2010年05月03日

6時間走

今日はGWのメイン、URC主催の24時間走でした。
私は6時間走の部に出場してきました。

ブログでも書いていたように、6時間をどう走るかではなく75Kを6時間で走るという想定でした。
ですので、ペースはK4分50秒と想定していたのでした。
天気は曇り、風はちょっと強い、気温は高め、という状況でした。

飛び出すランナーにつられないようにと思っていたのですが、ペースをなかなかK4分50秒に出来ず、4分40〜45で前半30Kあたりまでいきました。
でも、この時はこのままいけるかなっと思っていたのです。
ようやっと4分50秒に安定したころ、というかペースダウんしたころ21周42Kを通過しました。3時間25分くらいで通過しました。(途中立ち止まっての給水やトイレタイムがあったので、ずっと走り続けていたわけではありません)
ああ、これからのフルの練習になったなとまずまずのペースに安心していたのですが、体がついていくことが出来ませんでした。
ここから一気にペースダウン。

23周辺りで74Kは無理と判断しました。

去年までの私だったらここで気力も萎えて、その後のレースを投げてしまうのですが、何故か今日の私は違っていました。

「自分に言い訳していないか。病気になった自分に言い訳していないか。このままでいいのか。1位になれなかったってそれがどうだっていうのか。」

それからは、まったく順位とか1周のタイムとか気にしないようにして、うつむき加減で自分の世界に入り、ただ前に足を進めることだけを考えていました。
スピードが極端に落ち、ものすごくもどかしかったのですがしょうがありません。

K5分半に、6分に、6分半に、最後には7分まで落ちました。
でも、走ることはやめませんでした。今日はちょっとだけ根性あったみたい。

歩くように5時間55分でゴール。
結局、33周66Kで終了しました。

スタッフに
「あと1周(2K)、5分以内で走れるなら通過していいですよ。」
という掛け声に
「よし、じゃあ行ってきます。」
という冗談を言えました。

失速してよれよれでゴールしましたので、悔しい気持ちもあったとは思いますが、全力を尽くした満足感あるゴールで、笑顔だったと思います。

本当に全力を出せたと思います。
ペース配分がとか、もう少し給水をうまくしたら、とか戦略的な後悔はありますが、走った自分の体が今日の力を出し切れたということをしっかり私に伝えてくれています。

今日は頑張れたと素直に言えます。

1位にはなれなかったけど、1位を目指した俺も俺らしいと言えるかな。
優勝者は70Kでした。2位は68K、3位は66K。
私は4位でした。(距離が同じ場合は年上が上位となる規則です)
入賞だったので、メダルと賞状をいただきました。
素直に嬉しかったです、正直最後は自分に負けないようにと思っていただけですから、入賞はおまけみたいなものでした。

最近大会で結果を出せず、出せない言い訳も病気にせいにしようとしていた自分がちょっと嫌でした。
でも、今日をきっかけとしてまた頑張れるという自信を復活できたかもしれません。

応援に来てくださった皆さん、この場をお借りいたしましたお礼申し上げます。

さあ、おいしいお酒を飲もう(もう飲んでいますが)。

sake8 at 22:00│Comments(7)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ロペット   2010年05月04日 01:04
入賞おめでとうございます。

私は切りのいい100kmで止めました。
腰がどうにも・・・です。
2. Posted by そよ風   2010年05月04日 06:32
入賞おめでとうございます(*^_^*)
そして、お疲れ様でした!
昨夜のお酒は、最高に美味しかったでしょうね♪\(^o^)/
3. Posted by ヨーイチ   2010年05月04日 06:39
 ロペットさん

昨日はお疲れさまでした。
腰に爆弾を抱えていらっしゃるのに淡々と周回されている姿、さすがだと思っていました。
100Kとはいえ負担は相当のものと思われますので、身体を十分労わってください。

 そよ風さん

ありがとう。
昨日はおいしい酒をがっつり飲みました。
ああ、気持ちいい朝だ。
4. Posted by ジュンジュン(ズンタン)   2010年05月05日 01:01
ヨーサン66kmお疲れさまでした☆初日は風が強くて大変でしたね。ヨーサンの記録を読んでいて、ホントにそれぞれの目標がある大会だなーって思いました。じゃないと、みなさんあんなに黙々と走れないですよね。入賞もヨーサンにしてみたら副賞っていう気分でしょうか?単純にスバラ鹿です♪体を褒めてあげてくださいまし☆モエレに駆けつけた時、ヨーサンをみた第一印象は「痩せたなぁ…」でした。
(ノ゚ο゚)ノ...。お酒同様、栄養満点でヨロシクです!お疲れ様でした☆
5. Posted by ヨーイチ   2010年05月05日 14:04
 ジュンジュン

応援ありがとう。
入賞はグリコのおまけみたいなもの。
6時間走りきれたことが最高のお菓子でした。

あ、痩せたではなく絞れたんだと思うようにしていますが、やっぱりスタミナに若干の課題を残している鴨。
6. Posted by いかさし   2010年05月05日 22:38
素晴らしい走り、何度も見ました。
私には真似できないけど、いつペース
が落ちるのかハラハラして見ていま
した。ペースが落ちず、最後まで快走
が見れて良かったです。
7. Posted by ヨーイチ   2010年05月06日 07:20
 いかさしさん

いかさしさんもお疲れさまでした。
今回は、気持ちが萎えずに最後まで走りきれたことが一番の収穫でした。
あのペースなら最後までペース落ちずに走りきれる自信はあったのですが、まあしょうがなかったかもしれません。
来年は今年より良いコンデションで参加できると思いますので、もう少し頑張れると思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
Archives