sake吉

2011年03月

新顔が登場!ガンバレ東北!

宮城県の日本酒を追加しました。
その名は『日高見』

0325hidakami
◎日高見 低温貯蔵純米(平孝酒造 宮城県石巻市)
 兵庫県産山田錦60%
 地震と津波で大きな被害をうけた石巻市にある蔵です。
 被害の状況等は判りませんが、東北を応援する意味でも
 東北の日本酒を仕入れていきますので、宜しくお願いします。


☆★☆ ガンバレ東北 ★☆★

他にも3本!
0325No2
◎来福 純米吟醸生原酒(来福酒造 茨城県筑西市)
 広島県産八反35 50%
◎酒屋八兵衛 純米吟醸(元坂酒造 三重県多気郡)
 無濾過生原酒 三重県産伊勢錦短桿系50%
 ※新顔です。三重県の日本酒も初登場です。
  試飲が楽しみです(笑)
◎くどき上手 純米大吟醸(亀の井酒造 山形県鶴岡市)
 生詰限定品 播州山田錦45%



今日は花金です。
美味しい日本酒を用意してご来店をお待ちしています。




今日も築地へ、、、。

鮮魚を買い控えていたのですが、刺身が売れてしまい、今朝も築地市場へ行ってきました。
水曜日ということもあってか、今朝の市場はがら空きでした。
どのお店も通常通りの品揃え、そして値段も通常通りのような気がします。震災の影響は特にないように思います。
ただ、会社帰りに一杯呑まれるお客様が激減してしまったようで、たくさん仕入れるお店が少ないとのことです。
被災者の皆さんを応援するだけではなく、身の回りのことも真剣に考えなくては・・・!

そんな市場橋で仕入れたお勧めは!

0323mugi
≪ムギイカ≫
少し大きいのですが、スルメイカの子供(小さい奴)達です。
麦の収穫が始まる時期に捕れるスルメイカなのでムギイカと言うそうです。身が柔らかく甘味があって美味いですよ!グビッと冷酒をやっちゃって下さい。


そしてもう一品は!
0323kuro
≪黒鯛≫
活き〆なのに手頃な値段だったので、ついつい購入!
真鯛より脂が乗っていて、これまた冷酒と相性がGoodです。

他に『ボイル蛍烏賊』『ウニ』『マグロ』『カンパチ』など取り揃えて、ご来店お待ちしていま〜す。。。







活きのいいイカが!

震災が発生してから10日が過ぎました。
被災者の方達の元気な顔をニュースで見ると、思わず『頑張って!』と心の中でつぶやいてしまいます。
まだまだ避難先への物資が行き届かない状況ですが、少しでも何かできないかと、SAKE吉では、引き続き節電を実施していきます。ご協力宜しくお願いします。


今朝は、活きのいいイカちゃんと出会えました。
0322yari
活ヤリイカ
活きていたのを〆てもらいました。身は透き通ってコリコリ。
仕込中につまみ食いを!ウフッ!


1104surume
スルメイカ
これまた新鮮で、吸盤に吸い付かれて仕込が大変!
いまの時期は、子持ちなので少し身が薄いけど丸焼きは最高!


首都圏の電車事情も安定してきたようで、今週辺りからお客さんが呑み屋に繰り出しそうな予感が!
SAKE吉も頑張って営業しますので、宜しくお願いします。


≪おまけ≫
0322suisen
テラスで水仙が咲き始めました。2月までは日が当たらなかったので遅咲きですが、ちょっとづつ咲いています。大きな鉢のシクラメンも花を持ちました。気が付かれたら見てあげてください。見られると元気に咲きそうです。

ご来店お待ちしています。





地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

1月9日、2月26日に宮城県の温泉へ行ってたこともあり、とても他人事とは思えません。
避難されています被災者の皆様、気を強く持たれ頑張って下さい。
また、お亡くなりになられた方のご冥福を、心からお祈りします。

0112naruko040304sakunamieki0304sendaieki


0304miyagisake0219miyagi0112miyagiSAKE4
1月から継続しています『宮城県の日本酒を!』も品数が少なくなりましたが、被災地への意識を常に持つために継続させて頂きます。
また、岩手県、福島県とエリアを広げて企画し、近々に実施したく考えています。
状況は把握できませんが、日本酒醸造の蔵元の被害も、想像を絶するものと思います。心からお見舞い申し上げます。


SAKE吉では、少しでも協力できることを!と思い、節電を実施中です。
開店後であっても、最初のお客様が入店されるまでは店内消灯。カウンター席とテーブル席を別け点灯。電球の間引き。エアコンの不使用。と、多少お客様にご迷惑を掛けるかとは思いますが、ご来店の際は、ご協力下さいますよう、宜しくお願いします。


今夜もSAKE吉は、元気に営業します。
ご来店お待ちしています




桜の季節が到来!!

もう桜の季節がやってきました。
SAKE吉は、桜満開!!!

0304dopink
◎桜吹雪 賀茂金秀(金光酒造 広島県東広島市)
 特別純米生酒 八反錦60%
◎『ど』Pink 白瀑(山本合名会社 秋田県山本郡)
 純米 めんこいな65% 
 赤色清酒酵母で色鮮やかなピンク色に仕上げた純米酒。
 ものすごくPink色に濁った純米酒。
◎来福 純米生原酒(来福酒造 茨城県筑西市)
 さくら酵母仕込


宮城県の日本酒を追加。
0304miyagisake
◎浦霞 純米(佐浦Y 宮城県塩釜市)
 しぼりたて生酒
◎あたごのまつ 限定純米吟醸生(新澤酒造店 宮城県大崎市)
◎仙臺驛正宗 純米吟醸袋搾り(勝山酒造 仙台市泉区)
 仙台産ひとめぼれ50%


そして新顔が!
0304taiheikai

◎義侠 槽口直詰純米(山忠本家酒造 愛知県愛西市)
 無濾過生原酒 山田錦60%
◎磯自慢 特別本醸造生原酒(磯自慢酒造 静岡県焼津市)
 生原酒 兵庫県東条産特A地区山田錦60%
◎太平海 本醸造(府中誉酒造 茨城県石岡市)
 袋しぼり 濾過前取り本生 55%


今日のお勧め鮮魚
0304kawahagi1
0304kawahagi2
カワハギです。肝がでか〜い!
今朝築地で、あまりにも美味そうだったので、ついつい購入。
でも高値だったので、ちょっと後悔!!!
肝醤油でお召し上がり下さい。一人前1,200円で!


そして好評の『でかつぶウニ』
0304uni
今日はカナダ産です。めちゃくちゃ甘いよ!

≪おまけ≫
またまた仙台へ行ってきました。
今回は、仙台から仙山線で40分の『作並温泉』へ!!!
0304taisyou0304aiko0304sakunamieki
0304sendaieki0304umeji
仙山線の途中に変わった名前の駅が!その名は『愛子駅』あやし駅と読むようです。
帰りには仙台駅で途中下車。京会席料理の『うめ治』で昼食を。
11:30ぐらいに店に着くと、なんと20人ぐらいの行列が!
予約をしていたので問題はなかったのですが、ちょっとビックリ!
料理とお酒の品揃えと安さで、行列に納得!
写真は『仙台牛の赤ワイン煮膳』です。
皆さん、仙台にお越しの際は、ぜひ訪ねてみて下さい。
前回の鳴子温泉といい、今回の作並温泉といい、すっかり仙台ファンになってしまった店主です。
次回は、秋保温泉かな?それとも松島温泉かな?

久し振りのひとり言で、長くなってしまいました。
店主は、今月15日までの確定申告で大忙しです。
ご勘弁下さいネ!
ご来店お待ちしていま〜す。






記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ