sake吉

2011年04月

石巻からお酒が届きました。

石巻の『日高見』から、復興に向けたお酒が、震災後搾られて届きました。
その名は 『震災復興酒 希望の光』 

0425hidtakami
被災された蔵のお酒を呑むことが、復興への手助けとなります。
皆さん、健康の続く限りのみつづけましょう!


今日の鮮魚は!
0425suzuki
まずは『こいのぼり』? 『すずき』でした。
口を大きく開けた姿は、まさしく『こいのぼり』!
さっぱりした白身で『震災復興酒』は如何ですか!


0425madai
真鯛  今日は小ぶりな奴です。
すずきと違って、脂がのった白身で『震災復興酒』をグビッとやって下さい。


border="0" alt="IMGP3040" hspace="5" class="pict" />
ヤリイカ 今日も活〆です。美味いっすヨ!

≪ゴールデンウィーク営業日のご案内≫
5月2日(月)お休みさせて頂きます。
他の日は、カレンダーどおりで営業します。(日曜、祝祭日はお休み)
宜しくお願いします。

お蔭様で、SAKE吉も三年が経過します。
日頃の感謝の気持ちを込めて、近々に特別イベントを企画しますので、お楽しみに!!!





気が付いたら『鍋島』が5種類も!  歩王様(三浦半島3rd)


なんと『鍋島』が5種類も揃いました。
その種類は

0419nabe5
『鍋島』富久千代酒造 佐賀県鹿島市 
左から
◎純米吟醸 山田錦50%
◎純米吟醸 赤磐産雄町50%
◎純米吟醸中汲み 五百万石50%
◎純米吟醸 山田穂70%
◎純米吟醸 隠し酒(通称:裏鍋島)
全てが純米吟醸で、酒米の違いを呑み比べて下さい。
どのお酒も美味い!旨い!UMAX!



そしてもうひとつ
0419hitakami4
『日高見』(“ひたかみ”と濁らない)平孝酒造 宮城県石巻市
左から
◎吟醸  ◎純米吟醸  ◎純米  ◎本醸造
こちらは、同じ『日高見』ですが、造りの違いを楽しんで下さい。
震災で大きな被害をうけていますが、頑張っていらっしゃいます。
皆さんで東北を応援していきましょう。



≪おまけ≫
歩王様(ウォーキング)“三浦半島ぐるり”第3回
4月10日(日)晴
三浦海岸駅 ⇒ 三崎口駅
歩行時間約5時間 歩数:万歩計を忘れてしまいました。

今回は磯場歩きです。岩場は、歩くスピードが半減!おまけにアップダウンも多く、キツイ一日でした。

0410_020410_030410_04
金田漁港の脇の桜が綺麗でした。
この先上り坂が!終着までかなりのアップダウンが予想されるので、今日は気合を入れて歩くぞ!
坂の途中で振り返ると、三浦海岸の金田湾がいい感じでした。

0410_060410_070410_08
坂を登りきると、そこは三浦の大地です。いたるところでキャベツ、大根を栽培。旨そうでした。
のどかな大浦港から、いよいよ『三浦・岩礁の道』を経て松輪海岸まで磯歩きのスタート!

0410_090410_100410_11
0410_120410_130410_16
剣崎灯台下を通り抜け、ひたすら岩場歩きです。岩場はアップダウンがきつく、なおかつ先が見えないので、遠回りも必要に!先が思いやられました。
中には危険な箇所も!地震がきたら落石が!ヘルメットでも持ってくればよかったかも!
でも海は穏やかでとても綺麗でしたよ。

0410_170410_180410_20
0410_210410_220410_23
ようやっと岩礁の道を抜けると、そこに待っていたのは上り坂!トンネルの中も上り坂!久々に登山気分をあじわされた!ふぅ〜!
高台には、風力発電所が。そばで見ると大き〜い!
高台から見下ろす宮川湾の先には、城ヶ島が見えてきました。あと一踏ん張りで三崎港のランチに。早くビールが呑みてぇ〜!
城ヶ島大橋の下を抜けると三崎港。どこでランチかな?木造3階建ての『三崎館本店』の前を通り、入店したのは回転寿司!まぁビールが飲めればOK!

0410_240410_250410_26


ほろ酔いで歩き始めたのですが、すぐに登りが!この先終着までアップダウンが!もうイャァ!
この辺りは、入り江が奥深くまで入り込んでいた絶好のマリーナが!
諸磯湾、油壺湾と続き、さらに上り坂を登って丘の上に。暑いのと登りが続いて、早くビールが呑みたいぞぉ!
ようやっと三崎口駅に到着。しかしビールが飲めそうなお店は中華屋だけ。諦めて帰路へ。
今日は大変な一日でした。久々に太腿が筋肉痛に!
次回は『逗子駅』を目標に頑張らねば。












お勧め鮮魚 と お勧め日本酒

今日のお勧め鮮魚は『これで決まり!』
0418isidai
≪石鯛≫
磯の王者!釣り人泣かせのすごい奴!
石鯛釣りの餌は何と『さざえ』。餌代だけでもバカにならない。釣れなかったりしたら大変なことに!
最近、築地市場でよく見かけ、そして少し安くなってきました。
身は硬めで脂ののりも良く絶品ですよ。


0418madai
≪真鯛≫
養殖ですが、これまた絶品。日本酒にビッタリの白身ですよ!


0418yari
≪ヤリイカ≫
活き〆で仕入れてきました。

0418yari1
身が透き通っているのが判りますか?
甘味があり生姜醤油もいけますよ!


そして最後は≪カンパチ≫
0418kanpa
1/4サイズで仕入れていますので、いつも鮮度バツグンですよ。

そしてお勧めの日本酒は『これだぁ!』
0417nabe_kiiro
『鍋島』中取り純米(富久千代酒造 佐賀県鹿島市)
山田穂(山田錦の母)75%(初挑戦の精米歩合)
綺麗な酸と、丸みのある旨みのハーモニーがテーマだそうです。


そしてもう一本
0417hyaku
『百楽門』純米大吟醸(葛城酒造 奈良県御所市)
こちらは山田錦40%。75%と飲み比べてもいいかもよ!
定番の雄町との呑み比べも試してください



≪おまけ≫
豆腐を仕入れに行ったら『サモエドちゃん』と出会いました。
0418samu
大きいのが3匹も!手前の子が一番大きくて、なんと体重は70Kg!みんなおとなしくて良い子でした。

ついでなので『ボーズ君』も。
0417bozu_sakura
桜の下でワンショット!
なんか絞まりのない顔ですが、これまた可愛いですよ(親バカで)

桜もすっかり散ってしまいましたが、大井海浜公園の桜のショットです。なかなか綺麗な所ですよ。
0417sakura

今日もSAKE吉が頑張って営業しますので、宜しくお願いします。





今日の日本酒  今日の鮮魚  今日の花

目黒川沿いの桜を見に行ってきました。
0414sakura
0414meguro_rv
毎年見ていますが、周りの景色は年々変わっているけど、ここの桜はいつ見ても綺麗ですね!川面に花びらが流れています。来週ぐらいには、一面に花びらが流れ桜川に!!!

春うららな季節のお勧めの一本は
0414gin18
◎黒龍 吟十八号(黒龍酒造 福井県永平寺町)
その年十八番目の醪を搾るころには、酒造りもいよいよ軌道にのります。軽やかで爽やかな香味の吟醸酒を生貯蔵し、吟十八号と名づけた逸品です。
福井県産五百万石55%


今日のお勧め鮮魚は
0414simaaji
≪シマアジ≫
養殖ですが活き〆で仕入れますので、鮮度抜群!
コリコリ感と脂感が最高ですよ!


0414yariika
≪ヤリイカ≫
これまた活き〆で仕入れ!裁いて直ぐは透明感があるのですが、数時間が経過すると白くなってしまいます。が、味は甘味があり絶対に美味いですよ!


≪おまけ≫
0414nyan
近所の豆腐屋に来る野良ちゃんです。
とっても愛嬌があって可愛いのですが、なかなか触らせてくれません。お腹が空くと餌をねだりにきていますが、決して店内に入ろうとしません。長生きしてくださいね!

0414hanahana
一昨年のクリスマスに頂いたシクラメンが満開間近に!
去年は花を付けなかったのですが、最近になって次々に蕾が花開きました。テラスに置いてありますので、話掛けてあげて下さいネ!

0414kadan
こちらのガーデンシクラメンも、お花で一杯です。花紫陽花も花が咲きそうですよ!
春本番ですね。
そんな春には、冷たい日本酒をグビッとやっちゃって下さい。
ご来店お待ちしています。





今日のお勧め鮮魚

本日のお勧め鮮魚をご紹介!
0404isidai
『石鯛』磯の王者です。
ちょっと小振りですが、身が絞まっていて美味いっす。
出世魚で『縞鯛』『石鯛』『口黒』と呼ばれています。
築地で少し値が下がっていたのでゲット!


0404uni
『ウニ』雲丹
今日は米国産です。粒が大きく甘味も強く、人気の一品です。


0404kanpa
『カンパチ』
場内で1/4(しぶいちと呼ぶ)で売っている所があり助かっています。半身で買ってしまうと、売り切る前に色が変わってしまうので、しぶいちで購入し、なくなれば毎日でも仕入れに行きます。SAKE吉のカンパチはいつも新鮮ですよ!



≪おまけ≫
開店の時に頂いた『台湾もみじ』が、色づきました。

0404momiji
一番下の枝から色が黄色に変わり、自然に枝を落とします。頂いた時から比べると、約2倍に成長しました。まだまだ伸びそうなので楽しみです。

SAKE吉は『がんばれ東北! 頑張ろう日本!』を合言葉に、今日も元気に営業します。
ご来店お待ちしています。






記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ