6月19日は父の日。

母の日に比べて、ちと盛り上がりにかける日。

昨年はアジア飯weekと銘打って4日間アジアご飯を作り
主人への日頃の慰労を兼ねました

今年は息子2が家に来られるので、彼に食事のリクエストを聞くと「お洒落ご飯」とLINEで返信が来ました。

念の為、主役の主人に聞くと「ぶっかけ飯」と即答。

彼はアジアっぽい「ぶっかけ飯」に今はまっているのですよ。

5EA95699-6FEC-4F40-8C97-B5B19325529B
ぶっかけ飯はこんな感じ

こてつが2016年に行った、バンコク一人旅の画像です。


ぶっかけ飯は確かに美味しい。

でも父の日にぶっかけ飯って(*´-`)

主賓の希望、あえなく却下。

いつものお洒落ご飯が採用されました。

C5C842DE-1F30-4734-BCB0-BA40ECCA1FEC
3人用にしては盛りが少な目

事前に作ったキャロットラペ、サルサ・メヒカーナ以外は切って並べただけ。


湯むきしたトマト、セロリ、パプリカ、さらし玉ねぎを刻んで、にんにく、唐辛子、レモン汁、パクチー、ハーブ塩で和えたらサルサ・メヒカーナ。

それを潰したアボカドに混ぜたら、アボカドのサルサ。

トルティーヤに巻いてタコスやナチョスは勿論、ご飯ならばタコライス。

チップスやバケットにのせたり、サラダのトッピングにも。

鶏肉や白身魚を焼いてソースにしても美味しい。

冷製パスタやオムレツにかけても良き。


休みの日はせっせと野菜を刻んで混ぜ、熱湯消毒した瓶に詰めて冷蔵庫の一番奥に。

サルサ・メヒカーナは夏の常備菜。

BF12AAAA-43F0-463B-83B8-2526A2338EE1
常備菜のおかげで所要時間15分

盛りが少ないと映えないのが難点。

少な目にしたのは本日の主役
ADDF02DA-CF52-4031-ACC4-07B09D1B4A0A
大玉西瓜があるから

12.5キロの凄い奴。

隣の林檎が小粒に見えます。

5月は熊本産の西瓜しかスーパーには売っていませんが、6月の中旬には愛知県産が御目見。

お値段も下がり、お財布にも嬉しい。


普段は3キロ位の中玉、熊本産を4〜5日かけて食べています。

今回は超大玉12.5キロ。

大丈夫かな?
西瓜は水分、言わば飲み物。
いくらでもいけるよね!


現在4日目、まだ1/4残っています。

・・・なのに昨日、熊本産の西瓜を見つけて買ってしまいました。


頼みの綱の息子1、今週も帰宅叶わず。

勿論、2個目の西瓜は冷蔵庫には入りません。


デジャヴを感じて、過去記事を探してみると
2017年にもやってました

しかも、今は夫婦2人暮らし・・・。


5年経ってもちっとも成長していない(*´-`)

西瓜買いは計画的に。


そして、西瓜はやはり熊本産が口に合う。

と今後の為にも記録しておきましょう。






にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村