

納得の持久走は今筋肉痛を残しています。
もう少ししたらモエレに行きますよ。
3. Posted by ジュンジュン   2009年05月04日 09:53
パチプロのジュンジュンです(嘘)
昨日の6時間走、おつかれさまでした
小指ちゃんの影響は、私だけでなくヨーサンの経緯を知る方々はみな気づいていましたよ〜全身のフォームに影響を与える小指ちゃん、恐るべし小指ちゃん
しかしー、36kmの時点でもヨーサンは豪速でした。本当に40kmでやめた人とは思えません。実は相当おつかれだったのですねでも、大きな大会目白押しの前に、いろんな発見ができてよかったですね。
私も、毎年恒例の「環状通りぐるり+モエレ応援ラン」が今年も出来てよかったです
4. Posted by ヨーイチ   2009年05月04日 15:51
 ジュンジュン

昨日はいろいろありがとうございました。早速昨日から左半身重点筋トレを、お酒飲みながらやっていますよ。
来年もジュンジュンに応援してもらうために、また6時間出ようかな。
5. Posted by GO   2009年05月04日 19:37
お疲れ様でした(^_^)v
40km持続走と言ってもこのタイムならかなり強度が高いと思いますので
病み上がりの体を考えたらヨーイチさんの体力は凄いかも知れません(#^.^#)
あっ私の場合、最近は辛くなる後半に奥さんの自転車伴走があるので一人・・ではないかも・・笑

6. Posted by ヨーイチ   2009年05月04日 20:30
 GOさん

病み上がりと言っても小指の骨折だけですから、大した影響はなかったとは思います。
本当にいい練習になったと思っています。

私にも、勝手に走ってきてね、という亭主元気で留守がいいという強い味方がいることも、元気に走れる応援だなと思っております。

でも、一緒に走られる奥様がいらっしゃるGOさんにちょっとだけ嫉妬します。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
Archives