商品

2012年09月13日

9月先日もお伝えしましたが、9月9日ひやおろしが解禁となりました。

当蔵は長野県がひやおろしを一斉解禁にする前に「秋あがり」とつけていたので、このマルト礎に関してはひやおろしではなく秋あがりです。

さて3年前に造ったこのお酒がIWCのトロフィーを受賞したわけですが今年の出来はどうでしょう?

ほんのり熟成した色がつきましたがまだまだ力強い味わいです。
コクがあって酸も強いですがすぅっとしみこんで行きます。
今でも十分飲み頃ですが来年でも再来年でも変化した味わいが楽しめそうです。

皆さんも自分のお気に入りのお酒を自宅で貯蔵してはいかがでしょうか?
それには貯蔵場所や専門家(蔵元や酒販店)のアドバイスも必要ですし、お酒によっては貯蔵に向かない場合もありますのでご注意ください。

Y9638

sake9630 at 23:03コメント(2)トラックバック(0) 

2012年07月11日

くろさわ純吟09BY


IWC2012でTROPHY受賞したお酒を今週末から発売させていただきます。
くろさわ取扱店のみのお取り扱いで大変申し訳ございませんが、ネット販売等はいたしません。
宜しくお願い致します。
(当ギャラリー蔵元Shopでも限定数販売の予定です。)
生もと造り純米吟醸熟成無濾過原酒 くろさわ ヴィンテージ2009 

杜氏が黒澤洋平に替わった年のお酒で受賞で、一同大変驚いておる次第です。
熟成酒ゆえ1.8Lが約200本/720mlが約500本しかございません。

先行発売日 7月13日蔵出→14日(大安)発売

sake9630 at 18:12コメント(0)トラックバック(0) 

2012年06月11日

今回は蔵人一同で集合写真。
金賞受賞をアピールさせていただきました。
4c001



























Y9638



sake9630 at 18:06コメント(0)トラックバック(0) 

2011年12月05日

i-kasseinigori新酒第二弾 純米にごり活性生
これを仕上げる工程で毎年筋肉痛になります。
今日も杜氏と2人でお昼前にその作業
結果、腕がプルプル・・・
そして箸がうまく使えない状態
まあこの作業によってとろっとクリーミーに仕上がるのですが
明日が怖い!!

さて今年も濃厚なにごり成分で元気すぎるのでは??と心配です。
吹き出しや漏れの事故がおこりませんように。
お買い求めいただきましたらくれぐれも取り扱いにはお気を付けください

ちょっと辛めかな
水曜蔵出しの予定です。



sake9630 at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 

2011年06月24日

cfd293e8.jpg突然ですが、わたくし甘党でございます。
お酒も好きですが甘い物にも目がありません。
飲んだ後のラーメンも好きですが、飲んだ後のアイスも好きであります。

と、言うことで今日は酒蔵スイーツ甘酒を使った〆のスイーツです。
作り方は簡単。

①バニラアイスを用意する。
②バニラアイスに甘酒をお好みでかける。
③食べる。

今回は紫黒米あまざけ「玉響」をかけてみました。
さっぱりしたバニラシェイクみたいな感じです。
見た目も小豆アイスみたい!?
高級アイスじゃなくてもこんなアレンジでちょっぴり高級感が!?

暑い夏。
日本酒飲んで火照った体をこんなスイーツでクールダウン。
甘酒は夏バテ解消の栄養満点ドリンクですから元気も出ます!

美味しい日本酒と、甘酒を飲んで、夏バテ知らずで行きましょう!!

Y9638

sake9630 at 10:00コメント(0)トラックバック(0) 

2011年05月10日

sirakaba-jyuekiお待たせいたしました
「白樺樹液」解禁です。
GW前には発売したかったのですが、今年は寒くちょっと間に合いませんでした。

お味は!?
自然の白樺樹液100%ですので、毎年同じ味というわけにはいきません。
採取地も違いますし気候などにも大きく影響を受けます。
その点、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
美味しいという言葉は当てはまりませんが、ほんのり甘く、ほんのり乳酸系の香りがします。
ほんのりほんのりな味です。

よくわからないですよね…
と、言うわけで森からのおすそわけおっかなびっくり是非ご賞味ください。

弊社HPネットショッピング、弊社小売部で購入できます。
200ml 280円
500ml 500円


sake9630 at 16:42コメント(0)トラックバック(0) 

2011年03月14日

各地でミネラルウォーターが不足しているようですね。
当方にも、水についてのお問い合わせが相次いでおります。
しかしながら・・・
過日全量を寄贈してしまったので現在庫は0
資材を確保し生産の予定を立てておりますが、既に予約で一杯
何分、副業的な物という事もあり今後安定的にPETボトルを確保できるかが問題。
そして詰めるのには燃料が必要。
重油は、入荷の目処が立っていないんです。これが一番の問題。
お酒の火入れもしなければならない・・・
始まっていた焼酎の仕込みはキリの良いところで休止にしておかないと仕込んでも蒸留できない可能性もあり停止。
と対応したくても対応しきれない複雑な事情が交錯し、そんなこんなで一日が終わってしまいました。
明日からは地域の足、小海線も大幅に運航を制限との事。
需要の供給のバランスって本当に難しいですね。
より深刻な方々に少しでもお役にたてるように。

sake9630 at 22:49コメント(0)トラックバック(0) 

2011年03月08日

特別純米むろか長野県外限定の季節商品
特別純米むろか生酒
本日発売です。

東京・埼玉・千葉・神奈川・静岡・
京都・大阪・兵庫・米子・熊本
各都市数点づつですが
酒販店様直送品なので
お買い求めできる所はご案内できますので
お気軽にお問合せください。

地元南佐久産の酒米ひとごこちと長野酵母で醸した生粋の信州酒
心地よく柔らかい口当たりとしぼりたてのフレッシュで華やかな吟香が冴える芳醇な味わいをお楽しみください。無濾過ならではのフレッシュな香味お酒本来の旨味や雑味がバランスよい、のみごたえのあるお酒です。

要冷蔵 720mlのみ

sake9630 at 11:11コメント(0)トラックバック(0) 

2011年03月07日

手拭い
水玉ならぬ雪だるまの手拭いをちょっとした販促物で作成しました。
色々な大人の事情で、例えば"ゆきぐに”のロゴの後ろに重ねて雪だるまを入れられなかったのがちょっと残念ですが・・・・
ギャラリーで販売できるオリジナルの手拭いも作成したいのですが、
ロットとかハードルが高くて・・・考えましょう。


sake9630 at 11:20コメント(0)トラックバック(0) 

2011年02月08日

887純米吟醸生もと造りマルト礎 無濾過生原酒
独特のコクと酸味のバランス良い濃醇なお酒を搾ったままの生原酒で
お酒本来の琥珀色に輝くお酒です。
限定数量 約600本

例年ならば、3月発売だったこのお酒
今年は造りの都合で一カ月早く発売
早いからといっても、ちゃんとしぼってから一カ月おいて落ち着かせての発売です。
搾ってすぐの状態ですと、まだ花開かないというか・・・・

いまならば、昨秋発売の火入れの熟成酒との飲み比べも楽しめます。
それぞれに良さがありますが、どちらがお好みでしょうか??


sake9630 at 22:19コメント(0)トラックバック(0) 
プロフィール

kurosawa sake brew...

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ