sake吉

2010年04月

初挑戦!

『マグロかぶと焼き』に初挑戦!
0430tuna_kama

はたして中まで火がとおるのかな・・・?
予約のお客様用にと、思いつきで買ってしまったが、
食べるところが、あるのだろうか?
オーブンでじっくり焼こうとは思っているが、
食べれなかったらゴメンナサイです。
いつものカマも一緒に焼きますので、Yさん、お楽しみに!



もう一つ≪初挑戦≫
題して『歩王様(ウォーキング)』大ダイエット作戦!
と言う訳で、一路日光を目指し、日光街道を完歩することに。
まずは試しに、日本橋から北千住まで、昨日歩いてみました。
距離8.8km 歩時間2時間 歩数12,760歩
20100429_03日本橋を14:00に出発
日本国道路元標を確認し、江戸通りを目指し、中央通を神田方面に。





20100429_07歩き始めて30分で浅草橋に到着。
浅草橋駅近くに『浅草見附跡』を発見。街道の分岐点など要所に置かれた見張り所のことを『見附』と呼ぶそうです。
まだまだ元気いっぱい!そして見慣れた道路を歩いているので安心感も!






20100429_0820100429_09







14:50浅草到着 ここまでは、お店などが多く賑やかで、楽しい道のりでした。
東京スカイツリーの現在の高さは 358m。
この先、南千住を目指し未知の道路へ。所々に地図があり、都心部の利便性を痛感しました。

20100429_10南千住駅を過ぎ、国道4号線を右に。千住大橋を渡った所に『足立市場』を発見。今日の目的地の北千住駅も間近。




20100429_1116:00北千住駅に到着
少し足の関節が熱をもったけど、まずまずの出足かな!





今回、写真が見にくかったことをお詫びします。
携帯電話のカメラで撮ったのですが、設定がスーパーファインになっていたようで、シャープすぎたようです。
神社仏閣の写真を撮ればいいのですが、それを調べることを考えたら面倒になっちゃいました。次回からは、交番の写真でも撮ろうかな?
次は、北千住を出発して、草加、越谷あたりまで行ってみようかな!
なぜ日光街道なのか?
それは、交通の便がいいのと、交通費が安い。そして総行程140kmで手ごろかなと思っただけです。でも完歩できるのかな???
交通の便は、東武伊勢崎線、日光線、JR宇都宮線が利用でき、全てが日帰りで行けそうだから。でも最後ぐらいは温泉にでも泊まりたいなぁ。



広島から、にくい奴らがやってきた!

その名は『賀茂金秀』
広島県東広島市黒瀬町の『金光酒造合資会社』
創業1880年 明治13年の老舗の酒!

IMGP2436

◎賀茂金秀 純米吟醸
 平成21酒造年度だけの限定醸造
 千本錦 麹米50%、掛米55% アルコール16〜17度

 広島が原産の『千本錦』2002年に品種登録された新しい酒米。
 広島県で独自に育成された品種。山田錦に広島の気候・風土に
 合った特性を持たせる為に、中生新千本という品種を交配させ改良・開発。
 香の良さは山田錦譲り、すっきりとした味わいのお酒を醸し出す。
 (枻出版社:『日本酒の基本』より抜粋)
◎『責』番外品大吟醸
 精米歩合40%(酒米不明) アルコール17〜18度

 今しか呑めない一品です。ぜひご堪能あれ。
◎『純米雄町60』生
 創業130周年記念のお酒 広島県産雄町60%

 意外と古い蔵だと知り、驚いてしまいました。
 今風のお酒を醸す蔵の歴史は浅いのかなぁ。と思っていました。
 なんだか益々好きな蔵になったかも。

店内のMENUの更新は明日になりそうです。
これをご覧になられたお客様は、店主にお声掛け下さい。
ぜひ賀茂金秀の飲み比べをお楽しみ下さい。


≪おまけ≫
IMGP2433

今日、新しいお花を買ってきました。が、生憎の雨模様の為、
晴れるのを待ってから植え替えます。
店主の風貌に、まったく似つかわしくない。とお思いのお客様が
多いとは思いますが、ちょっと優しい一面もあったりして・・・。




今日の新鮮な奴!(4月24日土曜は臨時休業させて頂きます)

今週末の24日(土)は、臨時休業です。


今日の新鮮な奴!その一
三重産天然鱸(すずき)

0419suzuki

天然と書いたのは、養殖すずきがあることを知ったからです。
築地場内のとある魚屋で『養殖すずき』と記してありました。
今度、味比べをしてみようかな・・・。

今日の新鮮な奴!その二
飛露喜 純米吟醸『愛山』と『吟醸』か入荷。
どちらも特別酒で、一杯700円ですが、呑んでみる価値120%!

0419hiroki


先週の新鮮な奴!その三
『生バチ鮪カマ焼き』です。
見るからに美味そうな一品。オーブンで焼くこと約1時間!
皆さん、カニを食す時と同じに、静かにもくもくと召し上がられます。
事前予約頂いて、タイミングが合えば仕入られます。
時価ですが、今回のカマは、なんと1800円!!!
信じられますか・・・?
0419kama


≪50・60・80よろこんで!≫
なんだか保険会社のCMのようですネ。
長州から山田錦で仕込まれた『米味追求地酒』の登場です。
その名は『貴』(たか)山口県宇部市 永山本家酒造場
3種類の精米歩合が揃いました。
50%:純米吟醸生酒
60%:特別純米生酒
80%:濃醇辛口純米
0419taka

初めて呑んだ80%が、以外に美味かったのにはビックリ!!!

おまけ≪先週末のワンショット≫
朝起きたら、なんと積雪が!嘘だろと思ったが、やたら寒い日でした。
0419yuki

皆さん、ご来店お待ちしていま〜す。




今日も新顔が登場!

昨日に引き続き、今日も酒屋通い!
行ってしまうと、ついつい買いすぎてしまう!
これで良いのであろうか?良いに決まっている!
何故なら、SAKE吉は、日本酒のお店だから!


0410nabe

左から順に
◎鍋島 純米吟醸『隠し酒』(佐賀県鹿島市 富久千代酒造)
 「あらばしり」と「せめ」を絶妙なバランスでブレンドされた一品
◎貴 濃醇辛口純米(山口県宇部市 永山本家酒造場)
 精米歩合は何と80%(山田錦)はたしてどんな酒か・・・!
◎賀茂金秀『責め』(広島県東広島市 金光酒造)
 番外品大吟醸 40% 謎だらけの一本です。さぁ呑もう!
◎鍋島 純米吟醸中汲み生酒(佐賀県鹿島市 富久千代酒造)
 五百万石50%
おゃ?写真がなんか変じゃないですか?何?????
気がつきましたか?
判らない方は、SAKE吉店主にお尋ねください。


山形県最上から『うるい』入荷
0408urui

さっと湯がいて辛し酢味噌で召し上がれ。
生でもいけるとの情報が・・・。
今夜試してみま〜す。


4月24日(土)は、臨時休業とさせて頂きます。





新顔

新顔が定番酒に格上げか?

SAKE吉の冷蔵庫に新顔が現る!
長州(山口県宇部市)の若手杜氏『永山 貴博』の自信作。
その名は『貴』だ!

0408taka

◎貴 特別純米≪別注≫(山口県宇部市 永山本家酒造場)
 無濾過生原酒 山田錦60%
◎一白水成 純米吟醸≪別注≫(秋田県南秋田郡 福禄寿酒造)
 袋吊り中取り 無濾過生原酒 雄町50%
◎貴 純米吟醸
 無濾過生原酒 山田錦50%
貴に挟まれた『一白水成』は、『雄町』初挑戦!
7月から全国発売の品を、どこよりも早く『生原酒』で先取り。
今しか呑めない一本です。
そして『貴』が2種類も!
無濾過生原酒、山田錦までは、同じスペックだが、
精米が60%(純米)と50%(純米吟醸)。
精米の違いを、ご堪能ください。


次なるは『田酒』の登場!

カラフルなラベルで、田酒『純米吟醸』の特別酒を2本!
0408densyu

『華吹雪50%』『華想い50%』
今しか呑めない一品です。一杯700円
これも酒米の違いを、ご堪能下さい。
四合瓶のみで、売り切れ御免!お早めにどうぞ。


≪おまけ≫
ようやっとSAKE吉のテラスにも陽が当たり始め、
大輪の水仙が満開になりました。
0408suisenn

見られると、より一層綺麗になりますので、見てあげて下さい。


≪葉牡丹に花が咲いた!≫やたらに背が伸びたと思ったら、先のほうに黄色い花が咲きました。
葉牡丹の名前の由来は何???
0408habotan









記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ